2013年06月28日

イベント

本日のイベントはのお申込みありがとうございました。
初めましての方ばかり。
新しい出会いを、楽しみにお待ちしております。
フローリングなので、バスタオルをご持参ください。

べビーマッサージは10時半〜
ベビーサインは11時15分〜です。


夜中の子供たちの、行動範囲の広いこと!
長女はソファーに行って寝たと思ったら、
次はリビングのフローリング。
そして、枕のところに反り返ってねることで落ち着き、

次女は寝ぼけて、私のストーカー。
廊下で作業してたら、私の横に来て
カエルが「車にひかれてペッちゃんこ」な形で
廊下で寝てるし、
隣の部屋に移動したらまたついてきて、
洗濯物畳んでる横で寝てる。眠い(睡眠)

三女は自由!
畳におねしょしたと思ったら、
あっちへごろごろ〜。足がつかえておもちゃの音が鳴るし、
「ぼくしまじろうだよ!トイレにいっしょに行こうよ!」
とか。
誘うの遅いわ〜。
続きましてはこっちへごろごろ〜、どん!どんっ(衝撃)
きらきらひかる〜♪おそらの★よ〜・・・るんるん
って、音楽なってるし〜。
もう明け方。明るいぞー
※注)作り話ではありません(笑)

ほんと、突っ込みどころ満載の三姉妹の寝相でした〜。
今度寝相アートでもやってみよー。
でも、すぐ壊れるよね。



posted by 近藤 at 04:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年06月27日

卒業生

雨が続きますね〜雨さすが梅雨という感じです。
 
昨日のレッスンは体調不良などでキャンセル。
皆さんお大事にしてくださいね!
久しぶりに昼寝というものをしました。眠い(睡眠)
なんて気持ちのいい!

明日のべビマ・サイン・アロマコラボは
アロマは満席となりました。
べビマ・サインは後1、2名大丈夫です。
ご希望の方は、今日中にご連絡ください。
 
 
今日は2人の卒業生について。
 
まずは1期生の浪速のTくん。
とっても仲良しのグループで、ずっと通ってくださってました。
3月、4月で皆さん2歳になりました。
おめでとうございます!
すべてのレッスン、イベントに参加してくれたのではないでしょうか。
こちらのグループの皆様には、大変お世話になりました。
感謝しています。ぴかぴか(新しい)
 
そのTくん、浪速のT社長でブログに毎回登場していましたが、
ブログを見ていた人に「浪速の社長さんですか?」
と声かけられるほど有名に(笑)
明日お引越しということで、サヨナラを言いに行ってきました。
大阪に帰ってしまうということで、
とっても残念でなりません。
 
ほんと素敵な親子で、いつもスマイルを盛り上げていただき、
大変感謝しております。
よっ!営業部長!
イベントに参加してくれた人とも友達になったり、
ほんとお人柄ですね〜。
 
どこへ行ってもそのままでいてくださいね。
スマイルを忘れないでくださいねー。
今日の日は〜さよ〜な〜ら〜また〜あう〜日まで〜♪もうやだ〜(悲しい顔)
しゃちょー!!
 
T社長も早く大阪になれますように。
 
 
そして、二人目。
4期生のYくん。
彼は1歳1か月で卒業。
その頃は2,3個サインをしてたぐらいで、
ママもちょっとこれからサインがでるかなー、
と不安に思いつつ卒業。
 
しばらくして急にサインが増え始め、
メールで報告などしてくださってました。
それからどんどんサインが増えて、
1歳半になった今では、超爆発期!
サインカードは全部クリア!
カードを見せると一生懸命真似しようとしているのが
わかるそうです。
すごいですね〜。
 
ベビーサインは、ほんと個人差があるので
サイン爆発期どんっ(衝撃)がいつなのかはそれぞれ。
それをママがわかってあげてください。
焦らず、サインを楽しく見せ続けること。
それが大事です。
あきらめないでくださいね。
 
Yくんのママは最初は疑ってたそうです(笑)
「本当にこの子するのかしら?たらーっ(汗)」と。
でも今は、爆発期が来たことに驚きを隠せない様子。
「本当にくるんですね〜ぴかぴか(新しい)」と。
Yくんママはお仕事をしているのにもかかわらず、
空いている時間をフルに活用し、
サインを見せ続けました。
そのママの努力があってからこその、この結果です。
素敵ですね。ぴかぴか(新しい)ママに拍手を送りたいです。手(パー)
 
昨日はサインの質問メールいただきました。
爆発期がくると、ほんと楽しくてしょうがなくなりますよね。
これから、言葉が出るまでまだまだ楽しめます。るんるん
言葉が出ても、はっきり言えないものを
サインが助けてくれます。
ほんと小さなお手手で一生懸命伝えようとしている姿は、
たまりませんよね〜。
 
これからも、お仕事で大変ですが、
サインで育児を楽しんでくださいね!
お仕事で疲れた心を、赤ちゃんのおててで癒されてください。いい気分(温泉)
また質問メールお待ちしてます!
 
このブログで、皆さんのやる気が出ますように!
ベビーサインいつやるの?
「今でしょ!」
ほんと、今です(笑)
 
そういえば、職場の保育士さんが、お宮参り帰りのパーキングで
東進の林先生にお会いしたそうです。
「お宮参りいつやるの?!」
と聞いたら、
「今でしょ!」
っていってくれたんだってー!
なんてサービス精神旺盛な!
素敵だ〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
 
 


話変わって・・・しつこいですが、リトミックのお知らせです。

娘のピアノ教室の先生が講師で来てくださいます。
 

音符ビッツリトミックるんるん演劇が7月12日(金)12時半〜
講師マンション集会室ビルで開催されます。
7組以上の開催となります。(あと1組で7組!)
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください。
料金は1500円です。

対象者は0歳児〜2歳児です。ぴかぴか(新しい)

その日は、ふれあい遊び手(パー)と全身べビマ手(パー)
11時15分〜12時ぐらいまで、
行っています。
リトミックのレッスン料金に含まれますので、
そちらもご興味のある方は
お気軽にご参加くださいね黒ハート

12時〜12時半まで休憩となります。
飲食オッケーなので、べビマから参加の方は、
軽食レストランなどご持参くださいませ。

お気軽にじゃんじゃんお問い合わせくださいね〜。携帯電話電話
090−3724−9294携帯電話(さあ、何よ、急に急用?)近藤まで

posted by 近藤 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年06月25日

ヘッドマッサージとリフレ

28日のアロマとべビーマッサージ・ベビーサインのイベントですが、

おかげさまで、リフレとヘッドマッサージは満席となりました。

べビーマッサージとサインはまだ少し大丈夫です。

ご希望の方は、水曜日までにご連絡くださいませ。

7月12日のリトミックもまだ空きがありますよ。




ミナモのスーパーにて、日曜日買い物をしていたら、
たまたまマグロの解体ショーが!
久しぶりにみましたよー。
この辺のスーパーでは、ここの魚が一番おいしいと思います揺れるハート

いまから始まるよー!グッド(上向き矢印)演劇
写真(6).JPG
綺麗な金目鯛〜ぴかぴか(新しい)ほれぼれします黒ハート

マグロの重さを当てます。
当てたら、中落ちサービス!

