2012年09月05日

手話サークル

昨日は、念願叶って「手話サークル」へ見学に行ってきました。

夏休みはサークルがお休みで、
皆さんの夏休みの報告を手話でお話しされてました。
皆さん表情が豊か!ぴかぴか(新しい)
そして、手話でこんなに笑えるものなのか〜と思うほど、
笑わせていただきました。
知ってるサイン(手話)がたくさん出てきてとっても興奮ダッシュ(走り出すさま)
知らない手話もいくつか覚えることができました。
特に、何度も出てくる手話は、覚えましたよ〜。
【ごろごろごろごろ(笑)】
夏休みはごろごろに限りますなあ〜よくわかります。

近藤のサインも教えていただきました〜ハートたち(複数ハート)
あまりの楽しさに、早速入会してしまいました(笑)
ベビーサインを見せるコツやサインを増やしたりするのにも、
大活躍しそうな予感揺れるハート

集中して、手の動きを見るのって
とっても疲れるのですね〜。
勉強になりました!

手話は視覚言語なので、
話を聴くことは話し手の顔を見なければ、
話を聴くことはできません。
なんだか当たり前なのだけど、
みんなが一斉に語り手の方へ注目していて、
それって素敵なことだな〜と思った、
あっという間の時間でした。

手話通訳の出来る方や、聾者の方もいらっしゃって、
とっても勉強になりました。
交流が目的のサークルだそうなので、
これから出来る範囲で、貢献して行ければいいなあと思いますわーい(嬉しい顔)


posted by 近藤 at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年09月04日

イベント!

9月もスタートしましたね!
長い夏休みもあっという間でした。
なぜか、あまり長く感じなかった近藤です。
仕事していると、子供と過ごす時間がどうしても短くなるので、
私にとって夏休みは、子供とたっぷり過ごすことが出来て、
幸せ〜ハートたち(複数ハート)なのです。

さて、9月28日(金)は何をしようかいろいろ迷っていましたが、
今回のイベントはママの交流会みたいな感じでいこうかと思います。
もちろん、スマイルが初めての方でもオッケー手(チョキ)


ちょっとだけパンが趣味の近藤さんと、パンをコネコネしてみませんか?
発酵中、焼き時間で、大切な写真をラミネート加工しませんか〜?
ラミネートブッキング?(自分でつけました・笑)

百均で色画用紙や、折り紙、飾り物など用意しておきますので、
それに飾るもよし、吹き出しをつけるのもよし。
私はセンスがないので、自分のセンスを信じてやってくださいね〜。
とにかく、私も参加して楽しむので、(こんなのってあり?)
参加費は、今回は材料費のみの1000円!!
(初企画のお試し料金!手(チョキ)
※)パンは指導するわけではありません。
  趣味の範囲ですので。しかも、たまにしか焼かないレベル(笑)
  一緒に悩むし、失敗の可能性もありあり!

パン.jpg
当日のパンが何かはお楽しみ〜るんるん

ということで、皆さんでおしゃべりしながら楽しみましょう^^。
焼きたてパンは最高ですよ〜ハートたち(複数ハート)
ラミネートもはまる!
最近はなんでもラミネートラミネート(笑)
なんでもラミネートしちゃえ〜。
娘達の書いた絵などもラミネートしたり、
想い出のチケットをラミネートしたり。
お金をラミネート・・・しないしな〜い。

そしてもちろん、ベビマ希望者はワンコインでお受けいたしますよ〜。
(お金とるんか〜い・笑)

是非、なんちゃってパン工房&ラミネート工場『スマイル』へ。
11時〜13時半まで開店してま〜す。

誰も来なくても一人でやってますので(笑)
お暇なら、是非覗いてみて下さいね〜。

日時:9月28日(金)開店時間→10時30分〜13時30分 
場所:講師自宅
参加費:1000円
募集人数:4〜5組
内容:パン作り+ラミネート加工
持ち物:エプロン・お気に入りの写真などラミネート加工したいもの・いつものお出かけセット




