2013年04月29日

土曜日レッスン

明日の初期離乳食教室は残席1です。
今日中のお申し込み受付致します。
明日は10時30分〜講師自宅になります。
場所などわからなかったら、09037249294(講師携帯)
までお電話下さいね。


土曜日は6期生と5期生の振替レッスンでした。
お熱で欠席のRちゃんとGくん、お大事にしてくださいね。

6組でのレッスン。
レッスンのスタートが遅れましたこと、深くお詫び申し上げます。

昨日もパパがお二人参加して下さいました。
いつもご参加ありがとうございます。
素敵なパパ達。
サインも積極的に見せてますね〜。

まずはいつものように、バナナを提供〜
DSCN2690s-.jpg
バナナ大好きRくん。バナナだしたとたん、私の前に(笑)早くちょ〜だいよ〜

またもらってきたよ〜A本目〜
DSCN2688s-.jpg
その後、いろんなとこで回収〜(笑)目の前に立って、じ〜目
バナナのサインもすぐ出そう。じらし戦法でいきましょう。

チラシでカブトを作ったよ〜
DSCN2692s-.jpg
みんなで帽子のサイン

【帽子】のサイン?!
DSCN2693s-.jpg
いえいえ、カブトを取ろうとしているところです(笑)

お!凜々しいね〜ぴかぴか(新しい)男前のHくん。
DSCN2694s-.jpg

カブトをかぶるママの後ろ姿揺れるハートなかなか素敵ですよ〜
DSCN2691s-.jpg
かぶろーよー。かっこいいよー。

なんじゃこりゃ。
DSCN2697s-.jpg

なんか、ハイハイがしずらいような・・・
DSCN2696s-.jpg

やっぱりなんか・・・
DSCN2698s-.jpg

いつも笑顔のTくん。今日は写真に撮れなかった。ごめんね〜
DSCN2702s-.jpg
パパは飛行機ブーン飛行機と広い会場を走って遊んでくれてました。素敵〜ぴかぴか(新しい)

ぐっすり寝てたと思ったら、いきなり起きてビックリ〜!
DSCN2701s-.jpg

いつも、笑顔のAちゃん。期待に応えてくれますぴかぴか(新しい)
DSCN2699s-.jpg
お洋服もふりふりでかわいかった〜ハートたち(複数ハート)


今日は手型ぺったんしました。5期生と6期生でこいのぼりが完成〜ぴかぴか(新しい)
DSCN2703s-.jpg

修了証につけますね。お楽しみに〜。

最後にミニスクラップブッキングキットをプレゼントプレゼント
DSCN2687s-.jpg
母の日に赤ちゃんの写真を貼って、プレゼントするのもいいですね〜

みなさん、サインが出てきてます。
1歳過ぎるとまねっこも上手になるので、
じゃんじゃん見せていきましょうね〜。

後二ヶ月でどれぐらい増えるかな?!
楽しみですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)るんるん

連休の初日でしたが、皆さんありがとうございました。
これから何処にいくのかな?
また教えて下さいね〜

ちなみに私はパパがお仕事。もうやだ〜(悲しい顔)
昨日は3人連れて
野毛山に行って来ました。
また書きますね〜


posted by 近藤 at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年04月27日

離乳食教室

初期離乳食教室レストランは残席1となりました。
まだ大丈夫です。
前日まで受け付けます。

サインの生徒様よりご要望があり、
野菜を中心とした完了期の離乳食レッスン、レストラン
葉ものを取り入れたレシピをご用意します。
5月中旬〜下旬の予定ですが、決まり次第アップしますね。

話変わって・・・
昨日の夕方、ノースポートでお友達と遊んでいると、
4期生のRちゃんに遭遇。
おばあちゃんとママとRちゃん。
キュートな3世代。
ほんと素敵ハートたち(複数ハート)
おばあちゃんが近くでいいね〜
今までも何度か、おばあちゃまにもお会いしましたね。
1歳4ヶ月になったRちゃんは、サイン爆発期。
サイン増えましたか〜と聞くと、
「食べ物が増えました〜いちごとか・・・」
と話してる途中で、何度も【いちご】
とお鼻をつまんで超かわいかったです!揺れるハート
ほんとかわいくて、私も大ファンのRちゃん。
ほんとご近所さんなので、よくお会いしますが
うれしいです。
偶然会う度にサイン増やしてきてね〜(笑)
プレッシャー?


昨日はご飯をお外で食べ、
帰りに、お友達のお家にお邪魔して、
子供達が遊んでいる間に
DVDを見ながら今話題の樫木式カービーダンスグッド(上向き矢印)るんるん
あほな母親2名。
「ファイツ!イエーイ!!」
とか言いながら、のりのりでやってました。
子供達もおもしろがって、
遊んでいた手を止めて、参加。
爆笑しながらやってましたが、
あんたたち邪魔なんですけど。


それにしても・・・き、きつい!
「つったつったつった−!あせあせ(飛び散る汗)
普段のばさないところをいきなりのばすしたので、
自分の身体もびっくりドンキー!
『なんだなんだー?』(by自分の身体)

それにしても、樫木さん。
49歳には見えない!!目
49歳にしてあのくびれ!!
タレントもたくさん教室に通ってるとか。
あの人見たら、そりゃいいかも!って思って買うわ〜。
私でもあんなくびれになる?!
でも続けないとダメ?・・だよね。

やっぱ私には、手っ取り早い腹筋背筋かな〜。
とりあえずこんな感じで。
写真.JPGじゃ
あんた達必要?