結果、36.3kg
全然はずれましたけどね!(笑)
意外と軽いのにびっくり。

ヒントで「50s以下でーす」とか言ってるのに、
隣にいた中学生?が
「80kg!」
と言い張ってましたけど?
ヒント意味ないし〜(笑)


いよいよです!
写真(7).JPG

わ〜ハートたち(複数ハート)
写真(9).JPG
テンションマックスです。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

僕ちんおいしいよー。食べてくれよー。    そう聞こえました。
写真(8).JPG

中トロ1サク 1000円!!
1番に買いましたけど〜

もうとろけるような美味しさでしたぴかぴか(新しい)

お魚なら、ミナモへGo!!ダッシュ(走り出すさま)












posted by 近藤 at 05:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年06月23日

お詫び

昨日土曜日のレッスンは、6期生ファイナルレッスンの予定でしたが、
こちらの都合で来週に延期。
大変申し訳ございませんでした。
深くお詫び申し上げます。
来週の都合が皆さんよろしかったので、
ホッとしました。ダッシュ(走り出すさま)
楽しみにお待ちしておりますので、
元気にいらしてくださいね〜ぴかぴか(新しい)


昨日の午後、センター北の阪急によりましたが、
昔のお客様にたくさんお会いしました。
どなたもよくスマイルに通ってくださった方ばかり。
本当にうれしかったです。
あんなに小さかった赤ちゃんたちが
2歳になってたり、3歳になって弟が出来てたり。

スマイルもべビマからスタートして、もう3年半経ってますものね。
そりゃ2人目もできますって。
昔(スタート時)をいろいろ思い出しましたよ〜。
センター北で、双子の赤ちゃんを抱っこしておんぶして
2歳の長女の手を引いて、
ビラ配りから始まったんでしたっけ。
友達はゴザを敷いて、缶おいて座ってたら?とか
冗談をいってたっけ(笑)
こらー!
どんだけボンビーや(笑)あ、貧乏って意味ね。

そんなこんなで、今では500組近くのお客様と
出会うことが出来ました。
よく考えてたら、そんなに?!
と思っちゃいましたよ〜
うれしいことですね。
これからも、スマイルをよろしくお願いいたします。

それにしても、この辺で変なことはできませんね〜(笑)
変なことって?(ー▽ー)


話変わって・・・
昨晩、冷蔵庫に料理で使いかけの
生クリームが余っていたので・・・そうだひらめき
長女に
「生クリームと牛乳少しとお塩をペットボトルに入れて
ふってみ〜」

それどうなんの?     わかんないけどー・・あせあせ(飛び散る汗)しゃかしゃかしゃかダッシュ(走り出すさま)
写真(4).JPG

         ぬへへへへへ・・・何ができるんだ〜
写真(2).JPG
ピンクパンサー二人が交代で頑張っとります(笑)

振ること10分・・・

バターが出来ました!ぴかぴか(新しい)
写真(1).JPG

分離して、固形と液体(ホエーっていいます)に分かれます。
ホェ〜(笑)←お約束
バターは、出来たてをパンに塗ったりするとなかなか美味しいですよ。
液体は料理に入れるとかね〜
ちょっと気持ち悪い?(笑)

こんなんできましたけど〜いえーい
写真(3).JPG

娘たち大喜び!感動してました。
是非やってみてください。



またまた話変わって・・・
寝かしつけてからの行動パートツー(笑)
前回は夜中にコインランドリー・・・
今回は・・
綱島のブックオフへ!
ベビー服と本を売りに行ってきました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
樽町の交差点を左折して、600mほどです。
ここ1階のワンフロアーが衣料品になっていて、
2階に本やおもちゃ、スポーツ用品、高級品などなど・・・
豊富な品揃えで、とってもお勧めです。

寝かしつけてからの行動が、一番効率よく動けて
いいですよー。
土日お昼間にそこへ行こうもんなら・・・
30分以上は余裕でかかります。
でも〜夜のあの時間だったら・・・なんと15分!
しかも、査定待ちもなし!
いいねいいね〜。グッド(上向き矢印)
子供も連れてないし、査定中はゆっくり品定めもできるし〜。
昼間は土日はすごい人です。
皆さんも子育て中は夜行性、お勧めです!

前回のコインランドリーも、
連日雨が続いてたので、
次の日の昼間そこを通ったら、大混雑でしたからね!
午前3時だと貸切〜(笑)

24時間スーパーでの買い物もいいですよ!
時々新羽に現れます(笑)
声かけてね〜
って、誰も行かないってねー。

皆さんもトライしてみては?
きっと癖になるはず!わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


































posted by 近藤 at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年06月21日

わらべ歌と出張べビマと、イベントのお知らせ

うら〜!
あまりにあわてて、うわ〜!がうら〜になってしまいましたが、
何かというと・・・

今朝、フランスパンを作っていたら、
なんとなんとすごい発酵している?!
どうした?と思って
触ると生地が手から離れない!!
なんで?!
ちょっと、考えた・・・。
ひらめき
塩を入れてなかった!
なんてこった!
塩は発酵を抑えるのですが、
その塩をうっかり入れ忘れたことで、
すごい発酵力!
すご〜い!
って感心してる場合やない!
ちっ(怒った顔)
これはどうしようもなく、破棄もうやだ〜(悲しい顔)
朝食どうしよー。
冷凍ご飯か?!

