2013年03月30日

4月の予定

熱は1日で下がり、すっかり元気な身体に元通り。
ご心配おかけしました。
よく食べて寝ることが、一番のお薬ですね〜。

遅くなりましたが、4月の予定です。
長女が春休み&給食開始が遅いので、
4月もレッスンが少ないですがご了承下さい。
未定も多いので、決まり次第アップ致します。

4月の予定
※1日〜4日はお休みです。

第一週
 5日(金)午前 出張ベビマ(予約不可

第二週
 8日(月)午前 出張ベビマ・出張体験サイン(予約可
 9日(火)休み
10日(水)午前10時半〜 講師自宅にて
       ベビーマッサージレッスン(上半身・うつ伏せ中心)(予約可
11日(木)午前 10時半〜ワンコイン体験ベビマ(5組まで)(予約可
12日(金)5期生サインレッスン11時〜(予約不可

第三週
15日(月)午前10時半〜 講師自宅にて
       ベビーマッサージレッスン(あんよ中心)(予約可
16日(火)午後 出張ベビマ・出張体験サイン(予約可
17日(水)午前11時〜 講師自宅にて 
      ベビーサイン体験レッスン(5組まで)(予約可)1000円
18日(木)午前:童歌講習会(講師)午後:出張ベビマ(予約不可
19日(金))午前10時半〜 講師自宅にて
       ベビーマッサージレッスン(上半身・うつ伏せ中心)

第四週
22日(月)午前 11時〜講師自宅にてパン作り交流会
      1500円(4組募集
23日(火)午後 出張ベビマ・出張体験サイン(予約可
24日(水)未定 
25日(木)未定
26日(金)未定(ママ向けレッスンコラボ予定)
27日(土)6期生サインレッスン10時半〜(予約不可
30日(火)11時〜講師自宅にて初期離乳食レッスン
      2000円(材料費込み)(4組募集

以上です。
未定のところは、決まり次第更新します。
毎日チェケラッチョ!(笑)

関係ないけど、双子通い中の保育園が、昨日で最後。
涙涙の最後のお迎えでした。
本当にこの2年間、大変お世話になりました。
どんな子供も個性と、見守って下さる素敵な先生方。
とにかく、その子のペースに合わせて、
決してせかすことなく、できる限り待ってくださる
そんな素敵な先生達でした。

三女はストレスをためない、感情を思いっきり出す性格なので
かなり大変だったことだと思うのですが、
それも丸ごと受け止めてくれて、本当にうれしかったです。
親より、かなりウエルカム。

なのに、三女はそんな優しい先生方に
「次の保育園、かっこいい先生がいるんだよ〜ハートたち(複数ハート)
と朝からみんなに言いまくり。こら〜むかっ(怒り)
空気読めない三女。
(説明会で遊んでもらってかなり楽しかったらしい)

次女は迎えに行くと「わーんわーん」と大泣きもうやだ〜(悲しい顔)
え?!こういう風に泣くことないのに・・・。
この子最後なのがわかって・・・ともらい泣き。

と思ったら・・・
「ケーキ買って欲しかったよ〜!!もうやだ〜(悲しい顔)
はい?今なんて?
どうやら、先生方へのお土産に持って行ったケーキを取り上げられて
泣いたらしい・・・。

・・・。たらーっ(汗)
涙返せ〜。

3歳児、まだまだよくわかっとらんようです(笑)
でも、次女は
「これで最後のお迎えだよ」と言うと、
「やだ」
そうだよね。そりゃそうだよ。
なんて切ない・・・。

に対して、三女は「なんで?」
むかっ(怒り)
あんたは、かっこいい先生目当てか〜!

4月1日から、いよいよ次の保育園。
さあ、どうなることやら。

posted by 近藤 at 04:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年03月28日

なんと!

急な発熱38度越え!

あ、私です。滅多にないので戸惑ってます。

元気なんですけどね。

すみませんが、明日のレッスンはお休みさせていだだきます。

さっきは「来てね〜」とかブログで書いたくせに、

本当にごめんなさい!

また来月の予定を今月中にアップします。

しばらくお待ち下さいね。

あ・・目ばちこ(ものもらい・金沢では目もらい?)も出来てるし。

身体弱ってるのかしら?
posted by 近藤 at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

明日のベビマ

キャンセルが2組ありましたので、
いかがですか?
夜中でもご予約大丈夫です(笑)
復習レッスンもオッケー。
復習は800円。
イイネ!
よかったら、遊びに来てね〜。
posted by 近藤 at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

卒業生の会

お久しぶりで〜す。
お待たせし過ぎました(−_−)
25日のハイハイトコトコ選手権の様子です。
ほんとすみません。たらーっ(汗)
なぜか、年度末バタバタ?してます。
大したこともしてないのに・・・。
というか、花粉症のせいで眠すぎる!眠い(睡眠)
はい。そうです。寝てます。
正直に言うと、寝てしまってます。眠い(睡眠)
ごめんなさい。

では、ハイハイトコトコ選手権(卒業生の会)の報告です。
遅かったイベント告知でしたが、たくさんお申し込みいただきまして
ありががとうございました!わーい(嬉しい顔)手(パー)
まだまだ寒暖の差が激しいせいか、
4組の方が来られませんでしたが、
ほんと、お大事にしてくださいね、
またやりましょうね!
ほんとはやく、安定した気候になって欲しいですね!晴れ

今回の卒業生の会ですが、
ベビーはもちろん、ママ達にも
久々にお会い出来てとってもうれしかったです!
私が一番うかれてましたね〜ハートたち(複数ハート)

サインの1期生3期生4期生や
現在進行形のベビーちゃんも!
1歳〜2歳ととっても賑やかでした。
いつものレッスンとは違って、
激しい!(笑)
恐るべし2歳男児・・・。

