2012年08月30日

家族でベビマ・ベビーサイン

前にブログで書きましたが、しつこくお知らせします。

家族でベビーマッサージとベビーサインを体験してみませんか?

お土産バッグ付きです♪



9月8日(土)10時〜 もあなキッズ自然学校(もあな保育園向かい側)にて

ベビーマッサージとベビーサイン体験があります。

ベビマ・サイン1つだけの参加も可能です。

土曜日なので、家族で楽しんでみてはいかがでしょうか。

お気軽にお問い合わせくださいね。


日  時:第1回開催・・・9月8日() 10時〜全身ベビーマッサージ   
                       
11時半〜ベビーサイン体験       
      
場  所:めーぷるキッズ(もあなキッズ自然楽校)   
      住所→都筑区中川中央1−39−11-1
      
対象月齢:ベビーマッサージ・・・2ヶ月〜1歳半ぐらい      
            ベビーサイン体験・・・6ヶ月(またはお座り出来るようになってから)1歳半ぐらい
      
参加費:ベビーマッサージ・・・1家族1500(オイル代・防水シート代含む)     
      ベビーサイン体験・・・1家族1000(お土産バック付き)
      
持ち物:バスタオル(マッサージする際に赤ちゃんの下に敷きます)     
           赤ちゃんの飲み物(マッサージ終了後に水分補給をします)・授乳の方は授乳用ケープ
 
      
申し込み先:お申し込み、お問い合わせは直接、講師(近藤)までお願いします。        
      下記の通り必要事項をお書き添えの上、
 chika-gori@ezweb.ne.jp(携帯)までお願いします。
      
@    お名前(フルネーム) 参加される方全員
      
A    赤ちゃんのお名前と誕生日
      
B    当日連絡可能な連絡先
      
C    ベビーマッサージ・ベビーサインのどちらに参加されるか(両方でも可) 


以上です。お問い合わせはお気軽に。

posted by 近藤 at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年08月29日

お勧めスポット

今日は長女と長女のお友達と、遊びに行きました。

この付近にお住まいの方にお勧めの遊び場。
セン北のみなもの上(3階)の奥に、
ゲームセンターっぽいところがありますが、
皆さん、駐車場まで行くときに目にすると思いますが、
結構、横目で見てスルーしてしまう人が多いと思います。
私たちもそうでした。

でも、実はおもしろい。
中はとっても大きな遊具(柔らかい安全なもの)があって、
滑り台や、ボールプール、ブランコ、ネット、トランポリンなどなど・・・
エアホッケーや、乗り物もあり、
いろんなゲームもただでやりたい放題、
カラオケ、漫画、マッサージチェアなど、
ママ達も楽しめる?


入場料だけ必要で、中ではなんでも遊び放題。

15分105円で、
子供は1日フリーパスで800円。
大人は1日フリーパスでも480円。

一日中遊ぶほどのところではないので、
子供は時間単位で、大人は1日フリーパスがお得だと思います。

ちょっと大きくなった子向きかな〜。
遊具は3歳ちょい前ぐらいからがいいかと思いますよ。
体力余ってる男の子、
是非こちらに連れてきて上げて下さい。

こんなに楽しいらしいです。↓
DSCN2040s-.jpg

はじけすぎ〜。
DSCN2045s-.jpg

実はパンツ丸見え(笑)
DSCN2039s-.jpg
posted by 近藤 at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年08月28日

ベビーサインワンデーレッスンのお知らせ

早朝ランニングでは、いろんな発見があります。

早起きは三文の得と言ったのは誰なのか、

よく言ったものですぴかぴか(新しい)

今日はイケメン発見!!



30日【木】(明後日)は、ベビーサインワンデーレッスンです。

11時から開始です。

持ち物はベビーの下に敷くバスタオルと、

いつものお出かけセットです。

ランチはございません。ご了承ください。


お車の方は、10時50分に駐車場入り口へ、

徒歩やバス電車のかたは、11時ぴったりぐらいに来て下さい。

一人で対応いたしますので、ご協力お願いいたします。

posted by 近藤 at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年08月27日

土曜日レッスン

25日土曜日はワーキングマザーの5回目のレッスンでした。
1組お風邪でお休みでした。
お大事にしてくださいね!

1ヶ月どうしてた〜?今日もよろしく揺れるハート
DSCN2034s-.jpg

まずはあんよのマッサージ。ぐずってたのに、マッサージでご機嫌にわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
DSCN2029s-.jpg

毎度この姿勢(笑)今日は寝なかったね〜
DSCN2028s-.jpg

紙芝居の木枠。こういう使い方もあるんですね(笑)
DSCN2031s-.jpg
さ、貞子?!がく〜(落胆した顔)

Kくん。1歳になりました揺れるハートおめでとう!
DSC03169s-.jpg

ロールケーキでお祝いバースデー「ふ〜ダッシュ(走り出すさま)
DSC03172s-.jpg
我が家族も、幸せのお裾分けいただきました〜。ハートたち(複数ハート)

最後は、夏も終わりなので、じいじとばあばに
「残暑お見舞い申し上げます」とお手紙制作。
DSCN2036s-.jpg
あんよの型をとって、ハガキに^^じいじとばあば、喜んでくれるかな〜。