posted by 近藤 at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年04月26日

救命講習

30日の初期離乳食教室、まだ残席あります。
これからスタートする方にお勧めですぴかぴか(新しい)
準備するものなどがわかりますよ〜


そして・・昨日のこと。
寝かしつけからのこの時間!
昨日の救命講習に疲れたのでしょうか。
がっつり心肺蘇生を練習したのは何年ぶりでしょうか〜
結構ハードでしたふらふらあせあせ(飛び散る汗)

乳児小児救急の講習とはいえ、
まずは成人の救命講習。
心肺蘇生法を身につけます。

この心肺蘇生法は皆さん一度は習ったことがあるのではないでしょうか。
以前テレビで、
お父さんが自宅で心筋梗塞で倒れ、
二人の小学生の男の子が心肺蘇生をやって
お父さんの命を救ったという再現VTRを
見たことがあります。
その小学生の兄弟は、小学生で1日講習を受けただけで
その通りにはきっと出来てなかったと思いますが、
救急車がくるまでとにかく
心臓マッサージと人工呼吸をとにかく施したそうです。
その行為が一命をとりとめたのでしょうね。

昨日の講習でも、救急車がくるまでの応急処置で
救える命がある!と何度もお話しされてました。
救急車が到着するまでは全国平均8分。
皆さんもちょっと知識を入れておくといいと思います。


AEDが街のあちらこちらに設置されていますが、
どこにあるかご存じですか?
これは誰でも簡単に使用できます。
電源を入れれば指示通りにやるだけです。
電気ショックが必要かどうかも
パットを貼るだけで
解析してくれるので、大丈夫。
どこに設置してあるか一度見ておいて下さいね。
何年か前の東京マラソンでも、あるタレントが倒れたとき
AEDと心肺蘇生で助かった話は有名ですよね。


ちなみに小児用のパットが入ってない場合、
大人用のパットを胸と背中に貼るそうです。
パットとパットがくっつかないようにするためだそうです。
覚えといて下さいね〜。

乳児の突然死がありますが、
家族の喫煙とうつぶせ寝を避けることで
リスクを下げることができます。

赤ちゃんの心肺蘇生は
両乳頭を結ぶ線の少し足側(指一本分下)の
胸の真ん中を、
二本指で胸骨圧迫をするそうです。
赤ちゃんの人形で実際にやってみましたが、
なんだか怖かったです。
赤ちゃんの人工呼吸は鼻と口を一度に
自分の口でふさいで、人工呼吸をします。
出来ることならやりたくないですが、
ちょっと知っておくだけで救える命がある!
もし、受ける機会があれば
皆さんにも是非受講して欲しいと思いました。


それにしても、横浜駅に久しぶりに行きましたが、
子供達が待っているのでやっぱりダッシュダッシュ(走り出すさま)
いろいろ見たかったのに〜。
でも横浜駅来たし、手土産買わないと!
と時間がないのでとっさに買ったのが・・・
まさかの崎陽軒!
観光客か!
阪急にもあるやろ〜(笑)
焦りすぎた。

ほんと、ゆっくり横浜駅を満喫したかったな〜。

posted by 近藤 at 04:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年04月25日

5月の日程

おはようございます。

前回のブログで書いたように
日頃の反省を生かし、
昨日と今朝は
時間に余裕を持つことで、
笑顔とアイコンタクトを意識して
子供達に接することができました。
すると、子供達もとっても素直で
家族に笑顔がいっぱい。
やっぱり、家族の笑顔は母親次第なんですね〜。
いつもそう上手くいかないとは思いますが、
できる限り心がけたいとおもいます。



大変申し訳ございませんが、
金曜日のスクラップブッキングレッスンは
中止とさせていだだきます。

5月の日程はしばらくお待ち下さい。

ゴールデンウィーク中は、6日までお休みですが、
4月30日(火)の初期離乳食教室は開催致します。
残席2ありますよ。

7日以降の日程はしばらくお待ち下さいね。
出張依頼の方はお早めにご連絡下さいませ。


今日は乳幼児の救急法を真剣に学んできます。ぴかぴか(新しい)

posted by 近藤 at 04:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年04月24日

出張ベビマ

最近自分に時間の余裕がなくて、ついつい子供達に
「早くしなさい!」とせかしたり
笑顔が少ない近藤です・・・ヒロシです・・って古い!

娘にそうやって怒ってばかりいると、
次女が「ママ笑って〜」と。
それを聞いてとっても反省。
「ごめんね〜」
子供は怒ってばかりのママを見てるより
やっぱり笑顔のママが大好きなんですよね。


本当に自分が時間に余裕があるときは
心にも余裕があり、
どんな状況でも、なんだかとっても笑顔。
子供も笑顔。
結局、自分次第なんですよね〜。
よく考えたら、子供は悪くないってこと。
もっと自分に改善の余地ありですな。


そして昨日は午後から出張ベビマ。車(セダン)
ふれあいの丘方面にいってまいりました。
今日は雨雨らしいので、昨日でよかったですね〜晴れ

A回目の出張で、上半身とうつぶせでした。
仲良しグループ7組でのレッスン。

童歌でまずはふれあい遊び。
頭に残りますね〜。
ママ達、つい鼻歌が(笑)
「に〜ぎり〜ぱっちり、たてよこひよこ〜・・・♪」
是非育児に取り入れて楽しんで下さいね〜。

では、マッサージ始めましょうね〜るんるん皆さん、自然と前回と同じ席(笑)
私もベビーがよくわかってやりやすかったです。ありがとうございますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
DSCN2676s-.jpg