風船と戦っております(笑)えい!や!どんっ(衝撃)
DSCN2579s-.jpg

皆さんに近況を報告して戴きましたが、
サインについて、いろいろ楽しうれしい報告に、
ほんと思わずにこにこわーい(嬉しい顔)してしまいました。
卒業してもこうやってサイン育児を続けて下さっていることが、
講師活動を行っている私にとって、一番の喜びです。

少しご紹介。
★2歳近くになっても、言葉で通じない時はサインを使って伝えようとします。
★ママの前ではわざとしないで、部屋の隅でかくれてサインしてます(笑)
 独り言サイン?
★サイン爆発期がきました!見せるとすぐにサインします。今とっても楽しいです。
★卒業時はほんの少ししかでませんでしたが、サインが出始めました!
などなど・・・

ほんとうれしいです。ぴかぴか(新しい)
それと同時に、継続コースも必要なのかな・・・と感じる
今日この頃です。

久々、ふれあい遊び手(パー)手(パー)2歳児もしっかりごろんしてます!
DSCN2581s-.jpg
みんな上手ね〜るんるん久しぶりに大盛り上がり?!

                あのお〜風船ビローンて、じゃまなんですけど〜
DSCN2582s-.jpg

絵本を読んだり、食べ物のサインレッスンもしました。

お待たせ!いよいよメインイベント、トコトコ選手権でするんるん
トコトコ選手権待機中。2歳近い子は後ろ、1歳近くは前。
DSCN2583s-.jpg
頑張るのよ〜ダッシュ(走り出すさま)

ヨーイ、どん!パンチダッシュ(走り出すさま)いけー!
DSCN2586s-.jpg
すごいすごい!早いぞ1歳3ヶ月のYくん。

ここを越えたら、ゴール!
DSCN2584s-.jpg
が、せっかくここまできても、このキラキラで躊躇してしまう1歳児(笑)
何?このキラキラは・・・それが1歳児と2歳児の違い。

で、結局2回戦とも2歳児の逆転勝ちでした〜(笑)
1歳のみんなおしい!今度はキラキラやめます(笑)

えへ黒ハートごめんね。僕チン、勝っちった揺れるハート
DSCN2587s-.jpg
おめでとう!すっかり幼児のKくん。

続きましては、ニコニコ選手権!はママ達が携帯電話で
ベビーのとっておきのスマイルを撮りますカメラぴかぴか(新しい)

かわいい〜ハートたち(複数ハート)女子ならではわーい(嬉しい顔)サイン爆発期のRちゃん。
DSCN2588s-.jpg
私の真似もすぐに。

ランチタイムでご歓談レストラン
DSCN2589s-.jpg

チーズケーキで2歳のお祝い。バースデー
ふぅダッシュ(走り出すさま)してね〜。
DSCN2590s-.jpg

消えた!さすが2歳!!ぴかぴか(新しい)早生まれなので、なんともう、プレに通い始めます!
DSCN2591s-.jpg
お隣さんも箸の手が止まり、「すげー」

俺はいらん!むかっ(怒り)
DSCN2592s-.jpg
社長さ〜ん(笑)懐かしい。


気にしなーい。頭のてっぺんがピコピコしてても食べますけど?
DSCN2595s-.jpg

2歳男児達。     だからぁ〜やめれってむかっ(怒り)
DSCN2594s-.jpg

幼稚園児のTくんのお兄ちゃんも来てくれました。
DSCN2596s-.jpg
僕は5月生まれだよ〜とってもお話し上手なお兄ちゃん。
サインの始まりの歌も完璧です!お兄ちゃんがサインを教えてます。

最後にみんなで記念撮影カメラぴかぴか(新しい)楽しかったね〜!
DSCN2597s-.jpg
また来てね〜。ママ達のお教室ならまた来れるかな?わーい(嬉しい顔)
お待ちしております!

皆さんの成長が見れて、近況報告もたくさん聞けて、
本当にうれしかったです。楽しい一時を過ごさせて戴きました。
ほんとうにありがとうございました!!
心から、皆様の健やかなご成長をお祈りしています。










posted by 近藤 at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年03月25日

土曜日サインレッスン

遅くなりましたが、土曜日のサインレッスンです。
土曜日でパパもお二人参加。
今回は和室で、狭いかな〜と心配しましたが、ちょうどよかったかな?
みんなが近くてなおよかったかも黒ハート
いろいろ交流出来ましたね〜。

来るなりテンションマックス。絶好調のRくんグッド(上向き矢印)るんるん
DSCN2564s-.jpg
ぶんぶんぶん!ダッシュ(走り出すさま)ぶれるぶれる(笑)先週がお誕生日。
おめでとう!バースデー

今回のプチ絵本は「自動車ぶっぶっぶー」
ハンドル用の風船が、Gくんの手(歯)によって、
次から次とパン!パン!パン!ダッシュ(走り出すさま)
だ、大丈夫?ビックリしたけど、泣かないGくんはすごい!
あ、写真はないです(笑)

今回は4組のお友達のバースデーのお祝いもしましたバースデー

いつもご機嫌のRくんは、お祝いのカードを断固拒否(笑)「やめてよ〜あせあせ(飛び散る汗)
DSCN2565s-.jpg

「こんなのもいらねーちっ(怒った顔)
DSCN2566s-.jpg
さっきまで超ご機嫌だったのに、ここからぐずぐずスイッチが・・
私のせ・・・い?

