2013年10月31日

幼児食

子供たちのお迎えは、幼稚園の娘を迎えに行って、
下の二人は保育園に16時半。
そのままおうちへ帰るのを嫌がるので、
公園に行ったり、お友達と遊んだり。
それが終わって帰るのは18時になります。
おっそ〜い!
先日はセンター北のスキップ広場で、
暗い中、鬼ごっこさせられたし!
どんだけ体力あるんですか!
私誘わないでくれる?

それから帰ってご飯を作るので、時短メニューや
朝や夜に作っておいたり、工夫が必要です。
茹でたり蒸したり、素材を生かして
そのまま提供などもあり(笑)
究極の時短メニュー!
しかも、好き嫌いが少なくなります!


私は、保育園で調理のお仕事もしていますが、
そのメニューを参考にしたりして、
作ったりもします。
お蔭で、作るのも早くなりましたよ〜。

で、卒業生より、幼児食のご要望があり、
1歳半〜2歳前後の幼児食レシピのレッスンを
予定してます。
お客様の日程を調整して、
またレッスン日を決めたいと思いますので、
ご興味のある方は、ブログをチェケラ!
posted by 近藤 at 06:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年10月29日

11月の予定

11月の予定は、近日中にアップいたします。
11月は娘の幼稚園行事、保育園行事が多いので、
レッスンが少なくなりますが、ご了承ください。

11月15日(金)12時半からのリトミックはまだ空きがあります。
場所はセンター北駅から徒歩5分の、アサフ音楽学院に変更になりました。
ご了承くださいね。
場所はこちらをご覧ください。
http://www.asaph-music.com/couse/
料金1500円→1000円となりました。
単発レッスンなので、お気軽に参加ください。
以前参加された方も、もちろんOK。
対象は0歳~2歳です。

お申し込みはchika-gori@ezweb.ne.jp
または090−3724−9294
までお願いします。

写真 8.JPG

写真 25.JPG

先週は離乳食教室を開催しました。
中期後期のレッスンでしたが、
とても熱心なママたちばかりで、
勉強熱心。
質問をたくさんいただきました。

離乳食はなんでなんで?ということがとても多いです。
個人差がとてもあるので、
あまり他と比べないで、神経質になりすぎず、
自分のお子様の口の動きや、
ペースを見て、お料理を楽しみながら進めていきましょうね。
食べなくても無理強いしないこと!
食べる楽しさを教えることも、離乳食では大事なことです。
後期になったら、一緒に食べることも頑張ってみましょうね~。


6か月ぐらいから、ママからもらった貯蔵鉄というものが
徐々に減っていきます。
後期ぐらいからは、鉄を意識したメニューを取り入れましょう!

手軽に徹夜カルシウムをとれるふりかけの紹介、
鉄臭さがわからなくなる調理法、
鉄強化レシピを紹介しました。

離乳食教室ご希望の方は
お早めに、お申し出くださいね。


posted by 近藤 at 05:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年10月24日

本日の離乳食レッスン

台風大丈夫そうですね。
今日の離乳食教室は予定通り開催いたします。
赤ちゃんの体調など見て、
無理なさらずにご参加くださいね。
お待ちしております。


昨日の三女はおもろかった。
三姉妹の中で、一番笑いのセンスがある三女。
というか、天然(笑)

いつも食べた後でも
「お腹すいたー」
の土癖。
食べることにかなり貪欲。

いつも、お腹空いた―と言うので、注意すると・・・
「ハングリー」
と。
オーノー!
と思わず返してしまったやんけー(笑)

保育園で英語をやっているそうですが、
私へ向かっての初の英単語がそれかい!
普通はまず、動物とか物とか、名詞からでしょー。
どんだけ食に貪欲なのよー。


そして、もう一つ。
スーパーのレジで並んでいると、
三女が来て、ちょっと列から離れたところから
「みてー!このお花きれだよー。結婚式にあげればいいじゃん」

よく見ると・・・菊だし!
仏さんのはなだろー(笑)
確かに鮮やかできれいだが・・・
結婚式にはない・・か・・な

さすがに、並んでた人たち誰もが、
手をあてて笑っておりました。

こういうエピソードって、
今しか楽しめませんね。
いつ楽しむの?!
今でしょ!!(もう古い?)
とにかく、今の時期を楽しみましょうね!





posted by 近藤 at 05:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年10月23日

じぇじぇじぇ!