午後だから眠くてぐずる子も多いかな〜と思いましたが、
なかなか皆様ご機嫌で黒ハート優秀優秀。
楽しいレッスンとなりました
上半身のレッスンはちょいと長いのですが
よくばんばりまちた〜。

トントンパー♪ 赤ちゃん大好きトントンパー♪ 
DSCN2680s-.jpg
                ぱー!まさかの横向き!(笑)

ずっと私の声に反応してくれる、Rくん黒ハートそんなに見つめないで・・・
DSCN2677s-.jpg
きゃ〜はずかしーー(/▽\)

Yくん、今日はちょっと眠かったかな?
DSCN2679s-.jpg

Yくん、笑顔!素敵〜ぴかぴか(新しい)ビックスマイル〜
DSCN2682s-.jpg
その下には・・・な、なんと、う●ちがぁ〜がく〜(落胆した顔) スッキリの笑顔だったのね〜(笑)
大爆笑でした〜。

そんな中、Rくんは「なんでみんなで笑ってんの?」
DSCN2683s-.jpg
ぽわ〜いい気分(温泉)とした表情がなんともかわいいわーい(嬉しい顔)

途中寝むりに入られた御姫様が一名。眠い(睡眠)かわいすぎる〜ハートたち(複数ハート)
DSCN2684s-.jpg

ちょっと飽きてぐだぐだしてきた頃にうつ伏せにすると・・
急に静かになりました(笑)6ヶ月ベビーはこっちの方がいいよね〜
DSCN2681s-.jpg

あれ?Mさんの写真がない?!
おもろいの撮ったと思ってたのにない?!
ごめんなさい!
Mさんは、後半、ぐだっとしてきて、
ママを椅子にして社長さんに(笑)
しゃっちょーさ〜ん揺れるハート


後半、ママ達が疲れていたのを私は知っています(笑)
若干手を抜いておられるママがチラホラ。
み〜た〜で〜(笑)
お家でやるときは20分以内でおさめて下さいね〜。
赤ちゃん達汗びっしょりでしたね。水分補給も忘れずに!

最後に、依頼者のSくん。ありがとうございました〜揺れるハート
DSCN2686s-.jpg
ち、ちかい・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)保育園頑張ってね〜パンチ

ほんと楽しいママ達で、楽しいレッスンでした。
ありがとうございました。

サインのお話しを少ししましたが、
知らなかった方もチラホラ。
そのお話しにへぇ〜!と声が。
ご興味があったらまた出張ご依頼下さいね〜。
再会出来ることを楽しみにしています。
営業?(笑)
posted by 近藤 at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年04月23日

パン交流会とラミネート

この日は、1組の親子と2人のママがご参加下さいました。
3名でのレッスン。
今回はベーグルでした。

危ないから入っていてね〜ごめんね〜
DSCN2666s-.jpg
今日はお友達がいなくてちょっと寂しかったかな?

笑って〜って言うと、ひきつり笑い?
DSCN2665s-.jpg

いい子にしてる間に、せっせせっせとパンをこねて・・・
DSCN2669s-.jpg

形が出来てきました〜
DSCN2670s-.jpg


発酵中にラミネート
DSCN2671s-.jpg
とにかく忙しいあせあせ(飛び散る汗)

もう、だ・・・め・・・  寝ちゃっていい・・?眠い(睡眠)
DSCN2668s-.jpg


出来ました〜ぴかぴか(新しい)ハートたち(複数ハート)  外はかりっと、中はふんわり〜
DSCN2672s-.jpg
焼きたてはほんと美味しいね〜。

材料は少ないし、発酵時間も短く、簡単!ベーグルお勧めです!
卵も牛乳もバターも入っていないので、赤ちゃんにも安心。
離乳食にもいいかもしれませんね!

はあ〜しっかり寝たらお腹空いたよ!
DSCN2674s-.jpg
離乳食をしっかり食べるHくん。サインを見せながら食べると
手をぱんぱんぱん!もしや【もっと】?!
そんな気がしました〜。

ふぅ〜食べた食べた〜。もうお腹いっぱいでごわす!
DSCN2675s-.jpg

【おしまい】のサインを見せて終了〜。

今週のサインレッスンもお待ちしております!

皆さん、ご参加ありがとうございました。
いろんなおしゃべりをしてとっても楽しかったです。
またやりましょうね〜。





posted by 近藤 at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年04月22日

サインでました!!

明日のパン交流会とラミネート工場、楽しみにお待ちしておりま〜すハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

ベーグルです。

昨日、サインの5期生からメールをいただきました。

【おっぱい】と【バナナ】と【もっと】がでるようになりました!グッド(上向き矢印)るんるんぴかぴか(新しい)

おめでとうございます!!

あの、前回のレッスンブログで書いた

「ママの真似はしないけど、他人のママの真似をする」

と言っていた4月で1歳のYちゃん。

ママは「Yちゃんは私のサインを見て無い!」

「ほんとにするのかな〜」といつも半信半疑のママ。

赤ちゃんは見てないようで見てます。

サインをしない赤ちゃんはいません。

と私は言い続けていましたが・・・ママは他のママとの温度差を感じてたとか。

とうとうやりました!!ぴかぴか(新しい)

ほんと、自分のことのようにうれしいですね〜。

1歳でおっぱいをやめようとしたら、

おっぱいのサインをバンバンするので、

かわいすぎてやめにくくなったとか(笑)

ほんとそうですよね〜。

卒乳を1歳で予定している人は、

おっぱいのサインを教えない方がいいかもしれませんねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

ほんと、ママはモチベーションがアップしてよかったです。

来月も楽しみにお待ちしておりま〜す。グッド(上向き矢印)手(パー)



で、全然関係ないけど、

昨日の日曜日、赤羽駅伝に参加してきました〜。

卒業式はほとんど雨の私。

前回の駅伝もどしゃぶり。

昨日の天気は、私のせいに違いない。

なんと6℃。

歯はがたがたがた・・・

身体はブルブルブル・・・・

138チームエントリーだったらしいが・・・

絶対いないいない(笑)

やめやめー、こんな天気だし、やめとこー。

ってチームが続出だったのでは?