寝てるRちゃんにも眠い(睡眠)「おめでとー(小声)」かわいい揺れるハート
DSCN2567s-.jpg

こちらもいやがるところをパシリ(笑)カメラおめでとー!
DSCN2569s-.jpg
一番お姉さんRちゃんですぴかぴか(新しい)

バースデーのみんな、偶然にも4人ともイニシャルが【R】でビックリドンキーダッシュ(走り出すさま)


お茶を飲みながらの紙芝居観賞(笑)まるで映画館?
DSCN2570s-.jpg
ご機嫌治ったかしら?わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

イチゴたっぷりのケーキににんまり?今だ!【いちご】のサイン!!
DSCN2571s-.jpg
ちと、お金かけてるぜ〜グッド(上向き矢印)(笑)


Rちゃんパパが代表でふぅ〜ダッシュ(走り出すさま)なんと、Rちゃん、ろうそくのサインしたそうです!
DSCN2572s-.jpg
が、見逃した!残念!!お向かいのRくんパパが証人ですわーい(嬉しい顔)手(パー)
やってよかった〜グッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート)

他のみんなもパチリカメラぴかぴか(新しい)
ほんといつも笑顔のTくん。一発で決まりますカメラぴかぴか(新しい)
DSCN2573s-.jpg

Aちゃんも、最後にパシリカメラ笑顔をありがとね〜
DSCN2576s-.jpg
かわいいね揺れるハート

今回、Gくんの写真なくてごめんね〜!

軽く飾ったのに、なんと歌詞を書いた模造紙の後ろにかくれたままに・・・
DSCN2578s-.jpg
皆さんに見せずに終了〜。あほな私にわらってやってくれ〜。
後でお片付けで気づく、おっちょこちょい講師。
ごめんなさいね〜もうやだ〜(悲しい顔)

でも、今回もとっても楽しかったですグッド(上向き矢印)るんるん
お花見日和の中、レッスンに参加して戴きありがとうございました!!
また来月までサイン育児を楽しんで下さいね〜グッド(上向き矢印)
携帯電話に「サイン出た〜(*>▽<*)」の報告待ってま〜す携帯電話ぴかぴか(新しい)




posted by 近藤 at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年03月23日

お花見日和ですね!

今日は朝日が最高に気持ちいいですよ!
絶好のお花見日和です晴れ
そんな日にサインレッスンですが、
お待ちしておりますね〜。
今日は和室になります。
ご注意下さいませ。
山田富士で、お花見レッスンでもよかったかしら?
帰りにお花見しながら帰るのもいいですね〜。目

早朝ランニングにてカメラ 満開です揺れるハート
写真5.JPG

いやあ〜綺麗!ぴかぴか(新しい)ココロが弾みますグッド(上向き矢印)ルンるんるん
写真6.JPG

私、疲れて・・る?(長女撮影カメラ
写真.7JPG.JPG
いつも、どこでもどんな体勢でも寝れますけど?眠い(睡眠)
かなり昔から・・・病気・・・?特技とも言う。


全然関係ないけど、うちの双子の戦い。
写真.3JPG.JPG
「えい!といやー!」

正義の味方の正体は・・・

ウルトラマン!いや・・21世紀少年・・・?
髪の毛出てて、みちのくプロレスのようにも(笑)
写真.JPG
「交代ね黒ハート」といって正義チェンジ。の、繰り返し黒ハート
かなりおもしろい。

三姉妹でどうしてこんなことやるの?
師匠は・・・長女のボーイフレンド(笑)

師匠は右のお方。師匠お勧めの「8時だよ全員集合!」を観賞中。
写真.2JPG.JPG
ほんと大爆笑です。
こんな幼い子にも笑いがわかる、そんなコントはもうないのかな〜。
ドリフターズもどってきて〜

以上、昭和女でした。










posted by 近藤 at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年03月22日

出張初期離乳食レッスン

しつこいようですが・・・
ハイハイトコトコまだまだ募集中です。
1200円でランチ付きなんて、ないよ!(笑)
交流会が目的なので、
こんな感じにしました黒ハート
なので、まだまだ予約お待ちしております手(チョキ)
で、すみませんが当日は急遽、うちの長女他、
お友達の5歳児が何名か同席しますがご了承下さい。
春休みなもので、お預かりした子もいます。
5歳の徒競走も見たい方、是非お越し下さいませ(笑)
別に・・・?

で、昨日は出張でセンター南まで離乳食レッスン車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
初期の依頼でした。
皆さんまだ4ヶ月半ぐらいなので、まだスタートする前のレッスン。
この初期のレッスンでスタート前の依頼は初めてでしたが、
確かに始める前こそ、なんとなくイメージをつかみたいもの。
準備するものもわからないし、
レッスンを受けてから、離乳食で必要なものを購入しようと思って・・・
という今回のママ達は大正解だと思います!
初期離乳食レッスン、じゃんじゃん受付けま〜するんるん

とっても素敵なご自宅。
レッスンもテンションがあがりますグッド(上向き矢印)
今回はお友達同士4組のレッスンでした。
和気藹々といいですね〜。

おしゃべりする女子達と眠る男子眠い(睡眠)ほんとかわいいねんねの時期揺れるハート
DSCN2559s-.jpg

僕チンが依頼者ですが、何か?
DSCN2560s-.jpg
ママと一緒がいいんですけど、何か?
と1人は、こっちで(笑)

まずは離乳食について、離乳食とは・・・お話し。
食事を楽しくものにするために、
食事に関するサインも少しご紹介るんるん
その後、実演+ママの試食です。
みなさん、とっても熱心にお話しをきいてくださり、
素敵〜ぴかぴか(新しい)質問もなかなかするどい突っ込み!
愛する我が子の為!頑張るぞ〜。ダッシュ(走り出すさま)
お話しだけだと、やれるかな〜バッド(下向き矢印)たらーっ(汗)という不安になっちゃったママ達でしたが、
近藤知佳子の「おしゃべりクッキング〜グッド(上向き矢印)」てな感じの実演で、
やり方を見て、さらに試食することで、イメージがついたようですね〜わーい(嬉しい顔)
よかったです。(目指すは上沼恵美子?!)