とにかく、この失敗で、
塩がほどよく発酵をとめることを
身を以て知った近藤でした。
ほんと手から離れなーい。
洗うのも一苦労でした(笑)
えらいこっちゃ。
パンを作る人、塩は忘れないで入れませう。
あ、私だけか(笑)そんな人いないよね。
写真撮っておけばよかった〜(笑)


で、昨日。
わらべ歌講習会に行ってきました。
全4回コースで計2回しか参加できませんでしたが、
とても内容の濃い講習会でした。
前回は夏、今回は秋のわらべ歌を中心にやりました。
とにかく何回も何回も同じわらべうたを繰り返す。
わらべ歌は最低でも5回はやってくださいと、石川道子先生。
5回でも少ない。
昨日も何度も何度も繰り返す。
最初はどんななんだろーって聞いているのが、
自分も口ずさみ始め、
徐々に合わせられるようになる。
そしてノッてくるのが10回超えたぐらいでしょうか。
15回ぐらいになると、本当に楽しくなってくる。
なるほど〜。

前の講習会後のブログでも書きましたが、
わらべ歌のこつ

1、高い声で
2、ゆっくりと
3、何度も何度も繰り返す

ほんとまるでサインを見せるときのコツですね(笑)
まだ月齢が低い赤ちゃんも
わらべ歌でサインを見せる準備をしておくといいと思いますよ。

昔の子供は、お母さんが歌うと自然と手を動かし、
真似して歌を歌い始めるのが普通だったのですが、
最近は機械の音などがありすぎて、
(テレビつけっぱなしにしてませんか?)
子供たちにわらべ歌をうたっても
ぼーっと聞いている子が増えているそうですよ。
ママの声にすぐ反応してくれないなんて、
とっても寂しいことですよね。
皆さん、自分のお子さんには
他のものにばかり頼らず、(仕方のないときもありますけどね)
できるだけ自分の声で、言葉のシャワーを浴びせてあげてくださいね。
私もなんだか焦って、昨日やたら話しかけてました(笑)
いちいち、「何何〜?」
「みんな何笑ってんの〜」とか、わざわざ隣の部屋から来たり(笑)
思春期なら、若干うざい母親?(笑)
でも、まだ幼い娘たちなのでとっても喜んでましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
わらべ歌、日本の心です。
皆さんも子供のころにやってもらったわらべ歌、
覚えてますよね。
それだけでもいいので、
何度も何度も繰り返し、
子供達に伝えていきましょう。

でも音が意外に取れない。
わらべ歌の音って難しいんですよね〜。
ひゃー、正しく伝えていけるのかしんぱーい。


午後からは出張べビマ。
綱島まで行ってきました。車(RV)
3か月のとってもかわいいベビーに癒されてきました。

Dくん。おっぱい星人(笑)
DSCN2864s-.jpg
誰?と寝起きのDくん。

この日はあんよのべビマ。
DSCN2865s-.jpg
されるがまま〜  真顔(笑)

あなたどちら様で?
DSCN2866s-.jpg
愛ちゃんです黒ハートよろしくおねが・・・って寝とるがな〜!(笑)

ママとアイコンタクト目ハートたち(複数ハート)
DSCN2867s-.jpg
だんだん慣れてきたようです。♪

終了後の授乳はあんよをバタバタ〜!ダッシュ(走り出すさま)
激しい(笑)
落ち着け、落ち着くんだ〜
さすが男の子ですね〜。

次回までにあんよを繰り返しやっといてくださいね〜
今度はパパもやりたいそうなので、
是非休日にご予約くださいね〜。
連絡お待ちしております。ぴかぴか(新しい)mail tophone to

ありがとうございました。


音符ビッツリトミックるんるん演劇が7月12日(金)12時半〜
講師マンション集会室ビルで開催されます。
7組以上の開催となります。
単発レッスンなので、お気軽にご参加ください。
料金は1500円です。
対象者は0歳児〜2歳児です。ぴかぴか(新しい)

その日は、ふれあい遊び手(パー)と全身べビマ手(パー)
11時15分〜12時ぐらいまで、
行っています。
リトミックのレッスン料金に含まれますので、
そちらもご興味のある方は
お気軽にご参加くださいね黒ハート

12時〜12時半まで休憩となります。
飲食オッケーなので、べビマから参加の方は、
軽食レストランなどご持参くださいませ。

お気軽にじゃんじゃんお問い合わせくださいね〜。携帯電話電話
090−3724−9294携帯電話(さあ、何よ、急に急用?)近藤まで
chika-gori@ezweb.ne.jp 

そして、来週の28日の金曜日は・・・
28日(金)午前10時半〜 アロマ+べビマ+サイン コラボ
                 アロマ残りわずか!

  (@ヘッドマッサージ・Aりフレ・Bべビマ(全身)・Cサインワンデー)
      @〜Cでご希望のものをお選びください。
  場所:センター北駅から徒歩5分 「センターヒルズ 集会室」
  【メニュー】
    ◎ヘッド(15分)・リフレ(15分)・ベビーサインワンデーレッスン(各1000円)
    ◎全身べビマ(500円)
  【当日の流れ】
   10時半〜  べビーマッサージ(パッチテスト+べビマ+授乳で45分)
   11時15分〜ベビーサインワンデーレッスン(45分)
   
   10時半〜12時半まで リフレorヘッドマッサージ

お気軽にお問い合わせください。



posted by 近藤 at 05:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年06月19日

会話

双子の保育園の面談がありました。

面談で言われたことをたくさんお話しして、褒めてあげると、

おうちでも張り切って、積極的になんでもやってくれました。

まだまだ前に出られず、声も小さい二人ですが、

少しずつ「やろう!」パンチダッシュ(走り出すさま)という気持ちが出てきて、

頑張ってます。

その次の日も、初めて「ハイ!」手(パー)と大きな声で言えたそうです。

お当番で前に出られたそうです。

保育園でも張り切ってやってくれたんですね。

面談だったこともありますが、

私もお仕事が増え、接する時間が短くなったのもあり、

短い時間でたくさん子供たちとコミュニケーションをとりたいと思い、

自然と会話が増えたような気がします。

それに伴い、子供たちも笑顔が増えました。

会話が増え、小さなことでも褒めてあげること、

関心を持ってあげることで、

子供たちの姿勢がとても変わってきました。

働いているまま、これから働くまま、

接する時間は短くても関係ないと思います。

その短い時間をフルに使って、

子供との時間、会話を楽しんでくださいね~。

育児休暇中にサイン育児を始めることをお勧めします。

親子でコミュニケーションをとることが

きっと自然と身に付きますよ~。


話変わって・・・

それにしても、新しい仕事は楽しいんですが、

久々の長時間立ち仕事は、

足がパンパン!どんっ(衝撃)

子持ちシシャモ状態です。

ふくらはぎを切ったら、卵がポオポロ出てきそう!(ー_ー)!!

