2014年02月28日

次回リトミックのお知らせ

今週は保育園幼稚園のイベントが盛りだくさん。

先日行われた長女の発表会。
「美女と野獣」らしい。
長女は妖精の役。
そんなの出てきたっけ?
ほとんどナレーターでした(笑)
妖精じゃなくてもいいんじゃね?

しかも、衣装はなぜかハワイアン?
写真.JPG
やる気あるか?



3月のリトミックのお知らせです。

3月7日(金)12時半〜です。
場所はセンター北(徒歩五分)のアサフ音楽学院にて。
アサフ音楽学院のアクセスページ↓
http://www.asaph-music.com/couse/

レッスン料は1000円です。
直接会場でお支払いください。

前に受講されたかでも、
初めての方でも参加可能です。
0歳の赤ちゃんから3歳まで参加できます。
お友達誘って、是非参加してくださいね〜(笑)
もちろんお一人でもオッケー牧場(古っ!)

お申し込みはスマイル 近藤までお願いします。
chika-gori@ezweb.ne.jp
090−3724−9294 近藤
posted by 近藤 at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2014年02月25日

アスレチック

日曜日につくし野アスレチックへ行ってきました。
246沿いにあります。
自宅から厚木方面へ向かって、30分ほど。
大きくなったら是非行ってみてください。
体力が有り余っている男の子、
お勧めです!!

横浜つくし野フィールドアスレチック↓
http://www.tsukushino.co.jp/

image[1].jpeg

雪がまだ残っていてどろどろ〜
お着替えは絶対忘れないで!!
娘は池に落ちましたよー(笑)

大人800円
小学生・幼児(3歳以上)は500円です

昔は田舎にこういうのがただでたくさんあったんだけどね〜
image2.jpeg

前回よりクリアできるものが増えていました。
成長も感じられるアスレチックです。
お勧め!!
私、2回言った?(笑)
posted by 近藤 at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2014年02月23日

音符ビッツリトミック開催決定!

先日中止となりました単発リトミックレッスンですが、
次回開催日が決まりました。
今回は申込み人数にかかわらず開催するそうですよ!!

3月7日(金)12時半〜です。
場所はセンター北(徒歩五分)のアサフ音楽学院にて。
アサフ音楽学院のアクセスページ↓
http://www.asaph-music.com/couse/

レッスン料は1000円です。
直接会場でお支払いください。

前に受講されたかでも、
初めての方でも参加可能です。
0歳の赤ちゃんから3歳まで参加できます。
お友達誘って、是非参加してくださいね〜(笑)
もちろんお一人でもオッケー牧場(古っ!)

お申し込みはスマイル 近藤までお願いします。
chika-gori@ezweb.ne.jp
090−3724−9294 近藤

3月の予定は今週中にアップしますね〜手(パー)


昨日、パン教室で久しぶりにパンを作りました。
クロワッサンの生地にカスタードとフルーツをのっけます。
全部で6個作りましたYo!
なんと、1個400kcal!!ひぃ〜がく〜(落胆した顔)2個食べたしもうやだ〜(悲しい顔)
写真.JPG
カスタードクリームは今回初めてカスタードクリーム粉を使いましたが、
これ便利ですね!
粉に砂糖と牛乳を入れてちょっと混ぜるだけで
美味しいカスタードクリームが出来ます(^^♪
富澤商店に売ってるそうです。
買ってこよーっと♪
最近はほんと便利なものがたくさんありますよね〜

それにしても、クロワッサンは何度か作りましたが、
ほんと作るのが面倒。
こんなに時間がかかって、食べるのは5分かい!
やっぱりクロワッサン系はパン屋さんで買おーっと(笑)
posted by 近藤 at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2014年02月21日

ベビーサイン体験レッスン

浅田真央さんの女子フリーの演技に感動しました!
なんだか母親が娘の演技を観るような気持ちでした。
そんな人も多かったのではないでしょうか。
最高の演技を終えた後の真央ちゃんの涙。
思わずもらい泣きしちゃいました(T_T)

あきらめたら最後。
最後までベストをつくすこと。
真央ちゃんに教えてもらったそんな、フリーの演技でしたぴかぴか(新しい)

本当にオリンピックはすばらしいですね。ぴかぴか(新しい)
感動がいっぱいです。
何があるかわからない。
いろんなドラマ生まれます。

一瞬のその時間。
4年間積み重ねてきたものが、
一瞬で終わるんですよ。
とにかく選手たちの顔つきがすごい!
かっこいい!!
とにかくかっこいいの一言です!
皆さん、すべてをその一瞬にかけているんですもんね。
顔つきは半端ないです(>_<)
自分も何か目標にむかって頑張らなきゃ!!と
刺激をもらいますね!