一人遊びしながら、上手に待ってたね〜。
DSC03173s-.jpg
Rくんは、乗り物とバナナが大好きで、サインもしますが
もう、言葉もはっきり発音してて、びっくりでした。

この日もとっても楽しいレッスンとなりました。
ありがとうございました。

9月はいよいよファイナルレッスン。
もう半年たっちゃうなんて。
あっという間ですね〜。
なんだか寂しい・・・。
最後のレッスンも、思いっきり楽しみましょう!
posted by 近藤 at 04:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年08月26日

家族でベビマ・ベビーサイン

9月8日(土)10時〜 もあなキッズ自然学校(もあな保育園向かい側)にて

ベビーマッサージとベビーサイン体験があります。

ベビマ・サイン1つだけの参加も可能です。

土曜日なので、家族で楽しんでみてはいかがでしょうか。

お気軽にお問い合わせくださいね。


日  時:第1回開催・・・9月8日() 10時〜全身ベビーマッサージ   
                       
11時半〜ベビーサイン体験       
      
場  所:めーぷるキッズ(もあなキッズ自然楽校)   
      住所→都筑区中川中央1−39−11-1
      
対象月齢:ベビーマッサージ・・・2ヶ月〜1歳半ぐらい      
            ベビーサイン体験・・・6ヶ月(またはお座り出来るようになってから)1歳半ぐらい
      
参加費:ベビーマッサージ・・・1家族1500(オイル代・防水シート代含む)     
      ベビーサイン体験・・・1家族1000(お土産バック付き)
      
持ち物:バスタオル(マッサージする際に赤ちゃんの下に敷きます)     
           赤ちゃんの飲み物(マッサージ終了後に水分補給をします)・授乳の方は授乳用ケープ
 
      
申し込み先:お申し込み、お問い合わせは直接、講師(近藤)までお願いします。        
      下記の通り必要事項をお書き添えの上、
 chika-gori@ezweb.ne.jp(携帯)までお願いします。
      
@    お名前(フルネーム) 参加される方全員
      
A    赤ちゃんのお名前と誕生日
      
B    当日連絡可能な連絡先
      
C    ベビーマッサージ・ベビーサインのどちらに参加されるか(両方でも可) 


以上です。お問い合わせはお気軽に。

posted by 近藤 at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年08月25日

ふれあい遊び

23日はふれあい遊びデーでした。
なんと2ヶ月〜1歳半までのベビーが参加。
初めての方から、ベビマ卒業生まで。
ふれあい遊びは産まれた時から何歳になっても、
いつでも何処でも気軽に出来る、
最高のコミュニケーションツールだと、私は思います。

ふれあい遊びをすると、必ずそこに笑顔がうまれます。
ママになった今からでも、
皆さんもお母様(ばあば)に
「ちょっとやってみない?」
と、昔を思い出して、童歌などやってみてはいかがですか?
意外と楽しいですよ〜♪
照れくさい?(笑)
盛り上がること間違いなしです。
昔の記憶がよみがえるのでは?!
いっぱいご存じだと思いますよ〜。
ばあばにたくさん教えてもらって下さいね。
そうやって手遊び歌は何世代も語り継がれて行くのです。

スキンシップは、自分を捨てて楽しむことが一番です。
おうちでは誰も見てませんので。オーバーリアクションでグッド(上向き矢印)るんるん
私はかつて外でも人目をはばからずアホみたいにやってたので、
かなり視線が厳しかったですが(笑)
そんなの関係ね〜(古い)
そして今があります。やっててよかったです。

ではレッスン風景です。
自分が指導してるので、
あまり写真はありませんが、
一言で言うと・・・とても楽しかったです。(私が・笑)

グルグルグルグル、グルコサミン〜♪が皆さん一番うけてたようで(笑)
よく見ると皆さんも楽しそうに歌ってるではありませんか〜ぴかぴか(新しい)のりがい〜いグッド(上向き矢印)
これ、子供とっても喜びます。うちでも毎日歌ってます。
ほんとあのCM、頭にのこりますよね〜。

あんよのマッサージるんるん
DSCN2010s-.jpg

3ヶ月になったばかりのHくん。すごい!首がしっかりすわってる〜。
DSCN2015s-.jpg
うううう・・・・みんなが注目してる・・・頑張る・・・ぜ・あせあせ(飛び散る汗)

最年少、2ヶ月のSちゃん。2歳のお姉ちゃんと参加。
DSCN2013s-.jpg
お、お姉ちゃま?!あせあせ(飛び散る汗)ひ、ひぃ〜がく〜(落胆した顔)
なんと、うちと同じ三姉妹。三人目でございます。

5ヶ月のRくん。ママととっても楽しそうでした揺れるハート
DSCN2016s-.jpg
ママはとっても上手にふれあい手遊びをされてましたね。
おうちでもきっとたくさんやってらっしゃるのでしょうね〜。

1歳過ぎたYくんは、ちょっと上から目線(笑)「赤ちゃんいるわ〜」的な。
DSCN2017s-.jpg
あなたもまだ赤ちゃんですけど?

ふれあい遊びの途中から、ねんね眠い(睡眠)撮ろうとしたら起きちゃったあせあせ(飛び散る汗)
DSCN2018s-.jpg
「あ〜よく寝たよく寝たいい気分(温泉)

写真が全員撮れなくて残念!

