2013年11月29日

レッスン風景

水曜日のレッスン風景です。

その前に・・・

12月7日は撮影会ですが、
お部屋の一部で、マッサージも行っています。
すべて15分1000円です。
撮影の合間にいかがでしょうか。
ママだけでなく、お疲れパパも是非!!


メニューをご紹介します。

リフレクソロジー

ヘッドマッサージ

アイマッサージ

パウエルセラピー(腸セラピーのことです)

Hawaiiannロミロミ

フェイシャル&デコルテのリンパ液流し

ハンドマッサージ

※お好きなものを2つ組み合わせて、15分でも可

以上です!



すごいですね〜!お一人のエステシャンが、
お一人ですべて施術可能だそうですよ!!

やりたい!という方はタイムスケジュールの作成もございますので、
事前にお申し込みください。
できれば日曜日までにお願いします。

撮影会カメラに来られなくても、マッサージいい気分(温泉)のみでもご来場いただけます。
休日なので、パパに預けていかがですか〜?
あ、パパもどうぞ。パパもデコルテとか?(笑)
お一人なので、人数に限りがあります。
お早目のお申し込みをお勧めします!



昨日は主人がお仕事で遅くなるから、
「ご飯はいらない」と、連絡がありました。
今日は仕事が大変だったしぃ〜、とーちゃんもいないしぃ〜・・・
たまには、外でラーメンでも食べてくか!!
ということで、昨日は外食。
外食するともったいないなぁ〜とか、手抜きだなぁ〜とか
なんとなく罪悪感が・・・という主婦は多いと思いますが、
私もその一人。

でも、最近はそんなことより、
外食することで、家に帰ってもなんにもしなくていいし、
ガス代・水道代・電気代は減るし、身体は安まるし、
何といっても子供とたっぷり遊ぶことができる〜グッド(上向き矢印)るんるんわーい(嬉しい顔)
ということに気づき、考え方を変えることにしました。
子供たちもママとたっぷり遊べてご機嫌です。

たまにはいいんです手(パー)(笑)
ママたち、手を抜いてください。
子供と遊んであげてください。
フードコートやラーメン屋なら安く済むしねー。


先日、主人が忘年会でご飯はいらないって言ったのに、
調子悪いからと、早々に帰ってきたことがありました。
「わぁ〜父ちゃん早く帰ってきたー揺れるハートグッド(上向き矢印)うれし〜ね〜」
と喜びを全身で表現してたら、長女が・・・、

「さっき、○○ちゃんのママに、『旦那いないしご飯楽ち〜んグッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート)手抜き〜手(チョキ)
 って、いってたじゃん(ー_ー)」

「・・・・・・(ー_ー)」←旦那

「・・・・・・(ーー;)」←私

い、言うなやーーー!!(ー□ー#)!!

恐るべし、6歳児女子。
発言に注意ですな・・・。


では、レッスン風景です。

水曜日は、1組キャンセル。
Aくんお大事にしてくださいね〜。

新しいお友達。Kくん。はじめまして〜
image5.jpeg
11ヶ月でとっても動きたい時期。
マッサージは全部できませんでしたが、
1歳過ぎるとまたゴロンしてくれる時期がきてくれます。
その時またやってみてくださいね〜。
今は出来るところを!

お兄ちゃんは卒業生。初代愛ちゃんが気に入ったらしい。
image.jpeg
覚えてる?

弟のSくん。
image6.jpeg
とっても冷え性で、足がとても冷たいSくん。
それを改善したくマッサージへ。
マッサージはすごいです!
あんなに冷たかったあんよが、とってもぽかぽかいい気分(温泉)になりました。
そしていつもお昼寝少ないSくんですが、
マッサージした後はいつもたっぷりお昼寝するそうですよ。眠い(睡眠)

そして、この笑顔!!
image4.jpeg
マッサージはほんとお勧めです!
ママもベビーも楽しくて、癒されること間違いなしですぴかぴか(新しい)

この日のティータイム喫茶店はフレンチトースト。
アイスものっけてみました。
皆さんもお茶しに来ませんか〜?

彼女たちもまってまーす(笑)お兄ちゃんがお世話しました(*^_^*)
写真.JPG



12月20日のマッサージまだ空きあります。


★今後の予定★

12月7日(土) 年賀状撮影会  10時〜12時半 1700円 
          集会室・公園
          マッサージ各種コラボ 各種15分1000円

          満席!
          マッサージ・リフレはまだ空きあります。
          撮影なしの方でもマッサージ予約できます。

12月10日(火)7期生ベビーサインレッスン 午前11時〜
          マンション和室にて
          ランチ込2500円 満席!

