2012年05月30日

ベビーサインレッスン振替と体験日

明日はベビーサインレッスン振替日です。

あわせて体験レッスンも行います。

時間は10時半から、講師自宅家で行います。

時間がいつもと違いますのでご注意下さい。

ベビーマッサージ手(パー)手(パー)を先に行います。

そして、ベビーサインレッスン。手(グー)手(チョキ)手(パー)

最後はティータイム喫茶店をしますよ〜

お楽しみに!
posted by 近藤 at 04:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年05月29日

ワンコインベビマ

昨日はワンコインベビマ。
そういえば、300組突破記念のワンコインベビマだった。イベント
なのに、その話題に触れることなく、
レッスンを開始(笑)
ま、いっか。

昨日は1組体調不良のキャンセル。
お身体お大事にしてくださいね。

まずはパッチテストをしながら、自己紹介とふれあい遊び。
なんだかとってもいい雰囲気で、
楽しくレッスン出来ました。揺れるハート

女の子同士でなんのお話し?    ないしょないしょ・・・あのね〜
DSCN0953s-.jpg

食いしん坊のYくん。今日はベビマは3回目。ベビーサインにも通って下さってます。
DSCN0955s-.jpg
お腹空いた〜

Kくんもお腹空いたの?なんと、元住吉から来て下さいました。
DSCN0956s-.jpg

はじめてなのにすごーい!
DSCN0961s-.jpg

よゆー!楽しそうですわーい(嬉しい顔)るんるん
DSCN0962s-.jpg

ううううう・・・ぼふっ!   おしい!(笑)
DSCN0963s-.jpg

昨日は、私の故郷石川県の1つ下の後輩が来てくれました。
小中一緒で、お家もご近所。
なんだかとっても懐かしい。
それだけで、ほっこりしちゃいます。
来てくれてありがとー!!グッド(上向き矢印)
それだけで、一日テンションもあがる〜。

終了後はティータイム喫茶店
アップルパイは暑い日にはあわないので、却下。
今日はご近所の和菓子屋さんの水菓子に。
やっぱり合うね〜。そんな季節になりましたね〜。

お話しも盛り上がったようです。
出産エピソードはやっぱり盛り上がりますね〜。

最後記念撮影カメラ
その時、なんとそこに素敵な恋が生まれました。
ラブストーリーは突然に(笑)

YくんがHちゃんに一目惚れ黒ハートねえねえ、僕とお友達に・・・(中央)
DSC03053s-.jpg

いやよ。とそっぽを向くHちゃん。(左から2番目)あ・・・
DSC03052s-.jpg

それでも諦めきれない彼。お洋服を引っ張ります。積極的〜ぴかぴか(新しい)
DSC03051s-.jpg
あなた泣いてるけど大丈夫?とHちゃん。何があったの?言ってみなさいよ。
スッキリするわよ。とこちらも裾を引っ張る。

だけど、積極的なYくんの猛アピールにHちゃんもその気に・・・揺れるハート
DSC03054s-.jpg
見つめ合う二人・・・黒ハートそこに愛が生まれそうな予感・・・。
女の友情なんてはかないもの・・。

ここに一組のカップルが誕生しました〜グッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート) おめでとうございます!
DSC03055s-.jpg
ラブストーリーは突然に。                     ↑あ、時間だ。そろそろ・・

なんとなくわかりました?(笑)

ということで、(どういうこと?)
とっても楽しいレッスンとなりました。
皆様、仲良くなったので、(カップルも誕生したことだし)
また本コースに一緒にご予約されました。
再会とてもとても嬉しく思います。

ベビーサインもとっても興味がおありのようです。
是非是非スマイルで(笑)

では次回もお待ちしておりま〜するんるん
本日はほんとうに皆さん遠方から
ありがとうございました!
posted by 近藤 at 04:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年05月28日

ワーキングマザーのレッスン

遅くなりましたが、土曜日のレッスン風景です。
土曜日は働いているママが通えるように
開講しました。

4組の親子が参加してくださっていますが、
皆さんワーキングマザー。
とっても大変な毎日。慌ただしい日々。

レッスン後は、仕事・家事・育児の両立の大変さを
皆さんでおおいに語って盛り上がり、すっきりされたようでした。
レッスンもいいけど、
こうやってお話しすることで、
日頃の精神的な疲れを発散できて
いいかもしれませんね〜。
「来て良かった〜♪」
という一言にとってもうれしくなった近藤でした。
あのぉ、もちろんレッスンもですよ・・ね・・?(笑)


