2013年05月31日

音楽教室体験

昨日は娘の通っているピアノ教室の
0歳児の体験教室へ見学に行ってきました。

娘は2歳からグループレッスンに通っていました。
そのせいかどうかはわかりませんが、
とってもお歌や楽器の演奏が大好き。
写真2.JPG

昨日の体験レッスンは0歳から音楽を始めるとき
ママが自宅で赤ちゃんに見せる方法を
いろいろママにレクチャー。

8か月から聴覚と視覚の統合が始まることが
ここ最近わかったそうで、
同時に刺激を与えると、単独で与えるより
6倍も脳の活性化が違うとか。

0歳から始めるとシナプスが・・・脳が・・・
と難しいお話もありましたが、
とにかく楽しく音楽を聴きながら、
同時に関連した何かを見せることなんですよね。

そう思ったら、ベビーサイン育児はぴったり?
手遊びや、絵本を見せながらのお歌、
お歌を聴きながらサインを見せたり、
毎日自然とそれを繰り返していますね。

ベビーサイン育児、
最高じゃないですかー。
サインを見せながら、もれなくついてくる
脳の活性化(笑)

皆さんも是非お試しください。
でも、赤ちゃんにとって、
大好きなママとなんでも楽しくやることが
一番脳の活性化だと思いますねー。

ベビーマッサージに来てくれたAちゃんも参加。
鈴を持ちましたが、なめてからぽーい(笑)
写真.JPG
posted by 近藤 at 04:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年05月30日

いろいろお知らせ

まずは、今日・・・
午前中にて、明日のワンデーサインレッスンの
お申し込みを締め切らせていただきます。
お急ぎください。ダッシュ(走り出すさま)

そしてもう一つは、
本日、30日(木)午前10時〜『0歳〜の音楽教室体験』があります。
娘のピアノのお教室です。
当日でも参加OK。
気になる方はまずはお電話ください。
センター北駅から徒歩5分のところにあります。
とりあえず、センター北についたら、お電話ください。
090−3724−9294 近藤まで


そして、6月のスケジュールですが、
明日アップします。
1つだけ予告です。

6月28日(金)10時半〜
センター北駅すぐのマンション、「センターヒルズ」パーティールームにて

@全身べビマ+ふれあい遊び 500円
Aベビーサインワンデーレッスン 1000円
Bヘッドマッサージ  15分1000円
Cりフレ  1000円

ママのためのコラボ企画です。
すべて受けるのではなく、選べます。
詳細は後程。
お楽しみに!



そして・・・
私事ですが・・・第4子・・・
冗談です。

実は・・・わたくし・・
給食のおばちゃんとして
保育園でも少し働くことになりました。
念願かなって、保育園での調理!
ちょっとワクワクしております!揺れるハート

さて、じゃあ、「これからのレッスンは?」

空いている日は、ベビーサインとベビーマッサージ、
離乳食教室も続けます。

時々、リトミックや上記のようなコラボ企画もやりますイベント手(チョキ)
なので、皆様今まで通り、ブログはチェケラッチョ!目してくださいね。

とりあえず、ご報告でした。
6月は幼稚園・保育園行事がかなり多いので、
レッスンは少なくなりますが、ご了承くださいね。


話変わって・・・・
昨日の娘たちの会話。
毎日ほんとおもしろいです。
昨日は、次女が保育園で男の子と手をつないで寝たそうです。
あれま黒ハート
写真撮っといてくれないとー先生。
「○○くんがうちのこと好きなんだってー」
うわ〜上から目線〜。
その子がうれしそうに、私たちの周りをぐるぐる〜
かわいーハートたち(複数ハート)男子!

そして、3人の話題は好きな男の子のこと。
誰がすきとか〜
○くん、引っ越したから寂しいとか〜
あの子はうちの方が好きだって〜
○○くんのほうがもっと好き〜
などなど・・・
もう?!
恐るべし女子。
さしすせそがまだ上手に言えないくせに〜(笑)
だから正確には「しゅき〜黒ハート

でも、とっても楽しそうるんるん
これから、お年頃になったら
どんなことになるのやら。
取り合いだけはしないでね〜(笑)
私も会話に入れてよねー。
将来がほんと楽しみですぴかぴか(新しい)
今日はなんだかピンク色の我が家でした。ハートたち(複数ハート)ムード






posted by 近藤 at 04:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

完了期離乳食講座

火曜日は、完了期離乳食講座でした。
お客様より、葉物を使ったレパートリーを増やしたい!
ということで開催しました。
2組の予定でしたが・・・
Rくんかわいそうに・・・感染症胃腸炎で来られずもうやだ〜(悲しい顔)
今もなお戦ってます。がんばれー!パンチダッシュ(走り出すさま)
お大事にしてくださいね〜。ふらふら


今回はサイン5期生のTくんが
ママと元気に電車にのって来てくださいましたー。
1歳3か月のTくん。
今、サイン絶好調ハートたち(複数ハート)グッド(上向き矢印)
この日も電車のサインをしてきましたよー。電車
ビデオ見せてもらいました〜映画
きゃーほんとだーわーい(嬉しい顔)
きゃぁわい〜揺れるハート

今回のレッスンでもサインをしまくってくれました。
が、赤ちゃんのサインは一瞬です。
なかなか写真に収められませぬ。バッド(下向き矢印)

でも、なんとか撮りました手(チョキ)
「ねえねえ〜ママ〜お願いだよ〜あせあせ(飛び散る汗)
写真.JPG
【パン】です。
人差し指と親指をくっつけて、離します。
パンの発酵を表しています。
お口で「ぱん!」と言いながら、
【パン】のサインを何度も〜。
ホットケーキミックスに、青汁+青菜のパンが
どうやらお気に召されたようで〜黒ハート
何度も何度も。

食べたら、また上手に一人遊び。大したもんです。
写真2.JPG
「パパに電話してもい〜い?」

スープに、トーストに・・・
写真3.JPG

茶わん蒸しに・・・○○和え。
写真4.JPG
葉物一つでいくつものお料理が出来ました。
どれも超簡単!
完了期はいろんな食感を試す時期です。
いろんな調理法で工夫してみてくださいね!