12月20日(金)ベビーマッサージ+ベビーサインワンデーレッスン
          講師自宅にて午前11時〜
          ティータイムつき喫茶店 1500円 
          お土産バックつき 予約可

来年の話で鬼も笑うでしょうが・・・
1月7日(火)  幼児食レッスン 2000円(材料費込み)
          皆さんで七草粥食べませんか?
          11時〜13時 講師自宅にて

          満席!ありがとうございます。
 
posted by 近藤 at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年11月28日

12月7日のマッサージメニュー

昨日も楽しくベビーマッサージのレッスンをさせていただきました。
レッスンの中で、私はベビーマッサージが一番好きですね。ハートたち(複数ハート)
スマイルの原点。ベビーマッサージ。
ママと赤ちゃんが癒されますように・・・。
image4.jpeg
心からそう願ってます。
ベビーマッサージで育児のお手伝いがほんの少しでもできたらと思っています。
ずっとこの仕事は続けていきたいですね。

昨日のレッスン風景は後程。


12月7日は撮影会ですが、
お部屋の一部で、マッサージも行っています。
すべて15分1000円です。
撮影の合間にいかがでしょうか。
ママだけでなく、お疲れパパも是非!!


メニューをご紹介します。

リフレクソロジー

ヘッドマッサージ

アイマッサージ

パウエルセラピー(腸セラピーのことです)

Hawaiiannロミロミ

フェイシャル&デコルテのリンパ液流し

ハンドマッサージ

※お好きなものを2つ組み合わせて、15分でも可

以上です!



すごいですね〜!お一人のエステシャンが、
お一人ですべて施術可能だそうですよ!!

やりたい!という方はタイムメニューの作成もございますので、
事前にお申し込みください。
できれば日曜日までにお願いします。

撮影会カメラに来られなくても、マッサージいい気分(温泉)のみでもご来場いただけます。
休日なので、パパに預けていかがですか〜?
あ、パパもどうぞ。パパもデコルテとか?(笑)
お一人なので、人数に限りがあります。
お早目のお申し込みをお勧めします!






posted by 近藤 at 05:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年11月27日

サンタさん

クリスマスの雰囲気が街中に出てきましたね〜。

センター北のイルミネーションも、素敵に輝いていました。
写真.JPG
これを見に、ベビーマッサージに来てくださいね〜(笑)

※注)夜のレッスンはありません(笑)

そろそろ、うちもツリーを飾らないと!


3人の娘たちに、サンタさんに手紙を書かせたのですが、

長女がすぐ出してこようよ!と。

なぬ!(ー_ー)!!

やばい、これはやばいぞ〜。

「かーちゃんがだしとくよ。」

と言っても、「やだ〜一緒に出したい」

まじか!(ー□ー;)!!

疑っているわけではなかろうな・・・。

「じゅ、住所も調べないとだし・・・」

「え〜!!早く調べてよ〜!!」

恐るべし6歳児。

ふう〜なんとかその場は切りのけたが・・・

さいごに、

「特別なポストにも入れないとだ・・しね・・」

自信なさげに、ボソッと言った一言。

「え?何〜?!」

聞こえなくてよかった。

どこにあんの?とか、どんなポストなの?

とか聞かれたらまた、大変だったわ〜

誰か上手く切り抜ける言葉教えてくださーい!

サンタは大変だ〜(@_@)


知人のお子様(男の子)の素敵なお話をご紹介。


小学校6年生の冬。

「ママ封筒と便箋ある?」

と、ママから封筒と便箋をもらって、

サンタさんにお手紙を書いたそうです。

『毎年、クリスマスに素敵なおもちゃをありがとうございました。

僕は少年A→少年Bになります。(中学生になるということでしょう)

来年から、もうプレゼントはいりません。

今まで本当にたくさんのプレゼントをありがとうございました。』

とお手紙を書いて、

「サンタさんに出しといて」

とママに手紙を渡したそうです。

小学校6年生まで純粋にサンタさんを信じていて、

こういうお手紙をかけるなんて、

ほんと素敵ですよね〜ぴかぴか(新しい)

自分の子も、こんな子供に育ってほしいです。

どこかで、真実をしってしまわないことを願います。

ほんと、いいお話をありがとうございました。

posted by 近藤 at 04:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年11月26日

発酵食品

いよいよ、ノロのやつがすこしずつきているそうですよ。

小児科の先生がおっしゃってました。

長女の幼稚園でも、吐く子が出てきてるそうです(ー□ー;)

うがい手洗い徹底してくださいね〜。


免疫をつけるには、腸を丈夫にする!

腸が丈夫な人は病気をしにくいと言われています。

発酵食品を食べましょう。

我が家は、ヨーグルト、キムチ、納豆は常備です。

毎日味噌汁も欠かせません。

まずは出来ることで、病気の予防をしましょうねー。


【 主な発酵食品 】
味噌、醤油、醸造酢、みりんなどの調味料、日本酒、ワイン、ぬか漬けやキムチなどの漬物、納豆、ヨーグルト、チーズ、などが発酵食品として知られています。他にも鰹節やオイルサーディン、ビール、テンペなども発酵食品です。

【 発酵食品の健康効果 】
腸内環境を整えて栄養価の消化吸収がよくなり、便秘予防、血中コレステロール値の低下、免疫力が高まるなどの効果があります。また、人の腸内環境はストレスや食事、年齢などによって善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れてしまいます。発酵食品は善玉菌を増やしてくれるので普段の食事にとりいれることでバランスを保ってくれます。

【 食品別の例 】
<乳酸菌で発酵しているヨーグルト・チーズ・ぬかづけ・キムチなど>
・腸内で善玉菌を増やして腸を活発にし、便秘を改善してくれます。
・免疫力をアップさせてアレルギーを防ぐ働きがあります。
乳酸菌のえさとなるオリゴ糖を一緒に摂るとより働きが良くなるといわれています。またキムチは唐辛子の作用で脂肪を燃焼しやすくするのでダイエットの味方になってくれますよ。

