2012年07月31日

リトミック教室

昨日は念願かなってリトミック教室でした。

暑い中、皆さんお集まりいただきありがとうございました。

勘違いしてる方も多いのですが、

講師は私ではありません(笑)

音楽のセンスなしの近藤です。

久々に卒業生にお会いできて、

とってもとっても楽しかったです。

寝ちまったので、ブログは今晩・・・。

なんか最近、寝ても寝ても眠い!

とりあえず、写真を少々。

自己紹介から。
DSCN1623s-.jpg

エンピツランドのがーまくんでは?!
DSCN1631s-.jpg

では後ほど・・・。眠い(睡眠)
posted by 近藤 at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年07月29日

ワーキングマザーのサインレッスン

土曜日は働いているママのレッスンです。ぴかぴか(新しい)
4組でスタートしたレッスン。
お一人はお仕事が過酷すぎて、3回で修了されましたが
先日偶然お会いして、お元気そうで安心しました。
どうかご無理なさらずに。

そして、本日はDちゃん親子がお休みで、
2組のレッスンとなりました。
自宅でのレッスンだったので、
4人を近所のホームセンターへ追い出しレッスン(笑)
長女は強く同席を望みましたが、私が断固拒否。
邪魔に決まってるたらーっ(汗)
おとうちゃんは3人娘のわがままに大変だったようです。
ありがとう。そしてお疲れ様。手(パー)

今日はレッスン風景の他に
最後に、お勧めお祝い品も紹介したいと思います。
なので、チャンネルはそのままで。手(パー)


ではレッスン風景です。
まずはあんよのマッサージ。

暑い夏。
身体がどこも悪くないのに、
37度越えてびっくりした経験はありませんか?
赤ちゃんは大人と違ってまだ、体温調節が上手に出来ません。
下半身のマッサージは体内にこもった熱を発散させてくれます。
足のマッサージは夏にこそお勧めです!
暑い夏を上手く乗り切りましょう。

ちょっと、来たときからテンション下がり気味でしたが・・・
DSCN1610s-.jpg

このとおり(笑)
DSCN1612s-.jpg
かわいい〜ハートたち(複数ハート)
どうやら眠かったのと、マッサージが気持ちよかったのか、寝ちゃいました(笑)眠い(睡眠)
残念ですが、レッスンはママのみ。
実はこれ二回目。以前にもありましたね〜。わーい(嬉しい顔)

きもちええな〜いい気分(温泉)
DSCN1611s-.jpg
こちらもナイスリアクションです手(チョキ)

やっぱり今回も「うみ」登場〜(笑)今月のテーマ。
DSCN1614s-.jpg
う〜み〜におふね〜をうかばーせーてー♪・・・

風船に船を貼り付け、ぽ〜んぽ〜ん。
「落ちる落ちる〜あせあせ(飛び散る汗)
「たのしーグッド(上向き矢印)
とママ達+講師。
確かに楽しいです。
これ、5歳とまもなく3歳の娘達も遊んでます。
船は転覆しまくりですが・・・。

そしてまた、釣りもやりました。Kくんワカメ食べてます(笑)
DSCN1615s-.jpg
超ヘルシー、髪増えるよ〜。
写真はありませんが、魚も何匹もくわえてました。
めっちゃカルシウム〜手(チョキ)とみんなで大笑い^^「お魚加えた、○○くん〜♪・・」

そんなKくんは1歳になったばかり。
おめでとう!!グッド(上向き矢印)プレゼントバースデーぴかぴか(新しい)

最近急になんでもやり始めたとか。
サインバブルやサインも出始めて、
ママはとってもうれしそうハートたち(複数ハート)
レッスン中にもいろいろ披露してくれましたね!

赤ちゃん版サインですが、【おしまい】を何度も披露。
ママが見逃していた、【もっと】も出ました!
「最近全然見せてなかったのに〜」とびっくり。
赤ちゃんはすごいです。
過去に見せていたサインを覚えていて、
突然することがあるのですよ。


今日はちょうどレクチャーが
「サインを見逃していませんね?」
「赤ちゃん版サイン」
のお話しだったので、ナイスなタイミングでしたね!
Kくん、これからが楽しみです!!ぴかぴか(新しい)

今日はサインが出たらスクラップできるように
最後に小物をプレゼントしましたプレゼント
これからのお二人のサインをたくさんスクラップして下さいね!


本日は貴重なお休みの中、ありがとうございました。
また来月も楽しみにお待ちしております。
次はRくん起きててくれるかな〜るんるん
マッサージは後にすべき?(笑)


で、長くなりますが、
冒頭に述べていた
「お祝いの書」
先日、和風居酒屋を開店させた友人にプレゼントしたのですが、
とっても喜ばれました。
お花もいいのですが、「書」もしゃれた感じでいいもんだと。
皆さんも出産祝いや誕生日などにもどうかな〜と思い、
ここに簡単に紹介させていただきます。

居酒屋の名前は「かたばみ」

その名前の文字を使って、作者が詩を考えてくださいます。
いろいろその人の雰囲気などもこちらから説明するので、
なかなか合ったものが出来上がりますよ。

かたばみ様.jpg

招き猫には双子の息子ちゃんの名前を入れてももらいました。
お店にも名前の入った招き猫があるそうなので。
しかも、その名前も詩の中に入れていただくようにお願いしました。

それにしても友人に双子が産まれるとはびっくりです。ミラクルです。

とにかく書をお祝いに送るのはお勧めですよー。
回し者ではありませんが、いかがですか?