Tくん、【美味しい】のサインを何度もしてました。
頭にやってるけどね(笑)
のどが渇いて何度も【飲む】のサインも出ました。

Tくんママは、サインはもちろん、
すべてにおいてとっても熱心。
お料理レストランもお好きなようで、
お上手なんです。(食べたことないくせに・(笑))
いろいろ考えながら工夫して作っていらっしゃるので、
子供たちもママのお料理はほぼなんでも食べてくれるそうです。
素敵ですね〜ぴかぴか(新しい)
私が逆に刺激いただきました!
ありがとうございます。

Tくんはたくさんサインを見せてくれたし、
ママとのお話も楽しく、
本日はご来店誠にありがとうございました!
次はサインでお会いしましょうね!
いよいよ来月はファイナル?!

帰りはぐっすりな眠い(睡眠)Tくん写真もかわいかったですわーい(嬉しい顔)揺れるハート






posted by 近藤 at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年05月29日

明後日のサインレッスン

明後日はベビーサインワンデーレッスン。
なんと1000円です。
このチャンスお見逃しなく!(テレビショッピングか)

明日の午前中で閉め切ります!
急げ〜ダッシュ(走り出すさま)
ちなみにお車でのご来場オッケーです。

お気軽にお問い合わせくださいね。
電話番号は
090−3724−9294
「奥さん、おっさん、なによ、急に急用〜?」まで。

ちょっとあやしい?
大丈夫、電話の先には素敵な講師黒ハート
ご心配なく。(素敵ではありませんけど・・ワイルド講師?)
お気軽にお電話ください。


昨日の離乳食講座ブログはしばらくお待ちくださいねー。
posted by 近藤 at 06:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年05月28日

6月の予定

今週金曜日のベビーサインワンデーレッスンですが、
まだ残席あります。
11時〜のレッスンで1000円です。
場所はマンションの集会室になります。
お気軽にお問い合わせください。
090−3724−9294 近藤まで。

6月の予定ですが、もうしばらくお待ちくださいね。
ご迷惑おかけいたします。

昨日、ベビーサインの4期生のYくんよりメールありました。
Yくんは卒業する時、1歳1か月。(今年1月卒業)
数個のサインをするかしないかという感じでした。
ママはサイン出るのかな〜と半信半疑。
出ない赤ちゃんはいないですよー
とは言っても周りが出ていると不安になるもの・・・。

今は、1歳5か月。
ちょっと前から、いろんなサインが出てるそうです。手(チョキ)
バナナ、ブタ、ゴリラ、帽子、電気、おいしい、聞こえる・・・etc
やったー!!手(パー)わーい(嬉しい顔)手(パー)
うれしくて自分のことのように喜んでしまいました。グッド(上向き矢印)るんるん
男の子はためてためて、いきなりどーんとくる傾向にあるようです。
個人差がありますが、男の子は多いですね。
おしゃべりも同じように。

あんなに見せていたのに今更?!
というサインもあるようで、
面白いですよね〜。
赤ちゃんは天才で、
ずっと前に1度しか見せていないサインを
出すこともあるんですよ。

Yくんママ、
すごいのが、お仕事しているのに上手にみせていること。
短い時間のなか、工夫してしっかり見せてるんですね。

「彼なりにマイペースで出してくれてると思います。
これからもっと増えるといいなあとおもいながら、
サインでの会話を楽しみたいと思ってます。」
だそうです。

出ない出ないと不安に思わないこと。
サインを見せることをやめないこと。
Yくんママはやりましたねー。
皆さんも、楽しく見せ続けてくださいね〜。

見せている時間は決して無駄ではありません。
言葉のシャワーを赤ちゃんに浴びせ続けているのですから。
その語りかけはのちに絶対プラスになるはずです。
サインを教えるだけが目的ではありませんよ。
目を見て、話しかけること
コミュニケーションをとることが
大切なのです。

赤ちゃんをなめたらあかんでー(笑)
見てないようで、みーてーまーすーよー。
「ママ!今こっそりお菓子食べたでしょー!!」(笑)
【おやつ】のサインでパパに告げ口なんてあるかも?!

posted by 近藤 at 03:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年05月26日

土曜日ベビーサインレッスン

土曜日のサインレッスン。
金曜日からの振替も多く、賑やかでした〜。るんるん
土曜日はパパの参加もあります。
5回目でしたが、動くようになってるので
みんな自由!(笑)
あっちゃこっちゃで遊びまくり。
おーーい、ママのとこ戻って〜
来月はもっと注目してくれるようにしないと!

サイン中の写真はやっぱりなかなか撮れませんね〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
写真11.JPG
唯一撮れたのがこちらですが・・・
ボーリングは早かったようです(笑)
みんな手で倒しまくり、持っていかれました・・・あせあせ(飛び散る汗)
自由だー手(チョキ)

Mちゃんは振替レッスンで、お姉ちゃんと参加!仲良し姉妹!ぴかぴか(新しい)
写真4.JPG
お姉ちゃんが上手にサインを教えてくれるので、
お姉ちゃんの真似をしたいMちゃんは、
サインをたくさんしてくれます。
ただ今のブームは「やって!」だそうです。

来月から保育園決定!なんとうちの娘たちと同じだそうです。
写真5.JPG
よろしくね〜ハートたち(複数ハート)

今月お誕生日のHくん。おめでとー!!ぴかぴか(新しい)バースデープレゼントぴかぴか(新しい)
写真3.JPG
なにのせたー?あせあせ(飛び散る汗)

最年長Rちゃん。わお〜お顔とってもすごいことにぴかぴか(新しい)
写真7.JPG

今日はパパも参加だったから、ずっとご機嫌のYくんグッド(上向き矢印)るんるん
写真8.JPG
「今でしょ!」仕込中〜 新幹線のサイン「デューンダッシュ(走り出すさま)」も頑張って!

