2015年01月12日

どんど焼き

どんど焼き。私のところでは左義長と言ってましたが、地方によっていろいろ言い方は違うようですね。1月15日の小正月に松飾り、しめ縄、書き初めを燃やして、餅や団子を燃やして食べて、今年1年の健康を祈ります。

昨日は山田富士や、すみれヶ丘、牛久保でもあったそうですが、私たちは毎年山田富士へ。
image-65ec4.jpg
山田富士のどんど焼き、年々人が増えているような気がします。すごい人でした。
無病息災を願って、今年1年無事に過ごせますように。
お持ちは早々に買うので、みんな待てずに、子供達はかじってました。実は私も・・顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

点火の前にお神酒で乾杯!金泊入ってましたよー(*≧艸≦)盛り盛りのをいただきましたハート(トランプ)

点火!!炎
一気に燃えましたよ〜。竹の音がすごい!!

熱くてなかなか近寄れず、しかもたくさんの人!やっとお餅を焼くことが出来ました。アルミを持ってくる人、砂糖醤油を持ってくる人、家からも追加のお餅を持ってくる人など、みんな用意がいい!(笑)私は今年もマシュマロを持って行きましたが、隣にはなんとビックマシュマロを焼いてるひとがいました失敗負けた〜(笑)あんなどでかいのが売ってるんですね!焦げてたけど(笑)

そして、なんと燃えかすの火の粉が飛んで来て、私の手とカバンについて、「うわっちちちちちちっ!!!」
当た〜り〜。いきなり火傷。しかもカバン焦げるし、無病息災いきなり願い叶わずでした(笑)先が思いやられます。
誰や、御餅焼いてる時に、お飾り投げ入れたのは〜!

はい、今年一年、気をつけます。皆さんも健康で無事に過ごせますよう、お祈りしていますね。
posted by 近藤 at 10:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景
この記事へのコメント
山田富士のどんど焼き、大規模ですね!!そしてビッグマシュマロ、気合い入ってますねー!!来年はぜひメガマシュマロで対抗してください!!
うちの地区は自治会主催で同じ日に近所の公園でありました!!自治会員は自治会費払えばお餅とみかん、ジュースや御神酒、なんと豚汁まで無料です!!そして今年は噂のたこ焼きを1パック200円で販売!!(うちは班長終わったので今年は作りませんでした(笑))
ただ今年は正月休みからそのまま実家にいたので参加出来ませんでしたが、代わりに実家で鏡開きを経験させましたー!!
ではまた撮影ベビマよろしくお願いいたします!!
Posted by 2号です! at 2015年01月13日 10:04
ほんとすごいですよ〜
順番がなかなか回ってこないので
今度は小規模のところへ出張します(笑)
それだけついて、無料っていいですね!
自治会費払ってないけど、行っていいすか?(笑)

噂のたこ焼き!是非今度スマイルイベントでお願いします(笑)

鏡開き・・・そういえば今年やってませんでした。むむっ!(川平風に)

明日は撮影べビマお待ちしておりま〜す。




Posted by 1号です! at 2015年01月14日 03:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/111481607

この記事へのトラックバック