2014年03月31日

別れ

昨日の午後。

ママ友が転勤でこの地を離れた。

ママ友達以上の付き合いだった彼女。


出会いは初めての小児科。

お互いの子供がまだ生後3か月の頃。

ある小児科で偶然出会った私達。

あれから7年間。

子供たちは今年から新一年生。

あっという間だった。

お互いに下の子達も生まれ、賑やかに。

いろんな思い出がよみがえり、

ママたちは泣いた。

「今日の花粉はすごいわ〜(笑)」と私。

1日雨でしたけどね(笑)

子供たちは、「泣いてる〜」とからかいながらも

表情はなんだかわかっているようで・・・

それを見ているとさらに切なくなる・・。

長女は、「また絶対会えるから、泣かない」と。

幼稚園の卒園式では泣いていたのにね・・・。

絶対また会うんだという、その長女の強い気持ちに励まされた自分。

そうだよね、また会えるもんね・・・。


明日になったら、

「ちょっと○○の家に寄ってく?」

と言ってしまいそうだな・・・。

ほんと寂しくなるわ・・。

そんな別れと出会いの季節。

桜に励ましてもらいましょっかね〜



今月は、お花見レッスンでもしましょうか〜な〜んて(笑)

ママ友の出会いに、スマイルへ是非遊びに来ませんか?

一生のお友達を見つけるかもしれませんよ〜

最後はやっぱり営業?(笑)
posted by 近藤 at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2014年03月29日

ファイナルレッスン終了

昨日はファイナルレッスンでした。
7期生は7組の皆さん。
半年間お付き合いいただき、ありがとうございました。
昨日は残念ながら、体調不良で1組様お休みになっちゃいましたが、
また復習レッスンをしますので、皆さんで集まりましょうね!!
Aくんお大事に!

記念写真をパチリカメラぴかぴか(新しい)
写真.JPG
おおきくなったね〜わーい(嬉しい顔)

最後のみんなのお一人お一人のお顔など、
またブログに載せますね〜。

本当にありがとうございました!

posted by 近藤 at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2014年03月27日

ファイナルレッスン

4月21日のナイスさんでのイベント、
無料ベビーマッサージレッスンは
満席となりました。
ありがとうございました。

明日はベビーサイン7期生ファイナルレッスンです。
寂しいですね~。
楽しみましょうね!!
内容盛りだくさんですよ!!
お誕生会もします。
ケーキバースデーも用意してますので、休まないでね~(笑)

8期生の募集は4月からスタート。
4月の保育園のシフトが届き次第、
4月のスマイルの予定をブログにてアップします。
遅くなり申し訳ございませんが、
もうしばらくお待ちくださいませ。
posted by 近藤 at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2014年03月26日

残1組

以前、4月の無料ベビーマッサージのお知らせをいたしましたが、

残席1組になりました。

開催日は4月21日月曜日。

場所は「ナイス住まいの情報館北山田店」。

北山田駅から徒歩1分もかからないところです。

2か月から1歳半まで対象ですので、

ご希望の方は下記までご連絡くださいね。

chika-gori@ezweb.ne.jp 近藤携帯まで、

フルネーム・生年月日・お電話番号をご記入ください。
posted by 近藤 at 04:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2014年03月25日

サプライズ

石川の実家に帰省してました。

ご無沙汰しております。

スマイル近藤です。

一人で子供たちを乗せて車で帰ったのは初めて。

かなり緊張しました。

休憩入れて8時間もかかりました。

無事でよかった〜。

実家に着くなり、母ジュンコよりサプライズ。

「ワン!」

「わん?」

我が家に犬がおるではないか〜。

聞いてないし〜ふらふら
写真.JPG
ミニチュアシュナウザー。

マルモのおきてに出てた犬と同じですよね。

まだ2か月。

びっくりどんきー。

でもかわいー揺れるハート

これからの帰省がますます楽しくなりそうです。

でも、ジュンコ、かなり最近までうんちノイローゼだったそうです。

頑張れウンコ!・・・じゃなくて、ジュンコ!