まずはベビマ。

とってもいい気持ち〜揺れるハートとろろろろり〜ん(笑)寝そう・・・
DSCN0922s-.jpg
Yくんは2ヶ月からベビマに通っていたので、とってもベビマが大好きハートたち(複数ハート)
ママも毎晩ぐずった夜には欠かせないそうです。
お仕事に疲れていてもベビマ。素敵〜ぴかぴか(新しい)最高です。

こちらも、途中で気持ちよすぎて寝ちゃいました〜眠い(睡眠)
DSCN0924s-.jpg

サインカードでカルタ中。まだ寝てる(笑)
DSCN0925s-.jpg

写真は撮れませんでしたが、
今日はサインを「見せるコツ」をメインにお話し。
グロッケン♪の音に、ベビー達とてもよく反応してくれました。
「何か聞こえるね〜」と【聞こえる】のサイン。
お家でも、いろんな音を出して、
ベビーの興味を引きつけて下さいね!

ティータイム喫茶店ではベビーはボール遊び〜♪
DSCN0928s-.jpg
今だ!今こそ【ボール】のサイン!

「えい!えい!ボールを流すぞ〜。」「やめてよー僕チン楽しんでるんだからあ〜」
DSCN0927s-.jpg
Dちゃんはサインがいくつか出ています。
レッスン中にもいくつか見せてくれました。
ママは教室に来るまで、独学でサインを見せていたので、
とっても見せるのが上手です。
これからが楽しみですね!
是非、皆さんに刺激を!
お手本を〜。

「どっちのボールにしよっかなー」といつもにこにこKくん。なんとあざみ野から!
DSCN0929s-.jpg
Kくんはいつもニコニコ〜反応がいいので楽しみですハートたち(複数ハート)

といわけで、楽しいレッスンとなりました。
ママ達お仕事頑張って下さいね。
私も一応ワーキングマザー。
スマイルもワーキングマザーを応援しています!
どっかのCM?

働いている皆様、是非スマイルへ!!
posted by 近藤 at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年05月26日

今日の献立とカロリー

今日はベビーサインレッスンでした。

レッスン風景は後ほど。

とりあえず、今日は栄養士らしく

今日の夕飯のカロリーを出してみました。

久しぶりにカロリー計算したなあ〜。

DSCN0932s-.jpg
【今日の献立】
★ご飯(小盛)120g・・・202kcal
★新じゃがとワカメの味噌汁180g・・・47kcal
★サンマ105g・・・326kcal
★大根おろし28g・・・5kcal
★ほうれん草のごま和え40g・・・26kcal
★焼き茄子80g・・・16kcal
★プチトマト25g・・・5kcal
★梅干し1個10g・・・3kcal
★リンゴ酢100ml・・・45kcal

以上

今日は和食でした。
私の一番好きな食事は和食です。
作るのも楽だし、低カロリー。
これだけ食べても、トータルで675kcal
ちょっと、サンマはカロリー高いけど、
反面にするだけで、かなりカロリーは下がります。
トータルで512kcalに!!
ダイエッターは半分だけで我慢して下さい。

サンマのような青魚は、いろんな役割をします。
例えば、ビタミンDが豊富なので、カルシウムの吸収を助けます。
他にも、動脈硬化を防いだりいろいろ・・・。
お勧めの食材です。

というわけで、皆さんも参考に。
離乳食教室では、このように食材の組み合わせなども
お伝えしておりますので、
成長が著しい赤ちゃんに、
どんなものを食べさせれば・・・
というお母様。
是非、スマイルの離乳食教室へお越し下さいませね〜。

ちなみに、6月は初期離乳食教室開催予定です。
posted by 近藤 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年05月25日

講師はこんな人です

皆さん、1つ前のブログで講師の顔は明かしましたが、
どんな人かわからないから、不安〜。
お教室へは行きたいけど、どんな講師かしら・・・
と不安で行くのをためらう方が多々いらっしゃると思います。
なので、私の紹介を簡単に。芸能人で例えたいと思います。

中学生の時は・・・うっちゃん(うんなんの内村)かジャッキーチェン(笑)
鼻がでかかったんでしょうね〜。そしてうっちゃんの物まねも上手かった(笑)

高校生の時は・・・鈴木蘭々。
うわあ〜いきなり格上げ〜。
恐らく、ショートカットだったからという理由だけでしょう。

学生の頃は・・・伊達公子。
運動してて黒かったのと、やっぱり鼻か?


