2013年09月30日

リトミック

金曜日はリトミックでした。
急遽、場所が変更になりましたが、
皆さん来てくださりありがとうございました!

センター北の「アサフ音楽学院」にて
開催されました。

ベビーちゃんもとてものりのりで、
ママはもちろん、見てる私までもが
とても楽しく参加させていただきました。るんるん

少しご紹介しますね。

内容はたくさんのお歌に、ふれあい遊び、
楽器を触ったり、音符ビッツをしたりと
とても盛りだくさんでしたね〜。

人見知りが始まったHちゃん。待ち時間、私の顏見て泣いちゃった〜(笑)
写真.JPG
およよよよよ・・・

ママ大好き〜ハートたち(複数ハート)お歌に合わせてむぎゅー
写真 8.JPG

写真 9.JPG

さっきから、私を撮ってるあなたはだれ?
写真 5.JPG
    めっちゃきになる〜集中できないんだけど〜

絵本を見ながらチューリップを歌いますカラオケるんるん あ、あの人またいる・・
写真 12.JPG
お友達同士のKちゃんとYちゃん黒ハートあたちたちなかよちなのよー。

あ!ブドウ!とKちゃん。 
写真 14.JPG

みかん!私はおみかん好きなのよ〜とKちゃんも立ち上がる(笑)
写真 15.JPG

どんどん、参加(笑)
写真 22.JPG

ボールはやっぱりたのちいねー
写真 25.JPG

鈴はシャンシャンといい音色〜食べちゃだめよー(笑)
写真31JPG.JPG

とても盛りだくさんで楽しかったです。
いいタイミングで、声を出すべビちゃんがいたり、
最後のゆりかごのお歌では、目をこするベビーも(笑)

締めはあんよのベビーマッサージで、終了〜。
よく寝ていただきましょ〜眠い(睡眠)

とっても楽しかったです。
ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)

サインレッスンの参加のお申し込みもいただき、
またお会いできるのでとてもうれしいです。グッド(上向き矢印)

10月8日(火)スタートのレッスンのお申込みは
まだ受け付けております。
お問い合わせください。

次回リトミックは11月15日(金)です。
お楽しみに!!るんるん
posted by 近藤 at 05:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年09月27日

ワンデーレッスン

今週の火曜日は、らでぃっしゅぼーやさんからご依頼があり、
ベビーサインワンデーレッスンの出張に行ってきました。

青葉台駅すぐ横のらでぃっしゅぼーやさんの
青葉台スタジオへ。
http://www.radishbo-ya.co.jp/member/studio/index.html

いろんな興味深い講座が毎日開催されております。
会員さんはもちろん、会員さんでなくても受講することができるそうです。

今回はワンデーレッスンを開催した後、
らでぃっしゅぼーやさんの食材を使って、
スープとサンドウィッチが提供されました。
赤ちゃんには離乳食つき!
お得なレッスンだったと思います。

ではレッスンの様子です。

その前に・・・なんと到着していきなりじぇじぇじぇ!
財布を忘れて・・陽気なサザエさんか!
みんなが笑ってる〜お日様も笑ってる〜♪
きっと笑ってるに違いない・・・

しかーも!レッスン前に荷物はこんでたら、
でっかいキラキラのお星さま風船が、
紐が切れて、さいなら〜もうやだ〜(悲しい顔)手(パー)
お空に飛んで行っちゃいましたけど?

周りの人たちが何もできずに
見上げてました(笑)
そりゃ何もできないでしょう。


気を取り直して、
まずはふれあい遊びから♪
DSC03778s-.jpg

こんにちわ〜愛ちゃんでーす揺れるハート
DSC03787s-.jpg

出た!お得意のバナナ(笑)
DSC03794s-.jpg
らでぃっしゅぼーやさんのとっても美味しそうなバナナでした。


演奏中♪やっぱり来たねー。やいのやいの♪
DSC03788s-.jpg

1歳を迎えたお友達が3人!HAPPYBIRTHDAY!ぴかぴか(新しい)バースデー
DSC03796s-.jpg

本当にかわいいベビーちゃんたちでした。
またお会いしたいですね〜。

【10月スタートのベビーサイン教室のお知らせ】
10月8日(火)午前11時~ 講師自宅マンション和室にて
ベビーサインレッスンがスタートします。
体験会に参加されてなくても、参加可能です。
4組以上での開催となりますのでご了承ください。