posted by 近藤 at 04:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年09月02日

しながわ水族館

今日は午後からしながわ水族館へ。

http://www.aquarium.gr.jp

同期講師の生徒さんのお勧めだそうです。
ちなみに品川水族館もあります。
ひらがなと漢字で違いますので、ご注意下さい。

以前、動物園なら野毛山が好きと書きましたが、
水族館なら、しながわ水族館がなかなかよかったです。

高速を利用すればあっという間。
うちから1時間かかりませんでした。
午後からでも余裕で行けちゃいます。

入場料は大人1300円子供は4歳以上からで、300円でした。

エイ!
DSCN2072s-.jpg

よしよし〜ハートたち(複数ハート)
DSCN2074s-.jpg

おいしそう・・・
DSCN2087s-.jpg

パンツ丸見えですよ〜。そんなにのぞき込んで何があるの?
DSCN2081s-.jpg

ヒトデゲット〜揺れるハートなるほど〜
DSCN2076s-.jpg

イルカショーも迫力満点!
肩車しながら抱っこでつかれましたが・・・。

とにかく満足で〜す。
但し、日曜日は混んでますな・・・。
今度は平日ゆっくり行きたいものです。
皆さんも是非揺れるハート

posted by 近藤 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

9月の予定

今月は諸事情により、レッスンが少ないですが
ご了承下さい。

9月予定
9月 7日(金)11時〜4期生ベビーサインレッスン(3回目)予約不可
9月 8日(土)10時〜もあな保育園にて、家族のベビーマッサージ会 募集中
         11時半〜もあな保育園にて、家族でベビーサイン体験会 募集中
         詳細はこちらから↓  杉の木の香りいっぱいの保育園です。         
         http://news.moanakids.org/?eid=1381017

9月10日(月)11時〜あんよのベビーマッサージ 1500円 (講師自宅)
         楽しいティータイム付き喫茶店 5組募集中
9月14日(金)11時〜ベビーサイングループレッスン 予約不可  
9月21日(金)11時〜1期生3期生ベビーサインレッスン 予約不可
9月22日(土)10時半〜2期生(ワーキングマザー) 
         ベビーサインファイナルレッスン 予約不可 
9月24日(月)11時〜上半身中心のベビーマッサージ 1500円(講師自宅)
         楽しいティータイム付き喫茶店 5組募集中
9月25日(火)12時半〜リトミックとベビーサインミニレッスン 1500円(集会室)
         10組募集中  ※6組申し込みあり、残席4です。
9月28日(金)11時〜なんか予定してます。準備中。
         チェケラッチョしといてくださいね〜。
         人気のおやつ講座?それとも中期離乳食講座?それとも・・・。

posted by 近藤 at 04:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

生徒さんからのメール

今日はルンルンるんるんでバイクに乗ったら、
突然のゲリラ豪雨にやられちまった近藤です。
笑ってやってくだせ〜。

ベビーサインの生徒さんから、知りたいサインのメールメールがちょくちょく来ます。
その中でも、1歳2ヶ月のKくんは今、サイン爆発期。聞いてびっくりです。

今日も、雨を見て【雨】と【傘】のサインをしたとか。
ほとんど見せてないサインも、Kくんは覚えていて自らサインをするらしく、、
ママも赤ちゃんの賢さに驚きを隠せない様子。
すごいですね〜。恐るべし、赤ちゃん。


Kくんは、もう30以上のサインを余裕で使いこなしていますが、
(先日もレッスン中にいろいろサイン!ダッシュ(走り出すさま)
つい最近、【手伝って】のサインが出来るようになったそうです。
なんでも、出来ないことは【手伝って】のサインが出るそうで、
ママは大変だとか。でも、ママはとってもうれしそうわーい(嬉しい顔)黒ハート

しかも、なんとなんとすでに2語文を自ら使い始めたとか。
2語文とは・・・サインを二つ組み合わせて、
ちょっとした文を作り出すこと。

Kくんは眠くなると
【ねんね】+【手伝って】
テレビを見たいと
【テレビ】+【手伝って】
とサインですごく自己主張するとうになって、
ママはとっても驚いているそうです。

ちなみに【手伝って】のサインは、
両手をパーにして、両手同時に胸にトントンと叩きます。
アメリカ手話で、【ヘルプ】の意味で使います。
とっても便利ですが、ママが大変〜(笑)
でも、ベビーもイライラしなくてぐずりも減るかもしれませんね。
イヤイヤ期も上手に乗り越えられそうるんるん手(チョキ)