さて、先日行われたベビーサイン体験レッスン。
2組の赤ちゃんがお熱でお休みでしたが、
体調はいかがでしょうか?
まだまだいろんなものが流行ってますね。
お大事にしてくださいね。

2組のレッスンとなりましたが、
とっても楽しくやらせていただきました。
YくんとAちゃん。

Yくんのお兄ちゃんAくん。2歳半です。おしゃべりがとっても上手わーい(嬉しい顔)
写真 3.JPG
Yくんのお兄ちゃんはベビーマッサージから
いろいろと通ってくださっていたAくんです。
サインもワンデーレッスンに参加してくださり、
お兄ちゃんがいくつかサインをしていたそうです。
次はYくんに教える番だね〜。
兄弟がいると、早くサインが出る傾向にあります。
この日はAくんがレッスンをとても盛り上げてくれましたね〜グッド(上向き矢印)るんるん
質問に対してすぐ反応があるからとっても楽しいですよね〜
この日は私はまるで幼稚園の先生みたいでしたね(笑)
あ、弟のYくんの写真寝てたので撮るの忘れた〜。
受講生はYくんなのに(笑)


そしてもうお一人はAちゃん。
Aちゃんは、先日ママとベビーマッサージ&ふれあい遊びに来てくださり、
今回はベビーサイン体験。
とっても笑顔がチャーミングな6か月の赤ちゃんです。
写真 5.JPG
はーい揺れるハート女の子はもちろん笑顔でしょ〜

帰りはディズニーのアウターでもっこもこ〜ハートたち(複数ハート)
写真 1.JPG
ママのお姉ちゃんからのお土産だそうですよー。欲しい〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
って、4人目?(笑)

ベビーサインレッスンは4月に開校予定です。
青葉区のらでぃっしゅぼーやの
スタジオでも開講します。

興味のある方はブログにて近日中にアップしますので
チェケラ!!
初回を体験にしていただいてもかまいませんよー。
お気軽にお問い合わせくださいね。


本日の単発のリトミックは5組以上に満たなかったので、
中止となりました。
誠に申し訳ございません。
次回は来月か4月に開催する予定です。
これもチェックしておいてくださいね〜。

posted by 近藤 at 05:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2014年02月17日

さらばインフル!

こんばんは!
まだパソコン故障中です。(≧з≦)

お陰様で、次女のインフルエンザとはおさらばし、
登園許可証をいただきました。
幸い家族誰にもうつらずに、終えることが出来ました。
明日から通常営業です。
明日は保育園でのお仕事、
明後日はサイン体験会。
皆さん、お待ちしておりますね。
でも、雪が心配です・・。

金曜日はセンター北のアサフ音楽学院にて、
リトミック単発レッスンがあります。
まだ募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
09037249294近藤まで。



posted by 近藤 at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2014年02月16日

インフルエンザB型

お久しぶりぶりです。パソコン引き続き、故障中です。
携帯からだと、おろそかになりますね・・
とうとう、先週次女がインフルエンザに(꒦ິ⌑꒦ີ)
B型です。

先日のブログでB型が重症の方と書きましたが、
A型が重症化しやすいウイルスでした!
間違って報告致しましたこと深くお詫び申し上げます!!
小児科の先生が、次女が喘息なので、
A型にかかったばあい、肺炎になる可能性があるので
注意してくださいとおっしゃっていました。
過去の症例を聞くと、恐ろしいですね。
今年のB型は、熱が急に上がるものの、
翌日には平熱で元気なので、
インフルとは気づかず、
登園登校させるパターンが多くて
蔓延したようですね〜。