<酵母の一種、納豆菌で発酵する納豆>
・胃酸でも生き残り、生きたまま腸に届いて善玉菌を増やします。
・必須アミノ酸が豊富となりビタミンB群、ビタミンK2も増え更に栄養価が高くなります。
さらに、納豆にしか含まれない「納豆キナーゼ」という酵素には血栓を溶かす作用があります。血栓は夜に出来やすいので夕食に納豆を食べるとより効果が期待できるようです。

発酵食品の効果は食べたその時だけしか発揮されません。毎日続けて食べることで健康効果が実感できます。色々な発酵食品をとって健康なカラダを目指しましょう。
posted by 近藤 at 03:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年11月24日

香箱ガ二

11月といえば、ボジョレーヌーボーの解禁がありますが、
香箱ガ二(ずわいの雌カニ)も解禁になります。
ボジョレーは21日、香箱ガ二の解禁は6日でした。
ボジョレーも気になりますね。

毎年、実家の北陸からカニがどーーーんと送られてきます。
今年も大量に送られてきました。
image4.jpeg
母からではなく、居酒屋でバイトしてた時のママから(笑)
いつもありがとうございます!!
娘たちも大興奮!!ダッシュ(走り出すさま)
カニ大好き3姉妹ですハートたち(複数ハート)
今回は白身魚の昆布〆まで入ってました。
ヒラメかな?
子供たちは挟んであった昆布まで取り合いで食べてました(笑)
「わかめ〜!わかめちょうだ〜い!」
昆布だし。

ほんと、北陸の海の幸はまいう〜
最高ですね!
皆さんも、旅行に行ってみてくださいね〜
「そうだ!北陸金沢へ行こう!」JR西日本〜みたいな。

香箱ガ二は、ずわいの雌です。
身は少ないのですが、たまごやら、みそがおいしい。
お味噌汁もして、美味しくいただきました。
この時期だけの希少な蟹です。

今晩も食べますぞ〜。うしししし。
昨年はおすそ分けしましたが、
今年は5人で食べきってしまいそう。
みんな、ごめんねごめんね〜(ー▽ー)


関係ないけど、金曜日センター北駅前で変な芸してました。

ゴム手袋を鼻で膨らませて、割る芸。
ご覧ください。

頭にかぶって・・
image.jpeg


こうなって・・・
image2.jpeg

パン!どんっ(衝撃)
image3.jpeg
割ったどー!イエイ!

どうなの?これ。
子供たちにはうけてましたけどね。
娘たち10円ずつ入れときましたー。
お疲れ様でした〜。


今後の予定

11月27日(水)午前11時〜 ベビーマッサージ(お胸中心)
          講師自宅にて
          
          ティータイム喫茶店(パンつき)しながら、
          ベビーサインのお話しもあります。
          10ほどのサイン教えます。
          ベビーサインお土産バック付
          参加費・・・1500円 卒業生800円

          満席!ありがとうございます。
   

12月7日(土) 年賀状撮影会  10時〜12時半 1700円 
          集会室・公園
          マッサージ各種コラボ 各種15分1000円

          満席!
          マッサージ・リフレはまだ空きあります。
          撮影なしの方でもマッサージできます。

12月10日(火)7期生ベビーサインレッスン 午前11時〜
          マンション和室にて
          ランチ込2500円 満席!

12月20日(金)ベビーマッサージ+ベビーサインワンデーレッスン
          講師自宅にて午前11時〜
          ティータイムつき喫茶店 1500円 
          お土産バックつき 予約可

来年の話で鬼も笑うでしょうが・・・
1月7日(火)  幼児食レッスン 2000円(材料費込み)
          皆さんで七草粥食べませんか?
          11時〜13時 講師自宅にて

          満席!ありがとうございます。
 


12月7日のヘッドマッサージですが、
参加者の中で、ヘッドマッサージ・リフレをご希望の方は、
前もってお申し出ください。
撮影は順番に行いますので、その間にマッサージ15分(1000円)
でしていただけます。
パパや他のママも見ているので、
赤ちゃんを見てもらって、
たまにはマッサージなどいかがですか?
私も見てますよー。
マッサージだけのお客様も大歓迎!!


撮影会は、人数が多くなったため、
3組づつ公園にて撮影します。
当日のタイムスケジュールを作成し、
みなさんにご来場の時間をお知らせします。
お待ちくださいね。
posted by 近藤 at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年11月23日

入籍記念日

昨日はいい夫婦の日でしたね〜(笑)

皆さんは昨日はいい夫婦でしたか?

べたですが、9年前のこの日に入籍しました。

昨日は9回目の入籍記念日。

(来年はスイートテンダイヤモンド?)