そして、栄養士の学校時代・・・久本雅美(笑)
まちゃみって・・・。顔か?キャラか?気になるところ。

現在・・・「私の友達にめちゃ似てる〜!」
って誰や。


という感じで、わかっていただけたでしょうか?
わかるわけありませんね。
とりあえず来ればわかります。
お教室ではかなり猫ひろし・・・じゃなくて猫被ってますが、
是非お会いしましょう。
ニャー。
同期講師もブログで書いておりましたが、
どんな講師か見に来ていただくだけでもオッケーです。
あ、でも以外に普通ですよ(笑)
体験も随時募集しております。

そして、ほとんどの方がお一人で来られます。
安心してお一人でお越し下さいませ。

お問い合わせ、楽しみにお待ちしております。




posted by 近藤 at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

整形しました(笑)

久々に、まつエクしました。
DSCN0918s-.jpg
両眼で120本。

韓国の大会で賞を取った方の作品です。

とっても丁寧で、綺麗な仕上がり。

リーズナブルで、かなりお勧めです。

気になる方、紹介しますよ〜!

ベビマ、ベビーサイン、離乳食教室じゃなくても、

じゃんじゃんお問い合わせ下さいね(笑)

すっぴんで、シミだらけ、眉毛のない講師がお待ちしております。

あ、口元に吹き出物もあるひらめきさすが、三十ほにゃらら歳(笑)

posted by 近藤 at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年05月23日

6月の予定

次女の急性胃腸炎も落ち着きました。
恐らく、ロタだろう・・・と言われたのですが、
姉妹に感染するかとどきどき・・・。
今のところは大丈夫のようです。

三女はなんでもよく食べます。
びっくりするのが、無添加トマトジュース
をぐびぐび好んで飲みます。
リンゴ酢、もずく酢、梅干しなど、
酸っぱい物を好んで食べます。
毎食お代わりはあたりまえ!
そんな三女はほとんど病気せず、
とっても元気。
食べる子は元気ですね〜(笑)
ただ、唯一豆腐と油揚げを食べないのが
不思議なんです。
普通の子供は好きなはず?

では、6月の予定です。
ベビーマッサージは6月から2回コースとなりました。
それ以上通われたい方は、復習レッスンとしてお申し込み下さいね。

6月の予定
 1日(金)休み
 2日(土)休み
 3日(日)休み
 4日(月)ベビーマッサージレッスン(あんよ中心)11時〜(募集中)
 5日(火)休み
 6日(水)休み
 7日(木)ベビーマッサージレッスン11時〜(上半身・うつぶせ中心)(募集中)
 8日(金)ベビーサインレッスン11時〜
       3期生A回目レッスン(満席・体験は可)
 9日(土)休み
10日(日)休み
11日(月)ベビーマッサージレッスン(あんよ中心)(募集中)
12日(火)休み
13日(水)休み
14日(木)ベビーマッサージレッスン(上半身・うつぶせ中心)(募集中)
15日(金)ベビーサインレッスン11時〜
       1期生B回目レッスン(満席
16日(土)休み
17日(日)休み
18日(月)ベビーマッサージレッスン(あんよ中心)(募集中)
19日(火)休み
20日(水)休み
21日(木)ベビーマッサージレッスン(上半身・うつぶせ中心)(募集中)
22日(金)スクラップブッキングコラボ(ベビマ付き)2000円※ランチはありません。
23日(土)ベビーサインレッスン10時〜
       2期生B回目レッスン(満席・体験は可)
24日(日)休み
25日(月)ベビーマッサージレッスン(あんよ中心)(募集中)
26日(火)休み
27日(水)休み
28日(木)ベビ-マッサージレッスン(上半身・うつぶせ中心)
29日(金)初期離乳食教室(ベビマ・ランチ付き・材料費込み)→2500円
30日(土)パパベビマ 11時〜→1500円(一家族)2組以上で開催します。