実演は今回たくさんしました。
道具紹介から始まり、
10倍粥
出汁の取り方
ブロッコリー粥にパン粥
冷凍カボチャの使い方、
裏ごし
白身魚の扱い方、
青菜の調理、
などなど・・・
講師が言うのもなんですが、
初期始める前の方、とってもお勧めです(営業〜・笑)

赤ちゃんがごろんの時期なので、
とってもやりやすかったです(笑)
泣いていても、その鳴き声に癒やされました〜。

そんなかわいいベビー達はこちら!カメラ

笑ってる〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)こんなんして私もよく撮りましたわ〜
DSCN2562s-.jpg
撮影会はなかなか終わらず、依頼者のKくんは「まだ〜?もういいって〜」(右)

本日は本当にありがとうございました!
楽しかったですグッド(上向き矢印)るんるん
次はサインレッスンのご依頼がありそうですね〜。
その時は是非揺れるハート
再会を楽しみにしています。

あ、帰ってから素敵なスプーンが大さじに紛れて入ってました〜がく〜(落胆した顔)
きゃー!ドロボー!
ドロボーが近日中にお返しにあがりますので・・・
ほんとすみませんでした。
こんなオシャレなスプーンはうちのではない!
posted by 近藤 at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年03月21日

もあな保育園

卒業生の、25日のハイハイトコトコ選手権。

会費は、ランチ付きで1200円でお願いします。

交流会でもあるので、どんどん来てね〜。

一度来てくれた方なら、誰でもオッケーです。

まだまだ募集集ですわーい(嬉しい顔)


3月はほんと行事が続きます。

昨日は下の二人の保育園の最後のイベント。

横浜認定保育室「もあな保育園」。

認可でない保育室は、どこも3歳で卒業。

なのでうちの子達も大好きな保育園とも、3月いっぱいでバイバイですもうやだ〜(悲しい顔)

昨日のイベントは「成長を祝う会」

最後に手作りの木のメダルを「大きくなったね〜」と、1人1人にプレゼント。

人見知りで、なかなか他の人には素の自分を見せない2人ですが、

家では見せない、すごく柔らかな素敵な表情をここでは見せてくれます。

2歳、3歳と過ごした保育園。

入った当時は泣きっぱなしで、大変でした。

2歳はずっと泣いていたのではないでしょうか。

3歳になり、心身共に2人は成長しました。

素敵なお友達とは、まるで姉弟のように過ごしています。

先生は、第2の母のように甘え、自分を思いっきり表現できて・・・。

昨日は、お別れだということがわかったのでしょう。

三女は、メダルをとりに前にいきませんでした。

急に、「やだ・・・」と。すべてわかっているのですね。

いつも大好きな写真も、先生に抱っこされても顔を背けて・・・。

泣けて来ました・・。もうやだ〜(悲しい顔)(最近の私、泣きっぱなし?)

そんな、保育園と素敵なスタッフとお別れするのはとてもとても残念だけど、

次もきっと素敵な出会いがあるはず・・・。

前を向いて行こう。

そんな素敵な保育園の最後のイベントはこちらから。

http://blog.moana-nursery.com/

お勧めの保育園です。

「森のようちえん」ワイルドだぜ〜な保育園です。

ママさん、認可がダメだったら、是非こちらへ(笑)






posted by 近藤 at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年03月20日

修了式

昨日は暑かったですね〜あせあせ(飛び散る汗)
ワイルドな私ですが、
昨日は半袖でなく、長袖。
昨日こそ半袖でしょ!

で、暑い中、長女の幼稚園の修了式でした。
2年連続の担任の先生ともこれで最後。
若いのにとてもしっかりした先生で、
子供の1人1人をしっかり見ていて下さり、
その子の個性を上手く引き出してくれる
そんな素敵な先生でした。
長女とっても大好きだった先生。
3年連続は絶対ないそうですが、
来年もお願いしたいくらいです。
いろいろお世話になりました。
せめて、年長にあがってくださいね〜。

修了式の後は懇談会で、
私までとっても寂しくて
先生の最後のお話しに、
私が泣いてしまいました・・・・。
このクラスはほんといいクラスだったなあ〜もうやだ〜(悲しい顔)先生のお陰。

私と同じ干支だけど、一周りも違うしっかりものの担任の先生。
写真4.JPG
                    ↑何よ、この控えめピースは!

次は年長さん、頑張ってね!!

そして、3人娘昨日注射しにいきました。
なんとなんとよ、よ、よよよよ・・・4万500円〜?!
お一人様(水疱瘡+おたふく)×3名様で、
よよよよよよ・・・・・4万ごごごごご500円〜?!
ごごご・・はいらんか(笑)
いつも厳しい先生ですが、
さすがに昨日は、先生に同情されましたけど?
「お母さん大変ですね〜お金大丈夫ですか?確認しますか?」
そ、そうですね・・・かか、確認してきます。ダッシュ(走り出すさま)
って、先生、そんなリアクションでしたか?私。
娘達は2本づつ打ったのに、泣きませんでしたが、(偉かったけど)
私が泣きました〜。もうやだ〜(悲しい顔)(ひらひら〜諭吉様さようなら〜)手(パー)
諭吉様なかなか離せず(笑)

ほんと、水疱瘡もおたふくも、早く無料化にならないかしら〜。
今じゃ水疱瘡とおたふく2回あるのみなさんご存じでした?
1回ではあまり効きかないそうです。
(今までは何?!)
って、うちらはおわったけど、今後の人達の為に、是非無料化に〜!!ダッシュ(走り出すさま)



そして昨日、うちの双子が久々保育園で同じ服を来てたら、
なんとある先生が、
「え?この子達双子だったんですか?!」
と。え?今更?!
同じクラスに同じ名字なのに、その発言。
どんだけ似てないんだ〜(笑)

posted by 近藤 at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年03月19日

保育園が決まりました!