遠距離恋愛だったので、私だけ役所に行って入籍したのを覚えています(笑)

窓口の人に、提出してる写真を撮ってもらったっけ。

窓口でVサイン(笑)

一人なのに。

さみし〜。




昨日は子供たちも

「今日はいい日だね〜」とご機嫌揺れるハートるんるん

いい夫婦の日なんですけど(笑)

パパママが結婚した日だよーというと、

長女はなぜかとてもうれしそうでした。

なぜか一日スキップしてましたけど(笑)

主人に出会えたこと、子供たちに出会えたこと、

とっても幸せに思えた日でした。

これからもよろしくね〜ぴかぴか(新しい)




posted by 近藤 at 08:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

ベビーマッサージ風景

ベビーマッサージのレッスン風景です。

今回のレッスンはびっくりがいっぱい。
かつてべビマやサイン、離乳食レッスンなど
スマイルに通われていた方がなんと2組!
2番目のお子様が生まれて、来てくださった方です。
こうやって、下の子が産まれて、再び通ってくださるなんて、
ほんとこの仕事続けててよかったー(T▽T)って思います。

お兄ちゃんたちはもう2歳!
すっかりお兄ちゃんになって、その姿にびっくり。
親戚のおばちゃんが
「あれまあ、もうこんなに大きくなって〜そりゃおばちゃんも歳とるわけだわ」
という気持ちになりますね(笑)

Hくん。なんと来年は幼稚園児!
DSCN3273s-.jpg
今でも時々サインを見せるそうです。
大阪へ引っ越した、T社長(お友達)見てる〜?


そして、なんとこの日はお兄ちゃんたち含め、
お客様は全員男子!
そして全員名前のしたに「大」がつくというミラクル!
びっくりドンキーでした(笑)

お兄ちゃんたちもおもちゃの取り合いやらなんやらで、
交流?を深め、楽しい会となりました。

バスのおもちゃ〜!!
DSCN3272s-.jpg
ふれあい遊びでは、
「これ知ってる!」
って顔で、私を見るAくん。
今でもやるそうですよ〜素敵〜ぴかぴか(新しい)

まだかな〜  お兄ちゃんの赤ちゃんのころそっくり!
DSCN3266s-.jpg

はじめまちて。Kくん。一人目とは思えない穏やかなKくん。
DSCN3268s-.jpg

そのおもちゃ貸して〜
DSCN3257s-.jpg

ティータイムもずっと一人で遊んでましたね〜
DSCN3270s-.jpg
2人目は余裕ですね〜

こちらも、何かを要求する時しか泣かず・・・
DSCN3262s-.jpg
お兄ちゃんに似てる〜

やっぱりどうしても、2歳のお兄ちゃん達のばかりになってしまいますね。
そういう時こそ、下の子にべビーマッサージ!
目を合わせて、向かい合う時間が大事です。
お兄ちゃんが寝てる間、パパと遊んでる間、
ちょっとした時間をみつけて、1日1回はやってあげたいですね。
すごくすごく喜びますよ〜。


久々、お客様を留守番させて、幼稚園お迎え。
昔よくやりましたが・・・(笑)
帰ってきて、長女の姿にもママたち
「大きくなった〜」
と驚かれていました。
時は流れてますな〜
そりゃ私も歳とるわけだ(笑)

ほんと、楽しい時間をありがとうございました。
来週もお待ちしております(^^♪

posted by 近藤 at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年11月21日

今後の予定とリトミックレッスン

今後の予定

11月27日(水)午前11時〜 ベビーマッサージ(お胸中心)
          講師自宅にて
          
          ティータイム喫茶店(パンつき)しながら、
          ベビーサインのお話しもあります。
          10ほどのサイン教えます。
          ベビーサインお土産バック付
          参加費・・・1500円 卒業生800円

          残1
   

12月7日(土) 年賀状撮影会  10時〜12時半 1700円 
          集会室・公園
          マッサージ各種コラボ 各種15分1000円

          満席!
          マッサージ・リフレはまだ空きあります。
          撮影なしの方でもマッサージできます。

12月10日(火)7期生ベビーサインレッスン 午前11時〜
          マンション和室にて
          ランチ込2500円 満席!

12月20日(金)ベビーマッサージ+ベビーサインワンデーレッスン
          講師自宅にて午前11時〜
          ティータイムつき喫茶店 1500円 
          お土産バックつき

来年の話で鬼も笑うでしょうが・・・
1月7日(火)  幼児食レッスン 2000円(材料費込み)
          皆さんで七草粥食べませんか?
          11時〜13時 講師自宅にて

          満席!ありがとうございます。
 


12月7日のヘッドマッサージですが、
参加者の中で、ヘッドマッサージ・リフレをご希望の方は、
前もってお申し出ください。
撮影は順番に行いますので、その間にマッサージ15分(1000円)
でしていただけます。
パパや他のママも見ているので、
赤ちゃんを見てもらって、
たまにはマッサージなどいかがですか?
私も見てますよー。
マッサージだけのお客様も大歓迎!!


