おそようございます!
いでででで・・・・!!
今朝は脚がつって起きました。( ;∀;)
私は夏は脚がつりやすいです。
暑い時期、ミネラル・水分不足に皆さんも気を付けてください。
今日も暑くなりそうですね〜
飲み過ぎも頭痛くなりますから、
キンキンヒエヒエ〜ぐびぐびのんのん(エグジットか!)
ドリンクもよく噛んで飲みましょうね。
カミカミゴックンイエ〜イ!
さて、そんなふざけたことはどーでもよく、
昨日はアンケートの回答するする詐欺でした。
今は娘がスカイプで授業受けてるので、使えず。
もうしばらくお待ちください・・・。
覚えてるところだけ少し・・・。
『食事の悩みアンケートについて』
質問)
家族で食べると好きなものしか食べない
→甘えですね。一人でなら食べられるとのことなので、
完全に甘えています。
保育園では食べるけど、家では食べないとよく聞きますが、
まさにそれもそうです。
孤食が多い今、家族で食べるのはとても素敵なこと。
今は好き嫌いをどうするかよりも
今はみんな一緒の楽しい食卓を目指し、
食べることは楽しいことだと植え付けることの方が今は大事です。
パパとママが美味しそうに食べてると、子供も食べてくれますよ。
質問)自分で食べない。口に運ぶと食べる。
→これも甘えですね。
自分で食べてたのにそれをやり続けると、
ずっとそうなります。
保育園でも、自分で食べられない子は、
お母さんが食べさせている子です。
食への興味や、
食べる意欲もなくなってくるので、
できれば自分で食べさせましょうね。
ママの真似をしてみてね、
「あ〜ん、美味しい〜!」
と言ってやるといいかもしれません。
食べることに飽きる子も出てきますので、
入れ物を変えたり、環境を変えたりすると、
また変化があって食べたりもします。
トライしてみましょう!
質問)椅子に座って食べられない
→座らせましょう(笑)
立ったら、そこで食事は終わり。
片づけることです。
きっとお腹がすくので、間食に食事の一部として
栄養のあるものを多めに出しましょう。
立ったり座ったりの食事は、
外食でもそれが出ちゃいますから気を付けて。
そんな子も、保育園や幼稚園、
親がいない集団の中では立たずに座って食べます(笑)
でも、家ではそのままやり続けますよ。
小学生になっても落ち着きがなく
食事中に立ったり、ながら食べが当たり前に。
食事は座って食べるものだと、
今の時期から習慣づけておくことは大事です。
とりあえず、ここまで〜。
また後程、後半を紹介します。
後程ブログをチェケラッチョ!!