ご興味のある方はこちらから。↓

毛利達男 「名前の詩の贈り物」

 







posted by 近藤 at 04:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年07月28日

サイングループレッスン

昨日はサインのグループレッスンでした。
ベビマからスタートし、
いろんなイベント・離乳食教室・サイン・復習レッスンなど
いつもグループで参加して下さってた方々です。
いや現在進行形(笑)
月曜日のリトミックも参加して下さいます。
ありがたや〜。

みなさん、もうあれから1年・・・早いですね〜。
もう1歳4,5ヶ月なんですね〜。
ママ達と共に、ベビー達の成長を感じることが出来て、
ほんとにうれしいです。
はい、親戚のおばちゃん講師です。

写真がほとんどないですが、レッスン風景です。

今日は4回目のレッスンでした。
なんと全員男子。
こんなのも珍しい。
今回は乗り物シリーズだったので、ナイスでした。

そして今回も7月のお決まり、はい、「うみ」出ました〜。
7月のテーマなので。
あ、でもちょっとずつバージョンアップはしてるんですよ手(パー)
本日のレッスンも出ますのでよろしく(笑)

そして、魚釣り。この月齢はやはり、上手に釣ってますね〜手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
DSCN1606s-.jpg

釣れた!よっ!ナンバーワン漁師。「兄弟船」でも歌いましょうか?
DSCN1607s-.jpg


おさかなくんならぬ、おさかな講師は、これをかぶって
ある人物をいじめまくってました。
泣くのわかってて、何度もかぶるドS講師手(チョキ)

ムフ黒ハートやっちゃったグッド(上向き矢印)るんるんごめんね〜。でもやめられない・・・揺れるハート
DSCN1608s-.jpg
さかなさかなさかな〜♪さかな〜をたべーると〜・・・るんるん

泣きながら、手をしきりにひらひら動かすので、
「すごい!サインいきなり出た!」
といじめの効果があったのかと思いきや、
なんと【バイバイ】やないかい!
大うけ〜。確かに似てる〜。

終了後は、やっぱりアイスよね〜。
なんじゃいこの暑さはたらーっ(汗)

本日も楽しませていただきました。
ありがとうございました!
友情出演の、Rくん、Yくんもありがとうございました!
久しぶりにお会いできてとってもうれしかったです。
月曜日にまたお会いしましょうね〜。

posted by 近藤 at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年07月26日

おもしろエピソード

ベビーサインレッスンを4月よりスタートして、3ヶ月ちょっと。

最近、生徒さんからの「初サインでました揺れるハート

「サインが増えましたハートたち(複数ハート)

「どんどん出始めましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

サインが出て無くても、

「最近なんか手をよく動かしています」

という内容のメールがじゃんじゃん来ます。

講師として、これほどうれしいことはありません。わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)るんるん

最初のサインが出るまでには、早くても1,2ヶ月かかります。
(月齢が高ければもっと早くでる場合もありますが。)

きっとママ達は、サインを見せても見せても

何にも返してくれない赤ちゃんに、

サインを見せ続けるむなしさ。

さぞ、お辛かったことでしょう。もうやだ〜(悲しい顔)

けれど、その努力が今!報われましたね〜手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

おめでとうございます!!

続けること。何事もとっても大事だと思います。

サインは根気が要ります。

挫折気味のあなた!このエピソードを見て、再度立ち上がりましょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)手(グー)ダッシュ(走り出すさま)

赤ちゃんの楽しい世界が覗けますよ!

赤ちゃんはママが思っている以上に、いろんな事を考えてます!!

放っておくのはもったいないですよ!!


最近のメールより。

「もう言葉が出てますが、台ふきんでテーブルを拭きながら、

『○○っちゃん(自分の名前)・・だい・・だい』と【お手伝い】のサインをしてました。かわいいです揺れるハート

「ずっと見せてなかったサインが、ある日いきなり出てきたりしてびっくりしました。」

「赤ちゃん本舗へ行くと、すごい興奮して忙しそうにサインの連続。ダッシュ(走り出すさま)

赤ちゃん本舗はサインの宝石箱や〜ぴかぴか(新しい)」←これはちょっとふざけた友人のベビー(笑)

「明らかに自分より大きいお兄ちゃんを見て、赤ちゃんのサインをしてました(笑)」

「外の噴水でおむつで遊んでいる赤ちゃんを見て、【お風呂】のサインをしていて、

お風呂だと思っているんだなぁ〜と(笑)」これは、同じエピソードが二件来てました。

「お散歩してても何を考えてるのかわかったりして、とっても楽しいです。

サイン始めて本当によかったですぴかぴか(新しい)

などなど・・・。

サインの質問なども来ますが、

どんなサインかわからない場合は、メールをくださいね。

できる限りお答えします!!

赤ちゃんが「これなに〜?」とママのサインを待っている場合は、

オリジナルサインでもいいんですよ。

いや、是非オリジナルサインを作って下さい。

そういう時こそ、サインが増えるチャンスなので。

皆さん、サイン育児を楽しんで下さいね〜!!

9月にお会いするのが楽しみになってきました〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)るんるん

がんばろー!えいえいおー!!いや楽しみましょう。!!!

ママが楽しんでないと、増えませんので。手(パー)そこんとこよろしく。




posted by 近藤 at 03:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年07月25日

復習レッスン

月曜日のレッスン。
ベビーマッサージの上半身中心でした。
長女と同席レッスンでしたが、
キャンセルがあり、卒業生の方お二組だったので、
おかげさまで、気楽にレッスンすることができました。
それでも、やっぱりうるさくてすみませんでした!