絵本に紙芝居もありましたよ。
なんと、紙芝居を入れる枠を
保育園のママ友から借りることが出来て、
ベビー達の反応がとってもよかったです。
歩けるベビーはみんな前に揺れるハート
自ら扉を開けます。
はじまりはじまり〜。
と思ったら、閉じられました。
「おしまい黒ハート
って、読んでないし〜(笑)


この木枠があるかないかで盛り上がりが全然違いますね〜。
毎日、娘達に紙芝居をせがまれます。
朝も夜も(笑)
しかも「もう1回〜」と何度も。エンドレスです。
DSCN2027s-.jpg
DSCN2024s-.jpg
反対側から見える、三人の頭がかわいい黒ハート

購入決定か?
拍子も買おうかしら。
でたー(笑)


関係ないけど、昨日はランチも夕飯も友人宅で。
なんて幸せなハートたち(複数ハート)
しかも、栄養士の私よりもお料理のレパートリーも多くて、
お上手でまいう〜グッド(上向き矢印)
素敵だわ〜ぴかぴか(新しい)

ゴーヤはツナマヨにすると苦みがほとんど気にならない!なるほど〜。
DSCN2019s-.jpg
キュウリは生姜漬け。これがかなりはまる!夏はこれだね!
カレーにはこれから、福神漬けよりこれだわ!

ありがと〜う!!グッド(上向き矢印)(堀内孝雄風に)










posted by 近藤 at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年08月24日

ワンデーレッスンは満席です。

30日のワンデーレッスンは満席となりました。
ありがとうございます。
・・・と思ったら、キャンセルがまた1組(笑)
しか〜し、昨日はさらにお申し込みが(笑)
ナイスなタイミング手(チョキ)なんてラッキーなお方。
そして、ありがとうございます。
楽しみにお待ちしておりますね〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

昨日はふれあい遊びのレッスンでしたが、とっても楽しかったですグッド(上向き矢印)るんるん(私が)
また後ほどブログはアップいたしますね。
posted by 近藤 at 03:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年08月23日

おやつ教室

おかげさまで、ふれあい遊びは満席となりました、
ありがとうございます。

遅れましたが、「1歳からのおやつ講座」レストランバースデーレストランの風景です。

今回は実際に皆さんに作っていただこうと、
5組にさせていただきました。
アレルギーのベビーが2名いるので、
卵・乳なしのレッスンでした。

いままでのおやつ講座では、試食とお話しのみでしたが、
今回はせっかくなので、お初ですが、みんなでクッキング〜グッド(上向き矢印)パンチ
と張り切ってやってみました。
張り切りすぎて、この短い時間に、5品作ろう〜おー!ってことに。
でもそれは、時短クッキング的な感じになってしまい、
物も話もごちゃごちゃな、わけのわからない指導になり、
とても反省しております。もうやだ〜(悲しい顔)

すべて簡単なものばかりで、1時間でこれだけ作れるほど簡単!
と言いたかったがために、やっちまった〜。
ベビーに注意しながらのそれは、
とても大変なことでした。あせあせ(飛び散る汗)
確かに1時間では終わりましたが、
すべてしっかり見れた人は、ノーバディー。
誰もいませんでしたね。(ルー大柴か!)

次回からは、何品かは作っておいて、
クッキングは2品ぐらいを、一つづつ丁寧にご紹介いたします。
お許し下さいませ。

ということで、レッスン風景です。

あんよのマッサージ・ふれあい遊びを少しやってから
レッツクッキング〜でした。
DSCN2004s-.jpg

サイン通い中のKくん。30ぐらいのサインが出ています。
DSCN2003s-.jpg
愛ちゃん気になるらしい。目が特に〜。

てんでんばらばら(笑)自由〜
DSC03160s-.jpg

なんちゃってパイ。バターなし。薄くして薄くね〜。のばすよ〜。
DSC03161s-.jpg

そうしてる間に、野菜ケーキ&焼きドーナツが出来上がり。
DSC03162s-.jpg
真ん中くぼんでなかった〜(笑)おしい〜  右奥にはちらりと豆腐白玉が見えます。

三人で夢中になるのは、生地にフォークで穴空ける作業。
DSC03163s-.jpg
意外にはまる三人の女子。ざくざくざくざく・・・・・。

きたぞきたぞ〜    「僕ら、なんか手伝おっか?」いらんいらん(笑)
DSC03164s-.jpg
               きな粉を混ぜ混ぜ〜 

全品1時間で出来ました〜るんるん
DSC03166s-.jpg
すべて、卵・牛乳なしの簡単おやつです。

豆腐白玉・野菜ドーナツ・豆腐クリーム・人参リンゴゼリー・なんちゃってパイ
です。

簡単なので、お家でも簡単に作れます。
是非お試し下さいね。

次のおやつは何にしようかな〜。
次は高いテーブルが必要な様ですね。

ほんと今回は調理実習が初めてということもあり、
段取りが悪くてすみませんでした。たらーっ(汗)
これから少しずつ改善していきたいと思います。手(パー)

最後はKくんのベビーサインが連続して見れたので、皆さん感動ぴかぴか(新しい)
サインの話の方が皆さん真剣に聞いておられました?(笑)
また、よかったらサインレッスンにもお越し下さいね〜。
是非、お待ちしております。