お待たせしすぎましたが、金曜日のリトミックレッスン。
とても楽しかったです♪
ベビーが楽しそうだったので、ママたちもとっても楽しそうでした。
赤ちゃんが楽しいと、ママも楽しいですよね〜

レッスン前からいい笑顔!私のこと大好きらしい(笑)
DSCN3166s-.jpg

まずはお返事から。「はーい」
DSCN3169s-.jpg

ふれあい遊び♪ママにおんぶ〜るんるん
DSCN3171s-.jpg
             ↑どうやら私が気になるらしい(笑)

また来た〜私のこと好きらしい(笑) いい笑顔!!
DSCN3175s-.jpg
先生はあっちよ〜

みんな前へ(笑)ぞろぞろ〜
DSCN3187s-.jpg

「でも、私はあなたが気になるのよ・・・誰?あなたは・・」
DSCN3191s-.jpg 
                   ↑私が気になるらしい(笑)

ち、近い・・・(笑)
DSCN3196s-.jpg

僕は、せんせーのキラキラが気になるんだよな〜
DSCN3186s-.jpg
                    
                   椅子のキラキラがきになるんだよな〜
DSCN3195s-.jpg
 みんな、絵みてる〜?(笑)

       このキラキラのいったいなんなんだ・・・
DSCN3193s-.jpg

そして、このボールのてかてかは・・・
DSCN3204s-.jpg

バスー♪
DSCN3200s-.jpg

靴が気になるらしく、何度か玄関へ(笑)
DSCN3192s-.jpg

ボールきたーーーー!
DSCN3207s-.jpg


Kちゃん、サインレッスンに引き続き大興奮。絶対ぶれる(笑)
DSCN3208s-.jpg
ふん!ふん!ダッシュ(走り出すさま)

次は動物〜    だから、近いって(笑)
DSCN3213s-.jpg

動物きたー!!グッド(上向き矢印)
DSCN3210s-.jpg

今日は楽しかった〜 真顔ですけど(笑)楽しかったらしいです
DSCN3215s-.jpg

いつも盛り上げてくれてありがとうね、Kちゃん。
DSCN3178s-.jpg

ほんと、楽しい雰囲気のレッスンでした。
笑いがいっぱい。
機嫌悪い子いませんでしたね。
音楽はいいですね。
人気の音符ビッッツリトミック単発レッスンです。
今年はありませんが、また来年来てくださいね〜
ありがとうございました。

アサフ音楽学院のホームページです。
直接体験に行くこともできます。
お気軽にお問い合わせください。
http://www.asaph-music.com/

昨日のベビーマッサージも楽しかったですね。
こちらは明日のブログにて。
いつものパターン(笑)

posted by 近藤 at 05:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年11月20日

アンパンマン

リトミックのブログ、延び延びですみません。
今晩こそ書きます(笑)

先日卒業生からメールをいただきました。
よく、サインの経過を送って来てくださいます。
それが楽しみです。
ありがとうございます。

少しご紹介。
新ネタ【アンパンマン】 1歳4か月のYくん。サイン爆発期。
写真.JPG
【パン】とか【マンマン】
といいながらするそうです。

サインは言葉が出始めたときに、
サインと一緒にすることで、
何を言いたいのかわかるので、
とても便利ですよね〜。
赤ちゃんもママが分かってくれるので、
うれしいし、イライラも減ります。
2歳過ぎてもこうやってつかえますよね。

サイン育児始めてみませんか?
新期開講は1月です。
12月は体験レッスン予定してます。

posted by 近藤 at 06:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年11月17日

手型

リトミックの風景の前に、

先日のサインレッスンで手型をとりましたが、

お勧めの手型キットをご紹介します。

ウェットティッシュみたいな布に、発色液がついていて、

それを赤ちゃんの手や足に拭くというか、

塗るだけ。

それを専用の紙にぺったんとすると、

手足を汚さずに、手型足型をとることができます。

650円とお値段もお手軽。

紙と発色液が2セットついてます。

メール便で沖縄から神奈川まで160円。

興味のある方はこちらをどうぞ。

http://item.rakuten.co.jp/okinawaking/a-02-p/
posted by 近藤 at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年11月16日

満員御礼!

撮影会、幼児食は満席になりました。
ありがとうございます!

幼児食は1月か2月の土曜日にも企画予定です。
日程調整中ですので
しばらくお待ちくださいね。
対象は1歳6か月~未就園児です。

昨日のリトミックは赤ちゃんママたちがとても楽しそうでしたね!
その様子は明日のブログをご覧ださい。
posted by 近藤 at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年11月15日

7期生レッスン風景

お待たせしました!
レッスン風景です。

その前に・・・・
1月7日の幼児食レッスン、好評受付中黒ハート
お仕事されてる方のご要望もありましたので、
幼児食レッスンは、1月の土曜日にも開催します。
日程調整中ですので、
しばらくお待ちくださいませ。

来週再来週のべビーマッサージレッスンですが、
復習レッスンは800円(ティータイムつき)でお得。
卒業生も遊びに来てくださいね〜


で、火曜日のサインレッスン。
7期生の2回目のレッスンでした。
2人お風邪でお休みでしたが、
早く治るといいですね!
お大事にしてくださいね。


ふれあい遊びや季節のお歌からスタート。
そして、この日もたくさんのサインを学びました。
が、レッスン中の写真はほとんど撮ってませんでした(笑)
唯一の写真がこれ。

自由〜笑
DSCN3144s-.jpg
今だ!今のうちにママにお話だ〜

と「お母さん語」についてお話し。
皆さん、資料の「お母さん語」について次回までに読んでおいてくださいね。
ポイントはアイコンタクト!
携帯TVは赤ちゃんが寝てからですよー!!
アイコンタクトを大切にしてくださいね。
ママたちで10秒、アイコンタクトしていただきました。
照れてるママたちがかわいかったでするんるん
ママのコミュニケーション能力も大事ですからね〜。