そんな中、仲間と駅伝を楽しんできました〜ハートたち(複数ハート)

私たちの仲間はAチーム出場しましたが、

Aチームは優勝!すごいすごい!!

私はBチームで5位でした。

Aチームは強者揃いで、ほんとかっこいい!!

自衛官やお医者様のチーム。

脚の速い自衛官にお医者様。なんてかっこえ〜。

私ももっともっと練習して速くなるぞ!!

いい刺激いただきました〜。

一人で走るのもいいですが、

やっぱり駅伝って仲間がいて最高グッド(上向き矢印)

タスキをつないで走るってほんといいです。

あんな天気でしたが、ほんと楽しめました。

それにしても、南北線ってすばらしい。

日吉から赤羽まで1本でいけるんですもの。

1時間乗ってたので、思いっきり寝てしまいました。眠い(睡眠)

90℃からだを曲げて、

隣の人の肩をちょいとおかりしまして・・・

ほんとうっとうしかったに違いない。

ご迷惑おかけしましたたらーっ(汗)ブログ見てないと思いますが、お詫び致します。

終点でよかった・・・

パパさん、子供達を見てくれてありがとう。

帰って来たら、えらいことになってましたけど〜。











posted by 近藤 at 02:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年04月20日

月曜日のパン交流会

月曜日のパン交流会は「ベーグル」に決定!

お客様からのご要望により、

ラミネートブッキングも復活!

写真を何枚かお持ち下さい。

パン発酵中に大切な想い出のお写真を、

ラミネートブッキングして楽しみましょう!

残席1あります。

いかがですか?

1500円(材料費すべて込み!)で、パンしてラミネートして・・・

楽しいですよ!お得です〜

もちろん子連れオッケー。

あったり前田のクラッカー(これわかる人〜)

うちの母が昔よく言ってた。



関係ないけど・・・

明日急遽ピンチヒッターで駅伝に出ることに!

雨やないか−!がく〜(落胆した顔)小雨霧

しかも、まさかの赤羽!!

でも楽しんできま〜すグッド(上向き矢印)るんるん

風邪引いて、レッスン中止になりませんよーに!

大丈夫、そのへんは変人ですから!

なんてったって12年間皆勤ですから〜(笑)

これは就職活動の面接には欠かせない、唯一の自慢(・∀・)

体力だけには自信があります!ってね。

体力だけではダメです!
posted by 近藤 at 06:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年04月19日

わらべうた講習会

昨日は念願叶って童歌の講習会に参加。
その道ではとっても名の知れた先生。
石川道子先生。
幼稚園勤務後、30年以上お話し会活動を続けていらっしゃる方で、
とっても素敵な先生でした。

30名参加者のいる中で、
私はもちろん、皆さんも笑顔笑顔笑顔。
大人達自身が、童歌を思いっきり楽しんでいました。
いや〜ほんと楽しかった。
知らない童歌がたくさん。

童歌はことば遊び。
このことば遊びを通して、
ことばを知らない子供達が、
ことばだけじゃなく、いろんなことを覚えていく。
まずは家族、そして近所のおばちゃんやお友達との
コミュニケーション能力を高めていく。
テレビやDVDがなかった時代。
今はぼーっとテレビを見ている子供達。
コミュニケーションがかわいそうなくらい
とれていない。上手ではない。
と、先生はおっしゃっておられました。

いろんなお話しをきいているうちに、
ちょっと涙が出てきて、
ほんと子供達の好奇心や、想像力は今しかない。
かーちゃん、かーちゃん。
いつまでこうやって来てくれるのか。
この時を逃したらももったいない!
と自分の子供への接し方を振り返り反省。
昨日は子供達と、童歌で遊びまくりました。
すごいすごいすごい!
子供ってほんと予想しないことばがぽんぽん!
おもろい!
この時間は宝もの。
大きくなったときに、毎日歌った童歌を口ずさんで、
私のことを思い出して欲しいと思いました。
たくさんたくさん教えてあげようっと。
そういえば、皆さんも童歌っていくつか知ってますよね。
それは、お母さんがきっと毎日毎日
私たちと童歌でたくさん遊んでくれたからなんですよね。
ありがとうお母さん。


童歌は100パーセント見てくれる。
喜んでくれる。
子供のことがよくわかる。
本当にそうだと思いました。
これからも童歌で、
子供との時間を大切にしたいと思います。

ご先祖様が本でなく、テレビではなく
人から人へ伝え続けて来て下さったこの童歌を、
私たちも伝えていかなければいけない!
と思った本当に素敵な時間でした。
これからレッスンでも
1つは必ず取り入れていきたいと思います。


ポイントは
@高い声で
Aゆっくりと
B何度も何度も繰り返す(最低5回だって!)