柄モンのレギンスも柄がびよよ~んて(T_T)何の柄?みたいな。

かわいくないし~

三女が

「すごいふくらんでる~食べ物入ってるの?」と。

どんだけ~

妊娠中のむくみのように、押しても戻ってこないんですけどー!!
posted by 近藤 at 06:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年06月18日

ベビーサインファイナルレッスン

大変遅くなり申し訳ございません。
金曜日の5期生ファイナルレッスンの風景です。

1月からスタートして、6か月のお付き合い。
皆さん「あっという間の6か月でした〜目」と。
みんな、ママのお膝に抱っこされてちょこんと座っていたのに、
最後のレッスンは、自由に歩きまくり、
他のママたちやベビーとの交流も
さかんに行われていました(笑)

サインも全員出て、本当にうれしく思います。

DSCN2807s-.jpg

最年少のYくん。もうすぐ1歳になります。「おめでとー!グッド(上向き矢印)バースデープレゼントぴかぴか(新しい)
DSCN2806s-.jpg
いきなり、紙テープちぎってもうたー(笑)(T▽T)

Yくんは、テレビの記者会見のフラッシュで、【電気】ひらめきのサインを
したそうです。ブームは【電気】ひらめき

みんなで海の中を泳ぎました〜。「うみは〜ひろいな〜・・」るんるん
DSCN2811.JPG
すごい楽しそうだったのですが、もう陸に上がられました(笑)

魚釣りもしましたよ〜。あまり質のいい魚介類ではないですが・・・
DSCN2810s-.jpg
「そんなん、いらな〜い。私は手で十分よ!」
と素潜りの方も何名かいらっしゃいましたけど?
あまちゃん?(NHK連続ドラマ放送中)

いつもの【バナナ】たーいむ!
よってらっしゃーい!みてらっしゃーい!安いよ安いよー!!
DSCN2812s-.jpg
みんなバナナを見つけて速い速い(笑)
「バナナのサインしたら、あげるわよ〜ふふふ・・・」

                      「え?くれんの?私してないけど」
DSCN2816s-.jpg

Yちゃん、バナナのサインしっかりしてますね〜!今サインの爆発期!2語文も出てます。
DSCN2820s-.jpg
    「あ、やっぱ私返すわ。サインしなかったし」とお隣のRちゃん

           サインは【電車】や【食べ物】関係が得意なTくん。
DSCN2814s-.jpg
 講師、エプロンのボタン外れてますけど〜あせあせ(飛び散る汗)乱れててすみませんふらふら

DSCN2815s-.jpg
「ばななだよ〜」

              「ハイどうぞ〜」
DSCN2818s-.jpg

おすすめサインは最後は難しい形容詞!
講師が体を張ってのクイズ形式で行いました(笑)
あまりに恥ずかしいので写真はございません。


             お誕生日の子にはケーキバースデーをプレゼント
DSCN2821s-.jpg

とっても笑顔がキュートなRちゃんぴかぴか(新しい)お歌にずっとノリノリでした〜
DSCN2823s-.jpg
真似っこブーム!レッスン中にも私の真似ばっかり(笑)
これからサインがたくさん出ますね!!

Mちゃん。お姉ちゃんがいるので、お姉ちゃんが先生。
サインがとっても早くからたくさん出てました。
DSCN2824s-.jpg
お茶飲むの?「うん」とうなずいて飲んでました。
私の話しかけにも、しっかり理解して返してくれます。

テレビの後ろに行く気ね〜(笑)こらー
DSCN2825s-.jpg
          にんまり(-▽-)

いい笑顔〜カメラを向けると、ちょっとはにかんでかわいい〜ハートたち(複数ハート)
DSCN2829s-.jpg
 Sくんはいろいろ他のレッスンにも通ってくれましたね〜ありがとう!

Yちゃんはレッスン中に一番サインをしてくれたのではないでしょうか。
DSCN2828s-.jpg
    パンをもって【パン】のサイン

   夫婦温泉旅行?  「 おー、あんたもきたんか〜、入りや〜」
DSCN2827s-.jpg

「あちちちち・・やっぱ出る・・」                       
DSCN2826s-.jpg
       「そんなにボールすきなんか〜わーい(嬉しい顔)ははは〜」夫婦?

最後はみんなで記念撮影〜カメラぴかぴか(新しい)みんな素敵なママたちでした〜ハートたち(複数ハート)
DSCN2833s-.jpg
ママたちよく撮れてる〜ぴかぴか(新しい)が、ベビーたちが・・・私を・・

やりなおし〜!
もう一回撮ろうとしたところで、バッテリーがぁぁぁぁぁ〜!!チーンバッド(下向き矢印)
ラストになんて素晴らしいオチが・・・・たらーっ(汗)

で、最後になんと、お客様よりプレゼントが!!プレゼント
もうすぐお仕事復帰のYくんママ。
お勤め先の商品をどっさり!ぴかぴか(新しい)
みんなママたち「わ〜わ〜グッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)」大興奮ダッシュ(走り出すさま)
DSCN2831s-.jpg
「ちょっとちょっと、サインレッスンより盛り上がってるんじゃないの〜?」
というと、みんな爆笑〜
サインレッスンもこれぐらい激しく盛り上がりましょうね〜(笑)

なんと旅行のお土産までいただきました〜
本当にありがとうございました。
とっても皆さん喜んでいらっしゃいました。

本当にあっという間の6か月でした。
サインもみんな出て、今まさに爆発期!
これからが面白い時期なので、終わってもサイン続けてくださいね。
頑張れば50ぐらいは出ますよ!100超える子もたくさんいます。

8月の終わりに、卒業生の会をします。
その時どれぐらい出ているか楽しみです。
またお会いしましょうね〜。手(パー)

皆さんが、健康で元気にすくすくと成長しますように、
心から願っております。ぴかぴか(新しい)
近所で会ったらまたお気軽に声かけてくださいね。
こっそり見てないでね〜(笑)



















   
                     
posted by 近藤 at 05:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年06月17日

快晴!