Hくん、とっても動くように。ママは大変そう。
DSCN3148s-.jpg
いい笑顔!ママがいつも素敵な笑顔だから、H君もニコニコ。

この女子二人、すごく仲良くなりました(笑)
DSCN3153s-.jpg
後半はずっと二人でつるんでて面白かったです。
あたちこれ〜、じゃ、あたちこれね〜

リーダーSちゃん。
DSCN3150s-.jpg

この日もサインを見せてくれました!
1か月たって、サインがとっても増えていたことにびっくり!
レッスン中に前回学んだサインをたくさん見せてくれました!

食べる、飲む、帽子、バナナ、もっとなどなど、私は見逃さなかったよ〜。
ほんとびっくり。一番お姉さんなので、みんなをリードしていってね〜ハートたち(複数ハート)


ぶれてますが、飲むのサイン
DSCN3151s-.jpg

で、ママがお茶を。便利ですね〜サイン。
DSCN3152s-.jpg

お写真撮るのですが、興奮して動きまくり(笑)絶対ぶれる。
DSCN3161s-.jpg
はしゃぎすぎー(笑)おばあちゃん見てるー?
いつもブログ見てくださりありがとうございます。
おばあちゃま揺れるハート


Dくん、Aちゃんの写真が上手に撮れてなくてすみませんもうやだ〜(悲しい顔)
次回はたくさん撮るからね〜


ではまた、来月お会いしましょう!
来月は12月10日、サインの見せ方のこつです。

オリジナルサインブック、おうちで作って来てくださいね!
次回までの宿題です。
お休みの方には、教材と一緒に届けますのでお待ちくださいね〜。


お問い合わせ先 
09037249294 
chika-gori@ezweb.ne.jp

スマイル 近藤までお気軽にお問い合わせくださいね~
posted by 近藤 at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

8・9月の予定

★今後の予定★※今後追加あります
8月8日(金)  11時〜  8期生2回目サインレッスン  満席

8月28日(木) 10時半〜 中期後期離乳食レッスン 講師自宅にて
                 参加費材料費込みで2000円 5組まで
                 満席

9月 5日(金) 11時〜  8期生2回目サインレッスン 振替 満席

9月12日(金) 13時半〜 ライオンズマンションギャラリー 
                 無料ベビーマッサージ
                 直接お申し込みください
                 http://lions-mansion.jp/MD111022/

9月19日(金) 11時〜  8期生3回目ベビーサインレッスン 満席

new!
9月26日(金) 11時〜13時半 講師自宅マンション集会室
          ベビーマッサージ+ランチ+秋開講のサインレッスン体験会
          1900円(オイル代、ランチ代、レッスン料全て込)
          10組募集  募集中! 残2組
new!
9月30日(火)  11時〜 ベビーマッサージ@あんよ中心
                 ふれあい遊びもやります。
                 講師自宅にて   4組まで募集中
                 1200円(ティータイムつき)   
        ※10月7日(火)にベビーマッサージAお胸中心やります。

お申し込みは講師の近藤知佳子まで
090−3724−9294 
chika-gori@ezweb.ne.jp 24時間受け付けます(^^♪
お気軽にお問い合わせくださいね~
posted by 近藤 at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 予約状況

11月の今後の予定

11月のレッスン

11月15日(金)単発リトミックレッスン 12時半〜(音符ビッツリトミック)
          満席!ありがとうございます!

         
アサフ音楽学院にて
http://www.asaph-music.com/couse/
          参加費・・・1000円

11月20日(水)午前11時〜 ベビーマッサージ(あんよ中心)
          講師自宅にて

          復習資料つき
          ティータイム喫茶店あり
          参加費・・・1500円  残2席

11月27日(水)午前11時〜 ベビーマッサージ(お胸中心)
          講師自宅にて
          
          ティータイム喫茶店しながら、
          ベビーサインのお話しもあります。
          10ほどのサイン教えます。
          ベビーサインお土産バック付
          参加費・・・1500円

12月7日(土) 年賀状撮影会  10時〜12時半 1700円 
          集会室・公園
          マッサージ各種コラボ 各種15分1000円
          詳細は後日アップします。

          ほぼ満席!マッサージ・リフレはまだ空きあります。
          撮影なしの方でもマッサージできます。

来年の話で鬼も笑うでしょうが・・・
1月7日(火)  幼児食レッスン 2000円(材料費込み)
          皆さんで七草粥食べませんか?
          11時〜13時 講師自宅にて
 
          ほぼ満席!