お一人様は、直前でお申し込みされ、
「何も予定がなかったので、遊びに行くように申し込んじゃいました。」
そのお言葉、とってもうれしいです。ハートたち(複数ハート)

卒業生のみなさん、そんな感じで
じゃんじゃん遊びに来て下さいね〜。
一人でやるマッサージも楽しいけど、
みんなでやるマッサージはまた違った楽しさがありますよね。

4ヶ月のRくん。今日はばっちり行けそう?
DSCN1573s-.jpg

サインにも通い中の7ヶ月のYくん。
DSCN1566s-.jpg
今日は大興奮ダッシュ(走り出すさま)お姉ちゃんがいるからかな?

隣がめちゃ気になるご様子(笑)うごくようになりましたな〜。
DSCN1576s-.jpg
    「なんでしょうか。」

「う、うう・・う・・・ やっぱりうつぶせは・・・あせあせ(飛び散る汗)」   「こうやるんだぜ」
DSCN1577s-.jpg
3ヶ月の差はでかいか?

鏡の自分に気づくYくん。「あれは僕チン?いい男だぜぇ〜」
DSCN1578s-.jpg

さっきは泣いたけど、いつもは上手に上半身るんるん
DSCN1579s-.jpg

お姉ちゃま達〜グッド(上向き矢印)るんるんハートたち(複数ハート)なでなで〜
DSCN1580s-.jpg

お姉ちゃま達の発表会か?        あるこ〜あるこ〜るんるんグッド(上向き矢印)
DSCN1581s-.jpg
  賑わってるな〜              あ、悪いけど、僕もういい。
  

たまには同席もいいもんですが、やっぱり大人しくしていただきたい・・・。

今日も楽しかったです。
ありがとうございました。

Rくんは離乳食教室、Yくんは次回サインレッスンで
お会いしましょうね〜。

離乳食教室といえば、先日、日曜日の離乳食教室のご依頼がありましたが、
都合が合わず、お断りしてしまい申し訳ございませんでした。
今回は都合が合いませんでしたが、
出張離乳食教室もお受けしております。
8月は難しいですが、サークルなどで
もしそういうご依頼などございましたら、
お問い合わせくださいませ。



posted by 近藤 at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年07月22日

4回目レッスン

オリンピック開幕が近づいてきましたね!
自称アスリートとしては、待ち遠しくてたまりません揺れるハート
番組も選手のドキュメンタリー番組が多くなり、
つい見入ってしまいます。TV目
目標に向かって取り組む姿勢が、何ともかっこいいですね〜。
しびれます。(死語?・笑)
では、本題のレッスン風景です。


4回目のレッスン。
今回はこちらの都合で日程変更があり、
本当に申し訳ございませんでした。
そのため、病気なども含めキャンセルが4組。
本当にごめんなさい。
なので、今回はレクチャーの内容は簡単にして、
お遊びや絵本などを中心に。
ちなみにレクチャーは「赤ちゃんのサインを見逃してませんね?」でした。
また次回レッスンで復習しますのでお休みされた方はご安心を。

絵本「ころころころ」を読んで
ころころボール(ボーリング?)
DSCN1505s-.jpg
上手に投げて倒してましたね〜手(チョキ)
お相手は「こぶたぬきつねこ」
ボールをころがして、当てたら「いたい、いた〜い」とサイン。
とか言って、やらせたの私ですけど。
ごめんね〜。あせあせ(飛び散る汗)
お勧めサインは赤ちゃんに理解が難しい「形容詞」がいよいよ登場しましたね〜。


Rちゃんは、本日大興奮グッド(上向き矢印)ダッシュ(走り出すさま) 首振り連続に、膝を曲げて身体を上下にして、
楽しさを身体一杯に表現してました^^。見てるこちらも幸せに揺れるハート

イエーーーイ!!グッド(上向き矢印)るんるんるんるんるんるんのってるぜー!
DSCN1506s-.jpg

プチ絵本はパネルも使って。
DSCN1520s-.jpg

みんなで、「海」で泳いだ後は、魚釣り〜わーい(嬉しい顔)
DSCN1509s-.jpg
ちょっとまだ難しかったかな?

最後はテキストの後ろにある「サインの記録」に写真を貼って
記入していただきました。
サインも出始めてきたので、ちょっとサイン育児を振り返ってみましょう手(パー)

Kくんママは上手にサインの瞬間を撮って来て下さいました!
こんなに〜ぴかぴか(新しい)すごい!赤ちゃんのサインは一瞬なのに、すばらしいです!
一瞬のサイン、見逃してませんね〜やりますな。
DSCN1511s-.jpg
かわいすぎますハートたち(複数ハート)いい笑顔!
レッスン中にも、【飛行機】と【時計】のサインをばっちり見せてくれましたね!


そして、先月末と今月頭に1歳を迎えたKくんとYくんのハッピーバースデーバースデーのお祝いをしました。

おめでとーKくんグッド(上向き矢印)るんるん  帽子とらないで〜(笑)
DSCN1512s-.jpg
6ヶ月の時はあんなに泣き虫だったのに・・・こんなに成長して・・・もうやだ〜(悲しい顔)

おめでとーYくんグッド(上向き矢印)るんるん 
DSCN1513s-.jpg
Yくんは歩くのが早かったね〜。活発男子。

ミニケーキでお祝い。そして、アレルギー対応のシークワーサーゼリー。
DSCN1514s-.jpg

そして今日はカレーパンを出しましたが、
なんと動物性の物が一切入っていないカレーパン。
もちろん卵も牛乳も入ってません。
こちらは、センター北近くの「レジオン」というパン屋さん。
ケーキも販売していて、カフェテラスでパンはもちろん、
サンドウィッチやスープを食べることも出来ます。
とっても食材に拘っていて、
マクロビの料理教室なども開催しています。
アレルギーの方はもちろん、
ベビーにはとっても安心なので、
気になる方は是非行ってみて下さい。
レジ袋は持参で。
ホームページはこちらから↓
レジオンregion