毎月第2火曜日 6回コース(毎月1回開催)
10/8 11/12 12/10 1/14 2/4(第1) 3/11

レッスン料:2000円/回
※初回のみ教材費 4500円→4000円+ランチ代500円 が必要となります。
 
ご希望の方は、メールにてお申し込みください。
駐車場は無料です。
ご希望の方は、お申し込み時にご記入ください。


お問い合わせ・お申込み先
chika-gori@ezweb.ne.jp 
chika_gori@yahoo.ne.jp

posted by 近藤 at 05:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年09月26日

サイン体験会と明日のリトミック

明日のリトミックは、お申込み人数が定員に満たなかったため、

会場の変更となりました。

誠に申し訳ございません。

直接、センター北のアサフ音楽学院の会場にお越しください。

12時半~リトミックのみの開催でベビーマッサージはないです。

レッスン料は1000円になります。

参加者の皆様にはメール、お電話にて今日中にご連絡いたします。

急な変更で、大変ご迷惑をおかけいたしますが、

よろしくお願いいたします。

会場はこちらをご覧ください↓
http://www.asaph-music.com/couse/

センター北駅から徒歩で5分ほどです。

よろしくお願いいたします。




話変わって、先週の体験会の様子です。

最初の自己紹介はやっぱりサイコロで(笑)
狙っていきます!とおっしゃったママ、なんと当てちゃいました!
写真-1.JPG
本日は石川県の有名なお味噌をゲット!
おめでとうございます!!ぴかぴか(新しい)

紙皿の奪い合い(笑)仲良く遊んでると思ったら・・・私のよー!ちっ(怒った顔)
写真 4.JPG

寝そうで寝なかった、ナイスキャラのRくん
写真 1.JPG

ねんねしちゃった・・・ママのここが一番黒ハート
写真 3.JPG

Rくんはねんねしてすっきり!
写真 2.JPG

みんなかわいいべビちゃんたちでした。
とってもとっても癒されました。

レッスンが10月8日〜スタートします。
詳細はひとつ前のブログにあるのでご覧くださいね。
初回を体験として参加されても結構です。
ご興味のある方はお気軽にご連絡くださいませ。

090−3724−9294 近藤
chika-gori@ezweb.ne.jp

一昨日開催された、ワンデーレッスンの様子も次回アップしますね。


posted by 近藤 at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年09月21日

体験レッスン

昨日は10月8日のレッスンスタートに向けて

ベビーサインの体験レッスンでした。

ママもベビーもとっても笑顔が素敵でした〜。ぴかぴか(新しい)

おかげさまで、とても楽しくレッスンできましたるんるん
写真4.JPG
ありがとうございます!               ↑お皿食べないでねー(笑)

またレッスン風景をアップしますねー。


【10月スタートのベビーサイン教室のお知らせ】
10月8日(火)午前11時~ 講師自宅マンション和室にて
ベビーサインレッスンがスタートします。
体験会に参加されてなくても、参加可能です。
4組以上での開催となりますのでご了承ください。

毎月第2火曜日 6回コース(毎月1回開催)
10/8 11/12 12/10 1/14 2/4(第1) 3/11

レッスン料:2000円/回
※初回のみ教材費 4500円→4000円+ランチ代500円 が必要となります。
 
ご希望の方は、メールにてお申し込みください。
駐車場は無料です。
ご希望の方は、お申し込み時にご記入ください。



【今月の今後のレッスンの予定】
9月24日(火) 午前10時半〜 サインワンデーレッスン 
          らでぃっしゅぼーや 青葉台 満席


9月27日(金) 午前11時15分〜 ベビーマッサージふれあい遊び(自由参加)
          午前12時半〜   音符ビッツリトミック単発レッスン 0歳〜2歳対象
          
          講師自宅マンション集会室にて

   リトミック+ベビーマッサージ・・・1500円(ベビーマッサージは自由参加)
   

お問い合わせ・お申込み先
090−3724−9294 近藤
chika-gori@ezweb.ne.jp 
chika_gori@yahoo.ne.jp



posted by 近藤 at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年09月20日

遠足

今日は双子の初めての遠足!