関係ないけど、今日はうちのお父ちゃんのバースデーバースデー
39歳。「サンキュー祭」みたいでスーパーの39周年みたい。
子供達の飾り付けと、お手紙にでれでれでした〜。
子供の笑顔が、何より一番のプレゼントですね。
最後の30代。うわ〜。私もそろそろ・・・?
素敵な1年になりますように。


posted by 近藤 at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年08月21日

キャンセルでました

8月30日(木)のベビーサインワンデーレッスンは満席となっていましたが、

1組キャンセルが出ましたので、1組大丈夫です。

もしどうしてもお友達と参加されたい場合のみ、2組ならokです。

お気軽にお問い合わせ下さいね。

今日のおやつのレッスン風景は後ほどアップしますね。

明後日のふれあい遊びレッスンは、後1組大丈夫です。

内容は、あんよのベビマ、童歌、ふれあい遊びCDによるふれあい遊び、

絵本+紙芝居を予定してます。

お楽しみに!

持ち物はバスタオルといつものお出かけセットです。






時間は午前11時〜午後12時半です。

1時まで解放してますので、ゆっくりしてくださいね。



posted by 近藤 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年08月20日

9月の予定アップしました

久々にバイクを購入し、るんるんるんるんの近藤ですグッド(上向き矢印)
出張ベビマにつかいた〜い!
でも、結局は主人が通勤で使うので、無理か・・・。バッド(下向き矢印)
目的はそっちなので仕方あるまい・・・。
今日は久々にバイクに囲まれて、大興奮の近藤ですダッシュ(走り出すさま)
やっぱりバイクはいい〜ハートたち(複数ハート)※注)元レディースではないです。
1人1台は要りませぬか?ご主人様・・・。

話変わって・・・、今朝、双子の次女三女のやりとり。
「いいえいいえ〜いいですいいです。」
「どーもどーも、すみませんすみません。」
「いえいえ、いいですいいです・・・。」
「ありがとうございま〜す」
?なーにやってんだ?
と思ったら・・・。
私の真似かーーーーい。
私、そんなに謝ってるか?
おそらく、主人の実家でのやりとりじゃないかと・・・。
「うちもうちも〜グッド(上向き矢印)
とかも言ってた。
よく見てるね〜。
他に変なこと言ってないよね?
気をつけねば・・・。
こども達は、思ってる以上にあなたのことを見ていますよ〜。ふふふふ・・・。
皆さんもお言葉にお気をつけあそばせ〜。


30日のベビーサインワンデーレッスンは満席となりました。
ありがとうございます。

9月の予定をアップします。
バイクを購入し、ますます働かないと行けないのに、あせあせ(飛び散る汗)
9月は諸事情がありまして、
8月並のレッスン回数となりますが、ご了承下さい。
10月はママの為のヨガも予定してます。(予告)
楽しみにお待ち下さいね〜。

では、9月の予定です。

9月 7日(金)11時〜4期生ベビーサインレッスン(3回目)予約不可
9月 8日(土)10時〜もあな保育園にて、家族のベビーマッサージ会 募集中
         11時半〜もあな保育園にて、家族でベビーサイン体験会 募集中
         詳細はこちらから↓  杉の木の香りいっぱいの保育園です。         
         http://news.moanakids.org/?eid=1381017

9月10日(月)11時〜あんよのベビーマッサージ 1500円 (講師自宅)
         楽しいティータイム付き喫茶店 5組募集中
9月14日(金)11時〜ベビーサイングループレッスン 予約不可  
9月21日(金)11時〜1期生3期生ベビーサインレッスン 予約不可
9月22日(土)10時半〜2期生(ワーキングマザー) 
         ベビーサインファイナルレッスン 予約不可 
9月24日(月)11時〜上半身中心のベビーマッサージ 1500円(講師自宅)
         楽しいティータイム付き喫茶店 5組募集中
9月25日(火)12時半〜リトミックとベビマとベビーサインミニレッスン 1500円(集会室)
         10組募集中  ※6組申し込みあり、残席4です。
9月28日(金)11時〜なんか予定してます。準備中。
         チェケラッチョしといてくださいね〜。
         人気のおやつ講座?それとも中期離乳食講座?それとも・・・。

お問い合わせや、お申し込みお待ちしております!
ベビマは復習レッスン、単発参加でも可能です。
お気軽にお申し込みくださいね!