DSCN1516s-.jpg
最後まで、RちゃんとYくんは盛り上がってました〜。Rちゃん、屈伸中〜。グッド(上向き矢印)
アンパンマンの滑り台は毎度毎度大人気ですな〜。
恐るべしアンパンマン。
赤ちゃんがみんな大好きアンパンマン!
10ヶ月のRちゃんは、いろいろ芸をしてくれるので、
もうすぐサインが出そうですね!
初サインが何か楽しみですハートたち(複数ハート)

本日も楽しくレッスンさせていただきました。
ありがとうございました!
また来月のイベントで皆様お会いしましょうね〜。手(パー)









posted by 近藤 at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年07月21日

23日レッスンキャンセルでました〜

23日のレッスンはキャンセルが出ましたので、

残2席あります。

もし、「月曜日何しようかな〜暇だわ〜」

「ベビマ前から興味あったのよね〜」

とおっしゃる方、お待ちしてます(笑)

体験としていただくのもオッケーです。

前日22日の夜中12時の日付変わる直前まで、受け付けま〜す。

もちろん、復習レッスンでもオッケーです。

関係ないけど、我が家の次女の寝相。

廊下で作業していた私の横で寝たと思ったら、

移動して移動して・・・ついに・・

ボールプールの次は、げ、玄関?!

次女よ、どんだけの寝相よ。

私のDNAだな・・・

DSCN1504s-.jpg
posted by 近藤 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

楽しいレッスンとは

昨日、木曜日のレッスンに参加されたママから、

「レッスンすごく楽しかったです揺れるハート

とメールをいただきました。

楽しんでいただけてとてもうれしいです。

私が思うのは・・・

楽しいレッスンとは、レッスン内容というよりも

自分のベビーが楽しんでいたかどうかにあると思います。

(もちろん内容も楽しくなくてはいけないのですが・笑)

メールを下さったママのRちゃんもその日は大興奮!

頭をふりふり、足を屈伸しまくりの

うれしさを身体全体で表現しておりました。

こちらが見ていてもとても楽しくなりました。

なので、ママは私たち以上に、嬉しくて楽しくてハッピーな気持ちになるでしょう。

すると、楽しいレッスンだったなあ〜と思えるのだと思います。

スマイルは、出来るだけまずはベビーが楽しめる環境を作るように

努めて参りたいと思います。

そしてママも内容で楽しめれば言うことなしですよね!

その木曜日のレッスン風景は夜書きます(笑)

遅くなりすみません。あせあせ(飛び散る汗)

娘が夏休みに入り、私もサボってます。ごめんなさーい。




posted by 近藤 at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年07月19日

偶然!

毎日、暑い日が続きますね〜!たらーっ(汗)水分補給はお忘れ無く!!

あまりの暑さに、味噌汁代わりによくソーメンが登場する近藤家です。

脇役のソーメンのつもりが、メインがかすんで見えるほど、

子供達はソーメンに夢中。

何回茹でさせる気?あくまでも脇役ですので、そこんとこよろしく。



で、タイトルについてですが・・・

教室を開いてから、近所のスーパーや公園など、

いろんなところで生徒さんにばったり出会います。

すっぴんに近い私ですが、化粧もきちんとせんといかんなあ〜。

変なことは出来まへんな〜。(変な事ってどんな?)

と思う今日この頃。

とかいいながら、オフだったので今日もすっぴんに眼鏡だし(笑)

あまりのもっさい格好に誰も気づかなかったのでは?と思うほど・・・。


そして、そんな時に偶然卒業生ママに遭遇。あ、気づいてくれた?(笑)ひらめき

あまりの懐かしさに「きゃー」とお互いに腕をつかんでしまいました(笑)

友達か!

彼女はワーキングマザーで、二児の母。

お仕事が超ハードで、子育ても頑張っていらっしゃいます。

その姿に脱帽です。ふらふら

今日もお子さんが胃腸炎になったとかで、

急ぎ足ダッシュ(走り出すさま)で帰宅途中でした。

本当にお疲れ様です。

お大事にして下さいね。ママもお身体にお気をつけて。


本当に色々なイベントにたくさん通って下さいましたね。

一つ一つ思い出して、なんだかちょっぴりじーんときちゃいました。

また、ゆっくりお話ししたいですね。







posted by 近藤 at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年07月17日

メールが届きました

ベビーサインに通って下さっているママより
メールをいただきました。
お仕事が忙しいママさんで、
土曜日のレッスンに参加されてますが、
このようにサインを上手に使ってコミュニケーションされてます。

ベビーマッサージから元気に通ってくれてるDちゃん。
今はもう、1歳3ヶ月です。

まずは写真。
【車】のサイン 早すぎて写真ではぶれてしまいますがw
securedownload.jpg
【車】はハンドルを握って運転しているようにサインします。

以下、メールの内容です。

「先生、ベビーサイン効果はすごいです!
最近、なかなか新しいのを教えられないのですが、
こういう姿を見るともっともっとコミュニケーションを取りたいです。
息子も、表現して伝わる楽しさもあって夢中みたいです。

ベビマとサインのお陰か、言葉が凄い増えてきて、
10語以上しゃべって使いわけるようになりました。
サインと合わせると本当にコミュニケーションが取りやすいです。
家族を巻き込んだのもよかったのかもしれません。♪」

というメールです。
サイン効果すごいですね。
言葉がこんなに早くでるなんて驚きですね。
サインをして言葉が遅くなるなんてことはありませんね。
逆に、このように言葉の習得にも好影響を与えます。
家族を巻き込むとサインも早く出る傾向にあります。
お兄ちゃんやお姉ちゃんがいる場合は、
上の子にまずサインを教えるといいですね!
Dちゃんの場合は、パパがとっても協力的だったようです。
素敵なパパですね〜。