幼稚園行事などで、変更あるかもしれませんが、ご了承下さい。
       



posted by 近藤 at 04:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年05月21日

とうとう・・・

先日書きましたが、胃腸炎。

我が家にもやってきました。

次女。夜なかなか寝ないと思ったら・・・。

嘔吐。

一晩中吐き続け、現在進行形・・・。

10回近く吐いています。

ほんと、流行ってるんですね。

参りました。

今週はしばらく、お仕事お休みですね。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。
posted by 近藤 at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年05月20日

お知らせ

ベビーマッサージお教室の回数が変更になりました。

今までは3回コースでしたが、2回コースに変更となります。

それ以上通われたい方は、

復習レッスンとしてお申し込み下さいね。

6月のレッスンは後ほどupします。

6月は離乳食教室、スクラップ教室、パパベビマ、リトミック体験など

イベントも盛りだくさんの予定です。

お楽しみに!
posted by 近藤 at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

18日のサインレッスン

遅くなりましたが、18日のサインレッスンの様子です。
13組の予定でしたが、体調不良でなんと4組キャンセル!
胃腸炎かなり流行ってます。
かわいそうに・・・。
皆さんも気をつけてくださいね!!

今回は基礎コースの2回目のレッスン。
前回のサインの復習をかねてカードゲームをしたり、
教材のプチ絵本、
絵本の読み聞かせ、
手遊びなど盛りだくさん。
手型も取ったんですよ。
(で、時間をかなり超過してしまいましたが・・・)

みんなで、わにのサイン。
DSCN0872s-.jpg
レッスン中、サインを見せてくれるベビーもちらほら。
感動しました。わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
この日お休みだったYくんも、
なんと、1ヶ月で10近くのサインが出来るようになったとか!
楽しみにしていただけに残念です。バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

お勉強のメイン項目は
「サインを見せるコツ」手(グー)手(チョキ)手(パー)でした。
ママがサインを一生懸命していても、
赤ちゃんが見てくれないと目意味がありませんし、
サインのでかたも全然違います。
ちょっとしたコツで赤ちゃんのサインが
早く出てくれる効果があるのですよ。

独学でつまずいたあなた。
是非、教室に通ってみませんか〜。
私も独学でつまずき、サインをあまり増やせなくて、
挫折したママの一人です。
教室に通うことを強くお勧めします。

ふれあい遊びもあります。
DSCN0880s-.jpg
ロケットになってとんでいけ〜!飛行機

Kくん、いい笑顔^^ママが大好き〜ハートたち(複数ハート)サインっぽいのが出てきました〜
DSCN0873s-.jpg

Kちゃん、とってもかわいいスカートをはいてました。ママはとってもオシャレさん。ぴかぴか(新しい)
DSCN0874s-.jpg
1歳前からスマイルに通ってくれてます。最近は笑いかけると引きつる顔が私のツボわーい(嬉しい顔)
色々考えてるんだね〜成長してます!!感動〜ぴかぴか(新しい)

体験のMちゃん。本コースに仲間入り揺れるハートよろしく〜。
DSCN0875s-.jpg
こんなんできるのよ〜飛行機ぶーーん飛行機お若いのに上手〜

おしりプリンと突き上げて寝てる〜かわいい揺れるハート
DSCN0877s-.jpg

最年長のRちゃん。真剣なお顔でお勉強。本ぴかぴか(新しい)
DSCN0886s-.jpg

お外で声かけられた有名人Tくん。あの・・・それ・・よく乗れましたね(笑)
DSCN0882s-.jpg


今日はサインの時間が超過して、ベビーマッサージが出来ませんでした。
すみません!
次回は必ずやりたいと思います。

次回は今日の手型を使って、プチスクラップブッキングをやります。
お楽しみに!
次回までサインを上手に見せてきてくださいね〜。

本日も長い時間おつきあいいただき、
ありがとうございました。





posted by 近藤 at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年05月19日

満席になりました

昨日のベビーサインレッスン風景は夜書きます。


ワンコインベビマ、ベビーサイン振り替え・体験レッスンは満席になりました。

ありがとうございました。

あ、でも、どうしても!とおっしゃる方は、サインレッスンならあと1組オッケーです。

今回は自宅レッスンとなりますので、お間違えなく。

美味しい?アップルパイかチーズケーキ焼いて待ってま〜す。

6月の予定も今晩upする予定です・・・。が、期待せずにお待ち下さい(笑)