今日は久々保育園。嫌がらないで行っておくれよ〜。
そして私は久々お仕事。「みんなのキッチン」での打ち合わせです。
10月にセンター南の「みんなのキッチン」にて、食のイベントがあるのですが、
私は、地元の野菜を使って、離乳食の実演を予定してます。
是非遊びに来て下さいね〜。
また詳細は後日アップしますね〜。
その「みんなのキッチン」はこちら↓
http://www.dassama.com/das/


posted by 近藤 at 01:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年08月18日

神田うのちゃんとゴリラの話

久々に早朝ランニングをして、ぐったりの近藤です。
毎日こつこつ続けることが、いかに大事か
再度気づかされました。
オリンピック選手に脱帽です。
比べる方が間違ってます。
選手達に失礼ですよね。手(パー)

さて、タイトルでなんのこっちゃ?!
と思われたかもしれませんが、
うのちゃんとゴリラは関係ありません。
それぞれにブログをご紹介(笑)

神田うのちゃんのベビーが、
なんと、初ベビーサインをしたそうです。
やはり初のサインは、大人気の【おっぱい】サイン。
赤ちゃんの欲求で最も必要とするサインですよね。
見せられる回数も多いので、やっぱりお勧めです。
そのうのちゃんブログはこちら。↓
http://ameblo.jp/unokanda/
関係ないけど、同い歳なんてびっくり!
なんてお綺麗な・・・。


そしてゴリラの話。
同期ベビーサイン講師で、最も熱いと言われている講師が
ブログでこんなことを書かれております。

手話が出来るゴリラの話。
ゴリラが手話で自分の考えてることを手でお話しするのです。
言葉のわからないゴリラに手話を教えるなんて、
とっても容易なことではありません。
教えた方はさぞかし大変だったことでしょう。

手話とベビーサインは似ています。
ベビーサインに挫折しそうになったら、
是非この記事をご覧下さい。↓
http://ameblo.jp/glicocaramel/entry-11330682209.html
やる気が出るかも?!

今日はリンクばかりですみませ〜ん。
posted by 近藤 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年08月17日

帰宅しました

ただいま〜。

奈良の鹿と戯れ、鹿の糞を踏みまくり、

帰って参りました。

しばらく、携帯メール以外のデジタル機器から離れ、

子供達と思いっきり遊び、大満足。

たまにはいいもんだ。揺れるハート

帰ってきたら、たっぷりお仕事が・・・。バッド(下向き矢印)

楽あれば苦あり・・・だな。

毎日していたランニングも怠っていたので、

ちょっと身体がなまっているわ〜。ふらふら

シャキッとしなはれ、シャキッと!!パンチ

・・・と自分に言い聞かせる。

が、がんばるぞ〜・・・。たらーっ(汗)

みんな助けてね〜(笑)

★来月の予定は近々アップします。

★23日のふれあい遊びはまだ残席あります。
★30日ワンデーレッスンは残りわずかです。

★来月の25日のリトミックですが、
10席の予定ですが、すでに6組の予約が入っております。
気になる方はお早めにお問い合わせ下さいね〜。
posted by 近藤 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年08月12日

帰省

今晩から帰省しますので、ブログはしばらくお休みします。
1週間後にまたお会いしましょう。

お菓子教室は満席ですが、
23日のふれあい遊び、30日のサインワンデーレッスンは
まだ空きがあります。

9月のリトミックは25日(火)12時半〜に決定しました。
時間が中途半端でごめんなさい!
お部屋が空いてなかったので・・・。
そして、その後はベビーサインのミニレッスンとあんよのマッサージです。
そちらも参加したい方は、どうぞ引き続きお楽しみ下さいね。

ブログはお休みですが、お申し込みメールや、
お問い合わせメールは24時間365日受け付けております。
嫌がらせメール以外なら、じゃんじゃんメール下さいね〜(笑)

話は変わりますが・・・
今日リサイクルショップにベビー服を持って行ったのですが・・・、
さんざん待たされたあげく、
「45点で、139円になりま〜す」
ひゃ、139円?!
「またどーぞ」
もう二度と来くるか〜!
ん?お隣で、250円の水筒を買う親子。
なんか見たことあると思ったら・・・、身内ではないか。
139円ー250円=・・・・
こら〜!マイナスじゃ〜!ちっ(怒った顔)水筒なんかうちにあるやないか−!

と愚痴って、夏休みに入りま〜す手(パー)
みなさん、楽しい休日をお過ごし下さいませ。

posted by 近藤 at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年08月11日

そういえば・・・

先日、うちの双子が3歳になりました。
よくわかってないようですが、
おめでとう!プレゼントバースデーぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)
8月6日ハムの日か?
それよりも忘れてはいけない、広島の平和記念日。
原爆が広島に投下された日。
この日に産まれてきてくれたことで、
この二人が、これから誕生日を迎える度に、
戦争のこと、平和のことを考えてくれることを
願っています。

3年前か・・・
早朝に突然破水して、緊急帝王切開だったな〜(笑)
長女が初産で1時間半で産まれたので、
先生や看護婦さん達が超パニクってたっけ。
「下から先に出られるとまずい!」って。確かに(笑)
手術のサインもしてなくて、壁に当てて読まずに適当にぐじゃぐじゃ〜なサイン。
帝王切開の術後の痛みも忘れられない!
懐かしいな〜早いな〜。

そんな二人はこんなにおちゃめになりましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

お下がりにもらった水着が気に入り、ずっとそのまま家の中で過ごす三女(笑)
DSCN1829s-.jpg
女子プロレスラー?