失礼しました(笑)

posted by 近藤 at 05:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2014年03月19日

幼児食レッスン

先日の日曜日は幼児食レッスン。
何度も延期になり、やっと開催することが出来ました。
ベビーサイン卒業生の皆さんばかり。
1歳半を過ぎたみんなは、バンバンサインが出てて
感動しました。
もうおしゃべりもとっても上手ですが、
まだまだサインは大活躍です。
かわいいですね〜。

レッスン風景はとれませんでしたが、
懐かしの皆さん。
OBの皆さん、ブログにて懐かしがってください(笑)

みんなのサインももっととればよかった〜。
写真 13.JPG

カエルの洗濯バサミ見て、サインが連発でしたね〜(笑)
写真 14.JPG

これはいちご!臭いに見える?(笑)
写真 2.JPG
                     ↑いちご持ってる

ヘリコプター!乗り物大得意!!
写真 11.JPG

また苺。いちごのケーキ見てます。臭いに見えるね(笑)
写真 1.JPG

2歳なったばかりだね〜というと、一生懸命【2】をやってるところ。
写真 12.JPG

いっぱいサインしてたんですけど、写真撮れなくてごめんね〜
写真 13.JPG
最近のブームは一緒!【一緒】をなんどもやってくれました〜

まだ〜?もう眠いよ〜眠い(睡眠)
写真16.JPG

Tくん、写真がぶれててのせられなかった〜
ごめんなさい!

また卒業生が集まれるように、
イベント企画します!!
是非遊びに来てくださいね。
ありがとうございました!
お二人目できる方がお二組。
またこちらでサインレッスン来てくださるそうで
とってもうれしいです!!
また楽しみましょうね!!

幼児食はどうでしたか?
参考になればうれしいです。
なんだかしまりのないレッスンですみませんでした。
また皆さんに再会できることを楽しみにしています。
posted by 近藤 at 16:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2014年03月15日

なんとべビマ無料!

北山田駅の駐在所裏に、

「ナイス住まいの情報館・住まいるCafe 港北ニュータウン」さん

がありますが、

地域に根付いた住まいの情報館です。

店内には無料ドリンクが設置してあり、

くつろぎスペースもあります。

誰でもいつでも利用できて、

お茶を飲むだけでもよし、

ママたちのおしゃべりもよし、

子供を遊ばせとくのもよし、

打ち合わせもよし、

のなんでもオッケーのカフェ喫茶店だそうです。

そこで、4月21日にそちらのイベントとして

私もベビーマッサージを開催することになりました。

無料なので、興味のある方、ぜひご参加ください。

6組までなのでお早目に!!

今日明日もイベントあるそうですよ。

是非行ってみてくださいね〜

チラシは次回のブログにてアップしますね〜

posted by 近藤 at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2014年03月14日

12日のベビーマッサージ 12日のベビーマッサージ

12日はベビーマッサージレッスン。
単発レッスンで全身を行いました。

とっても大人しいお二人。
上手にマッサージできました♪

なんとこの日お誕生日のAくん!おめでとう!!
写真 31.JPG
誕生日記念べビマ!!バースデープレゼントぴかぴか(新しい)

うつ伏せ大好き〜ハートたち(複数ハート)  ひっくり返した途端、うれしそうでした(*^_^*)
写真32.JPG
Rくん。6か月です。
皮膚が弱いということでしたが、
マッサージは皮膚も強化します。
毎日続けましょう!

なんとなく交流(笑)6か月のRくんは、1歳のお兄ちゃんを意識。
写真 35.JPG

Aくんのお姉ちゃん。しっかり者です。
写真 33.JPG
一緒にマッサージをしてくれました。
ママより上手?
ほんとにしっかり者〜
いいお姉ちゃんです。

最後に、記念撮影〜。ハッピーバースデー!!
写真 34.JPG
1歳おめでとう!!しっかりカメラ目線(笑)

終了後は、フレンチトーストを食べましたよ。
また食べに来てくださいね〜
あ、もちろんベビーマッサージも、よかったらまた
お待ちしてますね〜。

楽しいレッスンをありがとうございました。



posted by 近藤 at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

ベビーサインレッスン

11日はベビーサインレッスンでした。
3組さんは体調不良で欠席。
インフルもまだちらほら出てますよね。
まだまだ気の抜けない季節ですね〜。
お大事にしてくださいね!!