うちの娘はのたうちまわってましたけど・・
看病疲れはないものの、
近づくな〜!
マスクしろ〜!!
クシャミするな〜!!!(無理か・・)

と常に子供達に注意するのに、
疲れました〜(*゚ー゚)
あ、これが看病疲れか(笑)

うちの保育園半分がインフルで
いないそうなので仕方ない・・
姉もよく食べる三女も、
今のところ大丈夫のようです。
発症前日に次女の残り物を食べてた私も
ピンピン生きてます(笑)
なんでしょうね(笑)

本日の幼児食のレッスンの
またまた延期に、
深くお詫び申し上げます。
雪もすごいですけど・・

皆さんもとにかくマスクで
予防です!!
この冬乗り切りましょう!!


posted by 近藤 at 05:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2014年02月10日

インターネットの接続があまり良くないので、ブログの更新が携帯からしかできません。しばらくレッスンの詳細などは、詳しくのせられませんが、ご了承くださいませ。
21日のリトミックまだ空きがあります。お申し込みお待ちしております。19日の体験レッスンは満席となりましたが、まだ受け付けます。お問い合わせください。

土曜日の雪はすごかったですねー!子供より本気で遊びました!
かまくら作ったり、滑り台つくったり・・昔を思い出すなあ〜
雪国で育てたくなりますね〜オリンピック見てると、ますますそんな気持ちになってきますヽ(≧▽≦)ノ
上村愛子さんのモーグルは見ているだけでも、力が入りました!あー、メダルとらせてあげたかった(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)なんで、なんでなのよー
posted by 近藤 at 05:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

インターネットの接続があまり良くないので、ブログの更新が携帯からしかできません。しばらくレッスンの詳細などは、詳しくのせられませんが、ご了承くださいませ。
21日のリトミックまだ空きがあります。お申し込みお待ちしております。19日の体験レッスンは満席となりましたが、まだ受け付けます。お問い合わせください。

土曜日の雪はすごかったですねー!子供より本気で遊びました!
posted by 近藤 at 05:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2014年02月08日

冬季オリンピック

雪が積もっていますね。
午後からはもっとすごくなるそうなので
本日の幼児食レッスンは延期にしたいと思います。
参加者の皆さんには、メールいたしますね.
今年は、レッスンの中止や延期が多いですね・・・

19日(水)のベビーサイン体験レッスンですが、
満席になりました。
問い合わせがありましたので、お部屋を確認してから、
じゃんじゃん再募集いたします(笑)
しばらくおまちくださいね。


4年に一度、冬季オリンピックがいよいよ開幕しましたね。
開会式見たくて起きてましたが、
テレビつけたまま寝ちまいました。
誰かが消そうとすると・・・
眠い(睡眠)今、見てたし!起きてたし!ちっ(怒った顔)眠い(睡眠)
という人いますよね。
それ、私ですけどね。
親父か!


北陸人の私は20代は冬はスキー三昧でした。スキー
それもあって、冬季オリンピックは大好きです。ハートたち(複数ハート)
ワクワクします。揺れるハート
特に今年はママさん選手もいてすごくかっこいいです。ぴかぴか(新しい)
励みになります。
いつか出る気?(笑)
結婚、出産を体験して、オリンピックに出るって
すごくないですか?
並大抵の努力じゃ出来ないですよね。
私も走ってくるか〜トレーニングトレーニング〜
いつか、出る気?(笑)

冗談はさておき、
子育てや家事をこなしながら
頑張ってるママを見てると、
ほんと勇気が湧いてきます。
スポーツに限らず、なんでもそうです。
ほんと、ママたちみんなが応援してますよ!
ママ代表で、是非頑張ってくださいね!