だそうです。
あれ?サインを教えるコツと同じ!
きっと、童歌を教えることで、
サインも上手に教えられるのでは?!

posted by 近藤 at 06:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年04月18日

予約状況

これからの予約状況です。
※19日ベビーマッサージキャンセルでました!残あります。
※26日スクラップブッキング+ベビマレッスンお勧めです!
※30日の初期離乳食教室ではこれから離乳食に必要な道具もわかります!



18日(木)午前 童歌講習会(講師)/午後 出張ベビマ(予約不可)キャンセル
19日(金))午前10時半〜 講師自宅にて(残2
       ベビーマッサージレッスン(上半身・うつ伏せ中心)

第四週
22日(月)午前 11時〜 パン作り交流会 1500円(4組募集)
残1
23日(火)午後 出張ベビマ(予約不可
24日(水)午前 らでぃっしゅぼーや見学 午後 出張可能です
25日(木)講師:乳児・小児救命講習 in防火防災センター
26日(金)10時半〜13時半 スクラップブッキング+ベビマ
      講師自宅にて(軽食・ベビマつき)1900円 小林講師
27日(土)6期生サインレッスン 午前 10時半〜(予約不可
30日(火)午前 11時〜講師自宅にて初期離乳食レッスン(残2
posted by 近藤 at 06:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

レッスン風景

お待たせ致しました。
先週のサインレッスンと昨日のワンデーレッスンです。

まずは先週の金曜日5期生のレッスン。
土曜日への振替の方が多く、6組でのレッスン。
なんだかとってもひさしぶり〜。

まずは、久々講師登場〜。
ころころたまご〜が〜♪・・・誰も見てね〜たらーっ(汗)
1-.jpg
顔で笑ってわーい(嬉しい顔)心で泣いてもうやだ〜(悲しい顔)講師も大変よ〜(笑)
生徒さんが携帯で撮って送って下さいました〜ハートたち(複数ハート)
ありがとうざいます!

Rちゃんはすっかりお姉ちゃん。Yちゃんと似てる!
DSCN2639s-.jpg


最年少のYくん。おっぱいのサインをするように!バブルも出てきてます!
         「いやいや大したことないわ〜あんまほめんといて」
DSCN2640s-.jpg

        「でもやっぱ褒められたらうれしいもんや〜ははは〜」
DSCN2641s-.jpg
      あ、鯉のぼりにしゃべってもうた

         絶好調で全開で動き回り、疲れてねんね〜のSくん眠い(睡眠)
DSCN2642s-.jpg

     くずり作戦成功〜  ニヤリ   「ココが一番黒ハート
DSCN2643s-.jpg


    私は自由!このスプーンも誰のかしら?まいっか、口入れとこ。
DSCN2645s-.jpg
「ママのサインはしませ〜ん。他の人の真似はするけどね〜。」
なんと!Yちゃん、ママの真似はしないのですが、他人の真似はするんです。
え〜?!嫌がらせ?ママいじめ?
レッスン中でも目撃!ママの真似をしてね!

もうすぐこどもの日。手型ぺったんして、鯉のぼりに乗ってみました〜♪
DSCN2646s-.jpg
土曜日に完成出来るかな〜♪

また来月も楽しみにしています。
いろいろメールで質問してくれたり、報告聞けたり、
ありがとうございます!
じゃんじゃんメール下さいね!
楽しみに待ってまするんるん


続きましては昨日のワンデーレッスン。
こちらも6組。
講師自宅でのレッスンでとっても狭くてすみませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
2回目参加の方や、ベビマからの参加の方もあって、
久しぶりの再会。
大きくなっていて、その成長っぷりにびっくりでした。

おばあちゃ〜ん!見てる〜?横浜から笑顔発信〜ぴかぴか(新しい)
DSCN2653s-.jpg
出張ベビマ参加のSちゃん揺れるハート

今回は手遊びたくさんのレッスン。
チラシでカブトをつくって、
帽子のサイン。

最年少5ヶ月のTくん。手遊びをたくさんしてアイコンタクトの練習からだね。。
DSCN2647s-.jpg

私は女の子よ〜カブトじゃないし〜
DSCN2649s-.jpg

       これからお姉ちゃんとサインするんだ〜るんるん
DSCN2650s-.jpg

青葉区から来ました。笑顔がとっても素敵なNくん。
DSCN2651s-.jpg
        子供の日の初節句楽しみだぜ〜

写真が撮れなくて申し訳なかったですが、
2回目の参加のYくんは、1歳2ヶ月。
サインが出始めているそうですが、
前からおてては動かしていたらしく、
ママが気づいてあげられなかったサインがたくさんあったそうです。
そういう時は、間違っていてもその手の動きに反応してあげて下さいね。
その場の状況で、予想してママが応えてあげることが大切です。

成長とともに、サインは正しい形に変わってきますので、
ママは正しい形でサインを見せ続けて下さいね。

赤ちゃんの手の動きは一瞬なので、
じっくり観察することが大事ですね。
そうすることで、赤ちゃんのこともよくわかるようになります。
サインはたくさんのメリットがあります。
ワンデーレッスンでならったサインだけでも
コミュニケーションはたくさんとれますので、
是非楽しんでやってみてくださいね!
それでもっと、増やしたい!!と思われる方は、
是非定期コースへの参加をお勧めします。

本日はありがとうございました。
お部屋が蒸していて暑かったこと、
お詫び致します。
posted by 近藤 at 05:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年04月16日