でも、一番なのは、Dちゃんママが楽しんで育児をしている
ことだと思います。
いつも、しっかりアイコンタクトしながら、とっても上手にお話しされてます。

働いているので、保育園に預けていますが、
保育園の先生にも協力してもらっているそうです。
素敵な先生方ですね。
せっかくベビーサインが出来ても、
保育園に行っているときは使えないと
とっても悲しいですよね。
保育園の先生が協力的な場合は、
是非お願いしましょう。
先生方もとってもコミュニケーションが取りやすくていいですし、
よく観察していただけるので、
ベビーサインは保育園にとっても、
よいコミュニケーションツールだと思います。

皆さんも是非参考にしてくださいね。

posted by 近藤 at 04:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年07月15日

昨日発売のベビモとアエラウィズベビー

昨日、ベビーサインの特集が組まれた育児雑誌が2冊発売されていました。

ベビモとアエラウィズベビー。

私もすぐに買ってきました〜♪

ベビーサインについて知りたい方は、まずこちらをご購入下さい。
DSCN1453s-.jpg

この、右のアエラウィズベビー。

過去になんと編集者から電話があって、離乳食教室の取材を・・・

と言うお話しがありましたグッド(上向き矢印)まじで〜?!すごい!!と大興奮ダッシュ(走り出すさま)

・・・が、その時は離乳食教室を終えたばかりで今後の予定がなく、

慌てて離乳食教室の日程を組んで、連絡しましたが、

すでに遅かった・・・。

もたもたしてる間に、他にいっちゃいました〜(笑)人生そんなもんよ。

いつか、掲載されたいな・・・。夢見るスマイル講師。


余談でしたが・・・、とにかく内容が面白い。

他にも育児の情報が満載!勉強になりますぴかぴか(新しい)本ぴかぴか(新しい)

まずはサインはこれだけでもスタートできます。

680円か690円で始められるんですよ!

ベビーサインについてさらに詳しく知りたい方は、

8月30日(金)のワンデーベビーサインレッスンに参加はいかがですか?


posted by 近藤 at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年07月14日

ベビーサイン3回目レッスン

13日(金)はベビーサイン3期生の3回目のレッスン。
2組の親子がお休みでした。
今回は和室だったので狭くごめんなさいね〜。

こんな感じでやりました。
DSCN1381s-.jpg

何に食いついてる?!
DSCN1382s-.jpg

ボール揺れるハート
DSCN1383s-.jpg

ボール黒ハートかじかじ・・レストラン
DSCN1388s-.jpg

私はテキスト揺れるハートかじかじ・・・レストラン  
DSCN1387s-.jpg

いないいない〜・・・
DSCN1389s-.jpg

ばぁああ〜グッド(上向き矢印)るんるん
DSCN1391s-.jpg

海は広いな〜大きいな〜るんるんと歌いながら、とっても楽しかったですハートたち(複数ハート)
ベビー達大喜び。【海】【波】【泳ぐ】【船】のサインです。

一匹大物捕獲いたしました!
DSCN1394s-.jpg

約一名溺れてます(笑) バタバタバタ・・・あせあせ(飛び散る汗)
DSCN1396s-.jpg
ママ助けて〜あせあせ(飛び散る汗) そこで、ヘルプのサイン?(笑)


ふぅ〜たらーっ(汗)なんとか助かったダッシュ(走り出すさま) 脱出!
DSCN1397s-.jpg

Q問題です。
どの動きが簡単かわかりますか?
「これ〜揺れるハート」  正解!!
DSCN1399s-.jpg

お腹空いた〜                         
DSCN1401s-.jpg
あたちたちもよ〜(さすがツインズハートたち(複数ハート))
DSCN1402s-.jpg
ちょっとまってね〜。最後に大型絵本でおしまいよ。
DSCN1404s-.jpg
最年少のYくんが一番真剣!

なんと、そのYくん。6ヶ月にして、おっぱいのサインっぽいのが!!すごい!
サインバブルかと思いきや、ミルクをあげるときに限ってするのだとか。
スクラップの時に写真も見せていただいてびっくりでした。
とにかく、ママは話しかけが上手なのです。
ベビーマッサージで2ヶ月の時から来ていただいてるのですが、
なんかその時から、話しかけがすごい上手だな〜と思ってはいましたが、
その効果が、ここに現れたからすごい!
サインは4ヶ月から見せています。
Yくんはとにかく食いしん坊なので、それも幸いしたのでしょうね〜。
ほんと今後がとっても楽しみです。グッド(上向き矢印)るんるん

そのYくんレストランお食事タイム。「食いしん坊のYくんは〜・・るんるん
DSCN1409s-.jpg

スクラップブッキング中〜 密集(笑)寄りすぎ寄りすぎ〜
DSCN1406s-.jpg

あっ!↓(笑)
DSCN1407s-.jpg

作業中にねんね〜眠い(睡眠)とっても親孝行です^^くぁわい〜いハートたち(複数ハート)もえ〜
DSCN1415s-.jpg
ママはお仕事復帰で、今回にて終了・・。寂しいですもうやだ〜(悲しい顔)

ランチ終了後は、ベビマ手(パー)手(パー)るんるん
DSCN1418s-.jpg
やっぱりこれがないと!みんなとっても楽しそう〜グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)

なんとマッサージ中にねんねしちゃった〜眠い(睡眠)いい気分(温泉) すごい!
DSCN1419s-.jpg

そのDちゃんママからいただきました。ハートたち(複数ハート)ありがとうございます!!
DSCN1430s-.jpg
そのDちゃんは、1歳4ヶ月なのですがサインがいくつかでています。
それが、すごいのです!
すべてママとDちゃんのオリジナルサイン!!
それはすべて、Dちゃんが作り出した物。
ママとコミュニケーションが取りたくて、
自分からサインを作り出しているのです。
それを、ママが前後の状況から察知して、
それをそのままサインにしているのです!!
すごくないですか?
ママの観察力がすごい!!
驚きの一言です。