ご心配おかけしました!
お陰様で、保育園が決定しました。
新規の保育園。
ネーミングが笑える。
「○○保育園」
みんなに、私っぽいと言われましたけど。
どういう意味よ。
テンション?
車で前を通ったら、恐竜のイラストが(笑)
確かにわたしっぽい。
わお〜グッド(上向き矢印)るんるん

今の保育園のお友達も1人行くので、
とっても安心。
しかもとっても仲良しの女の子。
結果オーライですな。
2名の枠しか亡いところ、9名申し込みがあったらしく、
ついてる〜。これは宝くじも当たるか?!

ということで、一安心。
なんだか準備にバタバタと何かと年度末は忙しいですね〜。



関係ないけど、土曜日のベビーサイン講師勉強会行って来ました。
DSCN2545s-.jpg
お勧め絵本がいっぱい!

残ったメンバーでハイチーズカメラぴかぴか(新しい)
写真.JPG
皆さん、素敵な講師の方ばかり。控えめの私はどこかな?

さらに関係ないけど、土日のセンター北祭り。

祭りっぽい。
写真3.JPG
「こころ」に響きました!感動!!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

この演奏者の中には聾者の方も何名かいらっしゃいました。すごい!
その中には手話サークルの方も。

祭りっぽい。
写真.2JPG.JPG
綿菓子最高グッド(上向き矢印)みんなのお顔よりおっき〜「曇ってこんな味かな〜」
そろそろ、3レンジャーも最終回かな・・・。

ハイハイトコトコ選手権、まだまだ募集中です!!
posted by 近藤 at 04:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年03月16日

出張ベビマin東京

ハイハイトコトコ選手権、卒業生が少しづつ集まってきました〜。
まだまだ募集中です黒ハート
ブログのみの告知なので、
とくに案内はしてません。
友達などにもお声かけして、
お誘い合わせの上、お申し込みくださいね〜。

25日(月)午前11時〜集会室にて
人数は無制限?のつもりです。
卒業生集まれ〜!!
会費は1500円前後。ランチかティータイム付き。
なんか食べられます(笑)レストラン


昨日は長女がお休みだったので、2人で東京まで出張ベビマ。
とはいっても、友人のベビーですが。
7ヶ月のSちゃん。
友人のベビーはまた特別にかわいいもんですね〜。
DSCN2538s-.jpg

離乳食はよく食べます!もりもり〜
DSCN2539s-.jpg

ママ大好きっ子ハートたち(複数ハート)
DSCN2540s-.jpg

ベビマはどうよ?動きまくり〜あせあせ(飛び散る汗)
DSCN2541s-.jpg
サインも出そう。おっぱいだけは見せてたらしく、サインバブル出てました。
すごい!サインやったら早いよ〜、とサインも伝授。

またくるぜ!と颯爽と去って行く親子ダッシュ(走り出すさま)
保育園は初の延長2時間で、5時半お迎え。
双子のお嬢お二人はご立腹むかっ(怒り)「遅い〜!」ちっ(怒った顔)ちっ(怒った顔)
ごめんよ〜あせあせ(飛び散る汗)

遅くなったので、阪急の5階のカレー屋さんで夕飯を食べました。
そこは初めてでしたが、皆さん凄くお勧めですよ!
なんと、子供達にサービスでラッシーを出してくれるわ、
ナンとサフランライスのお代わり自由!(ナン3枚にサフランライス食べたし)
最後には私にチャイもサービスしてくれました。
幸せ〜グッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート)
カレーも美味しいし、また来ようって。
店員さんも全員外国人ですが、
とっても紳士で、子供好き。(何回も頭をなでてくれた揺れるハート
是非行ってみて下さい。
こんな素敵なところがあったなんて!!
カレー3種で1500円(サラダにチキンにドリンクとデザートもついてる!)
4人でほんと大満足ですハートたち(複数ハート)
ミートダイニングの遊ぶスペースの横です。
いつも横目で見てはいたんですけどね・・・。


関係ないけど、たまたま渋谷を通ったので
全然興味ないくせに、ミーハーな私。
最後の地上の東急東横線をパシャリカメラ今日から地下5階へお引っ越し。
DSCN2537s-.jpg

DSCN2535s-.jpg

ありがとう85年?
副都心線、有り難いけど乗り換えも大変そう・・・。地下5階・・・。
って、今はほとんど利用しませんけどね(笑)
posted by 近藤 at 06:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

幼稚園お別れ会

木曜日は幼稚園の年中クラスのお別れ会が、
集会室にて行われました。
幹事さんみんな、赤ちゃん連れ。
お母さん達のパワーを感じました!
赤ちゃん連れての何回もの打ち合わせ、
ほんとうにお疲れ様でした!!
お陰でとってもいいお別れ会でしたよ!
私は会場を提供しただけ。何もしませんでしたが・・・。
内容が面白かったのでご紹介。
幹事を引き受けることがあったら、是非参考にして下さい。

発表会の再現
DSCN2517s-.jpg

大根ゲーム。子供が大根。親が収穫。
DSCN2519s-.jpg

グミ食い競争
DSCN2523s-.jpg

いろんなブースに分かれて・・・
DSCN2524s-.jpg

ボーリング
DSCN2528s-.jpg


DSCN2526s-.jpg

輪投げ
DSCN2527s-.jpg

メダルデース。
DSCN2522s-.jpg

運動会のダンス?
DSCN2529s-.jpg

カルタ取り
DSCN2531s-.jpg

お引っ越しのお友達との涙のお別れ。
DSCN2533s-.jpg
元気でね〜もうやだ〜(悲しい顔)

ほんとうにとってもいい会でした〜。
幹事様、本当にお疲れ様でした。
posted by 近藤 at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年03月14日

花粉症

ハイハイトコトコ選手権、卒業生が集まってきました〜。

まだまだ募集中です黒ハート

25日(月)午前11時〜集会室にて

人数は無制限?のつもりです。

卒業生集まれ〜!!