今日はずっと楽しそうに動き回ってましたね〜。
写真9.JPG
半年前にパパべビマで初めてお会いしてからもうすぐ1歳!早いな〜

あ〜!RくんとTくんの写真がなかった!
ごめんなさい!
Rくんはこの日も自由さ全開でしたね〜(笑)
とっても上手にお話しするので、
サインよりしゃべるほうが早いわ!
ってな感じ。
昨日もアンパンマンの滑り台に、
「アンパ!アンパ!」
すごいですね〜わかるぐらいはっきりと。
うちの娘も初めての言葉が
アンパンマンでしたから、
やなせたかしさんはほんとすごいな〜って思います。

Tくんも今日はご用事があって、あまりお話しできず、
残念でした。
いつもにこにこTくんは、保育園頑張っているのかな?
また聞かせてくださいね〜。


来月はいよいよファイナルレッスン。
今度はみんなに注目してもらうように頑張るぞーパンチダッシュ(走り出すさま)



関係ないけど、無人野菜売り場の人から、
また野菜もらっちゃった〜。
写真12.JPG
私いつも買うタイミングいいのかしら。
無人だけど、よくお会いします(笑)


お友達にもおすそ分けしにいったら・・・

サイン1期生、Y。恥ずかしいけどかまってほしいらしい。
写真2.JPG
私がいる間の15分、ずっとこのまま(笑)
時々、隠したレモンからちらりちらりと見るY。
全然隠れてませんけど?

おもろいやっちゃー。
2歳過ぎてますが、まだサイン使います。
誰かも言ってましたが、
ちょっと興奮したときとかにも、つい出たりするみたいですね〜。
私たちも話に力が入ると、つい、手振り身振りが出るように、
サインがでちゃうのでしょうかね〜。







posted by 近藤 at 06:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

お胸のべビマレッスン

金曜日はお胸のレッスン。

Aちゃんがお友達ときてくれましたー。
2か月ぶり〜
あの時は確か3か月だったけど
大きくなったね〜ぴかぴか(新しい)

こちらはお友達のKちゃん。とっても穏やか。
写真2.JPG

とんとんパーるんるんは赤ちゃん大好きですよ〜と言うと・・・
写真3.JPG
ママが顔を近づけるたびにケタケタと声を出して笑います。ぴかぴか(新しい)ツボ入った!
こっちまでつられる〜わーい(嬉しい顔)


紹介者のAちゃん。泣いてるけど、おもちゃでは遊びたいらしい。
写真.JPG
いつもは穏やかなのに、なんかいるのかな?
いや、私の顏見て泣いてますね・・・。私か・・・たらーっ(汗)(笑)

前回、う○ちをママの上でやっちゃったAちゃん。
今回はなんと、おしっこしちゃいました〜(笑)ママびっしょり〜
ひょえ〜。
スマイル伝説の女子決定!

Kちゃんはうつ伏せもなんのその。なんでもオッケーよー。
写真6.JPG
長かったけど、よく頑張りました〜。
また次はあんよに来てくださるそうで、楽しみでするんるん


笑ってるし!マッサージで見せてーその笑顔ー揺れるハート
写真7.JPG
お洋服を着てからは超ご機嫌でしたけど?

おうちではよろこんで受けてくれるそうなので、
またおうちでやってみてくださいねー
わからなかったら復習レッスンへ来てね〜
最初、「復讐レッスン」って変換されましたけど、
どんなレッスンやー怖い〜がく〜(落胆した顔)

ということで、楽しかったですね〜。
Aちゃんママはお仕事復帰予定。
それまでの時間、思いっきりAちゃんとの時間を楽しみたいそうです。
またワンデーサインにも来てくださいるそうで、
一緒に楽しみましょうね〜。
楽しみにお待ちしております。

来週のベビーサインワンデーレッスン、まだ受付中。
ご興味のある方お問い合わせくださいね。








posted by 近藤 at 05:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年05月24日

ベビーマッサージ【あんよ】

今日のレッスンはお胸中心です。
11時からですので。
当日受付でも大丈夫です。
本日お菓子つき1000円です。
駐車場あります。

べビマいつやるの?
「今でしょ!」
って思った方、ご連絡ください。


昨日のレッスンはあんよ中心のベビーマッサージ。
偶然にもセンター北からお二人。
そして偶然にもお二人とも迷われましたわーい(嬉しい顔)
暑かったので大変でしたねあせあせ(飛び散る汗)
迷われる方結構いらっしゃいます。
レッスンにこられるかた、【OK】の方へ行ったら
間違いと思ってくださいねー。
くるっとまわって反対側へGO!!ダッシュ(走り出すさま)

というわけで、本日あんよのベビーマッサージ。手(パー)手(パー)
なんと2ヶ月になってないベビー、Aちゃんと
6か月のベビー、Kくん。

出かけるといつも泣いちゃうKくん。
べビマ前とべビマ中はいっぱい泣きましたねー。
周囲がうるさいのがどうもダメらしいのですが、
知らない私は、最初がちゃがちゃおもちゃを鳴らしまくり(笑)
失礼しました。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