キャラ弁してみたけどゆがんでない?(笑)

コリラックマ?ただのくまと思われる。

機嫌悪そうだし。ふてくされてるし。
写真3.JPG

楽しんで来いよー♪

私はお仕事揺れるハート今日のサイン体験会、お待ちしておりまーするんるん
posted by 近藤 at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年09月19日

保育園ランチ

火曜日の保育園のお仕事。

季節のランチ。

「お月見ランチ」

写真2.JPG

今日は15夜ですよ~

お団子お団子。

お団子食べながら夜空でも見てみますかー。

15夜の楽しみ方はこちら!
http://allabout.co.jp/gm/gc/220680/


関係ないけど、

明日のサイン体験、まだ受け付けますよー。

posted by 近藤 at 01:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年09月18日

サイン7期生募集!

10月8日(火)午前11時~ 講師自宅マンション集会室又は和室にて
ベビーサインレッスンがスタートします。
体験会に参加されてなくても、参加可能です。
4組以上での開催となりますのでご了承ください。

毎月第2火曜日 6回コース
10/8 11/12 12/10 1/14 2/4(第1) 3/11

レッスン料:2000円/回
※初回のみ教材費 4500円→4000円+ランチ代500円 が必要となります。
 
ご希望の方は、メールにてお申し込みください。
駐車場は無料です。
ご希望の方は、お申し込み時にご記入ください。



【今月の予定】
明後日の体験会は前日まで募集しています。
ご希望の方はご連絡くださいね。

9月20日(金) 午前11時〜 サイン体験会 マンション集会室 
          1000円  

9月24日(火) 午前10時半〜 サインワンデーレッスン 
          らでぃっしゅぼーや 青葉台 満席


9月27日(金) 午前11時15分〜 ベビーマッサージふれあい遊び(自由参加)
          午前12時半〜   音符ビッツリトミック単発レッスン 0歳〜2歳対象
          
          講師自宅マンション集会室にて

   リトミック+ベビーマッサージ・・・1500円(ベビーマッサージは自由参加)
   

お問い合わせ・お申込み先
chika-gori@ezweb.ne.jp 
chika_gori@yahoo.ne.jp



昨日、保育園のお迎えの帰り、
センター北駅前でお友達姉妹と遊んでいたら、
ダンスをやっているお兄さんとお姉さんが。

子供たちは大盛り上がり。
前に体育座りをして、
「アンコーレ!アンコーレ!」
アンコールでしょ(笑)
興奮してなぜか組体操の
二段ピラミットを披露(笑)
ダンスに対抗?
でも2段(笑)


毎週火曜日夕方は駅前で踊ってるらしいです。
0歳から6歳のための「ぶっとびリトルキッズ」
土曜日の10時から12時に
青葉区のすすき野で教えているそうですが、
なんとお月謝は月1000円!
午後からは3時半までお預かりもしているそうですよ!
次女がダンスをやりたいと言っているので、
一度見学に行ってみようかな〜

気になる方は火曜日行ってみてくださいね。
案内のビラを配ってましたよ〜
posted by 近藤 at 04:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年09月15日

今月の予定

雨ですね・・・・雨
パパもいないし、子供たちとプールと銭湯いい気分(温泉)にでも
行ってこようかな~るんるん
台風が来る前に・・・

9月20日(金) 午前11時〜 サイン体験会 マンション集会室 
          1000円  

おっぱいのサイン 10か月 Nちゃん  グー
おっぱいサイン@10か月.JPG

おっぱいのサイン 10か月 Nちゃん パー          
おっぱいサインA 10か月.JPG

おっぱいのサインは胸の前でぐーぱーぐーぱーとします。
ママおっぱい欲しいよーとお手手でお話ししてます。
かわいいですね~揺れるハート

9月24日(火) 午前10時半〜 サインワンデーレッスン 
          らでぃっしゅぼーや 青葉台 満席!