明日のベビーサインワンデーレッスンについて

明日のワンデーレッスンについて、

今朝メールを参加者全員に一斉送信致しましたが、

送信することが出来ませんでした。

今日一日何度もチャレンジ致しましたが、

出来なかったので、ここでお知らせ致します。

明日は11時から講師自宅で行います。

6組様ですので狭いですが、ご了承下さいませ。

お車の方は10分前に駐車場入り口にお越し下さいね。

お車の方は確認のため、明日の朝、お電話戴けるとうれしいです。

持ち物は特にございませんので、

いつものお出かけセットでお越し下さい。

では明日は楽しみにお待ちしております。









posted by 近藤 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年04月15日

寝てしまい・・・

睡眠時間がいつも少ない私ですが、

土日に子供を預かるので、そのためにしっかり寝よう!と

金土としっかり寝たら、寝る癖がついちまったよ・・・。

なんせ、0歳2歳4歳の3名だし、体力必要。

昨日も寝かしつけから8時間も寝てしまい、

仕事がたまってる〜。がく〜(落胆した顔)

でも、身体は本当に楽黒ハートで、

睡眠がいかに大切か改めて実感しました。(今更?)

身体がとっても楽。リセットされた感じですね〜ぴかぴか(新しい)


さすがにちょっと不安でしたが、何事もなく、

土日の子守が無事終了〜手(チョキ)とっても楽しく過ごせましたるんるん

それはお友達の子供がとってもいい子だったから。

またお泊まりに来て欲しいです揺れるハート

うちの子含め0歳、2歳、3歳、3歳、4歳、5歳の計6名。

0歳児のみ男子で、ほんと女子会でした。


とっても仲良し女子5人。公園には偶然知り合いに遭遇。遊んでくれてありがとう!
写真.JPG
2人の人に、「全員お子さんですか?!」って(笑)どんだけよ〜テレビでれるわ!

写真11.JPG

これは・・えっと・・・食べていい?
写真12JPG.JPG
全く手のかからない0歳児。ほっぺがたまら〜んハートたち(複数ハート)

男だ〜男男〜。うちの子達も男の子の赤ちゃんに興味津々。
写真10 .JPG
     「赤ちゃん欲しい〜かあちゃんも赤ちゃん出して」と三女。
え?何か?しかも出してって・・・。あんた簡単に言うね・・。ドラえもんか!
その三女がずっとお世話。あっち運んだり、こっち運んだり・・・。人形か!


プールですか?!「潜って次はタイとってこよ〜よ」え?海やったん?!タイって・・・
写真8.JPG

0歳児、定員オーバーにて、我が家のオリジナルベビーバスに入る。
写真7.JPG
「うん、でも結構いけるよ。自分でお○ん○ん隠してるの〜。」

お疲れ〜眠い(睡眠)the 雑魚寝!重なる重なる(笑)寝相が悪いこと悪いこと。
写真9.JPG


とにかくうるせーうるせー。
女子が集まるとこんなにうるさいのね。
彼女たちが帰ってから、いつもうるさいと思っていた我が家が、
シーーーーーンと感じたのは気のせい?

とっても楽しかったね〜グッド(上向き矢印)るんるん
また来てね〜!!

それにしても、短期間でサインを見せる私って・・・
でもとっても実践になった!
離乳食も久々あげたけど、
食べてくれないママ達の気持ちも味わって、
なかなか勉強になった2日間でした〜。
またベビー貸して〜。
posted by 近藤 at 05:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年04月13日

4月の予定

今後の予定です。

15日(月)午前10時半〜 講師自宅にて
       ベビーマッサージレッスン(あんよ中心)(予約可
16日(火)午後 出張ベビマ・出張体験サイン(予約可
17日(水)午前11時〜 講師自宅にて 
      ベビーサイン体験レッスン(5組まで)(満席)1000円
18日(木)午前 童歌講習会(講師)/午後 出張ベビマ(予約不可
19日(金))午前10時半〜 講師自宅にて(残1
       ベビーマッサージレッスン(上半身・うつ伏せ中心)

第四週
22日(月)午前 11時〜 パン作り交流会 1500円(4組募集)
残1
23日(火)午後 出張ベビマ・出張体験サイン(予約可
24日(水)未定 
25日(木)講師:乳児・小児救命講習 in防火防災センター
26日(金)10時半〜13時半 スクラップブッキング+ベビマ
      講師自宅にて(軽食・ベビマつき)1900円 小林講師
27日(土)6期生サインレッスン 午前 10時半〜(予約不可
30日(火)午前 11時〜講師自宅にて初期離乳食レッスン(4組募集

       残2


昨日はサインレッスン。その風景は後ほど。
今日はなんとお友達の子供が3人お泊まりします(笑)
なので、メールは夜中か明日の返信となりますが、
ご了承下さいませ。
6人の子育て体験頑張ります!
ちょっと大変、でもちょっと楽しみ〜



posted by 近藤 at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年04月12日

成長したなぁ

下の二人は新しい保育園へ、毎日

「楽しい黒ハート

と言いながら通っています。

とはいうものの、ついこの前まで一緒にいたお友達の名前も、

よく遊んだ想い出の場所も、

毎日毎日、その日も遊んでいたかのように、お名前が出てきます。

先日は前の保育園のお友達の名前を、

二人で順番に言いながら、

「全部書いて」

なんか、子供ながらに色々複雑なんでしょうね〜。

最近、送る前に必ず言うお決まりの台詞。

「とおちゃんもかあちゃんもお仕事頑張ってるから、

○○も保育園頑張る!」

「保育園楽しい!」

くぅ〜もうやだ〜(悲しい顔)、なんて素敵。やっぱり楽しいとは言っても、

毎日「今日も保育園?」と必ず確認する二人。

やっぱり(一緒にいたいのに)我慢し、そして頑張っているんだね〜。

通園の日数も増え、時間も長くなったのに嫌とも言わず・・・。

ありがとう。ありがとう。本当にありがとう。わーい(嬉しい顔)

母はあなたたちのために、今日も頑張れますぴかぴか(新しい)


・・・が、お家に帰ると・・・わががますぎじゃないか〜

保育園で我慢した分、発散しすぎ!