あまちゃんのヒロイン、能年玲奈ちゃんに私が似てる?!
と、同じマンションのおばちゃんに言われました。

じぇじぇじぇ!(笑)

似てないしー。
長女大爆笑。
そんなに笑うな!
笑いすぎー。

明日の離乳食教室は台風来たら中止にします。
今日中に、ご連絡いたしますね~。
posted by 近藤 at 07:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年10月22日

誕生学

★10月の予定と次回リトミックのお知らせです★

10月8日(火)午前11時〜 7期生ベビーサインレッスンスタート 
         講師自宅マンション和室   2000円+ランチ代500円 
         初回体験可 

10月24日(木)午前11時〜 中期後期離乳食教室 講師自宅 
          材料費込み 2000円 【4組募集】

10月29日(火)前半べビマ・ふれあい遊び/後半ベビーサインワンデーレッスン 午前10時半〜 
          べビマ・ふれあい遊び500円  ベビーサイン1000円 
11月15日(金)音符ビッツリトミック+ベビーマッサージ 午後11時半〜
          1500円(リトミック+べビマ) マンション集会室 


予告ですが、12月7日(土)撮影会あります。
ヘッドマッサージなどコラボも予定してます。

そして、
11月12日(火)午前9時50分~
センター北の歴史博物館にて
バースコディネーターの青木千景さんの講演会があるそうです。

演題「生まれてきてくれてありがとう~誕生の奇跡のお話し~」

2回聴く機会がありましたが、お勧めです。
小さいお子さんも同席オッケーなので、是非。

横浜市幼稚園協会都筑支部に加盟している幼稚園に
通園させているママが対象のようです。
お申し込みは幼稚園まで。


話変わって、昨日のこと。
最近、子供たちにイライラすることが多く、
叱ることが多かった私。
ホルモンバランスの乱れか?(笑)

でも昨日はにっこにこ。
叱ることもなく、
一緒に遊んだり、
スキンシップしたり。
一日笑いがあふれていました。
そして、子供たちも素直。

よく振り返ってみると・・・
昨日は早め早めの行動。
余裕がありました。
自分も心穏やかだったような気がします。
いつも叱ることも、次がんばろーね!
と言える自分(笑)
余裕があるって素晴らしい。

やっぱり、子供の笑顔、家族の笑顔は
ママ次第?

はじめよければすべてよし。
まずは朝30分早く起きることで
いいスタートが切れそうですね。

ほんとは余裕がなくても、ニコニコでいたいんですけどね~
子供には余裕がないなんてかんけーねー。
心がけよーっと。







posted by 近藤 at 04:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年10月21日

休日

昨日は雨の日曜日でしたね~
皆さんはいかがお過ごしでしたか?

私は雨の中、ロードレースに出てきました。
シャワーを浴び続けながら、走ってる感じ。
ほんと雨女で、なんと最近のロードレースは3連続雨。
卒業式、成人式はすべて雨の
超雨女ですが、何か?
そういえば、娘の運動会も雨で延期・・・

午後は都筑区スポーツセンターにて
スポーツフェスティバルが開催されました。
スポーツの秋なので、行ってみましたが、
娘たちも楽しんで体験してました。
スポーツが好きな子供になって欲しいものです。
その内容は後日。
来年は是非、皆さんも行ってみてくださいね~。


そして、昨日は
洗濯物の山!
雨なので乾かず・・・
夜中にコインランドリーへ行ってきましたよー。
でも、コインランドリーは好きです。
特に夜中の誰もいない静かなコインランドリー(笑)
どなたか一緒にどうですか?