ママがおなかをさすりながらお歌を歌うと
ぴた!っと泣き止みました。
さすがです!
ママのお手手は魔法の手。手(パー)ぴかぴか(新しい)
ママのやさしいお声が一番だね。ハートたち(複数ハート)

でも、私の顔を観察してまた泣いちゃった〜
な、何か?!私の顏、何かーー?(笑)

Aちゃんもつられちゃったのか、
マッサージ中は泣いちゃいました。もうやだ〜(悲しい顔)
写真3.JPG
生まれ立て〜いい気分(温泉)泣くのがお仕事、泣くの当たり前体操〜るんるん


はじめてのベビーマッサージでびっくりしたかな?
場所も違ったので、緊張したのもあると思います。

いや〜やる気はあるんだけどね〜
写真2.JPG

そういうベビーはまずおうちで、
機嫌のよい午前中に、あんよから少しずつ
慣らしてあげてください。
毎日やっていくうちに、大好きになってきますよ。

終わってからはご機嫌のお二人。黒ハート慣れてきたかな〜
写真4.JPG
終わった?

Kくんは、服着てから超ご機嫌〜グッド(上向き矢印)るんるん
いきなりお話しをはじめ、
自分の話してる内容にうけてました。
しかもツボに入ったらしい。
一人で爆笑。
お話→爆笑→お話→爆笑・・の繰り返しでした(笑)
つられて私たちもドリフの大爆笑〜。

泣きちゅぎてつかれまちた。
写真.JPG
この後Aちゃんはグーッスリ眠い(睡眠)

ほんと生まれたての赤ちゃんに癒されました!!
いいですね〜揺れるハート
同期のサイン講師の出産報告もありーの、
またほんとベビーが欲しくなりました。
次はゆっくりと一人を育ててみたい近藤です。

H様、H様(これまた偶然)
本日は暑い中、お越しいただきありがとうございました。
また間をあけて、お胸のマッサージにいらしてくださいね〜。
再会楽しみにお待ちしております。


















posted by 近藤 at 03:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年05月23日

大好きなママが音楽の先生

今日明日のべビ-マッサージレッスンぎりぎりまで受け付中(笑)
1000円です。

娘は2歳半のころから通っている音楽教室。演劇
グループレッスン(リトミックなど)から始まり、
4歳になってからはピアノを始めました。
本気でピアノをさせたい方は、
お勧めのお教室です。
http://www.asaph-music.com/
アサフ音楽学院

【驚くべき想像能力の開花】
幼い時期に音楽に接することは、子供の感性を育て、
表現力を豊かにします。
また、聴く・見る・歌う・リトミックなど、全身を使っての学習は、
脳のあらゆる機能を高め、子供の持つ無限の想像力を引出し、
開花させます。
(アサフ音楽学院ご案内より)

先生曰く、最近の脳科学の研究では、
生後8ヶ月頃から視覚と聴覚の統合が始まり、
目と耳に同時に刺激を与えると、
脳が著しく成長、発達し、単独よりも6倍活性化することが
明らかになったそうですよ。
へぇ〜ひらめき
娘の通うアサフ音楽学院でも、
音を聴きながら、いろいろカードをめくるので、
まさに目と耳に同時に刺激!!どんっ(衝撃)
娘もしてたんですね(笑)
確かに音符が読めるのは早かったような?(笑)
絶対音感は全くありませんが、
2歳半からのレッスンで、繰り返し音を聞いているので、
ピアノの音を聴いて、何の音かはわかっているようです。
子供ってすごいですね!!


体験は随時行っているとのことですが、
来週、0歳児のままの為の一日クラスが
開催されるそうです。
音符の長さを動物の鳴き声に換えて
「ワンワン」るんるん「メエメエ」るんるんるんるんとうたいながら
リズムで遊ぶ動物リズムビッツ。犬猫
楽しいですよ。
娘も体験で楽しそうだったのでグッド(上向き矢印)るんるん
入会したのをよく覚えています。ぴかぴか(新しい)

「0歳のままの為の一日クラス」
5月30日(木)10時〜
場所:アサフ音楽学院
    横浜市営地下鉄「センター北駅」下車 徒歩五分

おうちでもレッスンが出来るように
指導していただけるそうですよ。

お申し込みはアサフ音楽学院まで
045−593−5659

アサフ音楽学院について詳細を知りたい方は
近藤まで
ご案内用紙をお渡しいたします。
posted by 近藤 at 04:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年05月21日

身体にいい

今週のベビーマッサージ

23日(木)11時〜あんよ 1000円
24日(金)11時〜お胸  1000円

残席あります。
当日朝の予約でも受け付けます。
お気軽にお電話ください。
090ー3724ー9294(さーなによ、急に急用まで)
こちらの住所は後程お知らせいたします。

27日(月)11時〜離乳食完了期(葉物中心レシピ) 
31日(金)11時〜ベビーサインワンデーレッスン 

こちらもまだ残席あります。


昨日は麦茶がなくなり、しかたなくルイボスティーを作りました。
昔は抵抗もなく飲んでいたルイボスティーでしたが、
成長とともに味覚が変わり、
レモングラス入りというのもあったのか、
「これ変な味する〜やだー」
と3人娘。
あ、やっぱり?

「ごめんねー麦茶なくなったの。
 でも、このお茶昔よく飲んでたよー身体にいいんだよー」
というと、
「身体にいいんだってー」
みんな少し考えてる・・・
いけるか?
・・・・・
「そうそう、これのんだら身体から汚いものでて、
 身体すーっきり。元気百倍!!元気はつらつオロナミンC!」

「なにそれ?」

「へ〜」

じゃあ飲んでみる!!