会費は1500円前後。ランチかティータイム付き。

なんか食べられます(笑)レストラン



それより、花粉症がつらい!こんなの初めて。

両方の花がふさがるなんて!!むかっ(怒り)

そこで、考えました。

ひらめきひらめいた!

花粉症と上手く付き合う方法。

ヘーックション!どんっ(衝撃)でジャンプ!

娘達おおうけ〜。

続きましては・・・

ヘーックション!!クション!!どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)で、眼鏡が床に落ちる。

娘達、倒れておおうけ〜。

「ひ〜お腹いたい〜!もっとやって〜」

そんなに?じゃ・・・

まるでド、ド、ドリフの大爆笑〜。

娘達が喜ぶ→ハハウレイシイ→花粉症タノシイ。辛いのも吹っ飛ぶ。

花粉症のお陰で娘達が楽しんでくれるなら・・・

いらんわーーーー!

そろそろ、止めてもいい・・・かな・・?


もう一つご紹介。

両鼻つまってるので、口を押さえつけたら

どこまで耐えられるか、ゲーーーーム。

これ以上やったら、もう・・・っがく〜(落胆した顔)てとこで終了〜。

これはいまいち・・・。

娘達がただそれをみて、またうけてたことだけが救い。

しかも、やってあげる〜揺れるハートって。

いりませんけど?

皆さんも是非手(パー)

まだまだしばらくは口開放のままのようですな・・・。
posted by 近藤 at 06:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

出張離乳食レッスン

遅くなりましたが、月曜日の出張レッスンと
火曜日の離乳食レッスンの様子です。
ブログ長いですがすみません。

1歳4ヶ月のYちゃん。
離乳食は完了期。
あまり離乳食を食べないということで、
出張レッスン。レストラン
Yちゃんが食べそうな工夫メニューで、
レパートリーを増やしに行って参りました。
DSCN2491s-.jpg
誰よ、あんた〜  

最初は泣いたけど、私のおかしなテンションにうちとけてくれ・・・(笑)
アンパンマンにごまかされるYちゃん手(チョキ)


あんよのベビマも黒ハート
あんよのベビマに最初は戸惑いながらも、
とってもマッサージが気持ちよかったらしく、
大人しくマッサージをうけてる姿にほっこり〜いい気分(温泉)
終わってからも、人形の愛ちゃんをずっと指さし、
なでる真似を一生懸命やってる姿に、超かわい〜いハートたち(複数ハート)
DSCN2493s-.jpg
ノミとり?

Yちゃんは、サイン育児をしたら、
バンバン出るに違いない!と思うほどの指さし!
ママに伝えたいことがたくさんある!
というYちゃんでしたわーい(嬉しい顔)ほんとかわいい〜ぴかぴか(新しい)

離乳食も、食べてくれたようで本当によかったです。
食べられるメニューが出来ました!
自分で食べてます!と、ママ感動もうやだ〜(悲しい顔)
私もとってもうれしいです!グッド(上向き矢印)るんるん
まだまだ、家事と育児の両立大変ですが、
手を抜いて、やれることを頑張って下さいね〜。
掃除なんて後回しよ〜(笑)


引き続きまして、火曜日の離乳食レッスン。
こちらも、完了期のレッスン。
簡単に完了期のポイントをお話ししてからの、
調理実演。
なかなか扱いにくい、お魚とソースのレパートリーに苦しむパスタメニュー。
紹介メニューは少なかったですが、
なかなか好評?でした。

みんな完了期なので活発!もちろんバリヤー手(パー)手(パー)
DSCN2496s-.jpg
       こっち来たい?(笑)作戦成功だわ。

調理実演はわたくし必死あせあせ(飛び散る汗)なので、写真なし。
紹介メニューは全部で10品ほど。そのうち実演したのは4品。
そのうちの2品をご紹介。

         ひじき入り、ミートソースパスタ。
DSCN2501s-.jpg

    鮭とほうれん草が入ってます。クリームコーンにからめて。
DSCN2502s-.jpg

私は花粉症で鼻が詰まって味がわかりませんでしたが、
ママ達は「普通に美味しい黒ハート」と。
ほんとに?離乳食ですよこれ。気ぃ遣ってない?(笑)

けど、ママ達お家でまた作ってみたそうです。
お気に召されたようでよかったです。
脱、ぶっ込み雑炊!(笑)どなたかは言いませんが・・・

たっちしはじめのRちゃん。ゾンビのような体勢に笑える〜
DSCN2494s-.jpg
このせんべえがのどに詰まろうとも、ママは3人目の余裕。


ママと同じで、ムードメーカーのRちゃんわーい(嬉しい顔)るんるん
DSCN2497s-.jpg
               あのぉ〜ママ・・・僕下にいるんですけど・・

完了期はまだまだのTくん。いつか通る道。勉強勉強〜。
DSCN2500s-.jpg
今日もとってもいい笑顔!!

こちらも、最高!グッド(上向き矢印)ゾンビなんて言わせないわよ!
DSCN2498s-.jpg

このレッスン、実はキャンセル待ちがありました。
この時期のメニューは皆さん悩んでいらっしゃるようですね。
また品数増やして、是非やりたいと思います。
完了期レッスンは初の試みで、どうかな?って思ったんですけど、
またやりましょう。手(パー)
少しはお役に立てたでしょうか。

今回のレッスン、みなさんサインの生徒さん達で、
一度はお顔を合わせているので、
とってもリラックスして楽しくおしゃべり。
これが楽しいんですよね〜。
(講師は余裕がなかったんですけど・笑)
幼稚園や保育園のお話しで盛り上がりました。
お友達同士とはまたちがった情報交換などにも、
こういう集まりっていいですよね〜。
いろんな情報欲しい人は是非スマイルへ(笑)