12月7日のマッサージですが、
参加者の中で、ヘッドマッサージ・リフレをご希望の方は、
前もってお申し出ください。
撮影は順番に行いますので、その間にマッサージ15分(1000円)
でしていただけます。
パパや他のママも見ているので、
赤ちゃんを見てもらって、
たまにはマッサージなどいかがですか?
私も見てますよー。
マッサージだけのお客様も大歓迎!!


posted by 近藤 at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年11月12日

今日のレッスン

立冬過ぎてから、急に寒くなりましたね〜。

今日は、11時30分より管理人室後ろの和室で

サインレッスンを行います。

いつもより30分遅いので、ご注意くださいね。

暖かい格好でお越しくださいませ。

楽しみにお待ちしてまーす揺れるハート



昨日、久々に次女に怒鳴ってしまいましたが、

やっぱり後味が悪い・・・。

でもイライラは治まらず、他の娘たちにも口調が悪い。

「お手紙」

娘が私に紙を一枚くれました。

「ママ大好き黒ハート

の文字に加え、私の似顔絵が描かれています。

ほんと、子供はママの笑顔を見たいんですよね。

反省反省。


ベビーサインでは、【大好き】は、ぎゅーとするしぐさを表します。

寝る前に、【大好き】のサインを欠かせないでくださいね〜。

そして、ぎゅ〜と抱っこしてあげてください。

きっと、安心して寝てくれるでしょう。夜泣きも減るかも?!

posted by 近藤 at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年11月11日

IKEA

11月のレッスン

11月12日(火)7期生ベビーサインレッスン  

11月15日(金)単発リトミックレッスン(音符ビッツリトミック)
          残りわずか!
         
アサフ音楽学院にて
http://www.asaph-music.com/couse/
          参加費・・・1000円

11月20日(水)ベビーマッサージ(あんよ中心)
          復習資料つき
          ティータイム喫茶店あり
          参加費・・・1500円

11月27日(水)ベビーマッサージ(お胸中心)
          ティータイム喫茶店しながら、
          ベビーサインのお話しもあります。
          10ほどのサイン教えます。
          ベビーサインお土産バック付
          参加費・・・1500円

12月7日(土) 年賀状撮影会 10時〜12時半 1700円 
          マッサージ各種コラボ 各種15分1000円
          詳細は後日アップします。

          残りわずか

来年の話で鬼も笑うでしょうが・・・
1月7日(火)  幼児食レッスン 2000円(材料費込み)
          皆さんで七草粥食べませんか?
          11時〜13時 講師自宅にて
 
          残りわずか



12月7日のマッサージですが、
参加者の中で、ヘッドマッサージ・リフレをご希望の方は、
前もってお申し出ください。
撮影は順番に行いますので、その間にマッサージ15分(1000円)
でしていただけます。
パパや他のママも見ているので、
赤ちゃんを見てもらって、
たまにはマッサージなどいかがですか?
私も見てますよー。


昨日は久しぶりに、IKEYAへ行ってきました。
違うか、IKEAでした。
すぐイケヤって言ってしまう(笑)
レイアウトもかなり変わっていました。
年4回、変わるそうですねー。

それにしても、土日は行くもんじゃないですね。
混んでてイラッとしました(笑)
下の双子が4歳になったので初めてお預かりで預けようと思ったら・・・
キッズのお預かり、200人待ちって!
意味ないねー(笑)

子供たちも楽しみにしていただけに、
お怒りで〜

やっぱりIKEAは平日に限りますね!

あんだけ回って、電球と電池と紙ナプキンだけ持ってレジ(笑)
いつもそんなもんです・・・
百均でよかったんじゃね?

で、初めてレジの前のIKEAFOODで買い物しましたが、
結構面白い。
ホットワイン買ってみました。
写真wainn.JPG
砂糖とスパイスが数種類入ってます。
ワインについてはよくわかりませんが、
赤ワインは大好きで、よく飲みます。
こんなにかわいくて、美味しかったです揺れるハート
行ったときには是非。


IKEAと言えば、50円ソフトは欠かせませんね〜。
もちろん食べました。
に加え、家族でホットドック9本、食べましたけど、何か?
そして、IKEAfoodでもホットドック買っていきましたけど、何か?
チョコレートが75円でなんと100g!お勧めです!ずっしり。

あ、前言ってたダイエット・・・
体脂肪はしばらく頑張ったけど、23%から下がらず、
そして、25%に戻っちゃいました〜もうやだ〜(悲しい顔)
やっぱりチョコレートが好き黒ハート
ダイエット?何それ?
・・・ぼちぼちやります。
冬だしね、脂肪必要だしね・・・
って言い訳、皆さんも毎年しません?
posted by 近藤 at 04:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年11月10日

5・6期生継続レッスン

5・6期生の継続レッスンはベテランの田中先生にお願いし、
あざみ野で開催中。
昨日は会場の都合で、うちのマンションに来てくださいました。

久しぶりの卒業生にお会いして、
ほんと嬉しかったです揺れるハート
1歳8か月のSくん。
ばりばりサインするSくんにびっくり。
お歌に合わせて身体を動かすSくんはそのまんまでしたが、
さらにサイン付きでとってもかわいかったです。

ちょうちょ〜手(パー)手(パー)
写真 43.JPG
おもしろいですね〜かわいいですね〜ハートたち(複数ハート)

乗り物に食いつく、Gくん。
写真 45.JPG
あ〜!知ってる〜!!といわんばかりに、指さします(笑)

ほんと、継続レッスンは赤ちゃんの反応がよくてとっても楽しそう!
私も楽しませていただきました。

たまたまお友達の赤ちゃんRくんを預かったので、
今回は私もレッスンに参加させていただきました。
久々に生徒さんの気分を味わいました〜。グッド(上向き矢印)るんるん

そのRくん、
レッスン終了後は、娘たちに大人気〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
写真 42.JPG

ご機嫌のRくん。「○○ R丸く〜ん!」「は〜い!」
写真 44JPG.JPG

リボンつけられたり・・・
写真 41.JPG
俺は男だ!