仕方ありませんがね・・・。

甘えているんでしょうね〜。

お家ではオッケー揺れるハート(ローラ風に)

posted by 近藤 at 04:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年04月11日

4月11日現在の予約状況です!


12日(金)5期生サインレッスン午前11時〜(予約不可

第三週
15日(月)午前10時半〜 講師自宅にて
       ベビーマッサージレッスン(あんよ中心)(予約可
16日(火)午後 出張ベビマ・出張体験サイン(予約可
17日(水)午前11時〜 講師自宅にて 
      ベビーサイン体験レッスン(5組まで)(満席)1000円
18日(木)午前 童歌講習会(講師)/午後 出張ベビマ(予約不可
19日(金))午前10時半〜 講師自宅にて(残1
       ベビーマッサージレッスン(上半身・うつ伏せ中心)

第四週
22日(月)午前 11時〜 パン作り交流会 1500円(4組募集)
残2
23日(火)午後 出張ベビマ・出張体験サイン(予約可
24日(水)未定 
25日(木)未定
26日(金)10時半〜13時半 スクラップブッキング+ベビマ
      講師自宅にて(軽食・ベビマつき)1900円 小林講師
27日(土)6期生サインレッスン 午前 10時半〜(予約不可
30日(火)午前 11時〜講師自宅にて初期離乳食レッスン(4組募集

じゃんじゃんお気軽にお問い合わせくださいね〜手(パー)
posted by 近藤 at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年04月09日

スクラップブッキング復活!

お待たせしました!
26日(金)のママ向けレッスンの内容が決定致しました。
久しぶりにスクラップブッキングをやりたいと思います。
スクラップブッキングの先生は、いつもの小林先生です。
とってもやさしくて、わかりやすく丁寧にご指導下さいます。

赤ちゃんを転がして?お互いみやっこしながら、
(私もフリーなので見てますよ)
たまにはママも集中して、何かに取り組んでみてはいかがですか?

軽食つき、ベビマつき、保育(私ですが)つきで、1900円です。
講師自宅にて10時半〜13時半を予定してます。
5組募集致します。
みんなでワイワイおしゃべりしながら楽しいですよ。
赤ちゃんの写真をかわいく飾りましょう。
人気のスクラップブッキング復活です!

今回は12インチのスクラップブッキングをお願いしました。
またミニブックも考えています。

今回はどちらかになります。
CIMG0030.JPG

CIMG0093.JPG

ご予約お待ちしておりま〜すハートたち(複数ハート)
posted by 近藤 at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年04月08日

ワンコインベビマ募集中!

今週の11日(木)は、ワンコインベビマ体験です。
500円で全身のベビーマッサージが体験できます。
この機会をお見逃しなく!
前日まで受け付けますよ。
長女が同席しますが、ご了承下さいね。

土日、天気が悪くて大変でしたが
近所の山田富士では桜祭りが開催されておりました。
あんな天気でしたが、暇人な私たちは2日連続祭りに参加。
祭りにも結構人がいました。

もの凄い風で、ドリフみたいにいろんなものが
ぶっとんできました。
私の頭にも何回か、
かーーーん!どんっ(衝撃)って。がく〜(落胆した顔)なんかが当たった!
たらいは来ませんでしたけどね。


それにしても、さくらまつりなのに、桜が・・・。
ちと残念でしたね。


キーちゃんとロックちゃん。これにびびる双子達。
写真.3JPG.JPG
美和ロックのキャラクターらしい。
美和ロックの紙芝居では、ちびまる子ちゃんの声優が!
でも、初代ぶー太郎ですけど・・・(笑)

写真6.JPG
写真ないけど、「大日本プロレス」が!
なぜなら、このプロレスラーの人たち、都筑区らしい。
結構、近くでみると迫力ある〜。流血!


祭りと言えば、やっぱり綿菓子黒ハート
写真5.JPG
風が強すぎて、丸ごととれて、転がって・・・ぎゃーーー
もう一個もらった黒ハート

あんまりお金使わないかな〜と思ったけど、
やっぱりすべてが、×3。
ヨーヨー100円×3。
ボールすくい100円×3。
綿菓子、100円×3。
などなど・・・。
ひぃ〜。
今日だけね。

最後は、転がっとけ〜ごろごろごろ・・・・(無料だし(笑))
写真2.JPG

ぎゃはははは〜ごろごろごろごr・・・エンドレス
写真4.JPG
最後は、水たまりに突っ込み終了〜あせあせ(飛び散る汗)もうやだ〜(悲しい顔)冷たいし帰る〜

今日も楽しかったですハートたち(複数ハート)父ちゃん仕事でしたが・・・お疲れさま〜

ちょっと残念なお話し。
このごろんごろんしていた横で、
段ボールで滑っている家族が。
しばらくして、パパママがずっと携帯に夢中。
子供達が一生懸命話しかけているのに、
ママのお顔を見上げて、「ねえねえ・・・」ってしてるのに、
全く反応せず、携帯を黙々とずっと・・・。
せめて、どちらかが止めてあげてよ〜って思いました。
とっても悲しそうなお兄ちゃんの顔が、
(ため息をついてたような?)
とても心に残ったそんな瞬間でした。