posted by 近藤 at 06:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年10月19日

銭湯

昔からスーパー銭湯が大好きいい気分(温泉)
子供たちを連れて、よくスーパー銭湯へ行きます。
最近ハマっているところは・・・
「竜泉寺の湯いい気分(温泉)
http://ryusenjinoyu.com/y_tsurugamine/
保育園のママ友に教えてもらい、一緒に行くのですが、
安いし、開放感があり、ゆっくりできます。
大人600円、幼児100円(4歳以上)
お風呂は露天風呂がが広い!種類も多い!
外に大きなテレビがあり、長湯してる人もたくさん。

中には子供湯というのがあって、
とてもぬるくて、こどもだけが入る湯なので、大人に迷惑かけない。
自分は対面のお風呂でゆっくり監視しながら入れる。
赤ちゃんにもお風呂に椅子が用意してあるんですよ!

レストランも美味しいし、広い!
ゲームがあったり、
(これは子供がやりたがるのでちといらない気もするが(笑))
仮眠できる部屋があったり。
もちろん、マッサージもあります。

ちょっと、遠いですが行く価値ありです。
是非行ってみてください。

話変わって・・・レッスンのお知らせです。

11月15日のリトミック、まだまだ募集しております。
お気軽にお問い合わせくださいね~。
場所はセンター北のアサフ音楽院に変更になりました。
http://www.asaph-music.com/
写真 15.JPG

今週の中後期の離乳食教室残席1です。
今回は何品作れるかしら?
こちらもご予約お待ちしておりまーす。

スマイル初めての離乳食教室(笑)たまたま見っけたのでのっけてみました~
P1060223.JPG

そういえば、娘を抱っこしながらしてたな~(笑)
P1060215.JPG
後ろにもう一人!(笑)

もうその双子も4歳・・・
早いものです(*^_^*)

冷凍の仕方
P1060217.JPG

形状などなど・・・
P1060220.JPG
posted by 近藤 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年10月17日

10月の予定

★10月の予定と次回リトミックのお知らせです★

10月8日(火)午前11時〜 7期生ベビーサインレッスンスタート 
         講師自宅マンション和室   2000円+ランチ代500円 
         初回体験可 

10月24日(木)午前11時〜 中期後期離乳食教室 講師自宅 
          材料費込み 2000円 【4組募集】

10月29日(火)前半べビマ・ふれあい遊び/後半ベビーサインワンデーレッスン 午前10時半〜 
          べビマ・ふれあい遊び500円  ベビーサイン1000円 
11月15日(金)音符ビッツリトミック+ベビーマッサージ 午後11時半〜
          1500円(リトミック+べビマ) マンション集会室 


スポーツの秋ですね!
先日、体力測定を子供とやってきました。
なんとまだ握力が38、背筋力が99もありましたよ!
まだまだワイルドチカゴリです(笑)
昔は学年女子で握力背筋力が一番でした。
ついたあだ名がちかごり(笑)
そんなワイルド講師と握手したい方はレッスンにお越しください(笑)

予告ですが、12月7日(土)撮影会あります。
ヘッドマッサージなどコラボも予定してます。
posted by 近藤 at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年10月16日

保育園でベビーサイン導入

台風がすごいですね!
お仕事行けるかしら・・・
送迎時間が最も強いとか。
やだな~

ベビーサイン講師のブログを1つご紹介します。
ベビーサインを導入している保育園に見学へいかれたそうです。
1歳のベビーでサインをしない子はいなかったそうですよ!

子供たちがベビーサインで会話しているなんて、素敵ですね!
http://www.happy-note.com/shine/102/post_33.html

私が給食のお仕事をしている保育園でも、いつか導入してほしいなあ~
いつか提案してみたいと思います。
posted by 近藤 at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年10月15日

あっというま

赤ちゃん期のビデオを見ていて、懐かしいな~

こんなにかわいかったんだな~

昔に戻りたい!とよく思います。

大変だったことや、怒っていることはビデオに撮らないですからね(笑)

今でもかわいいですけど、赤ちゃんのかわいさは特別!

