2013年01月04日

さすが百均!

昨日、子どもたちが超盛り上がっている間に、
キッチンの大掃除。
年末の大掃除は、キッチンだけ途中で終わったので、
毎日ちょっとずつ大掃除。

最近、子どもたち盛り上がり時間がとっても貴重。
楽しそうで参加したいけど、
ぐっとこらえて、
「いまだ〜!!ダッシュ(走り出すさま)グッド(上向き矢印)
てな感じで、せっせとやっとります(笑)

で、昨日びっくり目したのが、
百均の計量カップと計量スプーンについて驚きの事実が!

我が家には計量カップと計量スプーンがたくさんありますが、
そうだ、ほんとうにこいつらは、gで計ると正しいのかしら・・・。
とすごく気になり、水で計量してみることに。
暇人だな〜(笑)
そんなことより掃除しなよ〜自分。
でも、一度気になると寝られない・・・(笑)

で、まずは百均の大匙に水を入れて、
キッチンスケールで計ってみると・・・
「まじ?!」
なんと15gでないといけないはずの大匙が
13gではないかあぁ〜がく〜(落胆した顔)2gの差はでかい!
小さじも4gだし。ほんとは5gないといけないのね。

じゃあ、計量カップは?計量カップはどうなのよ〜。
「ままま、まじ?!」
なんと、150ccで180gあるし!なんてこった。
これでいいのか、百均さんよ〜。

ちゃんとしたお店(笑)で買った計量カップと計量スプーンは、
きちんと正しく表示されました。
オッケーオッケー。

それにしても恐るべし百均・・・。
キッチン用品は百均でもいいものってたくさんありますよね。
でも、計量系は・・・
今回の実験で止めよう手(パー)と思います。
みなさんも、気をつけて〜。ふらふら

なんか、前作ったうどんの汁が薄いと思った〜(笑)
納得!








posted by 近藤 at 06:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景