ずっと雨が続いてましたが、晴れましたね!ぴかぴか(新しい)晴れぴかぴか(新しい)

かなり大寝坊眠い(睡眠)しましたが、

気持ちを切り替えて、今日も一日頑張ります!

今月の28日のヘッドマッサージとべビマ・サインのコラボ
7月12日の音符ビッツリトミックのコラボ

お気軽にお問い合わせくださいね〜

09037249294 近藤まで

出られないこともありますが、

折り返しお電話いたします。

メールでも大丈夫です。


posted by 近藤 at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年06月14日

6月の予約状況

梅雨っぽくなってきましたね〜
洗濯はどうすんの!
いつやるの?!
「今でしょ!」
ということで、
今からコインランドリーの乾燥に行ってきます(笑)

今日はサインのファイナルレッスン♪楽しみましょうね〜
雨なので気を付けておこしくださいませ。

保育園の調理始まりましたが、
とても楽しいです♪
子供たちが調理室にのぞきに来てくれます(笑)
「今日のおやつなに〜?」
何人来たでしょうか(笑)
今食べたばっかやろー(笑)
念願の保育園、来てよかったです。
離乳食作りも興奮します(笑)
なんとすり鉢すりこぎ。
原始的ですが、これが結構好きなんです。

ここでいつか、べビマとサイン出来たらいいなあ〜とか、
食育指導出来たらいいなあ〜なんて、
妄想しながらにやついてる
へんな給食のおばちゃんです。
そうです、私が変なおばちゃんです。
「変なおばちゃんだから、変なおばちゃん♪・・」
知ってる人は同世代?
失礼しました・・・。

では、6月の今後の予約状況です。


6月の予約状況

14日(金)午前11時〜  5期生ベビーサインレッスン(予約不可)レストラン
20日(木)午前10時〜  わらべ歌講習会(講師受講)
20日(木)午後13時〜  出張べビマ(予約不可)
22日(土)午前10時半〜 6期生ベビーサインレッスン(予約不可)
26日(水)午前11時〜  ベビーマッサージ(上半身・うつぶせ)講師自宅喫茶店
                 
残1
28日(金)午前10時半〜 アロマ+べビマ+サイン コラボ
                 
あり
  (@ヘッドマッサージ・Aりフレ・Bべビマ(全身)・Cサインワンデー)
      @〜Cでご希望のものをお選びください。
  場所:センター北駅から徒歩5分 「センターヒルズ 集会室」
  【メニュー】
    ◎ヘッド(15分)・リフレ(15分)・ベビーサインワンデーレッスン(各1000円)
    ◎全身べビマ(500円)
  【当日の流れ】
   10時半〜  べビーマッサージ(パッチテスト+べビマ+授乳で45分)
   11時15分〜ベビーサインワンデーレッスン(45分)
   
   10時半〜12時半まで リフレorヘッドマッサージ
posted by 近藤 at 03:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年06月12日

食育月間

食育月間です。
先週末は食育フェスタに行ってきました。
いろいろ体験できておもしろかったです。

少しご紹介。
お箸を上手に使えているか、
長女が試してみましたよー。
お箸って、適切な長さってあるんですね〜
親指と人差し指を直角にして長さを計ります。
その長さの1.5倍が理想のお箸の長さだそうです。

そしてその理想のお箸を使ってのゲーム。
いろんな小さな形のものを
別のお皿にお箸で移すという単純なもの。
タイムを計りました。
なんと16秒!!っていってもわかりませんね(笑)
小学生を抑えて堂々の第一位!
やるね〜
(親ばかなのでさりげなく自慢しちゃいました(ー▽ー))


に比べて、このダメ母親は
手洗いの実験で、栄養士にもかかわらず、
洗い残しめちゃあり・・・。
言わなきゃいいのに、
「栄養士なんです。えへへ・・・」
アラフォーの照れ笑いに、スタッフ苦笑〜。
かわいくなーい。
手洗いやり直し!
ということで、しっかり洗ったつもりでも、
指と指の間がかなり残ってます。
みなさんも気を付けて!
写真3.JPG

子供向けに「魚釣り」もやってました。
魚の切り身の写真を見せて、
「どの魚〜?釣ってみてね〜。」
子供にはなかなか難しい。
なかなか魚そのものを見ることがないので、
ヒントがないと難しかったようです。
反省しました。
もっと教えてあげないと。
切り身しか見たことない子供で、
魚は切り身の姿で泳いでいると思っている小学生が
まだたくさんいるそうです。
びっくりドンキー!!
おそろしいですな。

写真2.JPG
カニはしっとるやろ〜(笑)ヒントいただくなって。

カルシウムが多い食品
写真4.JPG

カルシウムをとらない子は〜・・・こうなるんだよ〜
写真6.JPG
(ー_ー)!!

やっぱり牛乳がダントツで、カルちゃんが入ってました!!
写真5.JPG
牛乳パックの中からこんなにカルシウムが!!

このお花は何の野菜かな〜
写真7.JPG
チンプンカンプンな娘たち。

反省です。
いつか実際に農業体験させてあげたい。
実家に帰ればできるかな〜。
こちらでは出来なくても、
写真はみせないといけませんね〜。
とにかく、これからはご飯を食べながら、
食べ物についていっぱいお話しして
あげようと思った一日でした。
まだまだたりなかった〜。
食育大事です。
子供たちの食べる意欲が違ってきます。


これから、保育園の調理のお仕事が楽しみです。
みんなにいっぱいお話しして、食べてもらうぞ〜!!

関係ないけど、次の日は
「タニタの体脂肪計」の映画チケットをいただいたので見てきました。
食育月間なので(笑)
なかなかコメディーでおもしろかったです。
過酷なダイエット経験者にはよく気持ちがわかる(笑)


それにしても・・・
溶連菌かなり流行ってます!
気を付けてくださいね〜!!

