2012年02月26日

ワンデーレッスン

24日(金)晴れ晴れベビーサイン/ベビマのワンデーレッスン日和。
とても暖かく、よかったよかった〜。

そうそう、木曜日のレッスン風景は?
と思われた方もいらっしゃるのでは。
実は・・・木曜日は満席でしたが、結構雨が降っていたので、
遠方の方が多いこともあって、
こちらから中止を提案。
皆さんもその方がよかったらしく、
レッスンは中止としました。

スマイルは病気だけでなく、天候によるキャンセルも受け付けます。
私もそうでしたが、雨だと赤ちゃん連れでの外出は億劫ですよね。
正直約束があっても、「雨か・・・行く気しないな・・・」
とよく思いましたよ〜。赤ちゃん連れはただでさえ外出大変なのに、
雨まで降られたらねぇ〜(おばちゃんか)
遠慮無くキャンセルしてくださいね〜。
ママに優しいスマイルです(自分でいうなって・笑)

あ、でも天候が悪くても、「私にはそんなの関係ね〜」
「行きます行きます!」という方はもちろん来てくださいね。
1組からでもレッスンいたしますよー。
なんて心の広い・・・(だから自分で言うなって)

で、遅くなりましたが、金曜日のレッスン風景です。

参加者は7組。
はじめての私のワンデーレッスンだったので、
アットホーム家なイメージで、
自宅でこぢんまりと行いました。
今回卒業生が2組で初めての方が多く、どきどきでしたが・・・、
皆さんフレンドリーな方達ばかりでぴかぴか(新しい)
こちらの緊張を逆にほぐしてくださいました。
ありがとうございます。

最初は自己紹介をしましたが、
その中で、みなさんに出産時間のことについてお話していただきましたが、
それぞれにいろんなドラマがあり、感動しました。
出産って当たり前ですが、人それぞれ全然違っていて、
また、命がけのことなんだと、すごいことなのだと、
改めて生命の誕生について考えさせられました。

ベビーの機嫌がよかったので、いつもはサインが先ですが、
ベビーマッサージとふれあい遊びから。

初めてのマッサージどう?
DSC02952s-.jpg
気持ちよくって口空いちゃったよ〜いい気分(温泉)

・・・が、「わ〜んあせあせ(飛び散る汗)」な、何?何があった?!
DSC02953s-.jpg
人の子だと、泣いた顔もまたかわいい揺れるハート

ティッシュとったろ〜
DSC02954s-.jpg

ベビマよりかじかじ・・・
DSC02955s-.jpg
これ気持ち〜い黒ハート

卒業生のRちゃん。1歳4ヶ月なのに、上手にマッサージ。
DSC02956s-.jpg
どんなに泣いていても、マッサージすると大人しく。
大好きなんだね〜^^
ふれあい遊びと、ベビーマッサージ。
最後は泣き声大合唱で終わりましたが、
みなさん、のりのりで楽しかったですグッド(上向き矢印)るんるん

今日のランチはイベントにお決まりの「ピクニック」のサンドウィッチ。
DSC02957s-.jpg

初めての方にはいいのですが、
卒業生などいらっしゃるときには、そろそろ違うメニューも考えないとですよね〜。
でも、赤ちゃんがいるときのランチはやっぱりこれが一番食べやすいのです。
どうしよっかな〜。美味しいしまあいっか。

午後からはサインレッスン手(グー)手(パー)手(チョキ)です。
皆さんDVDに釘付け。
実際にサインをしてる赤ちゃんを見て「すご〜い」目

そして、ママ達、私のサインを見て一生懸命手を動かしてます。
真剣なその姿がとっても素敵でしたよ〜。ぴかぴか(新しい)

はじめて参加のNちゃん。5ヶ月です。かわゆい。
DSC02962s-.jpg
ママも素敵ぴかぴか(新しい)

卒業生のTくん。もうすぐ1歳ですでに歩いてます。
「おれは自由だ〜。」ソファーかなりのお気に入りですわーい(嬉しい顔)
DSC02967s-.jpg

ママとツーショット揺れるハート
DSC02973s-.jpg
それより、俺は歯がかゆいぜ。

初めましてのこちらも5ヶ月のMちゃん。かわゆいね〜。
DSC02966s-.jpg


エプロンシアターしました。私の髪の毛はねてますが・・・。
DSC02979s-.jpg
これ、手作りじゃないですよー。

私のエンターテイメントに「なにやってんの〜?」とRくん。
DSC02982s-.jpg
つ、つまんないかしら?たらーっ(汗)

疲れて寝ちゃった・・・ママの抱っこですやすや〜眠い(睡眠)
DSC02969s-.jpg
気持ちよさそうね〜かわいい〜ハートたち(複数ハート)

お勧め絵本の紹介。サインしながら読みました。
DSC02984s-.jpg
私の低い声を無理矢理高い声に替えて、読み切りました〜。
ベビー達、めっちゃみてるみてる〜。注目〜。よしよし。
つかみはオッケー?
次回はヘリウムでも使おうかしら(笑)

唯一作った、手作りう○ち(笑)へたくそー。
パペットにうんちをさせて、うんちの歌を紹介。ごめんなさいね〜。
だって、イチジク浣腸さんが・・・
DSC02983s-.jpg
でも、うちの娘達が食いついてました。人形に食べさせてましたけど?
これがほんとに食いついてる、ってか?
時にはボール代わりに「うんちつくよー、うんちつくよー」って
みんなで投げてましたけど?
部屋中ぽんぽん飛び回る顔つきう○ちくん。

というわけで、(どういうわけよ?)皆さんのおかげで、
レッスンやっている私も楽しませていただきました。
ありがとうございます。
最後に楽しかったと言っていただき、
私も励みになりました。
定期コースへのお申し込みもありがとうございます。
今度のレッスンも皆さんで楽しめる内容を考えたいと思います。
次回再会できることを楽しみにしております。

長々と読んでいただきありがとうございました。












posted by 近藤 at 04:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54158447

この記事へのトラックバック