そしてあっという間ですよね。

今のかわいさも、大きくなったときに見たら、

あっという間だったな~と思うんでしょうね~。

そう思ったら、今も毎日を楽しく、後悔の内容に過ごしたいと思う

今日この頃。

かわいいと思う瞬間を、こころにしっかり収めたいと思いますね。


赤ちゃん期はほんとあっという間です。

ベビーサインで思い出を作りませんか?

赤ちゃんの気持ちがわかります。

そのままでもかわいいけど、もっともっとかわいく思えます。

ベビーサイン、お勧めです♪ハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)


【飲む】のサイン  Sちゃん1歳の誕生日にて
写真 4.JPG
posted by 近藤 at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年10月11日

レッスン風景

火曜日のレッスン風景の前に、
昨日のブログで言っていたサツマイモごはんレシピを紹介します。
簡単なので是非。黒ハート

2合のお米を洗っていつも通りのお水の分量を入れます。
出汁昆布を一枚入れ、お米とともに30分つけておきます。
その間、サツマイモ大1/3(200gぐらい)の皮を剥き、
ころころにして数分間水にさらします。
スイッチを入れる直前に
酒大さじ1、お塩小さじ1、サツマイモを入れてかき混ぜます。

でスイッチオン!いつものように炊きます。
お好みで、胡麻なんぞふっても美味しいですよ。

のどが痛いという三女には炊けたご飯に水を入れて、チン。
おかゆにしました。それまた美味しい!
3杯もしてましたよー(笑)
今日も作ってーとか言われました。どんだけよー。
旬の物は美味しいですね~
おかげさまでもう治ったようです。早っ!(笑)


では、火曜日のレッスン風景です。
レッスン終了後の風景です(笑)

昨日のブログにも登場したSちゃん。なんとこの日が1歳の誕生日!
写真 15.JPG
おめでとう!!バースデーぴかぴか(新しい)
みんなでお祝いしました~

体験で習ったサインをこの日までママは見せ続けました。
なんと、サインがすでに何個か出ています!
すごい!!
レッスンの日も、お食事しながら【食べる】【飲む】【美味しい】のサインを連発。
びっくりしました。
写真 4.JPG
【飲む】のサイン。飲んだら、次は【食べる】のサイン。
しっかり、理解しています。

ママの見せるのがとても上手なんですね!
一番お姉さんですし、
これから、みんなをリードしていってくれることでしょう。
よっ!リーダー!!
お歌ものりのりで(笑)

写真はこんなお顔ですが、離乳食大好きなIくん。
写真23.JPG
レッスン中もとっても元気で、ママとのやりとりがおもしろい。
とっても明るいママさんでした。

生後2か月の頃から、ベビーマッサージやリトミックなど通ってくれているAちゃん。
写真 12.JPG
ママと同じで、とっても笑顔がチャーミングな女の子。
愛情たっぷり受けてますね~
そしておばあちゃんは保育園の園長先生。うちの娘もお世話になりました!
なんと偶然にも、Sちゃんのお兄ちゃんもずっと通われていたそうです。
うちの長女とかぶっていたようで、びっくりです。きっと保育園でお会いしてますね!


ママばっかりずるーい。私も早く離乳食はじめてよね~
写真 22.JPG

Hくんもベビーマッサージからの出会い。
写真 24.JPG
あのころはずりばいだったのに、もうつかまり立ち。
ハイハイは超早い!その成長に感動です!


体験のAくん。なんと、サイコロで当たりがでました!
写真 11.JPG
500円割引!なんてラッキー手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
凛々しいお顔(*^_^*)幸運を運んでくれそうです。
レッスン中も、じーーと私の話を聞いてくれました。

7期生の皆さんもまた、
素敵な笑顔のママさんたち。
おかげで、とてもいい雰囲気のスタートとなりました。
皆さん初めて顔を合わせたと思えないくらい
話が弾んでいましたよね。
これからが楽しみですね~。
レッスンはサインを学ぶ場でもありますが、
情報交換やお友達作りも是非していっていただきたいと思います。

来月はあと2組加わり、さらに賑やかになりそうです(*^_^*)
半年間、よろしくお願いします!

今月はワンデーレッスンあります。お気軽にお問い合わせくださいね~。
離乳食講座もまだ1席空きがあります。






posted by 近藤 at 04:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年10月10日

風邪

風邪が流行っています!