【番外編】
食育フェスタの帰りのバスの中・・・
写真.JPG
次女力尽きる・・・眠い(睡眠)


posted by 近藤 at 05:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年06月11日

完了期離乳食レッスン

またブログが消えた!へこむ近藤です。

昨日は離乳食グループレッスンでした。
完了期のご依頼。
以前中期後期の出張ご依頼のあった方です。

1歳過ぎて完了期になり、
マンネリしてきたということで
ご依頼いただきました。

久しぶりの再会に感動!
成長してますね〜
Mちゃんはお尻で移動。
かわいーハートたち(複数ハート)
「いざりっこ」というそうですね。
欧米では「シャッフリングベイビー」だとか。
たまにいますよね〜
おなか着きたくない子。
かなりおもしろかったです。

Mちゃん家族とはGW、
桜木町のエレベーターで
偶然にも一緒だったそうで、
全然気づきませんでした!
すみません!!
1人で3人連れて必死だったんでしょう(笑)
野毛山大道芸祭りの時ですねー(笑)


今回のレッスンは
パスタメニューになめらかメニュー
カルシウム強化のメニューご希望でした。

7品ほど作りましたが、参考になったでしょうか。
これからまだしばらくは大変ですが、
愛するベビーの為に乗り越えましょう黒ハートパンチダッシュ(走り出すさま)

お土産までありがとうございました!
なんと「ajiki」!
もったいないのでまだ食べてませーん(笑)

またどこかでお会いできるといいですね!
赤ちゃんの健やかな成長を心よりお祈りしています。

6月の予約状況

10日(月)午後12時半〜 離乳食教室グループレッスン(予約不可)
14日(金)午前11時〜  5期生ベビーサインレッスン(予約不可)レストラン
20日(木)午前10時〜  わらべ歌講習会(講師受講)
20日(木)午後13時〜  出張べビマ(予約不可)
22日(土)午前10時半〜 6期生ベビーサインレッスン(予約不可)
26日(水)午前11時〜  ベビーマッサージ(上半身・うつぶせ)講師自宅喫茶店
                 
残1
28日(金)午前10時半〜 アロマ+べビマ+サイン コラボ
                 
あり
  (@ヘッドマッサージ・Aりフレ・Bべビマ(全身)・Cサインワンデー)
      @〜Cでご希望のものをお選びください。
  場所:センター北駅から徒歩5分 「センターヒルズ 集会室」
  【メニュー】
    ◎ヘッド(15分)・リフレ(15分)・ベビーサインワンデーレッスン(各1000円)
    ◎全身べビマ(500円)
  【当日の流れ】
   10時半〜  べビーマッサージ(パッチテスト+べビマ+授乳で45分)
   11時15分〜ベビーサインワンデーレッスン(45分)
   
   10時半〜12時半まで リフレorヘッドマッサージを選択(各15分)

リフレ・ヘッドマッサージはレッスン中、または合間に
お部屋の隅でリフレクソロジストが施術いたします。
ご希望の方はお申し出ください。
リフレやヘッドのみ希望でも、もちろん大丈夫です。わーい(嬉しい顔)
お時間を指定しますので、その時間にご来場ください。
赤ちゃんは横で遊ばせておくか、抱っこしながら受けてください。
不安な方は、お友達とこられて、ベビーをお互いに見やっこしながら、
交代で施術することをお勧めします。


posted by 近藤 at 05:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年06月09日

音符ビッツリトミック

7月12日(金)12時半〜「音符ビッツリトミック」の開催が
決定いたしました。
講師自宅マンションの集会室にて7名以上で開催となります。

11時15分〜12時までは、
ふれあい遊びとベビーマッサージ(全身)もあります。
30分休憩してから、リトミックレッスンとなります。
べビマもよかったらご参加ください。

レッスン料は1500円(べビマ・ふれあい遊び込)
対象者は0歳〜2歳までの未就園児。
娘のピアノ教室の先生がお二人で来てくださいます。
単発レッスンなので、気軽に参加できます。
皆様お誘いあわせの上、ご参加くださいね〜。


11時〜14時まで会場を借りています。
ゆっくりしていってくださいね。
飲食オッケーなので持ち込みも可能です。

お気軽にお問い合わせください。
初めての方へはパソコンメールにて
地図を添付いたしますので、
パソコンからお申込みいただけると
助かります。
posted by 近藤 at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

復習レッスン

金曜日の復習レッスンの様子です。
サイン5期生のYくんが、
復習レッスンに来てくれましたーわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

もうすぐ1歳なので、いきなり脱出ダッシュ(走り出すさま)
DSCN2753s-.jpg
ちょっと、行ってくるわ〜

何とかおもちゃでごまかす、ママと講師(笑)
DSCN2754s-.jpg
それ!今よ、今のうちよー!あせあせ(飛び散る汗)

飽きてきたので、ポイ!  「はい!次はこれ食べといて〜あせあせ(飛び散る汗)
DSCN2755s-.jpg
ふぅ〜たらーっ(汗)セーフセーフ

魚を鑑賞しながらのべビマもありーの(笑)
DSCN2756s-.jpg
魚のサインでるかなでるかな〜

                  ぐぐぐぐ・・・って、何やらすんじゃ〜
DSCN2758s-.jpg
                  僕チン怒ってんだぞー

終了後は、ワイルドにフランスパンをかじる男児。
DSCN2761s-.jpg
硬いとこ行きましたねー。「硬いとこいかないと男じゃないぜぇ」

最後は素敵な笑顔いただきましたー!
DSCN2760s-.jpg
やわらかいとこつまんで〜「あーん」・・・・ん?
つままないで、口に手運んでましたけど?(笑)何食べたん?

とにかく自由べビマでした。
汗かく二人(笑)
ママ&講師
に対して、涼しいお顔のY氏。

ハイハイの時期が一番べビマをやってくれませんね。
いろんなことに興味を持っている時期。
今回はレッスンだったので無理やりしましたが、
普段おうちでやるときは、出来るだけ赤ちゃんの動きを妨げないように。
出来るときに、出来るところを少しでもやってあげてくださいね。
ハイハイしてたら、背中をしてあげたらり、
落ち着いてきたら、抱っこして片方ずつ、
足やお手てをマッサージしてあげてくださいね。いい気分(温泉)
反応のいい子だと、気持ち良さがわかってきて
「マッサージ始めるよ〜」と言うと
させてくれたりもします。


それでもダメでもとにかく毎日触ってあげてください。
1歳過ぎて歩くようになってしばらくしたら、
またさせてくれる時期が必ず来ます。
その時まで、追いかけながらのべビマを楽しんでくださいね〜。
それも後にきっと、良い思い出になりますし、
皮膚に直接触れてあげるだけでも
十分なのです。
脳に直接刺激が行くだけでなく、
この頃に肌に触れてもらった記憶は、
成人になっても身体がしっかり覚えていますからね。ぴかぴか(新しい)










posted by 近藤 at 05:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年06月08日

食育フェア

6月は食育月間!