選手の皆さん、全力尽くして頑張ってください!
応援してます!!
オリンピック村行ってみたい〜
出る気?
雪合戦種目作って欲しい。
それなら出られるかも。

posted by 近藤 at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2014年02月05日

7期生サインレッスン

【2月の予定】
2月 4日(火) 午前11時〜 7期生サインレッスン 和室にて 満席

2月 8日(土) 午前13時〜 幼児食レッスン 講師自宅にて 満席

2月13日(水) わらべ歌講習会(かけはし) 子連れ不可 講師参加

2月19日(水) 午前10時半〜 ベビーサイン体験会 講師自宅
                    レッスン料 800円 残1
2月21日(金) 午後12時30分〜 音符ビッツリトミック(単発レッスン)
          アサフ音楽学院(センター北駅より徒歩5分)にて
          アクセスhttp://www.asaph-music.com/couse/
          レッスン料 1000円 再受講可能です 繰り返すほど効果があり。
          5名以上で開催

以上です。幼稚園行事と保育園のワークのため、
レッスンは最小限となりますがご了承ください。


では、昨日のサインレッスンの様子です。
昨日は雪雪の予報でとっても寒い中、
4組の親子が元気に来てくれました〜ぴかぴか(新しい)
3人のベビーちゃんがお休みでした。
お大事にしてくださいね。

昨日は紅一点でしたぴかぴか(新しい)
が、そのKちゃんの写真がなくてごめんなさい・・・
すごく昨日ものりのりでしたね。
サインがいよいよ本格的に出始めて
楽しくなってきたKちゃんとママです。

レッスンスタートは、
鬼だぞ〜節分の次の日なので、鬼を退治しようと・・・
作りましたが・・・
写真 5.JPG
ボールをみんな手から離さず(笑)
ママが一緒に「えい!えい!」とやっても、
ボールが吸盤のように手にくっついてました(笑)
しばらくは我が家のおもちゃかゴミ入れですな。

今回は動物シリーズ。風船をプレゼント。ぶちゅー?
写真 6.JPG
割れる割れる〜あせあせ(飛び散る汗)

とにかく、昨日はみんなご機嫌でとっても楽しそうでした〜グッド(上向き矢印)るんるん
写真 1.JPG
常に笑顔のAくん。とても反応がいいです。

最初は目がすわってて、それもおもろかったのですが、
とにかく昨日はご機嫌のDくんでした揺れるハート
写真 2.JPG
私の顏を何度も触りがるDくん(笑) 
こんなおばはんですけど、おさわりおっけ〜よ(笑)

Hくん。【おっぱい】と【かわいい】に昨日は大爆笑!
声を出して何度も笑いますわーい(嬉しい顔)次のサインはこれかな?
写真 3.JPG
とくに【おっぱい】が好きらしい(笑)おっぱい星人ですハートたち(複数ハート)

昨日はベビー達がとても楽しそうだったので
ママたち先生まで笑顔笑顔の連続。
楽しませていただきました〜。わーい(嬉しい顔)るんるん

あ、これ皆さんに渡すの忘れてました〜また次回お渡ししますね。
写真.JPG
これでサインカードを使って遊ぶことができます。

次回は3月11日【火】です。
間が少し空きますが、
サインをしっかり見せ続けてくださいね〜。
来月は2月生まれさん、3月生まれさんの誕生会をしましょうね〜。
ケーキもあるからねーバースデー
乗り物シリーズなので、とくに男の子は休まないでね!

ファイナルレッスンは3月28日(金)に決定いたしました。
あけておいてくださいね〜。



posted by 近藤 at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2014年02月04日

節分

昨日は節分でしたね〜
皆さんはどんな節分の日でしたか?

節分・・・季節を分けるという意味ですね。
立春。一年の始まりです。
今年一年が不幸や災いが無い一年になりますように。
という願いを込めて、節分を行います。

「鬼=魔(ま)を滅(め)する」ということで、
この言葉から、豆(まめ)を投げて鬼を退治するようになったそうです。
童歌もそうですが、日本の古くからの由来には
言葉に洒落がたくさん含まれていますね〜(笑)おもろい。

そして、豆は本当は煎った豆でないとだめだそうですよ。
生の豆はそこから芽が生えてきます。
鬼から目(芽)が出てくるというので、
大変縁起が悪いとされてきました。
本気の人は、煎って下さい(笑)