お気を付けください。

うちの娘ものどが痛いというので、

昨日はビタミンC尽くし。

おみかん、ブロッコリー、大根、サツマイモ、小松菜などなど・・・

たくさんお野菜をとりました。

サツマイモごはんは大好評!

明日はレシピ載せますね。

「栗ご飯美味しいねー!」

さつまいもだっつーの(笑)

今日はお仕事。

野菜効果はあったかな?

元気で保育園行けるかしら?

みかん3個食べてるし、行けそう(笑)



先日、お友達とミナモの3階にある

USキッズランドへお弁当持って行ってきました。

次女はミナモを「シナモン」といいます(笑)

いいまつがいの多い次女。

先日はエレベーターをエベレーター。

今しかないいいまつがいは、かわいいもんです。

で、usキッズランド。

夕方5時以降はなんと一人500円(時間は無制限)

大人も480円。

遊具やゲーム、カラオケ、漫画・・・マッサージチェアなどなど・・

いろんなものが使いたい放題です。

持ち込みオッケーですし。

かなりお勧め。

是非行ってみてくださいね。

夕方は、貸切状態ですよー。

夕方って、平日は普通行かないですよね(笑)



あ、レッスン風景・・・夜書きます(笑)

posted by 近藤 at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年10月09日

7期生レッスンスタート

昨日はベビーサイン7期生レッスンがスタートしました。

とっても素敵なママさんたちばかりで、

これからのレッスンが楽しみです♪

2組の方がお風邪でお休みされましたが、

お大事にしてくださいね!

風邪が流行ってますね。

皆さんもお気をつけてお過ごし下さいね!

レッスンの様子は今晩書きます。

一つだけご紹介。


先月体験レッスンに体験に来てくれたsちゃん

なんと飲むのサインをしてくれました!

写真 4.JPG
posted by 近藤 at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年10月07日

運動会

昨日は延期になった運動会が開催されました。
心配されていた雨も降らず、
午後からは、太陽さんも各地の運動会が気になったのか
ちらちらと顔をのぞかせてくれました(笑)

子供の行事は昔からの夢でしたが、
やっぱりいいものですね。ぴかぴか(新しい)
長女は今年年長のため、幼稚園最後の運動会。
娘の成長っぷりに、今年は特に感動しました。

娘だけでなく、一生懸命やってる姿というものは
実にいいものです。
いつもと違った子供たちの顏!
感動せずにはいられません。

お父さんたちのリレーにも毎度のことながら感動。
子供たちにいいとこ見せようと、
頑張ってる姿がかっこいい。
「〇〇ちゃーん、パパ頑張ってくるからねー」
と子供たちに手を振る姿がかわいい揺れるハート
で、張り切りすぎて、
毎年、足がもつれて必ずこける人いますよね(笑)
あれ見るのも楽しみで。

とにかく、今年の運動会は特別なものになりました。


お風呂に入れて、いつものように石鹸で軽くマッサージ。
子供たちの身体を洗いながら、
昨日は特に、大きくなったな〜と
しみじみと感じました。
こころも身体もです。

子供達の身体に直接触れながらなでるだけで、
私は一日の疲れが吹っ飛ぶくらい、癒されます。
子供たちもくすぐったーい♪といいながら、うれしそうです。
是非、皆さんも一日の終わりは子供の身体に触れてみてください。
ほんとに癒されますよ〜。
ベビーマッサージだけでなく、
スキンシップは一生モノです。


就寝前、家族で運動会のビデオ鑑賞中映画のこと。
張り切って、女の戦いである綱引きに、
親子競技にと2つ出場し、
運動会係も担当になっていた私は、
あまりの疲れに、午後8時に力尽き、
ダイニングテーブルで肘ついて、
口開けて寝ていたらしいですが何か?
娘たちが、ビデオより私のあほ面見て大爆笑〜。
今年は一番疲れたかもしれませんね(*^_^*)