1人飲み、2人飲み・・・3人飲んだ〜わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)るんるん

「飲んだー!身体元気になったー!!グッド(上向き矢印)パンチ

子供ってたんじゅーーん(笑)

素直って素敵ぴかぴか(新しい)
私も昔は素直だったんですよ(笑)






posted by 近藤 at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年05月20日

いただきもの

梅をたくさんいただきました。
ありがとうございます!
いつもは買ってるのでありがたいです。
シロップを作りたいと思います。
子供たちにへそとりをやらせると、すごい集中力ですね~。
取れてないものもかなりありましたが・・・
しかもヘタが下に落ちまくってる〜
もうやだ〜(悲しい顔)

真剣!
写真.JPG

お客様にお出しできるかしら〜
3か月ほどお待ちください(笑)手(パー)


先日子持ち鮎をいただきましたが、
泥臭い川魚が苦手な私。
甘露煮にしたら泥臭さが消え、とっても美味しくいただけました。レストラン
手間はかかりますが、鮎があったら是非やってみてください。

簡単に言うと・・・
グリルで両面焼いて→番茶を入れて圧力鍋→調味料を入れてさらに煮込む

骨までいけるし、保存もきくのでお勧めです!
甘いので、子供たちもお代わり〜!


夜は、キティーのアイスクリームメーカーで
初めて手作りアイスクリームに挑戦!
なんと夜の8時にですよ。
こんな夜に?!
明日にしよう!といってもきかず、
無理やりやらされました〜。もうやだ〜(悲しい顔)
大量の塩が必要でコンビニまで走りましたけど?
なんだか、手作りデーでしたね。
少々お疲れ母ちゃんです。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


話変わって・・・
昨日は、先日サインレッスンを受けられたママから、
動画つきのメールをいただきました。
レッスンの帰りに、電車をみて【電車】電車サインをしている動画です。
マッチをするように指をシャッシャッと。
まさに【電車】のサインでした!

ほかにもいろいろ、よく手を動かしているTくん。
まだわからないものもいっぱいあるそうですが、
ママの観察力はすごいです。ぴかぴか(新しい)
正しいサインの形とはほど遠い手の動きでも、
大体言いたいことは想像つくみたいで、
びっくりです。目
ママの観察力がすばらしいのでしょう。
目目目

ママは
「サインのおかげで、子供を注意してみるので楽しいです揺れるハート
お兄ちゃんがいるのに、すごいですね〜。
いや、お兄ちゃんがいるからこそサインですね。
上の子ばかりになって、なかなか相手にできないってあると思います。
サインを通じて、下の子もよく気にかけてあげることができるのですよ。
お兄ちゃんにもサインを教えることで、
早くサインが出てくれますし、
何より兄弟が仲良くなれるのです。

皆さんもサイン始めてみてはいかがでしょうか。
生後半年過ぎたら始めてみましょう。
31日のワンデーレッスンまだ空きがあります。
お気軽にお問い合わせくださいねー。



posted by 近藤 at 05:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年05月19日

サインレッスン

最近ブログが作業中に消えまくり、ほんとへこみます。

気を取り直して金曜日のレッスン風景です。

土曜日への振り替えが多く、
4組での開催。
自宅へ変更してのレッスンとなりました。
我が家はおもちゃが多くて、赤ちゃんたち遊びまくり。
視覚言語のサインなのにほとんど見てくれませんでした(笑)

そんな見てくれなかったレッスン風景で〜す。

「あーごめん!今サインレッスン中。後でかけなおすわー」
写真6.JPG

おすすめサインの滑り台。大人気でした。順番のサインもしましたよ。
写真10.JPG
「タッチで滑り台できるんだぜー、ワイルドだろー」

次はこっちの電話かー俺人気もんやなー。
「もしもしー、ごめんごめん。今サインレッスン・・・」
写真11.JPG
さかさまですけど〜(笑)

楽しそうー・・・僕も遊びにいこっかな〜
写真15.JPG
「赤ちゃんよ〜、赤ちゃんのサインよ〜。って見てないし!」

えいっ!当たれ!
写真14JPG.JPG
サインカードでボーリング。

おむつ出てますけどー(笑)ワイルドー手(パー)遊びに夢中で・・・
写真2.JPG

「みんな見てーあの〜先生サインしてますよー・・・」
見るはずもなく、困ったときのタンバリンも持っていかれ・・・
ママのレッスンとなりました(笑)

そんなレッスンでしたが、1歳過ぎてみんなサインも出てきて、
レッスン中でも真似っこやサインが見られたことが
とてもうれしかったです。
これからはサインを分化して増やしていきましょうね〜。

ランチ前のいただきます。上手だねーわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
写真7.JPG

飲みたいときは、しっかり【飲む】のサインで、お茶ゲット!
写真9.JPG
言いたいことが伝えられるっていいな〜グッド(上向き矢印)るんるん
二語文も出てきたYちゃんです。

ワイルドに硬いパンをほおばるCくん。みんなびっくりでした。
「パンはいつも丸ごといっちゃうぜ〜ワイルドだろ〜」
写真8.JPG
「でもママが作る豆腐パンが一番好きだぜぇ〜」

Cくん、【おいしい】のサイン今までしたことがなかったのですが、
外食で1本だけちょこっと食べさせたラーメン屋のラーメンで
初【おいしい】出たそうですわーい(嬉しい顔)手(パー)
それ以来、おうちではしないそうで、ママは複雑〜(笑)
幻の【おいしい】サイン。また外食いっとく?