ベビーサインの産みの親、アメリカの心理学者リンダ・アクレドロ博士もそこから
ベビーサインを発見されたのですよ。
Dちゃんママはそれぐらいにすごいのです!!
皆さんがこういう風に発見してくれたら、
ベビーサイン教室はいらないですね〜(笑)

そのベビーサインの誕生について詳しく知りたい方はこちらから↓
『最新 ベビーサイン』

Dちゃんママはサインがわかるようになって、
とっても楽になりましたグッド(上向き矢印)とうれしそうにお話ししてくれました。

これからもっとオリジナルサインを作って、披露して下さいね〜。

本日も皆様ありがとうございました。
楽しいレッスンが出来るのも、盛り上げて下さる皆さんのおかげ。
とっても感謝していますよ〜。ぴかぴか(新しい)
8月のレッスンはお休みですが、また9月も元気に来て下さいね〜。


posted by 近藤 at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

お知らせ

離乳食教室は満席となりました。
ありがとうございます。
でも、あと1組なら・・・。
ええ、大丈夫です。
どうしてもとおっしゃる方は、お問い合わせくださいね。

それと、30日のリトミックのイベント終了後は、
少しですが子供の手作りおやつとレシピを用意しておきます。
ママだけですが、是非ご試食下さいね。
そして、わらべ歌やふれあい遊びをして楽しみましょう。

ボールプールや滑り台なども用意しておきます。
ランチはないので帰ってもいいですし、持参して食べてもよいです。
14時まで解放しますので、お楽しみ下さいね〜。


posted by 近藤 at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

毎日続けるってこと

おはようございます。
昨日のレッスンブログは今晩書きます。
先週がかなりの睡眠不足眠い(睡眠)のため、昨日は3秒で寝ました(笑)
それでも、早朝ランニングは行ってきましたよ。

毎日、家事・育児や仕事、レッスンの準備に追われていると、
自分の好きなことをやる時間が無くなりますよね。
最近は、そんな中でも出来ることを考え実行しています。

まずは毎日の早朝ランニング。
これは子供達が起きる前に少しでも。
その甲斐あってか、最近は体重は変わらないものの、
体脂肪がなんと18%になりました!目
体脂肪計があってるのかは定かではありませんが・・・。
脂肪→筋肉になり、筋肉は脂肪より重いので、
体重は減らないのでしょうね〜。

それと、読書。
最近、仕事以外の読み物してない・・・。
でも読む時間なんてない・・・。

なので、少しずつでもいいから読むことにしよう。
と、常に本を持ち歩き、ちょっとの隙間でも、
1ページでも2ページでも、1行でもいいから、
時間があるときに読むことを目標にした。
すると、2週間かけて1冊読むことが出来た!

とっても時間はかかったけど、
2週間で新しい知識を得ることが出来たし、
このペースだと1ヶ月に2冊。
1年で24冊読めることになる。

それってすごくないですか?
全く何もしないよりいい。
自分の為にもなってる。
「塵も積もれば山となる」
誰が言ったのか、すばらしい言葉だ。

皆さんもなにか出来ることをやってみてはいかがですか?

毎日続けること。
育児に追われてそんな余裕無いわよ〜。
私も一人目育児はそうでしたよ。
何もかも初めてで、余裕なし!
だから、毎日続けることは、育児でもいいと思います。
育児を毎日続けることは、とっても大変。
でも、続けることで子供よりいろんな事を学び、得られます。
ママがどんどん母になり、育って行きます。
人間は感情的な生き物なので、
そりゃ感情的に怒ってしまうこともありますが、
それも決して無駄ではないように思います。
自己嫌悪になり、次はもっといい方法を考えよう!
と母も学び、子供も叱られることにより、何かを学びます。
好きなことをやるのも一つですが、
育児を毎日続けることもすごい事だと思いますよ。

毎日育児を続けることで、子供がりっぱに成長して行くのですから、
これもりっぱな「ちりも積もれば山」ではないでしょうか。

毎日の早朝ランニング。
最近イケメンランナーに挨拶してもらえるようになり、
テンションがあげあげの近藤です。
毎日続けると、こういうご褒美もありますよー(笑)

動機が不純だ!



posted by 近藤 at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年07月13日

ベビーサイン教室in元住吉

今日は、いつもお世話になっている、
元住吉の加藤先生のところへ、ベビーサインのお手伝いに行ってきました。

(この方がきっかけで、ベビーサインの講師となりました揺れるハート
 足を向けて寝られませんダッシュ(走り出すさま))

電車に乗って電車お出かけするのはとっても好きです。
いつもこちらに向かう電車はわくわくします。
職業病か、電車を見るとつい頭の中でサインしてしまう近藤です(笑)

で、レッスン風景です。
2クラスありました。どちらも楽しかったでするんるん

まずは、4回目のクラスで月齢も高く、とっても賑やか〜手(パー)

みんな自由だ〜ダッシュ(走り出すさま)ぶつかるぶつかる(笑)どいてどいてーどんっ(衝撃)って感じで。
DSCN1373s-.jpg

ボールを出したとたん、一斉にくいついた!サインしても全く見ないベビー達(笑)
DSCN1375s-.jpg
おーい、サインみてよ〜視覚言語、サインは視覚言語なのよ〜!