9月27日(金) 午前11時15分〜 ベビーマッサージふれあい遊び(自由参加)
          午後12時~12時半 昼食(各自用意)
          午後12時半〜   音符ビッツリトミック単発レッスン 0歳〜2歳対象    
       
          講師自宅マンション集会室にて

   リトミック+ベビーマッサージ・・・1500円(ベビーマッサージは自由参加)

前回のリトミックレッスン風景でするんるん   
DSCN2923s-.jpg

DSCN2944s-.jpg

DSCN2946s-.jpg

DSCN2922s-.jpg
みんないい笑顔!!


音符ビッツリトミックのホームページはこちら!
http://www.asaph-music.com/
0歳〜の音楽教室です。


お問い合わせ先
090−3724−9294 近藤
chika-gori@ezweb.ne.jp 

地図を添付して送りますので、
初めての方は、
お申し込みはこちらのアドレスにお願いします。
chika_gori@yahoo.ne.jp
posted by 近藤 at 04:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年09月13日

今月の予定

早朝ランニングがとても涼しく、
走りやすくなってきました。揺れるハート

木の隙間から、朝日の光が入って来て、
光のシャワーがとても綺麗~ぴかぴか(新しい)
空は青空で、見上げると今日も一日頑張ろうって
気持ちになりますねーるんるん
上を向いて~歩こぉぉ~よ~・・・るんるんグッド(上向き矢印)


そんな中、遊歩道の休憩スペースで
オセロをやっている親子を発見(笑)
こんなところで早朝からうける~
と思って通り過ぎたら・・・(ー_ー)!!

友達やんけー!(笑)
いったん通り過ぎて、そのままバック。
アウトドアな男の子だそうで
オセロも外(笑)
どんだけ~
つうか、違う遊びしたら?(笑)
って言ったら、ママがインドアだそうで、
走ったら、鼻の穴が広がって
数メートルで倒れるとか。

じゃ、オセロで(笑)
でも、偉いな~

ということで、
今月の予定です。

9月18日(水) 午前11時〜 初期離乳食教室  講師自宅にて
          2人〜4人 2000円(材料費込み)

9月20日(金) 午前11時〜 サイン体験会 マンション集会室 
          1000円  

9月24日(火) 午前10時半〜 サインワンデーレッスン 
          らでぃっしゅぼーや 青葉台 予約不可


9月27日(金) 午前11時15分〜 ベビーマッサージふれあい遊び(自由参加)
          午前12時半〜   音符ビッツリトミック 0歳〜2歳対象
          
          講師自宅マンション集会室にて

   リトミック+ベビーマッサージ・・・1500円(ベビーマッサージは自由参加)
   

音符ビッツリトミックのホームページはこちら!
http://www.asaph-music.com/
0歳〜の音楽教室です。

お問い合わせ先
090−3724−9294 近藤
chika-gori@ezweb.ne.jp 

地図を添付して送りますので、
初めての方は、
お申し込みはこちらのアドレスにお願いします。
chika_gori@yahoo.ne.jp
posted by 近藤 at 05:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年09月11日

自分次第?

昨日は一日とても素敵な日ぴかぴか(新しい)でした。

というのは、子供たちにほとんど叱ることなく

ニコニコで一日過ごせたこと。

ノンストレス。

めったにありませんが(笑)



それはやっぱり自分にとても余裕があったから。

朝、子供たちが起きる前にすべてを済まし、

起きる前にスタンバッて、

一緒に朝食も食べる。レストラン

いつもより余裕をもって自宅を出発し、

3人を幼稚園と保育園に送る。車(RV)

3人とも笑顔で手を振り、

ニコニコわーい(嬉しい顔)手(パー)わーい(嬉しい顔)手(パー)わーい(嬉しい顔)手(パー)で行きました。

いつもじゃありませんが(笑)


私も朝からとっても心穏やかで、

子供たちと会話もたくさんしました。

それにしても、同時に3人喋らんといてくれー



やっぱり子供達の笑顔はママの笑顔ですかね~。

そう思った一日でした。

出来る限り、余裕を持ちたいですな。

そうは思っても、毎日そうはいきませんが・・・(笑)


それにしても、いつも叱っている場面でも、

自分に余裕があることで、

叱ることなく、うまく言い聞かせることができるから不思議(笑)

例えば、牛乳パックを倒して大量にこぼしても

「わざとじゃないんだもんね~すぐあやまったからいいよー。

 ここに置いたママも悪いね~」

どうした?どっか頭うった?