自分も気をつけてはいるものの、
きっと同じ事をやってるに違いないと思い、
やっぱり子供の前では極力携帯は避けるべきだと、
改めて感じました。(意外に難しい)
人の振り見て、我が振り・・・ですね。
みなさんも、出来ればお子様といるときは、
携帯していても手を止めて、アイコンタクト目目
子供の目を見てお話しするように、心がけましょうね〜。
もちろん、赤ちゃんでもですよ〜。



つくしの下処理中。
写真.JPG

いただいたのでやってますが、
季節ものだしやってますが、
思うに、つくしって美味しくないし、
下処理が面倒なので、
自らとってくることはないかな・・・。
子供達も最初だけ張り切ってましたが、
すぐに飽きて、どっか逃げていきましたけど?
結局私か・・・。

卵とじですよね。やっぱり。











posted by 近藤 at 03:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年04月07日

出張ベビマin見花山

遅くなりましたが、出張ベビマのレッスン風景です。

今回はふれあいの丘方面。
見花山へレッツゴー!車(セダン)
とってもお天気が良く晴れぽかぽか陽気。
信号待ちでは眠気におそわれ・・眠い(睡眠)がく〜(落胆した顔)ひ〜
なんとか無事に到着しました。

7組のお客様。
DSCN2625s-.jpg
                         ↑愛ちゃん
赤ちゃん会の仲良しグループです。
とってもノリがいい、素敵なママ達でした。
なんと、ベビーは男の子ばっかりで
女の子はKちゃんお一人。
うわ〜ハートたち(複数ハート)紅一点。
将来は王子達がKちゃんを守ってくれるよ〜素敵〜。
うちは3姉妹なので、男の子はこれだけ多いと緊張しますね(笑)

今回は初めてなので、パッチテストとベビマについてのお話し。
ふれあい遊びを少しとりいれながらの、あんよのマッサージでしたるんるん

4ヶ月〜5ヶ月と寝返りも始まってますが、
ほとんど寝返りすることもなく、
皆さんとってもお行儀よくごろんしてくれ
最後まで上手に出来ました!手(チョキ)

依頼者、Sくん。プリキュアのマラカスがお気に召されたようで黒ハート
DSCN2626s-.jpg

すぐ隣のYくんは、ベビマがとっても気に入ったご様子揺れるハート
DSCN2627s-.jpg
あることにも目覚め・・・(笑)
                ぺろっとRくん。
DSCN2628s-.jpg

                ん?誰?僕の頭に誰がいるの?
DSCN2630s-.jpg
Rくんはお肌が弱いとか。毎日のマッサージで皮膚を丈夫にしようね!

                ムフ黒ハート
DSCN2631s-.jpg
            お姉?のYくん

「あっちもこっちも気になるぜぇ〜」 Mさ〜んこっち向いて〜手(パー)
DSCN2632s-.jpg

Kちゃんはチキンが気に入った?ぐずりも解消〜(笑)
DSCN2629s-.jpg

社長様〜  「ふぃ〜ダッシュ(走り出すさま)結構ベビマ疲れるね〜」
DSCN2634s-.jpg
         次は社長のYくん。

愛ちゃんとパチリカメラぴかぴか(新しい)
DSCN2637s-.jpg
           「ねえねえ・・・」「ちょっと、のっかんないで〜あせあせ(飛び散る汗)


                  「だから、乗ってるってば〜あせあせ(飛び散る汗)肘〜」                     
DSCN2638s-.jpg
                  「何か?」

楽しいレッスンをありがとうございました!
大人数のベビマもまた楽しいですね〜グッド(上向き矢印)るんるん
この後、ママ達はゆっくりランチ出来たのでしょうかね〜。
ベビー達はぐっすり寝てくれましたかね?眠い(睡眠)

では来週も楽しみにしています。
上半身うつぶせとなります。
「ララらぞうきんるんるん」で、上半身を慣らしておいて下さいね〜。






posted by 近藤 at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年04月06日

サインワンデーレッスン

ベビーサインワンデーレッスンは満席になりました。
ありがとうございます。

講師自宅にての開催なので、狭くなりますが
ご了承下さいね。
どうしても!とおっしゃる方は・・・
う〜ん・・よし!後1名受け付けます!(笑)
狭いって言ってるのに(笑)


昨日は今年度初のお仕事でした。
出張ベビーマッサージレッスン。
7組のママとベビーと楽しんできました!
そのブログは後ほど〜。

先日、長女と北部病院へ。
生後三ヶ月にかかった川崎病の
定期健診に行って参りました。
あの時は、生後3ヶ月にして高熱が続き、即入院。
不安な毎日を過ごしましたが、
今は後遺症もなくとっても元気に成長し、
母はうれしいです。

川崎病は原因不明の病気で、
全身に炎症が起こる病気。
1歳前後が最も多いそうです。
スマイルのお客様もかかりました。

こんな病気です。参考にしてください。
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_16.html


話変わって・・・
長女のクラス発表。
なんと、長女が「この先生だけはこわいからちょっとやだな〜」
と言っていた先生が担任に(笑)
しかも、
「嫌いじゃないけど、嫌いな食べ物みたいにちょっと苦手なあの子と
 一緒になりたくないな〜」
と言っていた子と一緒に(笑)

長女よ、修行だ!!(笑)
そんなこと言うから、一緒になったのだ。
頑張りなはれや〜!
posted by 近藤 at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景