ランチ後はあんよのベビーマッサージも少々。
写真12.JPG
お一人様、テーブルの上から見学(笑)

僕ですけど何か? 
写真3.JPG

写真4.JPG
2か月からべビマをしているYちゃんは、とっても気持ちよさそうでしたいい気分(温泉)

あんよだけでも気持ちいいよ〜ハートたち(複数ハート)結構好きかも〜
写真13.JPG
真似っこがとっても上手なSくん。私の真似もよくしてましたね。
これからサインがいっぱい出てきそうな予感黒ハート

そんな感じで、この日のレッスンは自由な感じで行われました。
こういうのもたまにはいいです。
ベビーたちみんな楽しそうでしたね〜。
この1歳から1歳半の時期がとってもかわいい揺れるハートぴかぴか(新しい)
また育てたくなりました。
誰か私に預けてー(笑)

また来月おまちしておりますね。
いよいよファイナルレッスンです。
継続希望の声も出てますので、
継続レッスンも考え中です。















posted by 近藤 at 06:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年05月18日

5月の後半予定

5月後半の予定

20日(月) アロマコラボ打ち合わせ
22日(水) 午前・午後出張可能
23日(木) 11時〜講師自宅にてあんよのマッサージ
24日(金) 11時〜講師自宅にてお胸のマッサージ 
25日(土) 10時半〜 6期生サインレッスン(集会室) 予約不可
27日(月) 11時〜葉物中心完了期離乳食レッスン 残2
29日(水) 午前・午後出張可能
30日(木) 午前・午後出張可能
31日(金) 11時〜 ベビーサインワンデーレッスン 集会室 残あり

7月サインレッスン開講します。
詳細は来月お知らせ。
チェックしといてくださいね〜
6月の予定ももうしばらくお待ちください。

昨日は5期生サインレッスンでした。るんるん
土曜日への振替が多く、4組となりましたが、
アットホーム雰囲気で開催されました。
後程アップしますね。










posted by 近藤 at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年05月16日

べビマレッスン

記事が全部消えてへこむ近藤です。

27日の葉物中心完了期レッスン
31日のサインワンデーレッスン
まだ空きありますよー。

スケジュールに余裕が出ましたので
追加でお知らせいたします。

20日(月) 午後出張可能
22日(水) 午前・午後出張可能
23日(木) 11時〜講師自宅にてあんよのマッサージ
24日(金) 11時〜講師自宅にてお胸のマッサージ
25日(土) 10時半〜 6期生サインレッスン(集会室) 
27日(月) 11時〜葉物中心完了期離乳食レッスン
29日(水) 午前・午後出張可能
30日(木) 午前・午後出張可能
31日(金) 11時〜 ベビーサインワンデーレッスン 集会室

出張はべビマでも、ワンデーサインレッスンでも受け付けます。
離乳食レッスンも今月は実演なしでしたら、お伺いできます。
初期のみ実演可。必要な道具のご紹介などもします。

今月のみ、何名様でもすべてお一人様1000円で結構です。
この機会に是非!
(※初期離乳食レッスンは材料費500円が追加で必要です)




昨日は単発べビマレッスンでした。
突然の告知にも関わらず、
2組のご参加ありがとうございます。

今回は単発レッスンで全身べビマ。
しかも当日予約もあり。
こういう方が気楽に参加できますよね。
赤ちゃんは体調が変わりやすいもの。
体調見て、当日予約のほうがいいかもしれませんね!
また企画してみますねー。

では昨日のべビマ風景です。

3か月のHくんと、もうすぐ5か月のHちゃん。
なんと頭文字2文字が同じ!!
すごい偶然です。

二人とも私のほうをずっと見てくれて
人気講師の近藤です(笑)
声に反応してるだけですけど、人気講師ってことで手(パー)

あ、笑ってくれた〜ハートたち(複数ハート)
写真7.JPG
素敵〜表情がとっても穏やかです。


終わってからもご機嫌グッド(上向き矢印)るんるん気持ちよかったのかな?
写真2.JPG
おうちでも、たくさんママにしてもらってね〜

べビマ中は反り返ったりしてよくないたけど、終わってからはご機嫌揺れるハート
写真.JPG
ママと遊んでるほうがいいの〜ゴロンいやなの〜

双子のお下がり〜似合います!よれっててすみませんがどーぞ。
写真3JPG.JPG
お気に召されたご様子でるんるん

ずっと笑顔ですね〜
写真6JPG.JPG

またよかったら遊びに来てくださいね〜
楽しいひと時をありがとうございました。
posted by 近藤 at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年05月15日

お知らせ

今日の11時からのべビマ、当日でも受け付けます。
いきなり来たくなった人はお電話くださいね〜。
お車も大丈夫です。
住所は後でお電話にてお知らせします。

15日(水)11時〜全身べビマ単発レッスン 講師自宅にて 
      お一人様1000円です。


今月は私事でスケジュールがたてられず
すみませんでした。あせあせ(飛び散る汗)

スケジュールに余裕が出ましたのでお知らせいたします。

20日(月) 午前・午後出張可能
22日(水) 午前・午後出張可能
23日(木) 11時〜講師自宅にてあんよのマッサージ
24日(金) 11時〜講師自宅にてお胸のマッサージ

29日(水) 午前・午後出張可能
30日(木) 午前・午後出張可能

出張はべビマでも、ワンデーサインレッスンでも受け付けます。
離乳食レッスンも今回は実演なしでしたら、お伺いできます。
初期のみ実演可。必要な道具のご紹介などもします。

今月のみ、何名でもすべてお一人様1000円で結構です。
この機会に是非!
(※初期離乳食レッスンは材料費500円が追加で必要です)


関係ないけど、昨日はマイバースデーでした。
アラフォーなので、あんまりうれしくないけど、
いくつになっても「おめでとう!」という言葉は
幸せな気分になりますよね!
ここ最近は自分の誕生日はいつも忘れそうになります(笑)
いや忘れたい?
そんな私に、昨日はママ友からのサプライズが!
なんとスワロフスキーのアクセサリーを
届けてくれました!!
ほんと最近は飾ることも忘れかけていた自分。
「いつまでも女性であることを忘れるな〜」
と、彼女はこんな素敵なプレゼントをしてくれました。
あ、やっぱり?忘れかけてる?(笑)