籠に入れられたり・・・
写真 1.JPG
でも、のりのり?(笑)

とにかく娘たちに人気のR丸くんでした〜カメラぴかぴか(新しい)
写真 2.JPG
俺にもお姉ちゃんが二人いるんだぜぇ〜

また来てねー手(パー)




posted by 近藤 at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年11月09日

撮影会のコラボ

まずは、11月のレッスンと撮影会と幼児食レッスンについて・・・

11月12日(火)7期生ベビーサインレッスン  

11月15日(金)単発リトミックレッスン(音符ビッツリトミック)
          残りわずか!
         
アサフ音楽学院にて
http://www.asaph-music.com/couse/
          参加費・・・1000円

11月20日(水)ベビーマッサージ(あんよ中心)
          復習資料つき
          ティータイム喫茶店あり
          参加費・・・1500円

11月27日(水)ベビーマッサージ(お胸中心)
          ティータイム喫茶店しながら、
          ベビーサインのお話しもあります。
          10ほどのサイン教えます。
          ベビーサインお土産バック付
          参加費・・・1500円

12月7日(土) 年賀状撮影会 10時〜12時半 1700円 
          マッサージ各種コラボ 各種15分1000円
          詳細は後日アップします。

          残りわずか?

来年の話で鬼も笑うでしょうが・・・
1月7日(火)  幼児食レッスン 2000円(材料費込み)
          皆さんで七草粥食べませんか?
          11時〜13時 講師自宅にて


12月7日のマッサージですが、
参加者の中で、ヘッドマッサージ・リフレをご希望の方は、
前もってお申し出ください。
撮影は順番に行いますので、その間にマッサージ15分(1000円)
でしていただけます。
パパや他のママも見ているので、
赤ちゃんを見てもらって、
たまにはマッサージなどいかがですか?
私も見てますよー。


先日言っていた、AERAのスペシャル保存版。
写真2.JPG
ここに掲載されていた内容の一つ。

「心が通う抱っこをしていますか?」

泣くから、仕方なく、ではなく
こころが通う抱っこ。

ドキッとしますよね(笑)

抱っこは子供のありのままを受け入れること。
抱っこしてほしいという赤ちゃんの要求は、ママに触れ、
ママの存在を感じたいという大切な要求。
お腹がすいたり、おむつを替えてほしい理由でなくこともあれば、
ただ何となく不安な気持ちでなくこともあります。

そんな時抱っこしてあげることは
「ママはここにいるから安心してね」
と伝えてあげてることと同じ。

また抱っこ?どうして泣いてるの?と
ママが泣きたくなるときもあるけど、
とにかく、受け入れて
「なんか悲しいんだね」
と抱っこしてあげてください。

抱きしめるという行為は、子供に
「あるがままに受け止められた、愛された」
という感覚を与えてあげることなのです。

こころが通っているかどうかで、抱っこの質は変わります。
乳幼児期にしかできないからこそ、
気持ちを分かち合う抱っこを心がけてみましょう。

ほんとにそう思います!!
ママがそんな気分でないときも、
抱っこをすると気持ちが落ち着くかもしれませんよ。

うちの娘たちも、まだまだ抱っこ〜と言います。
重いし、気分が乗らない時もありますが、
やっぱり、今しかない!!
と自分に言い聞かせて抱っこするようにしています。
「じゃあ、20秒抱っこね〜」
と時間に制限を設けることで、
ママの負担も少なくなるし、質のいい抱っこができますよー(笑)
これは近藤家で流行ってます。
一緒に数を数えることで、なんか楽しめます。

ほんと、抱っこってすごいパワーだなーと思いますね。
皆さんも心の通う抱っこしてみてくださいね。
最初は仕方なくでもいいんです。
抱っこしていうるちに、心が通ってきますよー。




posted by 近藤 at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年11月08日

天然母ジュンコ

昨日は、突然実家の母が早朝の訪問。

弾丸トラベルの母であるが、

ラッキーなことに長女の授業参観に来れた。

・・・が、後半・・・
写真.JPG

寝とるがな!!

起きろ――――ジュンコおおおお―――!!

ほんと、天然(笑)
posted by 近藤 at 06:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年11月07日

突然の訪問

朝の忙しい時間、一件の電話。

「今北山田駅なんだけど、雨降ってるし迎えに来てくれない?」

え?どちら様で?

わが母である。

前日の連絡もなく、いきなりのこの電話。

11月に来るっていうのは聞いたけど、

連絡なしに、まさかの今日!

びっくりどんきー。

今日は、長女の幼稚園授業参観。

やるね、おばあちゃん。知らなかったのに。

昨年も、発表会当日にこんなことありませんでしたっけ?

明日は、妹も合流するそうです(笑)

それってどうなの?

お布団買いにいかないとー(笑)
posted by 近藤 at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景