みんな必死(笑)我が我が!これもこれもあたちのなの〜
DSCN1376s-.jpg

ロケットになってとんでいけ〜グッド(上向き矢印)飛行機ダッシュ(走り出すさま)わーーーい
DSCN1374s-.jpg
とにかく、賑やかでした〜(笑)

に対して、2回目のレッスンの皆様。
月齢がまだ低くて、とっても静か〜。こうも違うのね〜。
DSCN1378s-.jpg
ふれあい遊びはやっぱりいいですね〜るんるんるんるん

とっても言い笑顔でしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)ママも揺れるハート
DSCN1379s-.jpg

終了後は加藤先生が、
「栄養士さんです」と紹介して下さって、
なんと離乳食講座になってましたね(笑)
並ばれてたのにびっくりでした。
皆さん悩みがいろいろそれぞれにおありで・・・。
離乳食は大変です。
あまり、力みすぎずに頑張って下さいね!

またご興味のある方はこちらの離乳食講座にも是非。
ちなみに8月7日は初期離乳食講座になります。
9月は中期後期の離乳食講座を考えています。
皆さん、チェケラッチョしといてくださいね〜。

今日も本当に楽しいレッスンでした。
加藤先生ありがとうございました。
そのベテラン加藤先生のブログはこちらから↓
http://ameblo.jp/babysigns-bambino/ ベビーサイン教室:bambino

posted by 近藤 at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年07月12日

8月の予定

8月の予定をアップします。

夏休みのため、8月はレッスンが少ないのですが、

よかったらお申し込みくださいね〜

【8月のレッスンの予定】 
※すべて午前11時〜です

 3日(金) 第4期生ベビーサインレッスンスタート(満席) 場所:集会室

 7日(火) 初期離乳食教室 2000円(材料費・資料代込み)4組募集 場所:講師自宅

21日(火) 1歳からの手作りおやつ講座(試食あり) 1500円 6組募集 場所:講師自宅

23日(木) ベビーマッサージ・ふれあい遊び単発レッスン 1000円 10組募集 場所:集会室

25日(土) 3期生ベビーサインレッスン5回目(予約不可) 場所:和室

27日(月) プチスクラップブッキング+ベビマ 1500円 5組募集 場所:講師自宅

30日(木) ベビーサインワンデーレッスン 1000円 10組募集 場所:集会室

以上です。

9月にリトミック体験会予定してます。

8月は単発レッスンのみとなりますがご了承下さいね。
posted by 近藤 at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年07月10日

ベビマ通常レッスン(上半身)

いやあ〜昨日は暑かったですね・・・。
干物になるかと思っちゃいましたよ。

関係ないけど、昨日のブログであった、
友人の3人目が、生まれました!
2800gの元気な男の子!
おめでとう!!
3歳、2歳、0歳児。
姉弟構成がうちより大変だと思うけど、
頑張ってくれ〜あせあせ(飛び散る汗)

で、レッスンブログですが・・・
昨日は暑い中、2組のベビーとママが
レッスンに来てくれました。

前回同席されたお2組だったので、
ママも私もリラックスしながら、
とっても楽しくレッスンすることが出来ました。

10ヶ月のMくんと3ヶ月のRくん。
全然動きが違いますが、同級生になるんですね。
DSCN1362s-.jpg

防水シートにくるまれ・・・・とりあえずなめる(笑)
DSCN1360s-.jpg

なめる
DSCN1361s-.jpg

くわえる。そして脱走ダッシュ(走り出すさま)(笑)
DSCN1363s-.jpg
自由ベビマでした〜。
でもママは上手にマッサージるんるん

3ヶ月ベビーはちょっと、上半身は苦手なご様子で・・・ちょっとブルーバッド(下向き矢印)
DSCN1364s-.jpg
途中、抱っこされながらのマッサージるんるん「なんか文句ある?」

うつぶせは・・・
おお〜ぴかぴか(新しい)よく頑張った〜!明日の検診はばっちりだね手(チョキ)
DSCN1366s-.jpg
首がゆ〜らゆらしてるのがなんとも言えなくかわいい〜ハートたち(複数ハート)

愛情たっぷりのMくん。私の笑顔に必ず何倍の笑顔で応えてくれますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
DSCN1365s-.jpg
写真はへたっぴいですが、ほんと常に笑顔でしたぴかぴか(新しい)
テンション上がって上下に動きまくり(笑)
写真も手ぶれ補正なんかきくわけもなく、
          このとおり(笑)↓
DSCN1367s-.jpg
                  ぶれる

              このとおり↓
DSCN1368s-.jpg
             やっぱりぶれる。

楽しかったね〜
またどこかで会えるといいですね〜。
お仕事復帰と、遠方なので難しいかな・・・。

3ヶ月のRくんはオイルをご購入。
早いうちからベビマを始めたので、
ベビマ育児をたっぷりできますね〜。
その効果を実感していただきましょう。
次は複数レッスンでお会いしましょうね〜。

本日もとっても癒やされました。
ありがとうございました。
posted by 近藤 at 03:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年07月09日

ベビマはやっぱりいいね!

今、友人が近くの産院で3人目を出産中。

友人の長女(3歳)を夜中突然預かることになった。

時々遊んではいるものの、

夜のお泊まりは大丈夫かと心配したが、

とっても賢くてママが出産で大変なのを、理解している様子。

でも、やっぱり初めてのお泊まりの場所なので、

なかなか眠られないらしい・・・。

そこで、あんよのマッサージ♪

すると・・・自然と眠りについた。

マッサージはやっぱりすごい!