彼女、最初は普通にママ友でしたが、
今ではなくてはならない存在の親友に!
長女が3か月のころに小児科で知り合い、
慣れない子育て、親は遠方ということもあり、
子育て中は何度もお互いに励まし励まされ、
下の子達が生まれた時には助け合い、
約6年間を共に過ごしてきました。
そんな彼女は今ではかけがえのない親友です!
来年は転勤間違いないということで、
悲しすぎますが、もうやだ〜(悲しい顔)
今年一年は思いっきり楽しみたいと思います。


ママ友、苦労を共にわかちあえるママ共(笑)
皆さんも子供を通じて、一生の親友に出会えるかもしれませんね。


出会いはスマイルでもお手伝いします。
結局それかー(笑)
いやいや、本当に素敵な出会いがたくさん揺れるハート
是非遊びに来てくださいね〜。
皆さんも素敵なママ友を見つけて、
子育てライフを満喫してください!


昨日はわが親友、チョコフォンデュしてご飯食べて
8時半に帰りました。
どんだけ〜(笑)
これからもよろしくね!!ぴかぴか(新しい)


主人は電車が止まり、間に合わず。
なんと朝3時に帰宅。
かわいそうに・・・
お疲れ〜手(パー)




posted by 近藤 at 04:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年05月14日

【おっぱい】のサイン

先日のブログでもお伝えしましたが、
ベビーちゃんたちが次々と1歳の誕生日を迎え、
サインが出ました!のメールが、最近何件も届きました。
講師としてこれほどうれしいことはございません!

中でも、ファーストサインで多いのが
【おっぱい】
赤ちゃんの一番の欲求ですものね。

ちょいとご紹介。

最年少のYくん。
9か月で【おっぱい】のサインをしはじめ、
眠い眠い(睡眠)ときに超高速おっぱいをするそうです(笑)
おもしろいですね〜(笑)
泣いてぐずるのではなく、サインで気持ちを表してくれるので助かりますね〜。
「わては眠い眠い眠いんやー!はよおっぱい出してーな!!」的な
赤ちゃんの気持ちはこんな感じでしょうか(笑)
(パパママが関西人なので関西弁風にしました)

4月で1歳を迎えたYちゃん。
全く見てないし、ママのサインはしないで、他ママのサインの真似はするんです〜
とおっしゃっていたママ。
が、先月レッスンの後から急にサインでました!
しかも一気に。
しかも、【もっと】+【食べる】などの2語文も!
やりましたね!
赤ちゃんは見てないようで見てますよー^^


そして、おっぱいのサインが出て卒乳がしにくくなったというママ。
【おっぱい】サインするかわいいベビーに、
頑張って1日で卒乳を成功することができたそうです。

ママは
「おっぱいのサインはするけど、甘えたいとか眠いとき眠い(睡眠)にするので
そっちの気持ちを受け取るようにしました」
サインする姿がかわいくて辛いでしょうね〜。
でも、赤ちゃんの気持ちがわかるので
そっちの気持ちを優先しますというママ。
なんて素敵〜ハートたち(複数ハート)

そしてそのママ、実は育児にイライラちっ(怒った顔)していたそうです。
サインがでるまでは。
けれど今は、そんな素敵なことが言えるようになるなんて!

メールを一部紹介しますね。
(ママからオッケーいただいてます^^)

1歳過ぎると言葉を理解するようになったから楽しいです。グッド(上向き矢印)るんるん
サインは【おっぱい】で一気にきました。

○○も嬉しそうにサインします♪
いっつもニコニコさん(^^♪
だから私もニコニコさん(^^♪

サインってすごいです。
今までの私だったらイライラして
受け入れる余裕さえありませんでしたが、
ちょっと育児に余裕が出てきたからでしょうか。
最近は、○○と、ちゃんと向き合うように心がけることが
出来ています。


ほんと、サインのちからってすごいと思いました。
ママをニコニコさせてくれて、
気持ちまで変えてくれる。
育児に余裕ができるなんて
これ以上素敵なことはないですよね〜。

皆さんも是非サイン育児を始めてみてはいかがでしょうか。
あなたのイライラ育児も毎日がお花畑〜ハートたち(複数ハート)な育児に
変わるかもしれませんよ〜(笑)

ワンデーレッスンは31日にございます。
09037249292【さーなによ、急に急用?】まで
今すぐお電話を!!





posted by 近藤 at 06:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年05月13日

母の日なのに・・・

昨晩・・・ちょっと近所の薬局へ買い物に出て帰宅。
・・・え?!
鍵かかってる?!
鍵持ってないんですけど。電話かけてもでない・・・。
もしやみん
な・・寝て・・・る?
肌寒い夜、半袖で出てしまいましたけど?
関の前でうずくまり、これ以上丸くならないでしょ!
というほど丸
くなり、途方にくれる母の日ラストの3時間でした・・・。
みんな
が母の日やっほーいという中、へこむ母1名。
どんまい、自分(笑)
posted by 近藤 at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年05月12日

べビマ単発レッスンのお知らせ

27日の完了期離乳食教室(葉物中心)
残席2席となりました。いそげ〜ダッシュ(走り出すさま)


そして、突然ですが・・・
今週は水曜日に単発でベビーマッサージレッスンを開催します。
このブログを見た方は1000円でオッケー。
前日までにご予約ください。
もちろん、お一組様のみでも開催いたします。