ぐらいにびっくりな発言(笑)

いつもは「臭くなるやろー!」とか言うて

おこっとるやないかー。

子供を迷わせてはいけませんが、

いつも余裕があれば同じように対処できるでしょう(笑)

時間に余裕をもつという努力はしたいものですね。

それは工夫したら少しでもきっとできるはず!

1日出来たんですから、努力すればできるんでしょうね、きっと(笑)





関係ないけど、野外授業の風景です。

撮影会の時のやつです。

私です(笑)あせあせ(飛び散る汗)
IMG_0306s-.jpg
アヒル口になってます?くゎ~

IMG_0376s-.jpg

これから涼しくなってくるので、

またやりたいなー。ハートたち(複数ハート)

ほんと、前文と全く関係ない(笑)

posted by 近藤 at 04:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年09月10日

今月の予定

昨日はお仕事の後、友人のお宅で
今はやりの、TRF「ダンササイズ」を
やりましたが、超楽しい!(笑)

ふぅ〜!!グッド(上向き矢印)るんるんダッシュ(走り出すさま)
って、昔の曲を思い出し
歌いながら
ノリノリでやってました(笑)
子供たち邪魔すんなよ〜

http://www.exabody.com/goods/TRF01?af_id=331&s_ms=90ADW2_20005133&trflg=1
これです。
皆さんも産後ダイエットに是非黒ハート
その友人、毎日やってておなかが引き締まってきたようです。



今月の予定の詳細です。

9月18日(水) 午前11時〜 初期離乳食教室  講師自宅にて
          2人〜4人 2000円(材料費込み)

9月20日(金) 午前11時〜 サイン体験会 マンション集会室 
          1000円  

9月24日(火) 午前10時半〜 サインワンデーレッスン 
          らでぃっしゅぼーや 青葉台 予約不可


9月27日(金) 午前11時15分〜 ベビーマッサージふれあい遊び(自由参加)
          午前12時半〜   音符ビッツリトミック 0歳〜2歳対象
          
          講師自宅マンション集会室にて

   リトミック+ベビーマッサージ・・・1500円(ベビーマッサージは自由参加)
   

音符ビッツリトミックのホームページはこちら!
http://www.asaph-music.com/
0歳〜の音楽教室です。

chika-gori@ezweb.ne.jp 

までお申し込みくださいね。
posted by 近藤 at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年09月09日

誕生学

2020年オリンピック、

いよいよJAPANに決まりましたね!!

ワクワクしますハートたち(複数ハート)

それまではこっち(関東)にいたいな〜。

7年後はなんか出られるかな?(笑)



話変わって・・・

土曜日はベビーサイン同期で日暮里に集まり、

青木千景さんの誕生学講座を受けてきました。

パパさんの参加も多かったのですが、

うちの主人はお仕事。残念!

子供3人連れて行ってきました。

子供たちが、じーとお話を聞いていたことにびっくり。

自分たちがどうやって生まれてきたのか、

すべては理解できなかったのだろうけど、

聞いてもらってよかったです。


バースコーディネーターの青木千景さん。

育児についての思いは人それぞれ。

いろいろあります。

すべてを受け入れてくれる千景さん。

素敵な方です。

いい会になりました。

自分はあまり語りませんでしたが、

なんだか気持ちがすっきりしました。

皆さんも機会があれば是非うけてみてください。

青木千景さんのブログはこちらから。

心で聴く、命の話「誕生学」
http://ameblo.jp/tamachirosan/

母親、がんばらなくてもいいんだって。

あんまり頑張ってないけど、さらにいいですか?(笑)

もっと甘え上手になりましょうって。

甘えたら、どうしたん?とかいわれそう(笑)

早速やってみよー。




posted by 近藤 at 03:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年09月07日

今月の予定

今月の予定の詳細です。

9月18日(水) 午前11時〜 初期離乳食教室  講師自宅にて
          2人〜4人 2000円(材料費込み)