昨日のお話し。

お友達親子が遊びに来てたので、

夕飯を作ってみんなで食べたのですが、

食後、ソファで休憩していた私。

とっても疲れたのか、なんだか眠く眠い(睡眠)なってきて

「このまま眠っちゃいそう・・・」と私。

友人が「前に友達の家に行って、友達が寝てしまってそのまま帰ったことあるよ〜」と。

「へぇ〜うっそ〜!すごいね〜ありえな〜い」と私。

と、その数分後・・・。

寝てました。眠い(睡眠)私。どれぐらい寝てたかしら・・・。

なんとか、友人が帰ろうとして準備してる時には起きましたが、

やっちまったー!あぶね〜あせあせ(飛び散る汗)

子供達が、私が寝てる間、私の足の裏にスタンプを押しまくってました・・・。

真っ黒〜きたな〜いあせあせ(飛び散る汗)なんてことを・・・。

昔、若かりし学生の頃、このように寝ていたとき、

友人達が顔に落書きや、食べ物を乗せて爆笑していたのを思い出しました。

私って・・・たらーっ(汗)

こんな講師ですが、いいですか?

皆様、お待ちしております(笑)


posted by 近藤 at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年05月17日

明日のベビーサイン教室

暑くなりましたね〜

【暑い】のサインは内輪を仰ぐようにパタパタとします。

明日は一期生の基礎コース第二回目のレッスンです。

体験の方がお二人増えますので、

皆さん仲良くしてくださいね〜。

キャンセルがなければ、13組と大勢ですが、

声のでかさには自信がありますのでご安心下さい。
(体育会系講師)

明日のテーマは、「サインを見せるコツ」です。

持ち物はメールにもご案内しましたが、

教材プチ絵本「くいしんぼうのごりらさん」・・・ごりらの絵があるもの1枚

「なあにができた」・・・ライオン・ぞう・ぶたの絵のある3枚とボール・帽子・靴に

マジックテープを貼ってお持ち下さいね〜。

テキストはpart1の白い本、サインカードも使いますので、

忘れずにお持ち下さい。

ベビーの離乳食とバスタオル、手型の時に使用するハンドタオルも忘れずに。

では楽しみにお待ちしております。

お車の方は10時45分に駐車場前にお待ちしております。

今からでも慌ててサインを見せてもいいので、(笑)

サインの復習をしてきて下さいね!

今から、明日のために体力作りするか(走る)野球ゴルフテニスサッカースキーバスケットボール

明日のために休養(昼寝)眠い(睡眠)か迷ってま〜す。

寝たら、幼稚園お迎え遅れそう・・・(前科あり)
posted by 近藤 at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年05月15日

自分の誕生日にうける自分part2

日付が変わって、もうハッピーバースデー気分は終わり〜。
「自分の誕生日にうける自分」の続編です。

午前中に来たガス屋さんは、時間が大幅に遅れ、
すべての用事をダッシュでこなすはめに。
しかも、ベビマの営業へ行こうと「子育て支援センター」へ行ったら、
月曜日休みやないか〜い!
本日の目的のメインのはずの、ベビーサインの体験会の見学。
「赤ちゃん本舗」へ行ったら、
しっかり、別室やないか〜い。
ドアを閉め切ってやっていて全く見られず。
関係者以外立ち入り禁止。
先生とアポ取っておくべきだった〜。

赤ちゃん本舗で友人夫婦にばったり。
夫婦けんか中のようで?「・・・」

さっさとその場を立ち去り、
地下のスーパーで買い物。
沢山の人が待ってるのに、エレベーター全く来ないし、
幼稚園の迎も迫ってるので、
買い物袋3袋持って、B1階から6階まで階段で。
ゼーゼーゼーゼー。
なんで誕生日に、ゼーゼーしてるの自分。
あまりについてなくて、うける〜。

という一日で、バナナマン日村の誕生日を知ってから、
なんとなくついてない自分。(失礼、日村さん)

そんな一日だったけど、
最後は横浜の親友家族と
娘達に誕生日を祝ってもらい、
旦那も遅れて来てくれて、
なんとか素敵な?一日で締めくくられました〜。

手巻き寿司を食べ終え、
子供達でデコレーション。あ、歳ばれてしもた〜
DSCN0843s-.jpg
どんどんのっけて、こんなことに・・・

ぐじゃ〜(笑)ろうそく・・・「11」って?(これしかなかったたらーっ(汗)なんて適当〜・笑)
DSCN0848s-.jpg
こらー!クリームなめるな〜!!     ↑誰だ?