5月15日(水)午前11時〜 講師自宅 レッスン料1000円 お茶つき喫茶店

お茶するつもりで遊びにきてくださいね。
赤ちゃんの全身をホホバオイルを使ってマッサージします。
赤ちゃんはもちろん、ママも癒されますよ〜

そんな癒されるレッスンはこちら!↓
先週木曜日のレッスンです。
3か月のベビー。とってもおしゃべりさんでしたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
お兄ちゃんがいらっしゃるので、
普段はお兄ちゃん中心の生活。
けれど、その日はママを独り占め〜グッド(上向き矢印)るんるん
ここぞとばかりにお話ししてましたわーい(嬉しい顔)べビマ中もずっとおしゃべり(笑)
写真.JPG
うれしくてしょうがないご様子で。写真がぶれるほど(笑)

べビマしておっぱい飲んでべしゃりまくって最高〜グッド(上向き矢印)そしてぐう〜眠い(睡眠)
写真3.JPG
う、内山君?!(笑)

寝起きのSくん。ぽわわわわ〜んいい気分(温泉)ここどこよ?
写真4.JPG
かなり癒されました!
また来てね〜遠いのにありがとうございますグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

話変わって・・・
早朝、ブログも書かずに
一昨日送られてきた「タニタの社員食堂」レストラン
はまってしまい、一気に読んでしまいました。
「タニタの社員食堂」
5月25日(土)ロードショー、優香主演のまさかの映画化!
映画を前に、小説が出版されました。本

栄養士としての自分、元ダイエッターとしての自分、
いろんな面で興味深かったです。
(実はかつての私、ダイエットで3か月で12キロやせたんですよ〜手(チョキ))

これを読むことで、ダイエットだけでなく、
自分もまたなにか目標を決めて頑張りたい!!
何か頑張ろう!というきっかけになる一冊だと思いました。
私もハッピーホルモンを分泌するぞ〜グッド(上向き矢印)揺れるハート
よかったら皆さんも是非。1冊552円です。

映画の前売りチケットもいただいたので、行くのが待ち遠しいです。
「体脂肪計タニタの社員食堂」のレシピ本でも
今日は買ってこようかしら。
すぐに影響を受ける女近藤ですが、何か?(笑)


次回ブログは、最近ママたちから寄せられる
ベビーサイン報告メールについて書きたいと思います!
こうご期待!













posted by 近藤 at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年05月10日

サイン爆発!!

昨日のメールはとっても嬉しいメールがたくさん来ましたよーハートたち(複数ハート)
5期生のベビーが次々と1歳の誕生日を迎え、
「サインが○○と○○が出ました!!」
「2語でました!!」
というメールが昨日はたくさん来ました〜。
もう嬉しくて嬉しくて、
そごい!!

・・・そごい?!
すごいなのに、あわてすぎて
「そごい!そごい!」
って打ってしまいました(笑)
しかもまさかの連続。

ママたちはとっても嬉しそう♪
とにかく数はどうであれ、出るとうれしいですよね。
テンションもあがるってもんです。

当たり前ですが、それぞれに、
出たサインが違ってて面白いです。
赤ちゃんによって、興味があるもの
伝えたいことが違うので
おもしろいですよね〜。

次回のレッスンが楽しみですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
最後のレッスンはベビー同士で会話なんか見られたりして?!
うちの双子はサインをお互いに真似したりしてましたよ〜。
すごくかわいいです!!


今日は幼稚園の遠足。
お天気なようでよかった〜晴れグッド(上向き矢印)るんるん

こどもの国。
せっかくなので、下の二人も連れて行きマース。
子供たちは昨日からハイテンション!
「右足出して〜左足出したら〜・・・歩ける!!グッド(上向き矢印)当たり前体操〜♪!」
を3人で連ちゃんしてましたけどぉ〜
遠足名だけに!!(笑)
だけど、すごく歩くので不安ですが・・・
「歩けない!!♪バッド(下向き矢印)」になりませんよーに
どうかぐずぐずしませんよーに(^^♪

子供のリクエストで3色そぼろ。
今日は主人のも入れて5人分。
まるで給食のおばはんでした(笑)
大量調理は結構好きな近藤です黒ハート
実は次は保育園調理レストラン狙ってます(笑)


今から、準備体操のため早朝ラーーーン♪ダッシュ(走り出すさま)
唯一の楽しみです♪
いってきまーす。準備運動になるかな〜。

昨日のべビマレッスン風景は後程。
そうそう・・・ヘッドマッサージやアロマのコラボが
近々ありそうです^^
チェケラ!!



posted by 近藤 at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年05月08日

今月の予定

昨日は手話サークルへ行ってきましたが、
読み取るのに集中するため、脳がお疲れ?
寝かしつけで寝てしまった近藤です。

明日のレッスン残席2あります。
本日中受け付けいたします。
復習レッスンはお茶・菓子つきで800円です。
いかがですか?
単発のご参加でも大丈夫です。

お客様よりご要望があり、
葉物を使った完了期レシピの実演+試食を行います。
ご興味のある方は是非。
完了期のおやつも少しご紹介しますね。
レストラン
27日(月)11時〜13時半 講師自宅にて
材料費込みで2000円です。
4組まで募集いたします。


今月のレッスン。
事情があり、こんな少なくてすみません・・。
また決まり次第アップします。
出張ご依頼ありましたら
ご相談くださいませ。

5月 9日【木】 11時〜   ベビーマッサージ【お胸+うつぶせ】 
                                      講師自宅(残2)
5月17日【金】 11時〜   ベビーサイン5期生・5回目レッスン 予約不可
5月25日【土】 10時半〜  ベビーサイン6期生・5回目レッスン 予約不可
5月27日【月】 11時〜   完了期離乳食(葉物を使ったレシピ)
                                      講師自宅 4組募集(残3)
5月31日【金】 11時〜   ベビーサインワンデーレッスン10組まで募集 
                    集会室 お一組様・・・1000円


                  



posted by 近藤 at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景