今回のテーマは乗り物。
たくさんの乗り物を勉強しました。
男の子がするサインは、
乗り物が多いです。
ママたちしっかり見せましょうね〜。

1か月以上みなさんとお会いしてなかったのですが、
とっても成長していてびっくり。
サインもたくさん見られてとっても楽しいレッスンでした。

美味しいの連発 
image7.jpeg

美味しいけど、ずれてる(笑)
image5.jpeg

一番お姉さんのSちゃんは、たくさんサインを見せてくれました。
バナナ、いちご、おいしい、大好き、ありがとう・・・
ほんとにすごかったですね〜
ありがとうのサインは投げキッス。
Sちゃんとってもかわいかったです。
みんなたまらず、「かわい〜ハートたち(複数ハート)
女の子はたまりませんな〜

クールで冷めた目で私を見ていたDくんも(笑)、すごい笑顔の連発!
image2.jpeg
写真 12.JPG
ご飯もよく食べます。ママより食べる?

イチゴ狩りをしましたよ〜
写真13.JPG
image4.jpeg
苺のサイン!!お鼻をつまみます。やってるね〜
image8.jpeg

お誕生日おめでとう!1歳になったIくん。
写真 14.JPG
帽子いらね〜  みんなやります(笑)

食べてるときはオッケーよ(笑)
写真.JPG

イチゴ狩りの苺でデコレーション
写真 1.JPG
ぺたぺたぺた

完成! たっぷり苺をのせたね〜
image.jpeg

とにかくずうっとおしゃべりしてます。おしゃべり男子(笑)
写真11.JPG

とにかく楽しいかったです。
ママたちも楽しそうだったので、ベビーちゃんたちもとても楽しそうでした。
いろいろ情報交換などもできたようで
よかったですね〜
レッスンは、そういう交流も目的としてます。
4月からのレッスンいかがですか〜(営業(笑))
春から初めての習い事始めてみませんか?


posted by 近藤 at 04:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2014年03月13日

テスト

昨日は3人娘、プール教室でした。

双子にとっては、2回目のテスト。

1回目は合格だったので、

昨日は受かることはないと思っていたけど、

次女が紙を高々と上げながら、勢いよく走ってきたので

もしかして?とおもって

「どうだった?」

と、私が言い終わるか言い終わらないうちに

「負けた!」

と次女は泣きながら言った。

へ?誰に?

今日のプールは戦ったのか?



そして、双子の級はヤドカリマークなのだが、

二人とも、ザリガニという。

ほんと4歳児うける。

このままでいてほしいと思う、かあちゃんなのでした(*^_^*)


昨日のべビマの様子と一昨日のベビーサインは

今晩こそ書きます(笑)

春眠暁を覚えず・・・
posted by 近藤 at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2014年03月12日

サインレッスン

今日のベビーマッサージレッスン、まだ間に合います(笑)
10時半から講師自宅にて
単発レッスン800円全身マッサージ
今日暇な方お電話ください(笑)
09037249294近藤

昨日は久々にサインレッスン。
みんな笑顔がいっぱいでとっても楽しかったです。
サインもバンバン出ましたよ〜

image2.jpeg

おいしい〜 顔は美味しそうでないけど(笑)
image7.jpeg

俺だってできるぜ!おいしいぜ〜
image5.jpeg
ちょっとずれてるけどね(笑)

いちご!のサイン。
image8.jpeg

またレッスン内容今晩紹介しまーす揺れるハート
posted by 近藤 at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2014年03月10日

お勧めスポット

横須賀市のソレイユの丘、お勧めです。
http://soleiljapan.jimdo.com/
是非行ってみてください。
入場料無料。
公園無料。
その他いろいろ有料〜。
中でお金を遣うか使わないかは、
自分次第(笑)
北山田の自宅から、1時間ほどで着きましたよ。
こんな感じです。↓

image4.jpeg

image6.jpeg

image5.jpeg

image2.jpeg

image3.jpeg

夕日をバックに逆バンジー最高ぴかぴか(新しい)
posted by 近藤 at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2014年03月09日

3月のレッスン

花粉の季節ですね〜
私も無理なダイエットで急激に体重を落とした年から、
花粉症が始まりました。

花粉症は現代病といわれてますが、
こどもの花粉症も増えてますよね!
食生活にも問題あるようです。

花粉症にいい食べ物は・・・
花粉症対策には、やっぱり乳酸菌。
腸内環境を整えることがやっぱりいいようです。
そして、ポリフェノールの多い食品です。
それは、野菜や果物に多く含まれています。
なので、果物入りのヨーグルトを毎朝食べましょうね!!

