2017年10月05日

子供の発想

おはようございます!!
今日は久々平日のお休み( ̄∀ ̄)
夜更かししようと思ったのに、
睡眠マスター、 
寝てしまった〜もったいなーい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
ってこと皆さんもないですか?
もはや睡眠マスターではなく
単なる睡眠不足・・

さて、そんなことはどーでもよく、
昨日は中秋の名月でしたね!
今年は珍しく10月!
IMG_0443.JPG
曇っていたけど、
子供達とお外出たら
雲の流れも早くて、
お月様が雲から出たり入ったり。
まるで『お月様こんばんは』みたいだねー
と子供達とワイワイ。
IMG_0444.JPG
綺麗なお月様が見えましたよー(*^_^*)

それもいいけど、やっぱりお団子。
保育園はご飯を団子みたいに丸めて
きな粉とすりゴマで。

我が家では白玉団子を
子供達に作らせました。

出来たー?
様子を見に行くと・・
IMG_0433.JPG
え?
形が丸だけじゃない?(笑)
ミッキーミニーもあるし!
粘土か!
「これ多分お湯に入れたら
  形崩れると思うよーあははー」

って思ったけど、
IMG_0436.JPG
なんと!!
意外と崩れてなーい( ゚д゚)
びっくりドンキーでした!
ミッキーミニーちゃんも無事〜
新たな発見です!!
きな粉と黒蜜でいただきまーす♫
IMG_0438.JPGIMG_0437.JPG
これは普通に白玉と水ですが、
水の代わりに
豆腐を入れると栄養とれるし
長い時間たっても
柔らかさが継続します。
皆さんも是非!!

子供達に作らせることは
かなりの食育です。
食べない子も自分が作ったら
意外と食べたりするんです。
白玉くらいなら簡単だし、
幼児は粘土みたいに喜んでやります。
皆さんもお家でやって見てね〜

そして、昼間は二年生の双子
お友達と粘土やってたのですが、
夜いろんなところに粘土が!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
IMG_0440.JPGIMG_0439-a8f7a.JPG
ん?
なんやこれーーー!
行くとこ行くとこに
粘土が貼り付けてあります。
洗面所の鏡にも!

「こらー!
なんで壁に粘土!!( *`ω´)」

って2人に注意したら・・

「あ、それ防犯カメラ」
ひーーーー!:(;゙゚'ω゚'):
こ、怖いやないかー

中国か!
監視社会。

外せ、外せー!

1人でこっそりお高いチョコ食べてるの
バレるー

子供の発想ってほんとおもろいです。
子供がいるだけで毎日がコメディ。
ほんと大人にならないでほしいと思う
今日この頃です(´∀`)
posted by 近藤 at 05:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景