ママでなくてもリラックスして安眠を誘うのだ。

そして、やっぱり何かが違うのか、

3時間後に目が覚め、少しめそめそ・・・。

「眠れないの・・・」

そうだよねそうだよね〜。そりゃそうだ。

初めての場所で、ママもいない。

まだ3歳だもの。

「大丈夫だよ〜」とぎゅ〜と抱っこすると、

「脚なでなでのして・・・」

オッケーオッケー手(チョキ)お安いご用よ〜♪

この子はベビーマッサージ育児をしていませんが、

その気持ちよさは、すぐにわかったようです。

自分から求めてくるぐらいですもの。

そして、あんよのマッサージを施され、スーと眠りにつきましたとさ。眠い(睡眠)

マッサージってすばらしい。

精神安定剤だねいい気分(温泉)

それにしても、赤ちゃん誕生したのか気になって眠れな〜い!





posted by 近藤 at 03:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年07月08日

ベビーサイン体験レッスン

金曜日は、ベビーサインの体験レッスンを行いました。
3組の予定が、 1組となりましたが、
ママとじっくりお話しすることが出来て、
楽しかったです。るんるん
こういうレッスンもいいですね〜グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
体験でしたが、ワンデー並の内容になりましたね(笑)
ママもお一人でどうかな?と心配しておりましたが、
楽しんでもらえたようで、よかったです。

6ヶ月のRちゃんはとってもニコニコで、
何をやっても反応がよく、
やってる私も嬉しくなっちゃいました。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
ママが毎日とっても上手に接しているのでしょうね〜。
これだけ反応がよいと、サインもやりがいがあります!
DSCN1354s-.jpg
6ヶ月のRちゃん。写真は真顔ですが、ニコニコRちゃんです。(*^O^*)
超ご機嫌グッド(上向き矢印)で一人で遊んでいましたるんるん

Rちゃんと接してると楽しくて、
サインレッスンの写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

特別にベビーマッサージも揺れるハート
眠いのに、とっても上手に受けてくれました。
途中寝るかと思いましたが(笑)
DSCN1356s-.jpg
場外!!(笑)

笑顔がかわいいので、アップ!ハートたち(複数ハート)
DSCN1357s-.jpg
かわいすぎます〜ぴかぴか(新しい)

お胸のマッサージで「寝ろ寝ろ〜」
DSCN1358s-.jpg
目がとろんとしてきた?

あ〜もう駄目・・・限・・界・・眠い(睡眠)
DSCN1359s-.jpg
終わってからは眠さ限界で大泣き〜
それでも抱っこされご機嫌になってましたハートたち(複数ハート)へ?あの号泣はどこへ?
ほんとかわいいですね。ぴかぴか(新しい)

「いつもお昼は30分とかで起きちゃって、
あまり寝ないんですぅ〜」とママ。
「帰ってから、2時間も寝ました」とメールをいただき、
やっぱりマッサージはすごいなあ〜と
改めて実感。

そして、8月開講のレッスンもお申し込みされました。
ありがとうございます。
一緒に楽しみましょうね〜るんるん
それまで、今日習ったサインをたっぷり見せてあげて下さいね〜。
Rちゃんとママ、本日はご来店ありがとうございました!

8月はここで締め切らせていただきますね!
ワンデーや体験を受けた方で参加希望の方は、
講師までご相談くださいね。


posted by 近藤 at 05:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年07月06日

保育園でベビマとベビーサイン

今日はお休みでしたが、
いろいろと営業へ行ったり、
家事をしたり、
何かと忙しい1日でした。

そして昨日お伺いした保育園で、
土日のどちらかを利用し、
ベビーマッサージとベビーサインの
レッスンを開講させていただけることになりました。わーい(嬉しい顔)
ありがとうございます!

場所は、なんと娘達が通っている保育園。
昨年より新設された保育園で、
保育園がすべて杉の木で造られていて、
とってもいい香り〜。
とっても癒やされます。
子供達のお洋服にも、毎日いい香りが〜
日中は、自然の中で思い切り走り回り、
自然とふれあい、子供達も毎日目をキラキラと輝かせています。

そんな子供達が輝いているブログはこちらから↓
http://blog.moana-nursery.com/ もあな保育園

食事は生活クラブさんのものを使って、
食材にもとってもこだわっています。
とっても素敵な保育園です。
スタッフの皆さんも素敵な方達ばかりで、
安心して子供達を預けています。

そんな大好きな保育園で、お教室を開講出来ることを嬉しく思います。
ご理解いただいた、スタッフの皆様ありがとうございます!
とっても楽しみです。
詳細は後日紹介いたします。
8月よりレッスン開始!
土日なので、ご家族で是非お越し下さいませね〜ぴかぴか(新しい)
家族で絆を深めましょうグッド(上向き矢印)るんるん



話変わって・・・我が家でもミニ七夕飾り飾りました。
まだ、願い事だけですが(笑)
DSCN1347s-.jpg

次女の願い事・・・
「何になりたい?」って聞くと、
「お猿さん!」
なれるか!(笑)退化しとるし。

その次女。海苔に覆われてますけど?
DSCN1349s-.jpg
なんかしらんけどうれしそう。後ろで長女も頑張ってるし。

そして、三女。
DSCN1348s-.jpg
(-_-;)

パネルシアター作ってみました。
ジャーーン!ぴかぴか(新しい)
DSCN1350s-.jpg
子供達の絵はよくわかりませんが・・・

長女が演じてましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート自作の絵も使って(笑)
DSCN1352s-.jpg
ストーリーがなかなか面白かったです。
子供ってお話し作るの上手ですね〜感心します。

邪魔が入り、かなり怒ってましたが(笑)「ちょっと〜どんっ(衝撃)やめてよ!むかっ(怒り)
DSCN1353s-.jpg
「これは、りこの〜」

頑張れ姉ちゃん!

ベビーサインのレッスンに活用できそうです。
これから楽しみですグッド(上向き矢印)るんるん
posted by 近藤 at 04:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景