そしてよくないのが・・・
高タンパク高脂肪、花粉症の人にはNGです!!
なぜ、花粉症が現代病なのか、
わかる気がしますね〜

最近は、意識してそういう食事をしているせいか、
私の花粉症も昔よりもぐんと軽くなりました。
加藤茶ばりのくしゃみぐらいでしょうか(笑)
へーーーぶしっ!


乳酸菌が含まれる、発酵食品、
みそ、しょうゆ、納豆、などなど、
日本食はやっぱりすばらしいぴかぴか(新しい)
皆さんも食生活をチェックしてみてくださいね。


では、3月これからのレッスンをご紹介します。

3月11日(火)午前11時〜  7期生サインレッスン 和室  満席

3月12日(水)午前10時半〜 ベビーマッサージ単発レッスン
          講師自宅にて 800円(お茶タイム喫茶店つき) 4,5組

3月16日(日)午後1時〜  幼児食レッスン 講師自宅 満席

3月28日(金)午前11時〜 7期生サインファイナルレッスン 集会室 満席

※4月より8期生(青葉台のらでぃっしゅぼーやスタジオにて第3火曜日)、
      9期生(講師自宅集会室)のサインレッスンがスタートします。
 3月中に詳細をアップします。ブログをチェックしておいてくださいね。

4月からお仕事に復帰されるかたもいらっしゃると思います。
9期生のレッスンですが、
毎月第4金曜日開催か、第4土曜日開催か
近藤は迷っています。
土曜日ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいね。
土曜日に開催したいと思います。


すべてのお申し込み、お問い合わせは
090ー3724ー9294
chika-gori@ezweb.ne.jp
近藤までお願いします。

posted by 近藤 at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2014年03月05日

3月の予定

★3月の予定★
3月4日(火)べビマイベントうち合わせ (4/21北山田駅前にて開催予定)

3月7日(金)午前12時半〜 音符ビッツリトミック単発レッスン
 アサフ音楽学院にて http://www.asaph-music.com/couse/
 レッスン料:1000円  対象:0歳から3歳児 

3月11日(火)午前11時〜  7期生サインレッスン 和室  満席

3月12日(水)午前10時半〜 ベビーマッサージ単発レッスン
          講師自宅にて 800円(お茶タイム喫茶店つき) 4,5組

3月16日(日)午後1時〜  幼児食レッスン 講師自宅 満席

3月28日(金)午前11時〜 7期生サインファイナルレッスン 集会室 満席

※4月より8期生(青葉台のらでぃっしゅぼーやスタジオにて第3火曜日)、
      9期生(講師自宅集会室)のサインレッスンがスタートします。
 3月中に詳細をアップします。ブログをチェックしておいてくださいね。

4月からお仕事に復帰されるかたもいらっしゃると思います。
9期生のレッスンですが、
毎月第4金曜日開催か、第4土曜日開催か
近藤は迷っています。
土曜日ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいね。
土曜日に開催したいと思います。


すべてのお申し込み、お問い合わせは
090ー3724ー9294
chika-gori@ezweb.ne.jp
近藤までお願いします。

posted by 近藤 at 04:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2014年03月04日

ひな祭り

昨日はひな祭りでしたね~

女の子の無事な成長・良縁・幸せを願う行事。

女の子がいる家庭ではひな人形や桃の花を飾り、
ひなあられやハマグリのお吸い物を頂きます。

我が家は三姉妹。もちろんやりました。
歌を歌って大盛り上がり~
明かりをつけましょぼんぼりに~・・・♪


今年は、下の子たちが4歳になったので、
由来を認識することで、心を込めたひな祭りになるかな~。
と、子供たちに、由来がかかれたものがあったので、
簡単に説明してみました。