しかも、この飾り付けは自分で↓さみし〜(笑)
DSCN0858s-.jpg
拡大!

(笑)
DSCN0859s-.jpg
ほんと、さみし〜(笑)うける〜

でも今日は、ベビーマッサージとベビーサインのお申し込みが4件もありました。
(ありがとうございます!)
こんな講師でいいですか?

まあ、なんだかんだで、よいハッピーバースデーで締めくくられましたよ♪
めでたしめでたし〜

今なら言える!バナナマン日村もおめでとう〜ハートたち(複数ハート)グッド(上向き矢印)
posted by 近藤 at 00:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年05月14日

自分の誕生日にうける自分

土曜日は新幹線で3人連れて日暮里へ。
ベビーサイン講師の同期会があった。
とっても楽しかったし、勉強になった。
やっぱりいい仲間達だな〜。
ほんとこの人たちに、出会えてよかった。
みんな勉強熱心。
それぞれ個性があって、サイン以外にも学ぶことが多い。

300越えるベビーサインをしている2歳のNちゃんも来ていて、
(会いたかったんだ〜ハートたち(複数ハート)
私に「てぃ、てぃ!」と自分で切った、折り紙を見せた。
何を言っているかわからない私に
「わかんないの?しょうがないな〜っ」てな感じで、【木】のサイン。
「そうか、木か!」と感動!
Nちゃんも満足気な表情。
一瞬だったけど、講師の私だから見逃さなかった。
ほんと話し始めても、サインはこのように生かされるんだね〜。
ベビーサイン、大人みんなが知ってるといいなあ〜って
改めて思いました。

今回は、みんなの子供達と遊んでばっかりだったけど、
それがとっても楽しかったんだよね〜。
今度の同期会=勉強会もとっても楽しみにしています。


で、今日は自分の30ほにゃらら歳の誕生日。
(自分おめでとー)
子供が出来るともうどうでもよいが、実は気になる?

今日はお仕事も休みにしてみたけど、
午前中はガス屋がくるだけ。
一緒に祝ってもらうか?

そして、ベビマの営業にいって、体験会の見学に行って・・・。
結局仕事かよ!(笑)

そして今から自分でケーキを作り、料理して・・・。
うける〜。さみし〜(笑)


そして、極めつけにはバナナマンの「日村」と同じ誕生日らしい。
今朝のワイドショーで、相方がどうでもいいけど・・・と言っていたのにおおうけ。
あの人40歳らしい。ふ〜ん。ほんとどうでもいい(笑)


でも、今朝子供達の髪を結っていると、
「幸せだなあ〜」と感じ、
このかわいい子供達を育てるために、
自分が生まれたと思うと、、
とっても幸せ〜な気持ちになった。

やっぱり、「ハッピーバースデー」自分(笑)
夜はみんなで歌ってくれるのかな〜♪楽しみ〜。

さあ、自分の誕生日を機に、トイトレスタート!
双子のパンツでも買いに行くか。
遅くないかい?
posted by 近藤 at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

ベビーサイン体験レッスン

5月31日(木)10時半〜講師自宅にて
ベビーサイン初回の振り替えレッスンがあります。

同時に体験レッスンとして参加の募集もします。
ベビマつき、ティータイムがついて・・・
なんと2000円です。
是非この機会にお試し下さい。
初回の内容と同じなので、
ベビーサインの基礎を学ぶことが出来ます。
資料もつきますので、かなりお勧めです。

お気軽にお問い合わせくださいね。
二日前までにお申し込みくださいね。
残3組。



posted by 近藤 at 03:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年05月12日

3期生レッスンスタート

昨日、11日の金曜日に第3期生のレッスンがスタートしました。
風邪などキャンセルもあり、
5組でのスタートとなりました。
お1組は体験での参加。それもありです。
今後のレッスンも体験したいという方、
是非申し出て下さい。
特に、1回目がお勧めです手(チョキ)

第1回目なので、本日初顔合わせ。
スタートは皆さんやっぱり少し緊張気味の表情。
それにつられて、私もやや緊張〜。
最初はちょっとカミカミの講義で失礼しました(笑)
笑い事じゃない!