そうそう、昨日の晩のおかずに
時間がなくてレッスンに使えなかった
「カラスカレイ」というものを
煮付けにしてみました。
とっても身が柔らかく、子供達にも大好評で、
お代わり続出。
店頭に並んでいたら、是非買ってみて下さい!
離乳食にお勧めです。
表現としては、ホロホロ?
身もたっぷりでした黒ハート










posted by 近藤 at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年03月12日

震災から2年・・・

昨日は震災から2年。

あの時はここでベビマレッスンをしていました。

3人の娘達と同席で。

お風呂場に赤ちゃん含む、14人で逃げ込みました。

いまでもはっきり覚えています。

今思えば、娘達と一緒でよかった・・・と。

幼稚園や保育園、小学校・・・子供達と離れていた人は

心配で不安でしょうがなかったでしょうね。

私たちでもあんなに恐ろしかったのに、

東北の人達の恐怖は計り知れないものだったでしょう。

風化させてはいけない・・・・

ほんとそう思います。

今私たちにできること、少しでもやっていかなければ・・と

改めて感じた1日でした。



posted by 近藤 at 04:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年03月11日

やった〜

私事ですが・・・

昨日の都筑区民ロードレース。

小さい大会ではありますが、結果5位。

5km女子(36歳以上)の部でしたが、(あ、私の年齢36歳以上ってばれた)

60人中5位。

やった〜。

昨年はぶっつけ本番で、死ぬ思いをしましたが

昨年の31位からの5位!

タイムも5分縮まりました手(チョキ)

毎日少しの時間しか走れてませんが、

続けることですね!

一生走り続けたいと思います!

家族や友人の声援が、何より私を盛り上げてくれましたグッド(上向き矢印)

ありがとう!!もうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)

子供達もトレーニング中。
DSCN2466s-.jpg

食べ物に群がる子供達
DSCN2461s-.jpg

まだかな〜
DSCN2471s-.jpg

でたー!(笑)ペース配分がつかめず、ラストスパートで苦しむ女あせあせ(飛び散る汗)
DSCN2479s-.jpg
ゴーーール!と思ったら、グラウンドもう1周?!あせあせ(飛び散る汗)マジ?!わかりにくいわ!

友人の娘作の応援旗揺れるハート
DSCN2484s-.jpg
なんとおじいちゃんとおばあちゃんまで応援に!
ありがとうございました−!

旗アップ!「こんどうちかこさん ばんばれ〜!」国旗(笑)ありがとう黒ハート
DSCN2488s-.jpg
目指すは大阪国際女子マラソン?!(笑)

表彰台へは3位までだそうで、くやし〜い。
来年は5位からの優勝?!
頑張ります!!パンチダッシュ(走り出すさま)有言実行なるか?!

それにしても、すごい風と砂と花粉とPM2.5?!がく〜(落胆した顔)
半端なかった〜。
ゴールしたときの顔は真っ黒!どこの煙突から出てきたん?!
って顔で大うけ(笑)
耳の穴も鼻の穴も・・・
お風呂の湯船もすごかった・・・
おそろしや〜がく〜(落胆した顔)

関係ないけど、PM2.5って、
江頭2時50分っぽい・・・って思うのは私だけ?

posted by 近藤 at 04:21| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年03月10日

都筑区民ロードレース

本日、都筑区民ロードレースが葛が谷公園(ふれあいの丘)にて開催されます。

私も参加しまーす。グッド(上向き矢印)パンチダッシュ(走り出すさま)

遊歩道を走るので、散歩中の皆さん、

もし見かけたら、手を振って下さいね〜。

12時35分スタートです。

5キロだけですが、結構きつい・・・。

今回は、昨年のようなことにならないように

練習しましたよ〜(笑)

(昨年のブログ参照)

がんばりまーす。手(チョキ)



話変わりますが・・・

25日11時〜集会室で「ハイハイトコトコ選手権」開催されます。

お申し込みじゃんじゃんお待ちしております。
posted by 近藤 at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

5期生サインレッスン

金曜日のサインレッスンの風景です。

5期生の3回目。
聾者の「お母さん語」を参考に、サインのこつを学びます。
重要な回ですので、欠席された方は
ご都合よろしければ、土曜日の振替に参加して下さいね!手(パー)

この日は、ラディシュボーヤのスタッフの方が
見学に来て下さいました。
「いつもより、楽しそうにしてくださいね〜(笑)」
と皆さんにお願いしましたが、お陰様で楽しそうに見えたそうです(笑)
皆様のお陰で、次の仕事につながりそう黒ハート


そんな楽しそうなレッスン風景です。

今日のMちゃんはなんかいつもと違う?!
DSCN2446s-.jpg
もじ子ちゃんでした。「たまにはいいでしょ〜」

なんと、いつものバナナ提供シーンでは、【バナナ】のサインでました!!
DSCN2447s-.jpg
レッスン中での初バナナ!!みんなの歓声!拍手喝采!!
さすが、最年長のTくん。先月誕生日を迎えたばかり。
みんなをリードしてねぴかぴか(新しい)よっ!リーダー!!

ずっと笑顔のMちゃん。ほんと笑顔がかわいいハートたち(複数ハート)
笑いかけると必ず笑ってくれます。
サインを見せると、必ず笑ってくれます。教室のマドンナ的存在?
DSCN2453s-.jpg
サインを見てこれだけ笑ってくれるので、サインが出たら爆発?!
「全部わかってるわよ〜そんなの。しないだけよ」の笑顔では?!