昨日の節分の様子です。

春ですね〜 梅がきれいですよ〜
写真 8.JPG
山田富士公園にて

保育園ランチ  鬼だぞ〜 鬼に金棒(笑)
写真 7JPG.JPG
頑張って作りましたよ〜 西川清師匠鬼(笑)

へい!らっしゃ〜い!! 今年は東北東だぜぇ〜
写真 6.JPG

真剣(笑) テーブルに直置きですかい?
写真 5.JPG

鬼だぞ〜悪い子は誰だ〜 なまはげ?
写真 1.JPG

子鬼?
写真 2.JPG

豆がなくなり必死に拾う娘たち 奪い合い(笑)
写真 3.JPG
掃除が大変だわ・・・

豆を歳の数+1個食べましたが、
私はもちろん三十一、三十二、三十三・・・
「かあちゃんいいな〜たくさん食べられて〜・・・」

よくねーし!

posted by 近藤 at 03:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2014年02月03日

映画

19日のサイン体験レッスンは残1となりました。



2月1日は映画の日でしたが、

子供たちを寝かせてから、久しぶりに友人と映画鑑賞。

「永遠の0(ゼロ)」

評判がいいと友人が誘ってくれました。

本当によかったです。

ずっと泣きっぱなし。

次の日目がパンパンでした。

いろいろ考えさせられました。

戦後の人すべての人に観てもらいたい!

そう思った映画でした。

原作は主人が持ってるので、それも読んでみたいと思います。

DVDが発売されたら、

大きくなった子供たちに絶対見せたいと思います。

こんな時代が、実在したんだよ。

そして、それを体験した人が、

いろんなことをそれぞれに背負いながら、

まだ生きているということを教えたいです。

終戦から今年は69年。

もう20年もすれば、戦争経験者もほとんどいなくなるのでしょう。

娘たちの大ばあちゃんが、御年93歳。

帰省した時はいつも、戦争のお話を何度もしてくれます。

幼子(娘たちのおじいちゃん)を抱えて、

満州から身一つで帰ってきたそうです。

(持っていたものはすべてとりあげられたそうです)

私たちは、戦争体験者の話をしっかりきいて

心に刻んでおかなければなりませんね。


パパに預けて、たまには映画鑑賞などいかがですか?

可能な人は是非見てきてください。

「永遠の0(ゼロ)」お勧めです。


posted by 近藤 at 06:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2014年02月02日

駅伝頑張ってきました

昨日の土曜日は、いいお天気の中晴れ柏市で駅伝を走ってきました〜。
なんと、3位入賞!!ぴかぴか(新しい)
DSCF0689.jpg
小学生、中学生、高校生中心の大会で、
女子一般の部は少なかったですが(笑)
それでも入賞は入賞です。ハートたち(複数ハート)
励みになりました!

私は今回わけあって、
高校生と大学生ばかりのメンバーに混ざって
出場させていただきました。
おばちゃんひとり浮いてましたが、
おばちゃんは自分なりに全力で頑張りましたよ〜(笑)
いい刺激になりました!
もっともっと練習して、早くなりたい!!
そう思った大会でした。
何か目標を持ってそれに向かっていくってこと、
なんでもいいので、何か目的もつと
ワクワクした人生になりますよ〜
ママたちは、今年はベビーサインを頑張る!
とか?(笑)
以上、営業でした〜。

【2月の予定】
2月 4日(火) 午前11時〜 7期生サインレッスン 和室にて 満席

2月 8日(土) 午前13時〜 幼児食レッスン 講師自宅にて 満席

2月13日(水) わらべ歌講習会(かけはし) 子連れ不可 講師参加

2月19日(水) 午前10時半〜 ベビーサイン体験会 講師自宅
                    レッスン料 800円 2名以上で開催

2月21日(金) 午後12時30分〜 音符ビッツリトミック(単発レッスン)
          アサフ音楽学院(センター北駅より徒歩5分)にて
          アクセスhttp://www.asaph-music.com/couse/
          レッスン料 1000円 再受講可能です 繰り返すほど効果があり。
          5名以上で開催

以上です。幼稚園行事と保育園のワークのため、
レッスンは最小限となりますがご了承ください。

posted by 近藤 at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景