本日8日、都筑区役所一階にて、
「食育フェア」が開催されます。
10時30分〜14時
http://tsuzuki.jimotomo.info/2013/06/6825-dba9.html

6月の「食育月間」および6月4日〜10日の
「歯と口の健康週間」にちなんだイベントで、
健康に欠かすことのできない「食べること」と
それを支える「歯と口の健康」について
楽しくご紹介します。

親子で楽しめる様々な体験コーナーやゲーム、
スタンプラリー、野菜ソムリエによる食育ミニ講座、
かむ力のチェックなど、楽しい企画が盛りだくさん。
特別おはなし会「おいしいものがいっぱい」も
予定されているそうです。

参加自由なのでお気軽に行ってみてくださいね。
私も行ってこよー

posted by 近藤 at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年06月07日

発酵食品

今日娘の保育園に、お医者屋さんが来たそうです。
内科検診だったんでしょうね(笑)

最近我が家では「身体にいい」が大流行。
ルイボスティーの話を先日しましたが、
ルボスティーにはまってます。
麦茶とルイボスティー両方作ってますが、
最近いつも
「いいお茶頂戴」
いや〜身体にはいいけど、いいお茶かどうか・・・
安いよ。

そして、最近食べるたびに、
「これ身体にいいの?」
「そうそう、いいのいいの〜これ食べたら病気しないの〜」

初めての食材が食卓にのぼり、
どうしようか躊躇していると、お互いに
「それ身体にいいんだよ、食べなよ」
と突っ込み合いながら完食してくれるので、
このブームナイス!


「身体にいい」のお話が出ましたので、
「身体にいい」発酵食品の効果を皆さんに。

【 発酵食品の健康効果 】
腸内環境を整えて栄養価の消化吸収がよくなり、
便秘予防、血中コレステロール値の低下、
免疫力が高まる。
また、人の腸内環境はストレスや食事、
年齢などによって善玉菌と悪玉菌の
バランスが崩れるが、
発酵食品は善玉菌を増やしてくれるので
普段の食事にとりいれることでバランスを保ってくれる。


<乳酸菌で発酵しているヨーグルト・チーズ・ぬかづけ・キムチなど>
・腸内で善玉菌を増やして腸を活発にし、便秘を改善。
・免疫力をアップさせてアレルギーを防ぐ働きがある。
乳酸菌のえさとなるオリゴ糖を一緒に摂るとより働きが良くなる。
またキムチは唐辛子の作用で脂肪を燃焼しやすくするのでダイエットの味方。

<酵母の一種、納豆菌で発酵する納豆>
・胃酸でも生き残り、生きたまま腸に届いて善玉菌を増やす。
・必須アミノ酸が豊富となりビタミンB群、ビタミンK2も増え更に栄養価が高くなる。
さらに、納豆にしか含まれない「納豆キナーゼ」という酵素には血栓を溶かす作用がある。
血栓は夜に出来やすいので夕食に納豆を食べるとより効果が期待できる。

発酵食品の効果は食べたその時だけしか発揮されません。
毎日続けて食べることで健康効果が実感できます。
色々な発酵食品をとって健康なカラダを目指しましょう。


我が家の常備発酵食品・・・キムチ、納豆、ヨーグルト、チーズ+青汁(関係ないけど)

なんといっても、便がとってもきれいなんです!
なので、便で子供たちの体調がわかります。

腸が元気だと病気ほとんどしないそうです。
みなさんも腸を鍛えましょうね!

キムチは子供たち「辛っ!水〜もっと〜」
と言いながら食べてます(笑)

posted by 近藤 at 05:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年06月06日

6月の予約状況と昨日のこと

明日のベビーマッサージ受け付けます。
お一人様1000円です。
いかがですか?
復習レッスンは800円です。
お気軽にお電話ください。
090−3724ー9294

6月の予約状況

7日(金)午前11時〜   ベビーマッサージ(あんよ中心)講師自宅喫茶店
                余裕あり
10日(月)午後12時半〜 離乳食教室グループレッスン(予約不可)
14日(金)午前11時〜  5期生ベビーサインレッスン(予約不可)レストラン
20日(木)午前10時〜  わらべ歌講習会(講師受講)
20日(木)午後13時〜  出張べビマ(予約不可)
22日(土)午前10時半〜 6期生ベビーサインレッスン(予約不可)
26日(水)午前11時〜  ベビーマッサージ(上半身・うつぶせ)講師自宅喫茶店
                 
残1
28日(金)午前10時半〜 アロマ+べビマ+サイン コラボ
                 余裕あり
  (@ヘッドマッサージ・Aりフレ・Bべビマ(全身)・Cサインワンデー)
      @〜Cでご希望のものをお選びください。
  場所:センター北駅から徒歩5分 「センターヒルズ 集会室」
  【メニュー】
    ◎ヘッド(15分)・リフレ(15分)・ベビーサインワンデーレッスン(各1000円)
    ◎全身べビマ(500円)
  【当日の流れ】
   10時半〜  べビーマッサージ(パッチテスト+べビマ+授乳で45分)
   11時15分〜ベビーサインワンデーレッスン(45分)
   
   10時半〜12時半まで リフレorヘッドマッサージを選択(各15分)

リフレ・ヘッドマッサージはレッスン中、または合間に
お部屋の隅でリフレクソロジストが施術いたします。
ご希望の方はお申し出ください。
リフレやヘッドのみ希望でも、もちろん大丈夫です。わーい(嬉しい顔)
お時間を指定しますので、その時間にご来場ください。
赤ちゃんは横で遊ばせておくか、抱っこしながら受けてください。
不安な方は、お友達とこられて、ベビーをお互いに見やっこしながら、
交代で施術することをお勧めします。

7月3日(水) 午前11時〜 中期・後期離乳食教室 講師自宅
          レッスン料:材料費込み2000円(2組〜4組)




昨日夕方、長女がマンションのエントランスで頭部を
コンクリの角に打ち出血。
なんと、救急車に乗ってしまいました。郵便局
お友達もいたので、私も冷静でしたが、
内心はドッキンドッキン。
お友達ありがとう!!

病院について検査し、異常なし。
ひとまず安心。
そして、医療用のホッチキスでパッチンパッチン。
おそろしや〜。
落ち着いてから、彼女は帰りのタクシーで・・・

「○○は5歳なのに、救急者3回目〜えっとぉ、一回目は熱性痙攣でしょ〜
2回目は・・・」と自慢げに。
こらー自慢するこっちゃない!
しかも、幼稚園今のところ休んでないので、
今日は行くそうです。大丈夫か?