あれ?疲れ吹っ飛んでないヤーン(笑)

posted by 近藤 at 04:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年10月05日

サインレッスン

10月8日(火)午前11時〜7期生のベビーサインレッスンが開講します。

6回コースで、毎月第2火曜日に開催されます。
(2月のみ祝日のため第1火曜日2月4日開催)

まだお申込みは間に合います。
(10月6日(日)締切)

10月8日の初回レッスンを体験にすることも可能です。

お気軽にお問い合わせくださいね。

09037249294 近藤まで


今日は、長女の運動会の予定でしたが、

残念ながら雨明日に延期。明日も怪しいですね・・・。

今日予定していたところも多いはず。

どうか、明日は雨が降りませんように!



関係ないけど、我が家の三姉妹はなぜか英語ブーム。

最近の流行りは、英語ごっこ。

「英語ごっこしよー今からみんなで英語で話すんだよー」

え?すごいじゃないの。

「ヘイ!へイ!」

はい?

「oh!イエーイ!」パン!パン!パン!

ハイタッチ?

それだけ?

「ワン、ツー、スリー、フォー・・・!」

数字・・・

三女がそれに対抗し、

「ABCDEFG〜♪」

レベル低っ!

これからは国際社会だからね・・・。英語は必須だしね・・。

頑張れ、娘たちよ。

まずはなんでも楽しむことから。

とりあえずは、OKかしら(笑)























posted by 近藤 at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年10月04日

10年ぶり

じゅ、10年ぶりに、ケースから出してみました。

じゃーーん!ぴかぴか(新しい)
写真.JPG
ハロー、元気だった?

弦を変えて、チューニングもして、

「きらきら星」行ってみよー!グッド(上向き矢印)るんるん

ひ、弾くけねー・・・・バッド(下向き矢印)たらーっ(汗)

なんも弾けね〜(北島康介のなんもいえね〜風に)

サインのレッスンにいつか使えるかしら?

練習しよ。



話変わりますが、離乳食教室満席になりました!ありがとうございます。

が、あと1名追加しようかな〜

カモーン!←ギターを出したので、ノッテル感じで♪
posted by 近藤 at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年10月03日

手話

先日、動物園に行ってきましたが、

同じペースで周っていたご家族がいました。

休憩するところでも一緒になり、

とてもおしゃれなので、よく覚えてました。

お子ちゃまは2歳〜3歳ぐらいでしょうか。

何か気にいらないのかワンワン泣いています。

泣きながらも、私をちらちら見るので、

にっこりすると、また泣くのでおもしろいな〜と思って見ていました。

とってもオシャレな家族だな〜とみていると、

パパとママが、手話で子供に動物を教えています。

ろう者の方だったんですね。

手話は視覚言語なので、子供がパパとママを見るまで

ずっと肩をたたいています。

すごいときは10回ぐらいトントンとしていました。

そして、アイコンタクト→手話。

それの繰り返しで、見ていてもとても上手にコミュニケーションを

とっているなと感心せずにはいられませんでした。

おこちゃまは女の子。

これから、パパとママのお手伝いをいっぱいするんだろうなー。

私も、子供たちにもっとアイコンタクト!!

あ、主人にも・・・(笑)


posted by 近藤 at 05:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年10月02日

今月の予定

おはようございます。

昨日の夕飯には、モロヘイヤやアスパラなどが
ほとんどそのままの形で食卓にのぼりましたが、
子供達は、残さず食べてくれました。
離乳食期は、好き嫌いをなくすのにとても大切な時期です。
離乳食の時期、できるだけ形を残して食材の素材を生かして出すことが、
幼児期の好き嫌いにとても影響してきます。
なんてったって、調理も楽ちんですしね(笑)
離乳食時期は手抜きさせていただきました(笑)
なので、そのまま食べてくれることが多いです。

そして、ママの嫌いなものもできるだけ食卓に!
納豆・・・ママが嫌いでも、子供は好きな子が多いですよー(ー▽ー)
食卓にのぼることもなく、食わず嫌いの子はいませんか〜

