2018年09月30日

チカザップ 15期生

おはようございます!
ブログ打ったのに全部消えて、
イライラ!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
もう!!

なので、端折ります(笑)
昨日は結局寝てしまい更新できずすみません!

時間栄養学の続きです。
↓またコピペ(笑)

できるところから自然の「時間」のリズムを取り入れることが大切ということ。

大昔は人間も明るい昼間のうちに活動して、暗くなると眠るという生活を送っていました。長い間、自然に昼と夜を上手に使い分けて生活していたのです。

しかし近年は電気の発達によって昼夜問わずに長時間の活動が可能になりました。「時間を有効活用する」ことができるようになったわけですが、これに伴って、人工的な時間ばかりを気にしてしまい、太陽の光とともに生活することの大切さを忘れかけているようにも思います。

「時間」を使った研究は「時間栄養学」だけではなく、「時間医学」「時間睡眠学」「時間運動学」など様々です。いずれも「時間」に注目して考えることで、太陽の光と共生することの大切さを科学で証明しています。これらの研究から、昔の人のいわゆる生活の知恵の科学的根拠がわかり、その素晴らしさが改めて実感できることも多々あります。

ご紹介した「時間栄養学」の実践方法も、特別に目新しいものはひとつもありません。古くから健康によいと言われてきた方法ばかりだと思います。都会で暮らしていても、雨風や太陽の光などの自然は届いています。できるところから少しでも自然と共生して、自然にある「時間」のリズムを取り入れていくことが、よりよい健康的な生活につながっていくのです。


ということですが、
その生活のリズムはとても大事!!

15期生の1人は
なんと29日で6キロ減量!!
ごいすー!

彼女の素晴らしいところは、
規則正しい食生活です。
毎日ほぼ同じ時間に食事してますね。
早目の夕飯。
同じ時間の運動。
そして、同じ時間の睡眠時間。
生活リズムはとても大事だと私も今回かなり勉強になりました!
みなさんもまずはそこから!
見習いましょうね!

さて、今日でチカザップ 15期生はひと月。
他の人の結果はいかに?!
明日からは16期生がスタート!
なんと同じ名前!
前にも6期生が同じ名前ありましたが、
チカザップ なんか持ってるわー(笑)

ちかおばあちゃん、
早く目がさめたので、
大好きなコインランドリー行って来まーす♪
posted by 近藤 at 03:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景