半年内で、親子そろって縫いました。
出血親子、もしくはフランケン親子?
主人が前厄なので、厄払いにいきましたが、
行って正解?手(チョキ)
そのおかげでこれだけで済んだかな?
皆さんもお子様の行動には
ほんとご注意ください。

ママの不注意でした!
ごめんね!もうやだ〜(悲しい顔)






posted by 近藤 at 05:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年06月04日

ワンデーレッスン

まだ「さしすせそ」が言えない次女のおしゃべりに
とてもかわいくてたまらない近藤です。揺れるハート
「さしすせそ」って言ってみな〜(笑)
と何度も言わせちゃいます。
「しゃ・しぃ・しゅ・しぇ・しょ〜」
いつになったらちゃんと言えるんだろうか。
ずっとこのままでも困りますが、
なくなるのも寂しいもんですねー。わーい(嬉しい顔)


大変ながらく、お待たせいたしました。
金曜日のワンデーレッスンです。
おばあちゃまに早く見せたかったKくんママ、
ごめんなさいね〜ふらふらしかもKくん、寝てる写真しかなーい。

レッスン中の写真はやっぱりなかなか撮れませんね。あせあせ(飛び散る汗)

そんなKくん、ぐっすり〜眠い(睡眠)おばあちゃま、すんません!あせあせ(飛び散る汗)
DSCN2718s-.jpg
今回は、レッスン中に3名〜4名眠りにつかれました〜眠い(睡眠)(笑)

寝起きですけど何か?今撮らないでよ〜バッド(下向き矢印)
DSCN2719s-.jpg

こちらは寝てすっきり?ご機嫌なご様子で〜最年少。
DSCN2720s-.jpg
僕、絵本にはまってんの〜本

「ぴょーん!」の絵本に大喜び〜グッド(上向き矢印)るんるん
DSCN2721s-.jpg
ママは今、とっても育児を楽しんでまーす♪
べビマに音楽に、サインに・・・素敵ですね〜ぴかぴか(新しい)

この時期は、今しかないもんね!後悔したくない!
よくわかります。


お姉ちゃんがいるので、なんでも早いそうです。
確かにすごい!7ヶ月でハイハイしてる〜しかも速い!!
DSCN2722s-.jpg
活発男子ですダッシュ(走り出すさま)

絵本の飛び出す蝶々に釘づけ!「なんじゃこりゃ・・・」
DSCN2716s-.jpg


ずっと起きてました。私の歌や絵本にすべて聴き入ってました!
じー・・・と観て、聴いて、サインがすぐ出てきそうな・・
DSCN2715s-.jpg
か、かわいい〜ハートたち(複数ハート)楽しみですね!

             笑顔もキュート!ぴかぴか(新しい)
DSCN2717s-.jpg

ママのみなさん、熱心に聞いてくださいました。
ありがとうございました。
このワンデーレッスンで習ったサインだけは
完璧に覚えて、
是非ベビーと楽しくコミュニケーションとってくださいね。
育児がますます楽しくなりますよ〜るんるん

7月から定期コースが開講されます。
ご興味のある方はご連絡くださいねmail tophone to

関係ないけど、三女です。
帽子のタワー。どんだけよ〜はじけてる〜
DSCN2725s-.jpg
おしゃれ女子です。この子将来絶対お金かかりますもうやだ〜(悲しい顔)


イベント演劇るんるん
7月の予告があります。
7月12日(金)午前になると思いますが、
(詳細は後日)
0歳からの音楽教室単発レッスンが、
こちらのマンション集会室で開催される予定です。
生演奏に合わせた童謡を歌ったり、
身体をうごかしたり、
楽器を触ったり、布で遊んだり・・・
盛りだくさん。
(だと思います(笑))

みなさん、お誘いあわせの上、ご参加くださいね〜
音楽は早ければ早いほどいいですよ〜。
生後8か月ぐらいから、聴覚と視覚同時に刺激を与えると・・・
単独で与えるより、6倍も脳の活性化が・・・
また、この話〜(笑)しつこい?

posted by 近藤 at 05:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年06月02日

6月の予定

金曜日のサインワンデーレッスン風景は
しばらくお待ちください。あせあせ(飛び散る汗)

お待たせしました黒ハート
6月の予定です。

 7日(金)午前11時〜   ベビーマッサージ(あんよ中心)講師自宅喫茶店
10日(月)午後12時半〜 出張離乳食教室(予約不可)
14日(金)午前11時〜  5期生ベビーサインレッスン(予約不可)レストラン
20日(木)午前10時〜  わらべ歌講習会(予約不可)
20日(木)午後13時〜  ベビーマッサージ出張受け付けます(1000円×人数)
22日(土)午前10時半〜 6期生ベビーサインレッスン(予約不可)
26日(水)午前11時〜  ベビーマッサージ(上半身・うつぶせ)講師自宅喫茶店
28日(金)午前10時半〜 アロマ+べビマ+サイン コラボ
      (i@ヘッドマッサージ・Aりフレ・Bべビマ(全身)・Cサインワンデー)
      場所:センター北駅から徒歩5分 「センターヒルズ 集会室」
  【メニュー】
    ◎ヘッド(15分)・リフレ(15分)・ベビーサインワンデーレッスン(各1000円)
    ◎全身べビマ(500円)
  【当日の流れ】
   10時半〜  べビーマッサージ(パッチテスト+べビマ+授乳で45分)
   11時15分〜ベビーサインワンデーレッスン(45分)
   
   10時半〜12時半まで リフレorヘッドマッサージを選択(各15分)

リフレ・ヘッドマッサージはレッスン中、または合間に
お部屋の隅でリフレクソロジストが施術いたします。
ご希望の方はお申し出ください。
リフレやヘッドのみ希望でも、もちろん大丈夫です。わーい(嬉しい顔)
お時間を指定しますので、その時間にご来場ください。
赤ちゃんは横で遊ばせておくか、抱っこしながら受けてください。
不安な方は、お友達とこられて、ベビーをお互いに見やっこしながら、
交代で施術することをお勧めします。

7月3日(水) 午前11時〜 中期・後期離乳食教室 講師自宅
          レッスン料:材料費込み2000円(2組〜4組)




   
    






                 
posted by 近藤 at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景