相変わらず寝相の悪い女。ソファに上る途中で力尽きる次女。眠い(睡眠)
DSCN1837s-.jpg

先に寝た長女に「寒いって〜」といいながら、ミニタオルをじゃんじゃん掛ける双子。
DSCN1834s-.jpg
うんしょ、うんしょ・・・  

こうしてこうして・・・
DSCN1835s-.jpg

こんなんになりましたけど?     暑いわ!たらーっ(汗)
DSCN1836s-.jpg
なんでもかけてまえ〜!最後はエプロンに、子供布団カバーまで・・・
長女よ、先に寝たらあかんよ〜あせあせ(飛び散る汗)


というわけで、(どういうわけで?)今日は蝉の抜け殻集め選手権!
すっごいたくさんの抜け殻を発見!3人で競ってました!!
40個は軽くあったな〜。
DSCN1838s-.jpg
ほら、洋服にくっついたよ〜揺れるハート

こっちもくっついたよ〜るんるんわかる?
DSCN1839s-.jpg

お疲れ〜手(パー)  同時にお昼寝眠い(睡眠)川の音がとっても心地よかったのかな?
DSCN1862s-.jpg

たくましく育ってくれよ〜。
母は願うのであった。

人生80年なら、後77年・・・。先は長いぞ。パンチダッシュ(走り出すさま)




posted by 近藤 at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年08月09日

離乳食教室

ほんと、最近サボってます。
久しぶりのブログです。

先日、7日に離乳食教室が講師自宅にて開催され、
4組の親子が参加してくださいました。
まだ離乳食をスタートしてないベビーちゃんたち。
ママ達も張り切ってますぴかぴか(新しい)

せっかくなので、ベビマ手(パー)手(パー)付き。
お昼過ぎるので、サンドウィッチ付きレストランとお得なレッスン。
いつものように実演付き、ママの試食つきでした。
目で見て学び、食べて学んで・・・

離乳食はまずどんな形状か、舌触りか、
ママが赤ちゃんの気持ちになって試食することが大切です。
初期は味よりも、形状で食べなかったりすることも多いので、
調理の工夫次第で、同じ食材でも食べてくれたりします。

そして、初期はほとんどが母乳やミルクから栄養を摂取するので、
まだそんなに食べてくれなくても、落ち込まないでくださいね。
初期は慣れることが一番の目的です。
初期は肩の力を抜いて、楽に行きましょうグッド(上向き矢印)
後でいくらでも大変になるのですからね〜ひひひ・・・。

離乳食教室なのに写真がほとんど無いです(笑)
すみませんあせあせ(飛び散る汗)
それだけ、必死に講義してるということで手(パー)お許しを〜。
なので、前に「みんなのキッチン」で紹介された写真を載せま〜す。
こんな感じでやってます^^

kondo_kiji.jpg
気取ってますけど何か?


そして、わずかなレッスン風景の写真をご覧下さい。
ベビマだけですが・・・。

Hくんはずっと飛行機ブーン飛行機疲れないのかね?
DSCN1825s-.jpg
寝てる以外はこれしてました(笑)ぶーーん。飛行機飛行機飛行機


今日はあんよのマッサージ。
お友達同士のYくんとSくん。「気持ちいいよね〜いい気分(温泉)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)」とお話し中黒ハート
DSCN1822s-.jpg

DSCN1820s-.jpgDSCN1826s-.jpg

先にベビマをやったおかげか、
YくんとHくんは途中ぐっすり〜眠い(睡眠)
ママはしっかりお話しが聞けて良かったですね〜。
遅れてSくんも。眠い(睡眠)
産前はお料理教室でお仕事をされていたというSくんママ。
お料理がお好きなようなので、
離乳食も楽しんでできそうですね〜。


実演では、皆さん「へぇ〜」という声が。
最初の形状ってやっぱりよくわかりませんよね。
見て、食べて確認して下さいね〜。

市販の離乳食試食では、「これ美味しい黒ハート
「常備しとこう」など、やっぱり試食は大事ですね。

実演での道具紹介で、よく「これ便利〜欲しい〜何処のメーカーですか?」と
よく聞かれます。
使う食品に関しても、ひとつひとつに
「これはどこのスーパーで買えますか?」とか(笑)
メーカーに電話して、安く仕入れたらいいのでは?と思うほど。
ママ達も「ほんとに〜(笑)」だって^^
みんな〜スポンサーになってくれんか〜(笑)

とにかく、皆さん熱心で、質問がいろいろあって良かったです!

またアフターサービスもお受けいたします。
質問などありましたら、気軽にメールくださいね〜。

次は、8月21日におやつ講座があります。
みんなでレッツクッキング!
楽しみですね〜ハートたち(複数ハート)
今回はアレルギーのベビーがいるので、
卵・牛乳は使わないおやつばかりです。
ヘルシーでママにも優しいおやつですね手(チョキ)










posted by 近藤 at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年08月05日

4期生サインレッスンスタート

昨日の8月3日の金曜日は、
4期生のレッスンスタートでした。
とはいっても、皆さんワンデーレッスンや体験に来られた方ばかり。
2回目のレッスンとしてスタートです。

みなさん、それぞれに顔見知りなせいか、
最初からあまり緊張することもなく、
とてもいい雰囲気でスタートした初回レッスンでした。
早速皆さんお友達になられたみたいで、
これからが楽しみです。わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

では、レッスン風景です。手(パー)
DSCN1694s-.jpg
今回は7組でスタートです揺れるハート

やっぱり1歳過ぎには、大人気のボールプール。自ら飛び込みます(笑)
DSCN1695s-.jpg
どれにしよっかな〜るんるん緑もいいし〜オレンジも捨てがたいな〜黒ハート

復習サインで登場のわんわん。動くのでみんな興味津々揺れるハート
DSCN1700s-.jpg

お話しばっかりでつまんなくなったので、ふれあい遊びです。
DSCN1702s-.jpg
ままの上で滑り台〜きゃーたのしーハートたち(複数ハート)

「魚がはねて〜おめめにくっついた♪眼鏡♪」で、先生が着用したサングラス。
DSCN1703s-.jpg
これこれ〜めがねめがね〜だいちゅきなの黒ハートママも毎日してるのよ〜

いないいない〜・・・ばあ〜!!今までで一番反応がよい?!
DSCN1705s-.jpg
みんな大喜び!きゃーーーーーーグッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)いい笑顔!