今月、中期後期離乳食レッスンやります。


★10月の予定と次回リトミックのお知らせです★

10月8日(火)午前11時〜 7期生ベビーサインレッスンスタート 
         講師自宅マンション和室   2000円+ランチ代500円 
         初回体験可 

10月24日(木)午前11時〜 中期後期離乳食教室 講師自宅 
          材料費込み 2000円 【4組募集】

10月29日(火)前半べビマ・ふれあい遊び/後半ベビーサインワンデーレッスン 午前10時半〜 
          べビマ・ふれあい遊び500円  ベビーサイン1000円 
11月15日(金)音符ビッツリトミック+ベビーマッサージ 午後11時半〜
          1500円(リトミック+べビマ) マンション集会室 
          
写真 22.JPG
posted by 近藤 at 06:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年10月01日

10月イベントの予定

イベントはヨガとのコラボ計画中です。

お楽しみに!


すべてのお申し込み、お問い合わせは
090ー3724ー9294
chika-gori@ezweb.ne.jp
近藤までお願いします。

※)レッスンについて 
      

レッスンの日程など多少の変更もあると思います。
娘達の病気などでの急なキャンセルもご了承下さいませ。

お気軽になんでもお問い合わせ下さいね!

<時間・休日について>
●終了時間は多少前後することもございます。ご了承下さい。
●出張やお友達同士でこられるグループレッスンの場合は、時間変更が可能です。


<ご予約日とキャンセルについて>
●前日までの予約受付いたします。

●キャンセルは当日でもかまいません。
 赤ちゃんは体調が崩しやすいものです。
 遠慮なくキャンセルしてください。
 なお悪天候の場合の、急なキャンセルももちろんokです。
 赤ちゃん連れのお出かけは大変です。
 お気遣いなく。
 

なお、こちら側も、子供の行事や子どもの病気などで、急に日程の変更などあると思いますが、
ご了承下さい。

posted by 近藤 at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

ベビーサイン教室のご案内

「ベビーサインって何?」ママ達からよく聞かれます。
それは、手話やジェスチャーを使って、赤ちゃんと
手の動きでお話すること。
言葉が話せなくても、赤ちゃんだって伝えたいことはいっぱいあるんですよ。
言葉よりも先に、手を自由に動かせるようになった赤ちゃんと
いっぱいお話してみませんか?
育児がもっと楽になり、楽しくなること間違いなしです!

とっても簡単なので、
ママが1人でご自宅でやることももちろん出来ますが、
教室に通うことを強くおすすめします。
教室に通うメリットは
★サインができるまで諦めずに続けることが出来る。
★教え方のポイントなどを先生が教えてくれる。
★本で学ぶよりも手の動きがよくわかる。
★楽しいレッスンでたくさんの友達ができ、サイン子育ての会話もはずむ。

詳しくはベビーサイン協会のホームページをご覧ください。
日本ベビーサイン協会ホームページ

---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆---☆
現在12期生レッスン開講中。
4月より13期生レッスンスタート!
YOTUBAKOでやります。
13期生を募集します。

それにあわせて2月18日体験会やります。
会場はYOTUBAKOです。
詳細はブログにて。


すべてのお申し込み、お問い合わせは
090ー3724ー9294
chika-gori@ezweb.ne.jp
近藤までお願いします。
レッスン詳細は予約状況をご覧ください。

------------------------------------------------------------------
exclamation&questionご不明な点がございましたらなんでもお気軽にお問い合わせください。
mailAddress.gif
------------------------------------------------------------------
--お願い--
お子様は体調が変わりやすいものなので、当日欠席されても構いませんが

必ずレッスン前までにご連絡ください。

その際の次回振り替えレッスン日はご相談ください。 


〔講師〕
 近藤 知佳子
 ・ベビーサイン協会認定講師
 ・栄養士
 ・調理師

〔アクセス・お問い合わせ先〕
横浜市営地下鉄グリーンライン「北山田」より徒歩7分
(北山田へはセンター北2分 センター南6分)

telmail2.gif

※駐車場ございます(お車でお越しの際は事前に必ずご連絡をくださるようお願い致します)

posted by 近藤 at 02:43| ベビーサイン教室案内