昔、中国では3月3日に手足をキレイに洗うことで、
自分たちに起こる悪いことを水に流していたそうです。

それが昔むかしの日本に伝わってきた時に、
手足を洗うのではなく、人形に悪いことを背負ってもらって
人形ごと川に流して、悪いことが起こりませんようにとお願いしました。

それから何百年も経った頃には、
お人形さんで遊ぶおままごとが子供たちの間で流行るようになり、
それをきっかけに、人形を川に流すのはやめて、
「悪いことが起きませんように」
「子供がすくすくと大きくなりますように」
「幸せになれますように」
という願いを込めて、ひな人形を飾るようになったそうです。

ちらしずしに、ハマグリのお吸い物、
桜餅に、ひなあられ・・・
これらを食べる意味など、
いろいろお話しながら食べると、
子供たちもとっても興味津々。
食べるのも楽しくなります。

こうやって、説明しながら
日本のいろんな行事を子供たちに伝えるって
大事なことだと思いますね。

話変わって・・・
皆さん、桜餅は、関西派?関東派?
うちはやっぱりつぶつぶの関西のが好きです~
写真.JPG
また食べたい!というので、今日も買ってこよーっと。
葉っぱも食べててびっくりしました。

あ!今日ひな人形片づけなきゃ!!
婚期が遅れる!お嫁にいけない〜!!
3人も困る!!片づけよ!!

posted by 近藤 at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2014年03月01日

3月の予定

今日から3月ですね。
少しずつ暖かくなってきて、
春の気配を感じられるようになりました。かわいい
花粉もきてますよね〜むかっ(怒り)

3月の予定をお知らせいたします。
今月は卒園式、子供たちの行事、給食のおばちゃん、帰省と、
お教室は少ないです。
体験会、イベントなどは新年度入ってからということで、
しばらくお待ちくださいね〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

★3月の予定★
3月4日(火)べビマイベントうち合わせ (4/21北山田駅前にて開催予定)

3月7日(金)午前12時半〜 音符ビッツリトミック単発レッスン
 アサフ音楽学院にて http://www.asaph-music.com/couse/
 レッスン料:1000円  対象:0歳から3歳児 

3月11日(火)午前11時〜  7期生サインレッスン 和室  満席

3月12日(水)午前10時半〜 ベビーマッサージ単発レッスン
          講師自宅にて 800円(お茶タイム喫茶店つき) 4,5組

3月16日(日)午後1時〜  幼児食レッスン 講師自宅 満席

3月28日(金)午前11時〜 7期生サインファイナルレッスン 集会室 満席

※4月より8期生(青葉台のらでぃっしゅぼーやスタジオにて第3火曜日)、
      9期生(講師自宅集会室)のサインレッスンがスタートします。
 3月中に詳細をアップします。ブログをチェックしておいてくださいね。

4月からお仕事に復帰されるかたもいらっしゃると思います。
9期生のレッスンですが、
毎月第4金曜日開催か、第4土曜日開催か
近藤は迷っています。
土曜日ご希望の方がいらっしゃいましたら、ご連絡くださいね。
土曜日に開催したいと思います。


すべてのお申し込み、お問い合わせは
090ー3724ー9294
chika-gori@ezweb.ne.jp
近藤までお願いします。

先日、卒業生からメールをいただきました。
1歳7カ月のGくん。
おしゃべりもとても上手になってきましたが、
サインもまだまだ大活躍だそうです。
先日は積み木に書かれた輪切りのレモンを見て、
時計のサインをしたそうですよ~わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
確かに似てますよね~(笑)
子供の考えがわかっておもしろいぴかぴか(新しい)とママ。
ベビーサインをしていると、
まだ話せない赤ちゃんでも
いろんなことを考えていることがわかって
とっても育児が楽しいですよ~

4月からのベビーサインレッスンいかがですか?
初めてのママと赤ちゃんの習い事ですよ(^^♪
是非お勧めします。
以上、営業でした~(笑)
posted by 近藤 at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景