最後にキラキラぴかぴか(新しい)うちわをプレゼントプレゼント
キラキラしていてベビーが見てくれるので、
覚えさせたいサインの絵を貼ってくださいね〜わーい(嬉しい顔)
みんなで一緒に作るはずが、時間が無く・・・すみません!!

ランチタ〜イムレストラン  おしゃべりが弾みまするんるん
DSCN1711s-.jpg

親孝行手(チョキ)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
DSCN1712s-.jpg

仲良く取り合い(笑) ここで新たな恋が生まれるか?!
DSCN1713s-.jpg

超自由(笑)ワンデーから10日ほどでサインも出てます。すごい!
DSCN1715s-.jpg
何事にも興味のあるTちゃん。これからが楽しみです。
ひまわり持ってるので、【花】かわいいかわいいかわいいのサインを必死に見せてる私。

やっぱり最後はベビマ。これがないと、終わった気がしません(笑)
DSCN1717s-.jpg

やっぱり人気のブルー瓶
DSCN1720s-.jpg

そろそろ、行くとするか・・・。よいしょっと。
DSCN1721s-.jpg

入れすぎ入れすぎ〜危ないよ〜おえってなるぜぇ
DSCN1723s-.jpg

気持ちいいよ〜たまらんよ〜いい気分(温泉)さっきまで眠そうだったのにね(笑)
DSCN1724s-.jpg

へへへ・・・脱走中ダッシュ(走り出すさま)
DSCN1725s-.jpg

こちら、寝るのも時間の問題ですな。
DSCN1726s-.jpg

そんな中、お一人まだ爆水中眠い(睡眠)残念!
DSCN1719s-.jpg

と思ったら、ぎりぎりで起床!おはよ〜間に合った?
DSCN1727s-.jpg
なに撮ってんのよ〜寝起きのレディに失礼でしょ〜よ。 むかっ(怒り)

とにかく、最初から最後までベビー達ものりのりでよかったです。手(チョキ)

今回のレクチャーはサインが出るまでの習得過程でしたが、
皆さんサインや手遊びに笑顔で反応してるので、
ママのサインの真似をするのも、そう遠くはなさそうですね!
いい感じです。
ワンデーレッスンから、サインが出てるベビーも数人いて、
これからがとっても楽しみですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

これから皆さんと楽しくレッスンしていけるように
色々考えていきますので、
よろしくお願いいたしま〜す。









posted by 近藤 at 04:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年08月03日

ジャムおじさんのパン教室

今日はなんと、アンパンマンミュージアムの中のパン屋さんで、
ジャムおじさんにパンを習ってきました〜。
1回のレッスンは6組限定。
凄い倍率で、なかなか応募しても当たらないこのパン教室。
友人と申し込んだら、なんと友人が一回目で当選。
なんと幸運なグッド(上向き矢印)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
で、昨日行ってきました。

もう、アンパンマンの歳でもないのですが、
やっぱりアンパンマンミュージアムへ行けば大興奮ですねダッシュ(走り出すさま)
いきなり、パン屋の階段をのぼっていると
ジャムおじさんがお出迎え〜。
きゃーーーグッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート)
ママ達の方が大興奮ダッシュ(走り出すさま)(笑)
DSCN1664s-.jpg
なかなか、ジャムおじさんには会えませんもの〜ハートたち(複数ハート)

一番に到着したので、ジャムおじさんを二人締め?
DSCN1661s-.jpg

アンパンマンの顔の中のあんこを包みます。真剣あせあせ(飛び散る汗)
DSCN1666s-.jpg

顔完成〜。
DSCN1667s-.jpg

アニメのように、簡単にアンパンマンの顔は作れませんな〜。
時間がかかるわ(笑)
ピンチの時に間に合わないでしょ〜。

パン工場の釜の中は意外にも近代的(笑)
DSCN1668s-.jpg
発酵器までinしてました(笑)

途中でバタコさんも登場〜グッド(上向き矢印)るんるん
DSCN1670s-.jpg
さらにテンションアップグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

DSCN1676s-.jpg
アンパンマンの顔はこう作るんだよー。
と代弁する隣の先生(笑)