9月20日(金) 午前11時〜 サイン体験会 マンション集会室 
          1000円  

9月24日(火) 午前10時半〜 サインワンデーレッスン 
          らでぃっしゅぼーや 青葉台 予約不可

9月27日(金) 午前11時15分〜 ベビーマッサージふれあい遊び(自由参加)
          午前12時半〜   音符ビッツリトミック 0歳〜2歳対象
          
          講師自宅マンション集会室にて

   リトミック+ベビーマッサージ・・・1500円(ベビーマッサージは自由参加)
   

音符ビッツリトミックのホームページはこちら!
http://www.asaph-music.com/
0歳〜の音楽教室です。


090−3724−9294 近藤
chika-gori@ezweb.ne.jp 

までお申し込みくださいね。
posted by 近藤 at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年09月06日

今月の予定

お待たせしました!(待たせすぎ!)

今月の予定です。

9月18日(水) 午前11時〜 初期離乳食教室 

9月20日(金) 午前11時〜 サイン体験会

9月24日(火) 午前10時半〜 サインワンデーレッスン 予約不可

9月27日(金) 午前11時15分〜 ベビーマッサージふれあい遊び(自由参加)
          午前12時半〜   音符ビッツリトミック

詳細は、明日のブログで!

音符ビッツリトミックのホームページはこちら!
http://www.asaph-music.com/
0歳〜の音楽教室です。

撮影会の写真を順番に送らせていただいてますが、
とっても好評です!ハートたち(複数ハート)さすがですよね〜
先日(撮影会2日後)、
カメラマンのsinobuさんにノースポートの駐車場で
偶然にお会いしました。なんて偶然!!
お嬢ちゃまを2人連れて、同じお洋服で
とってもキュート黒ハートでした。
さすが〜

に対して、我が家の子供たち。
保育園帰りのよれよれの服で、
いただいたばかりのコストコのパンをほおばる娘たち。
「早くお口に!」
と注意してるとこに偶然!どんっ(衝撃)がく〜(落胆した顔)
そういう時に限って、ばったりあったりするんですよね(笑)
きゃーはずかしー(笑)わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

こんな講師でよかったら、
皆さんお待ちしております手(パー)
親近感が湧いた方は是非(笑)

撮影会のお写真、また少しご紹介します。

素敵な家族写真ですね〜ハートたち(複数ハート)
IMG_0460.JPG
             将来はパパみたいに野球やるんだ〜

人見知りが激しくなってきた、Cくん。
IMG_0613.JPG
いいお顔!

マイペースRくん。
IMG_0648.JPG
ママ大好きっ子です揺れるハート

次の撮影会の予定は11月末に、
お正月用に予定してます。
11月はブログを毎日チェケラ!(笑)
ほんとすぐ満席になるので、
お見逃しなく!

sinobuさんのブログはこちらから
http://ameblo.jp/kodomotocamera






posted by 近藤 at 05:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年09月05日

お手伝い

3,4歳の頃、お手伝いをしたがる時期ってあると思います。
お茶碗をあらいたがったり、洗濯物をたたんだり・・
家事を何かしらやっていると、
「お手伝いした〜い黒ハート
「〇〇もやる〜」
と、言ってくる好奇心いっぱいの子供たち。
お米なんかお釜に入れたいといった時にゃ、
「ううう・・・あんた絶対米こぼすよね・・」
となります(笑)

お茶碗を洗っていると、
「洗ってあげる〜揺れるハートわーい(嬉しい顔)
と笑顔いっぱいで言われますが、
「うううう・・・洗剤のこるよね・・水じゃーじゃーだしね・・・」
やらせたくないお手伝いNO.1でしょ。


ママたちは、家事がスムーズに行かない、
やり直ししないといけなくなるので
「今度ね〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
「ダメダメ、出来ないでしょ〜ふらふら
と言ってしまいがちですが、
そこは、なんとか上手にやらせてあげてくださいね。

余裕がないときや、
それはやめてほしいなと思うときは
「じゃあ、こっちやって〜」と
違うことをやらせてあげたり、
一部やらせてあげたり。
とにかくお手伝いしたい!
と思ったときは、
子供のその気持ちを大事にしてあげてください。
そして、たくさん褒めてあげてください。
出来そうでなかなかできないことですが、
とっても必要だと感じました。


