2011年03月29日

日曜日はキッズマッサージ講座へ

この日は、大忙し。
ベビマデイでした。
午前中はベビマのお勉強。
午後は出張レッスン。

午前中は、3人娘を連れて、
ベビーマッサージ教室モンシュシュさんのご自宅へ。
http://www17.ocn.ne.jp/~monchou/index1.html

このお教室の先生は私の講師であります。
この日は、ここでキッズマッサージの講座があるということで、
行ってまいりました。
ついでに娘達にマッサージしてあげたかったので、
一緒に行きました。・・・が、ふらふら
三人とも、私も私も〜!
と押し合いへし合いで、大変で・・・。
おいてくりゃーよかった(涙)
一緒に受講された、ナチュールべべさん(http://ameblo.jp/yocco-baby/)
の先生には本当に申し訳なく思っております。
うるさくてすみませんでした。

ベビーマッサージは何歳まででもしてあげていいのですが、
大きくなってくると、なかなかベビーのようにマッサージできませんよね。
そこで、登場するのがキッズマッサージ。
いくつになっても、子どもはママとのスキンシップを求めます。
毎日、少しの時間でもいいので、
目を合わせ、じっくりと子どもと向き合う時間を作ってあげてください。
本当に、子どもは母親の愛情を感じて、自信がもてます。
情緒が成人まで安定してくれるといわれています。

特に活用していただきたいのが、
二人目ができる時。
お兄ちゃんお姉ちゃんは赤ちゃん返りをしますよね。
そういうときこそ、ベビーのお世話の前に
お兄ちゃんやお姉ちゃんにマッサージを施してあげてください。
一緒に下の子をかわいがってくれますよ。
私が実証済みなので、
皆さんも、是非試してくださいね。

ベビーマッサージのレッスンに
お兄ちゃんやお姉ちゃんの同席大歓迎です。
お待ちしておりますね。
posted by 近藤 at 03:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。卒業生のサカイMママです。去年11月より無事に仕事復帰して毎日バタバタした日々を過ごしています。

そんな中今日、このキッズマッサージという記事を読んで、あーやりたい!と思い早速コメントさせていただきました。
息子のMも今10か月になりマッサージどころではない状態になりましたが、(ずりばいで逃げる逃げる・・・・)上の娘ちゃんは若干愛情不足を感じているようで。これはベビマでコミニュケーションを・・。と思ってます。

また日程を調整してメールさせていただきます!出張でうちに来てくださ〜い♪
Posted by すみれが丘のサカイMママです at 2011年03月29日 22:07
うわあ〜↑
お久しぶりです!
コメントありがとうございます。

是非是非、出張で伺いたいです。
18日以降でしたら、
幼稚園も給食が始まるので、
午前も午後も可能です。
お姉ちゃんに会えるのも楽しみにしています。
Posted by スマイル 近藤 at 2011年03月31日 04:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44029070

この記事へのトラックバック