6人のキャラクターが完成〜揺れるハート
DSCN1681s-.jpg
長女が作ったアンパンマン・・・ちょっと困ってない?弱そう・・・

ジャムおじさんより、修了証も発行されます。
DSCN1682s-.jpg

いやあ〜楽しませてもらいました。
また来たいけど、1回きりでしょうね。
皆さんも是非申し込んでみて下さいね!
とはいっても、3歳〜8歳だそうですが。

焼きたてを食べたかったのに、長女は・・・
「持って帰って、みんなに見せてから!!」と強く要望。

願い通り、みんなに見せたら・・・
やっぱり双子は大興奮ダッシュ(走り出すさま)パパも感動グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
大興奮で長女は説明ダッシュ(走り出すさま)

三女は「ドキンちゃん、食べたらかわいそう・・もうやだ〜(悲しい顔)」としばらく眺めて・・・
DSCN1688s-.jpg
なかなか食べられず、明日の朝食に持ち越し。

紙に名前を書いて・・・それぞれ形を残したまま・・・ド、ドキンちゃん?!たらーっ(汗)
DSCN1693s-.jpg
おでこにじゅ、銃弾のあと?!ジャムおじさんも・・・食パンマン様も・・・
ばいきんまんの耳もなく・・
それぞれ無惨なお姿に・・・どうせなら食べてしまえ〜。

ちなみに健康な頃のお姿は・・・
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
DSCN1681s-.jpg
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
成仏しますように〜南〜無〜もうやだ〜(悲しい顔)

とにかく、このジャムおじさんのレッスンお勧めで〜す手(パー)


posted by 近藤 at 00:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年08月02日

リトミック教室

夏休みに入り、子供達の相手をしてると疲れがでるのでしょうか?
夜になると、ぐったりしてるような?眠くてしょうがない・・・。
暑さ晴れのせいもあるのでしょうね。

夏の水泳短期教室が終わったと思ったら、魚座
DSCN1600s-.jpg
昨日はプリキュアショー(ミュージカル)を観に、みなとみらいまで。
等身大のプリキュアたちが登場した瞬間、思わず出た一言・・・
「アニメでいいんじゃね?たらーっ(汗)
ごめん、娘よ。

明日はアンパンマンミュージアムのパン工場で
なんとジャムおじさんにパンの作り方を教えてもらいに
またみなとみらいまで。
楽しいこと盛りだくさんですが、そりゃ疲れるわ〜。(私が)

という言い訳をしておいて、
遅くなりましたが、リトミック教室のブログです。
参加されたみなさん、お待たせしました。

卒業生から「先生リトミック〜リトミック〜・・・」
という声にやっと実現しました。夜もうなされ・・がく〜(落胆した顔)冗談です(笑)
たまたま生徒さんの妹さんがリトミックの先生で
実現することができました。ありがとうございます。

卒業生やサインに通い中の皆さんが、大勢集まって下さいました。
みんな大きくなったね〜ぴかぴか(新しい)
DSCN1622s-.jpg

一番遠いところから、Nちゃん揺れるハート上手におててをたたいてまするんるん
DSCN1629s-.jpg
かわいい〜ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

Sちゃん。もうすぐ2歳です。サインと言葉を同時に上手に使います。
DSCN1628s-.jpg

自由人(笑)これ抜いてもいい?
DSCN1633s-.jpg

と思ったら、次はこちらですか。呼ばれてまっせ〜
DSCN1630s-.jpg

またでたあ〜「うみ」登場(笑) 今回は折り紙で作った魚をのせて・・・
DSCN1636s-.jpg
みんなで歌いまするんるん

海中水泳揺れるハート泳いでま〜す。
DSCN1637s-.jpg
海中でみる魚は最高だね〜グッド(上向き矢印)

自ら魚にもなって泳ぎますよ〜るんるん
DSCN1632s-.jpg

終了後は、引き続きベビマ。一気にいくぜ〜。あんよのマッサージで熱を発散パンチ
DSCN1640s-.jpg
1歳すぎるとあ〜ら不思議。また落ち着いてごろんとしてくれます。
皆さん1歳すぎてますが、上手に出来たね〜さすが卒業生たち。

Mくんの成長っぷりにびっくりです。目胸の谷間?!
DSCN1641s-.jpg
この後、脱走ダッシュ(走り出すさま)(笑)ママぽつーん。

持参したランチでランチタイムレストラン自由時間です。
DSCN1642s-.jpg

こちらは食事後のお遊びタイム〜みんな元気元気手(チョキ)
DSCN1643s-.jpg
ボールプールがえらいことに・・・ボール散乱(笑)崩れるプール。

すやすやお昼寝〜眠い(睡眠)うみのお布団揺れるハートマーメイドMちゃん?
DSCN1644s-.jpg

本当に皆さんに久々お会いできたこと、
とっても嬉しく思います。
いろいろお話し出来てよかったです。
こうやって成長したベビーにお会いできるということが、
とっても幸せです。ハートたち(複数ハート)
寂しがり屋の親戚のおばちゃんなので、
またイベント企画して、皆さんが通い続けられる
お教室を目指していきたいと思います!
就園するまで通っていただきまっせーパンチ

次はベビーを放置して、
ママのためのヨガやエアロビとかもいいですね〜!

本日はお暑い中、ありがとうございました!
とっても楽しませていただきましたハートたち(複数ハート)
またお会いしましょうね〜。

次回リトミック教室は9月末ぐらいになります。
来られなかった人、チェケラッチョしといてくださいね〜。

それにしても、眠いわ〜・・・眠い(睡眠)







posted by 近藤 at 02:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景