長女の時は、そうは思っていても
つい、私がやってしまうことが多かったように思います。
あの時、私がやってしまうことで、
長女は「お手伝いした〜い」
ということが少なくなりました。
「お手伝いしたい」
と言ってくれたあの時に、もっとやらせてあげるべきでした。

今、下の二人がお手伝いブーム。
「お手伝いした〜い!」とよく言います。
「うううう・・・それかい・・たらーっ(汗)
と思ってしまうことも多々ありますが、
出来る限り、やらせるように努めています。

最初は全然できなかったことが、
回数を重ねるうちに
上手くできるようになってきました。
「ありがとうハートたち(複数ハート)
というと、うれしそうに、いっぱいお手伝いしてくれます。
お手伝いすると言わなくなった長女も、
最近では妹たちから刺激をうけて、
手伝ってくれるようになってきました(笑)


後々、お手伝いする子になるかならないかは
「お手伝いした〜いグッド(上向き矢印)るんるん
と言い始めたとき、
やらせるかやらせないかで
決まると思います。
長女の件で実感しました。

ママ達、全部やってしまわないでくださいね〜。

イベント
今月のイベントのお知らせです。
9月27日(金)12時半〜第2回音符ビッツリトミックが開催されます。
場所は講師マンションの集会室です。
料金は1500円で、参加対象者は0歳〜2歳。

11時〜11時半頃までベビーマッサージもやります。
(自由参加で料金に含まれています。)
会場では飲食オッケー。
お昼は各自でお願いします。

講師の方は前回と同じで、アサフ音楽学院の先生がお二人来てくださいます。
http://www.asaph-music.com/
↑アサフ音楽学院のホームページです。
ちなみにここに出ている、vol.55の「ビタミンmama」の表紙は、
先週の撮影会のカメラマンさんが撮影カメラしたものなんですよ~。ぴかぴか(新しい)
次回撮影会は、11月後半の予定です。
年賀状用にいかがですか?

リトミックのお申込みお待ちしております。
chika-gori@ezweb.ne.jp
090−3724−9294
近藤まで





posted by 近藤 at 03:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年09月04日

撮影会

撮影会のデータですが、
順番に送信しています。
データの容量が大きいので、
分けて送信してますので、
ご確認くださいね。


また少しご紹介します。

いつもニコニコIちゃん。


IMG_05331.JPG
ほんと笑顔がキュートな女の子です揺れるハート

前回のブログで紹介したYくん。
IMG_0214.1JPG.JPG
オリジナルサインがとってもかわいい!
また後日ブログで紹介します。

1期生卒業生のKくん。
パパと遊びに来てくださいました。
IMG_05841.JPG
100以上のサインをしたそうです。
2歳過ぎた今は、とってもおしゃべりが上手!3語文つなげてお話しするそうです。

9月の予定は、今週中にアップします。
よろしくお願いします。
posted by 近藤 at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年09月03日

データが届きました!

先日の撮影会の編集が終わりました!

参加者の皆様には、今日明日中に送りますね。

数枚ご紹介します。

やんちゃなYちゃん。眠いのに頑張ったね!

IMG_0228.JPG

11月でお兄ちゃんになるRくん。

IMG_0439.JPG
ママとパパにとっても愛されているので、赤ちゃん返りせず。
とっても行動範囲の広い男の子です。

関西人のパパとママをもつYくん。

IMG_05812.JPG
おもろいパパとママに育てられ、将来は芸人か?!


また紹介しますね〜。





posted by 近藤 at 06:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年09月01日

撮影会ありがとうございました!

