昨日ブログサボりましたね(笑)
順子帰りました。
順子、洗濯物とか助かりました!
昨日も研修から帰って、
ご飯やる気なかったけど、
少し副菜など作ってくれてたので、
楽チンでした〜♪
でも、
大根と人参のなます
大根と人参の味噌、
大根と人参の煮物。
どんだけ大根と人参やねん!
何も考えない順子でした(笑)
話変わりますが、
今年大ブームとなったタピオカドリンク
私は全くブームにのりませんでしたが、
センター北のタピオカ専門店。
気になってはいましたが、
できた頃はいつも通るたび大行列でした。
が、昨日は店内には1人もいなかったので
ブーム去ったな(笑)
にしても、そんなに美味しいのか?
と一つ購入。
今はホットもあることにおどろき〜!!
ええ?!ストローでホットを?!
火傷しないの?!
で、ワクワクドキドキ。
飲むぞーー!
あれ?
普通。
これに1時間も並び、
500円以上を払う意味がわかりませんでした(笑)
いろんなトッピングがあるので、
それにすると美味しいのかな?
チーズとかナッツとか。
次はそれ購入してみます。
またまた話変わりますが、
昨日はアレルギー研修がありました。
ほんと今はアレルギーの子がかなり増えてます。
うちの保育園にも必ずいます。
大変なのがアトピー性皮膚炎からの
アレルギーマーチ!
治ったと思う頃に他のアレルギーが
次々と発症してくる・・
それがアレルギーマーチ(꒦ິ꒦ີ)
食物アレルギー、喘息、鼻炎など
次から次と・・
そうならないために
赤ちゃんの頃からのケアはとても大事。
悪くなってからスキンケアするのではなく、
赤ちゃんの皮膚は今から保湿しておくことで
本当に将来の皮膚の状態が決まるといっても
過言ではありません。
特にアトピー性皮膚炎の子の皮膚は
細胞が隙間だらけ。
そこに誇りや細菌が侵入して、
皮膚の状態が悪くなります。
薬やオイルを毎日ぬり、
中の水分を逃さないように保湿
また外部のものをブロックしていくことが
とても大事なんですよ。
食物アレルギーの話も。
昔の1980年代の食物アレルギーの治療は
完全除去!
今はまだそれを続けている医者が多いそうですが、
それは血液検査だけで判断。
アレルギーの数値が高くても、
実は食べられるものがあるのに
食べられてない子が沢山いるそうです。
昨日の研修の症例でも、
卵、小麦、牛乳を
完全除去して生活していた子が
アレルギー専門の病院に再受診。
食物経口負荷試験をして
ある程度の量なら食べられることが判明。
お母さんが今までの完全除去は何だったのか?
と後悔しておられました。
成長期なので、食べ物は大事ですよね。
皆さんも食物アレルギー疑いで病院に行かれた時、
血液検査だけで判断するお医者様、
完全除去を勧めるお医者様は
古いやり方なので、覚えておいてくださいね。
2019年も残りわずか!
インフルもかなり流行ってますが、
気をつけてお過ごしくださいませ!
ちかざっぷでもお子さんがインフル
家族がインフルなど
すごいです。
インフルどんだけ?
正月は元気に過ごしたいですね!
お気をつけてーーー!