2語文でサインが出ると、言葉が出たときに、
単語ではなく、いきなり2語文で話したりする例もよくあります。
もう物に意味があることがわかっているし、
サインで文も作り出しているので、
言葉を発したときは、余裕のよっちゃん(わかる人は同世代?)ですね〜。

Kくんママはとてもお勉強熱心で、
ベビマから始まり、パパベビマ、リトミック、おやつ教室など
いろんなレッスンに参加して下さっています。
本当に育児を上手に楽しんでいらっしゃいますね〜。手(チョキ)ぴかぴか(新しい)


育児休暇中だったので、サインレッスンを途中で退会するはずだったのに、
「お仕事辞めてきました〜なので、これからもよろしくお願いしま〜すわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)るんるん
「え?!」
びっくり!!!!
久々に、びっくりをぼっくりと打ってしまうほど、私がびっくりでした。
ほんとにかっこいい〜ぴかぴか(新しい)と思ってしまいました。
かわいい顔して、やるこたぁ〜かっこええ〜ぴかぴか(新しい)
憧れちゃいます。

そんな彼女は仕事辞めたからには、育児も全力。
1歳2ヶ月でこのペースですから、
サインはきっとこれからももっともっと出ることでしょうね〜。
楽しみです。
これからもよろしくお願いしますね〜わーい(嬉しい顔)
できる限り、サポートしていきたいと思います。

皆さんも、わからないサイン、質問などあれば
なんでもお気軽にメールくださいね〜。

posted by 近藤 at 03:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年09月01日

ワンデーレッスンの様子

最近ブログサボってました・・・。
木曜日のワンデーレッスンの様子です。
10組の親子が参加してくださいました。

この日はなぜか余裕がなかったような。
おもしろいことも言えず、残念〜(芸人か!)
このワンデーレッスンは、体験とは違い、
ベビーサイン育児が上手にスタートできるように、
一日で伝えることがたくさん。
ちょっと忙しいのです(笑)
なんとレッスン中は全く写真を撮るのを忘れていた近藤です。

で、最後に残っている人で撮影会カメラぴかぴか(新しい)
遅くなってごめんなさいね〜。

6月にベビーマッサージにも来て下さいました揺れるハートありがとうございます。
DSCN2049s-.jpg

なんと緑区から。ありがとうございます。
1歳過ぎていて、とっても真似がお上手なので、サインはきっと早いですね。
DSCN2050s-.jpg
お近くの教室もご紹介しますね〜。

ぐっすりねんね〜。眠い(睡眠)ママとはどこかでお会いしたことあるような?
DSCN2048s-.jpg
勘違いでした(笑)ママは私の事はご存じないそうで。すみませ〜ん(笑)

初めまして〜。ママは本コースも気になるようで?
DSCN2051s-.jpg
10月末か11月頭に開講しますね〜。その時は是非。
近々お知らせいたします。

左のKくんはベビマ卒業生。お友達と来て下さいました。いい笑顔!ぴかぴか(新しい)
DSCN2053s-.jpg
Kくんもしっかりカメラ目線ぴかぴか(新しい)手(チョキ)

皆さん熱い中、ありがとうございました。
本コースも何人か気になさってらしたので、
10月〜11月に開講予定。
是非チェケラッチョ手(パー)しといてくださいね。


この日使用した★の風船。大人気でした〜。
DSCN2055s-.jpg
最初は「きらきらひかる〜・・・」とお歌を歌いながら、
しつこくこのサインを見せてみてはいかがですか?
見せる機会もたくさんありますよ〜。
絵本にもよく出てきますよね。
低月齢の赤ちゃんでも、簡単なサインです。
暇さえあれば見せて下さいね〜。

あ、外を見ると、恵の雨雨が降ってきましたよ〜。
時には雨も必要ですね。
雨のサインは、両手の手のひらを下にして、
上から下に雨が降っているように、
ザーザーと手を下ろします。
わかりますか?
雨が降った瞬間に是非見せてあげてくださいね〜。

最初は5個ぐらいのサインから始めて、
ママがサインするのになれて下さいね!
レッスンの内容で質問などあれば、お気軽にメールくださいね。
アフターサービスも充実しているスマイルです(笑)

皆さんのサイン育児が楽しくなりますようにるんるん
posted by 近藤 at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景