サインのこつで使ったぞうさんジョーロをかかえて走って逃げる女。
DSCN2448s-.jpg
「これは私のものよ。誰にもあげないんだから〜」

お誕生日のお祝いもしました。
おめでとうのベビーがなんと5人!!
「ハッピバースデートューユーるんるん・・」祝われる人5人、祝う人2人(笑)

                  ↓Mちゃんぼーぜん。今日はどうしたん?
DSCN2449s-.jpg
   ↑ゾウの鼻をくわえる子1名

センスのない飾りの前で、ハイチーズカメラ「いっちゃ〜い」
DSCN2452s-.jpg

私の好きなふわふわチーズケーキバースデーでお祝い黒ハート新食感です。
DSCN2454s-.jpg

代表で、Sくんとママが「ふ〜」
DSCN2456s-.jpg
1歳のろうそくをまさかの「これ食べられるんですか?!」発言(笑)
とってもキュートなママです。

いつもノリノリの関西人Yくんママより、お土産いただきました〜!ハートたち(複数ハート)
食べるのもったいない!
DSCN2457s-.jpg
             あ、1個すでにないぞ(笑)
残りは娘達のためにいただきました!とっても喜んでました揺れるハート
ありがとうございます!箱も超かわいいハートたち(複数ハート)何入れようかしら・・・。
出席カードのシールいれがいいかな〜(実は狙ってた?)

レッスン後はランチタイムレストランでご歓談。
この日はオードブル。あ、特別ですよ。誕生会なので。プレゼント手(パー)
次回は「あれ?」ってならないでね(笑)

やっぱりみんなでワイワイお食事って楽しいですね〜。
来月は近所の山田富士お花見レッスンいけるか?!
あ、私花粉症だった・・・。倒れる・・。


本日も、ありがとうございました。
とても楽しかったですハートたち(複数ハート)
1歳を迎えたときには、是非【ケーキ】【ろうそく】【1ちゃい】を仕込んでくださいね!
また来月までしっかり手を動かす習慣をつけて下さいね〜。
次回のレッスンでは、ママ達、レッスン中でももっと手を動かしましょう!!
手が下に下がりっぱなしですよ〜。
たまには厳しい先生より黒ハート

そんな先生、またまた手型忘れてました。
また次回に持ち越しってことで・・・
ゴメンナサイ・・・たらーっ(汗)

今回はレッスン終了後に何件かサインの質問メールが。
とっても熱心でいいですね〜グッド(上向き矢印)るんるん
じゃんじゃんメールでも質問してきて下さいね。
遅くなりますが、返しますからね〜。











posted by 近藤 at 05:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2013年03月09日

早速・・・

ハイハイトコトコ選手権の受付はじまりました〜。
早速何件かお申し込みが!
ありがとうございます!!
じゃんじゃん来て下さいね〜。
多ほど盛り上がる!
見学者もオッケー。
卒業生は交流も兼ねてますからね〜。
お待ちしております。

25日(月)11時〜集会室にて。
ハイハイトコトコ選手権
会費・・・ランチ付きかティータイム付き
1500円前後

お申し込みじゃんじゃんお待ちしております!!

posted by 近藤 at 07:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

レッスン風景

お待たせしました。
木曜日のベビマレッスンです。

それにしても花粉のやつ〜。
カトちゃんなみのくしゃみだわ。
病気はしないけど、花粉には勝てなかった・・・。
鍛えようがない。
でも、効くといわれている生姜や発酵食品、
ハーブティーなどいろいろやってるんですけどね。
この花粉には勝てないようですね。
まだまだお口全開ですけど、何か?
ランニング中だけは、鼻通りがよろしいので、
このままずっと走ってたい黒ハートどこまでも。
友人もカトちゃんデビューしたらしいです。
ようこそ!花粉の世界へ!らっしゃ〜い。
なる人ならない人の違いは何?!

サインレッスン風景は、後ほど・・・。
まずは木曜日のベビマ風景です。


この日はおむね中心。
ブログ見て、卒業生も急遽復習レッスンに来て下さいました!
ありがとうございます。大きくなったね〜ハートたち(複数ハート)

皆さん月齢が7,8ヶ月で動きたい盛りなのに、
みんなとっても上手に最後まで出来てびっくり!あ、どんきー。
どのベビーも、ベビマの気持ちよさをわかってらっしゃる。手(パー)

足まいう?やわらかいわ〜私もこんなんやってみたい黒ハート
DSCN2434s-.jpg

みんなとってもいいお顔!わーい(嬉しい顔)
DSCN2436s-.jpg

トントンパーるんるん
DSCN2437s-.jpg

       どんだけ楽しいの〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
DSCN2438s-.jpg

でも、これはさすがに真顔・・・な、な、な、何?!
DSCN2441s-.jpg

やっとうつぶせだ〜るんるん
DSCN2439s-.jpg

と思ったら・・・!!
             ひぃ〜あせあせ(飛び散る汗)
DSCN2443s-.jpg
      出来た!

DSCN2440s-.jpg
       出来たわよ〜!ど、どう?!あせあせ(飛び散る汗)


ということで、みんなよく頑張りました。手(チョキ)
卒業生のAちゃんは、
「あんよはよくお家でもやるんですが、
上半身ってなかなかやれなくて〜」
わかりますわかります。
そういうときは、みんなでこうやってやるのも
またいいもんです。皆さんも是非黒ハート
でも、あんよだけでも続けてるのはえらい!
あんよだけでも、末梢血液の循環がよくなって
身体全体があたたまりますからね!

この日のティータイム喫茶店では、仕事や保育園の話ばかりでした。
皆さんワーキングマザーで、いろいろ悩みは尽きません。
仕事できるならやりたくな〜い。
子供といたーい。
そりゃそうですよね。こんなにかわいいベビー達ですもの。
でも、時間じゃないです。
わずかな時間でも、愛情をたっぷりそそいであげてください。
仕事してるときこそ、時間をみつけて、
ベビマしながら「大好きだよ〜かわいいね〜」
と語りかけながら、たっぷりと愛情を黒ハートハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
仕事してると、さらに子供がかわいくてしょうがなくなりますよ〜。

来月からお仕事再開される方も多いと思いますが、
また気分もリフレッシュ!
育児も仕事もこなしてかっこいいですよ〜。
張り切っていきましょう!

また土曜日のイベント等ありましたら、参加して下さいね〜わーい(嬉しい顔)手(パー)






posted by 近藤 at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景