2024年01月09日

身体にいい食材

おはヨークシャーテリア!
2B8D9AC4-A901-4F2F-982A-40B5131678B8.jpeg
まだ寝てます(-_-)zzz
こんな時間はさすがに寝てるか。

さて、眠り深いヨーキーはどーでもよく、
「まごはやさしい」
の回答お待たせしました。
待ってないか?
正解は・・(問題だったかね?)

ま・・まめ類
ご・・ごま
は(わ)・・わかめ(海藻類)
や・・やさい
さ・・さかな
し・・しいたけ(きのこ類)
い・・いも類

を表してます。
昔ながらの日本食に使われていることが多い
この食材たち。
毎食じゃなくても、
1日の中でこれらが全部入ってると
身体が健康に保たれると言われている
食材たち。
細かいことは追々。
また引き延ばすのかい?
おいおい(笑)
誰が考えたのかよく出来てるわー(*´∀`)
ダジャレ好きの私が大好きな言葉です。

昔こういうの作るの大好きで、
いくつも作って遊んでましたが、
そんな私がやられた〜(≧з≦)
と思うほどに、よく考えられてるなーと。
(*≧艸≦)

幼馴染がお店始めた時にも、
かつてこんなプレゼントしました。
お店の名前は
「かたばみ」
C5F25A9A-DE75-40AB-B4E9-4DB317D633C5.png
その名前を使って
8E7BA1E3-A3A3-418E-B8A5-BBFAB82D9F16.png
SNSで、みんな頑張ろうって
これを載せてくれました(꒦ິ꒦ີ)
そして、お寿司のテイクアウトを
地元の人たちに頑張ってます。
「自分ができることで頑張りたい」と。
ちょっと泣けて来た・・

私の涙は無視して、
話戻りますが・・
「まごはやさしい」
私もいつも指差し確認?
しております。
足りない場合は乾物や缶詰等を
常備しておくと
いいですよー。
防災グッズの非常食としてもいい!
よく使うので、賞味期限を切らすことなく
常に入れ替えられます♪

あおのり、干し椎茸のスライス、
とろろ昆布や海苔、
豆のパウチや缶詰、
ごま、じゃこ、ツナ缶、鯖缶、
ポテチ、ドライベジ、などなど

ちょい足しで全部摂取できますよ!
皆さんも食べる時、
全部入ってるかなーと
食材をチェケラッチョ!


そうそう、
今日から皆さん学校や幼稚園が
スタートするのでは?
早速お弁当でやってみましょうよ。
F6EAB79E-90F4-453C-8A40-C5ECC90AAC09.jpeg
ちなみにこの前の弁当では・・
ご飯に雑魚のせて青のりふりかけて、
ナムルにはスライス干し椎茸混ぜて、
さつま芋に黒胡麻かけたりして、
パーフェクトでしたハート
やってみると面白いですよー。
ゲーム感覚です。


とにかく長い長い休みでしたが、
色々ありました・・
まだまだ終わりませんが。
皆さんも気を引き締めて、
今日からスタートしましょう!

が、いきなり朝練か!!(`Д´乂)
そりゃ早起きするよねー。
えいえいおーー!
がんばれ、かーちゃんたち!


おまけ♪
最近胸の脇が
うっ!
ってなる痛みが。
え?
:(;゙゚'ω゚'):
ま、まさか、にゅ、乳癌では?!
(母じゅんこもなってるので)
でもしこりはないし・・
笑うと痛いんですけど?!
考えること数秒・・

あーーー!
スキー?!
年末のスキーか?!
1E74ECD3-D88D-4136-B60F-B88C4E7ED20B.jpeg
リフト前に誰もいなかったので、
勢いよく滑りおりたところに、
でっかい穴ーーー!!!
((((;゚Д゚)))))))
大回転しながらぶっ飛びーー!
からの〜胸を強打するほどの、
おおごけ!
こんなこけかた、
ドリフでもやらないわ。
それにしても、こんなとこにこんな大ホール、
誰かのtrap?!(`Д´乂)

もちろんおばちゃんを助ける人は
誰もいなくて、
(なんのメリットもない)
リフトのスタッフも見て見ぬふり?

これ身体完全ひねったよな?
痛すぎて、私よく立ったな。
と思うほどでした。
きっとその時のヒビに違いない・・
48歳にして、こんな激しいこけかたって・・
やっぱり骨折するよね〜
でも気づくのおそっ!
どんだけ〜
それが48歳。

それにしても、
誰や!穴掘ったん!
出てこいやー!
とにかく半年は治らないと思います。
みんな、笑わせんなよ。
ヒビに響くから。
なんつって〜( ̄∀ ̄)

ヒビといえば、実家の家も
やっぱりヒビ入ってたそうです。
でしょうね〜。
posted by 近藤 at 04:17 | TrackBack(0) | 日記・教室風景
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/190727522

この記事へのトラックバック