昨日は暑い中晴れあせあせ(飛び散る汗)、撮影会カメライベントに参加されました皆様、
本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

何度も時間や場所の変更などがあり、
皆さんにご迷惑おかけしましたこと
深くお詫び申し上げます。

また、初めての屋外レッスンのため、
段取りが悪くて失礼しました。

そして、参加者の皆さんにお願いです。
帰り際にもお伝えしましたが、
お手数ですが、データ送信先のメールアドレスを
chika_gori@yahoo.co.jp
まで送る作業を忘れずにお願いしますね~。mail to

お写真は、編集などに1週間ぐらいかかると思いますので、
それまで、楽しみにお待ちくださいませ。手(パー)



昨日の撮影会ではたくさんのベビーサイン卒業生に
再会できてうれしかったですハートたち(複数ハート)
と同時にちょいと緊張してしまいました。
早口ですみませんでした。
大勢だったので、一人一人とゆっくりお話しできなくて
残念でしたが、生徒さん同士は楽しそうに交流されてたので
よかったです。


写真は私はほとんど撮ってませんが、
最後まで残っていた3期生と5期生のお2人の写真だけ
撮らせていただいたので、紹介しまーす。
後の方はデータが来てから、もう一度ブログで紹介させていただきますね!グッド(上向き矢印)るんるん

3期生のYくん。1歳8か月です。
おしゃべりも上手ですが、
サインもまだまだやってみせます。

「○○は?」とママが口で言っただけで、
サインを即やって見せてくれます。さすが1歳8か月。
昨日は動物編で盛り上がりました!

ゴリラは?
写真1.JPG
ゴリラのように胸をたたいてます(笑)

キリンは?
写真2.JPG
首に手をあてて、長い首を強調。首絞めてない?
若干苦しそうですが(笑)

猫は?
写真3.JPG
おひげだそうです(笑)本来は片手ですが両手(笑)

犬は?
写真4.JPG
これはYくんのオリジナルで、膝を叩いてます(笑)

帽子は?
写真6.JPG
帽子のツバを持ってますが、不満そうな顏(笑)
「なんでいきなり帽子やねん。動物シリーズ楽しくやってたのに」
ってとこでしょうか。

続きまして・・・
電車は?
写真5.JPG
「次は電車〜?!また動物じゃないの~?」
しゃーないって顔で、電車(笑)
蒸気機関車の車輪を表してます。
真顔でシュッシュッシュ~ダッシュ(走り出すさま)

動物が楽しそうなので、動物に戻すとご機嫌でまたやってました。
うける〜
とても楽しいパパとママ。
ありがとうございました!

続きましては、1歳半のTくん。
最後疲れて眠いのに、お兄ちゃんが新幹線のおもちゃを見せると、
新幹線のサインを1回見せてくれました!(写真は違いますが)
写真7.JPG
みんなの前でも、披露してくれましたね!!
「おお〜!」と拍手喝采!手(パー)手(パー)
うれしかったのか、帰り道から寝るまで
新幹線のサインを何度も連発していたそうです(笑)

サインは褒めるられると赤ちゃん調子に乗ります(笑)
皆さんもおおげさに褒めてますか〜?
これ重要手(パー)


後半、サプライズで、なんと1期生のKくんがパパと来てくれて
びっくりドンキー!!目
ママはお仕事だったそうなのですが、
パパと二人でのぞきに来てくださいました!
きゃーハートたち(複数ハート)
もう2歳2か月のKくんの成長にびっくり!
昔の面影を残しつつ、
幼児になってましたあ。
皆さんにベビーサインの素晴らしさを
パパが語ってくださいました。
本当にありがとうございます!
また、遊びに来てくださいね!

皆さん、本当にありがとうございました。
これからもスマイルをよろしくお願いします。
さらに成長した姿で、お会いできることを楽しみにしてますねぴかぴか(新しい)



今日は楽しかったけど、緊張して疲れたわ〜ダッシュ(走り出すさま)と言ったら、
三女からこんなのいただきました。
写真9.JPG
これは私だそうですが、耳からなんか出てますけど?(ピアスらしいですが)
鼻くそついてるし、
手ないし、
はげてるし、
突っ込みどころ満載です(笑)
しかも、「おしごとがんばったね」
これ私書いたんですけど。
三女の指示で。
自分お疲れ〜(笑)ってことでいいですかね。

最後になりましたが、
カメラマンのsinobuさん、
ありがとうございました!!
ほんといつも素敵ですね〜
そんな素敵なsinobuさんのブログはこちら!
http://ameblo.jp/kodomotocamera
こどもとかめら

また年賀状撮影でお願いします!

















posted by 近藤 at 06:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景