でも、やっぱりお歌や絵本の魔力?ってすごいですね〜。
だんだん皆さんの表情も柔らかくなっていったような気がします。
ベビー達もいろいろと遊びながら、
楽しんでいたようです。
DSCN0814s-.jpg

早く到着しすぎて、遊び疲れて寝ちゃったDちゃん眠い(睡眠)
なんと、レッスン始めから1時間半も寝てました(笑)
DSCN0813s-.jpg
レッスンはもちろん受けられず(笑)

今回は双子ちゃんも参加!ベビマの卒業生です。揺れるハート
DSCN0822s-.jpg
KちゃんとSちゃん。お揃いの服でとってもキュート揺れるハート
2人でサインで会話するのが楽しみですハートたち(複数ハート)ママ以上に私が楽しみにしてますぴかぴか(新しい)
とプレッシャーをかけといて・・・(笑)

9ヶ月のAくん。構ってあげると、とってもニコニコ〜。
うれしそうにしてくれるので、構い甲斐がありますわーい(嬉しい顔)るんるん
DSCN0817s-.jpg

教材絵本「食いしん坊のごりらさん♪」で使用の哺乳瓶。
「くいしんぼうのSちゃん♪」になっちゃった(笑)
DSCN0818s-.jpg
それ、入ってませんよ〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

まだ4ヶ月のYくん。ママの話しかけがとっても上手〜。
普段からの話しかけをよくしてらっしゃるのが、レッスン中でもわかります。
なので、Yくんも4ヶ月にしてよくお話してします。
もう、サインを見せる準備は万端ですね。
「くいしんぼうのYくんなので、きっと初めてすぐに【もっと】【ミルク】
が出そうでこわいですぅ〜とママ。」確かに。すごいです。飲みっぷりが。
笑っちゃいましたわーい(嬉しい顔)楽しみですね!♪
DSCN0819s-.jpg

Yくんのように、ベビーサインの適齢期の6ヶ月に満たなくても、
たくさん話しかけたり、絵本の読み聞かせをすることで、
アイコンタクトをとる練習や、ママがサインを覚えるなど
準備をすることもできます。
そうすることで、サイン育児がスムーズに始められますよ。
生後6ヶ月より若いお方でも、どうぞご相談下さいね〜。


ランチタイムレストランではやっぱり育児のお話しで
盛り上がりますね〜。
和やかな雰囲気でよかったですわーい(嬉しい顔)
こうやってお食事しながらお話しすると、
なんだか楽しいですね!
スマイルで、育児に関する情報交換や、育児の愚痴など
じゃんじゃんこの場で語っていただきましょう!!
そして、また明日から育児を頑張っていきましょうね〜

ランチ終了後、最後はふれあい遊び。「上から下からそよかぜこーい台風
DSCN0826s-.jpg
ママ、それ貸して〜!

双子ちゃんは大変だ・・・でも、ママは楽しんでいたと思われます。(講師の願い)
DSCN0828s-.jpg

今日も楽しませていただきました。
ありがとうございました。

次回まで、少しずつサインを見せる習慣をつけて下さいね!
来月も楽しみにお待ちしております。
posted by 近藤 at 06:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年05月11日

ベビーサイン・ベビーヨガ教室in元住吉

今日は急な大雨にびっくりでしたね〜雨霧
最近どうしたんでしょう・・・。
変な天気〜。台風雷霧雨霧
午前中はあんなにお天気だったのに。
でも、レッスンは午前だったのでほんとよかったです。
ママ達はお散歩がてら、うきうき気分でレッスンに向かったことでしょうね〜。
私も、うきうきハートたち(複数ハート)元住吉まで、ベビーサイン協会の加藤先生のお手伝い?
そしてベビーヨガの見学をさせていただきました^^。
やっぱりレッスンは楽しいですね〜。
ベビー達にも癒やされてきました。

本日でお会いしたのが、3回目のRちゃん。
DSCN0799s-.jpg
最初会ったときは1歩だけだったのに、しっかり歩いていてびっくり^^
楽しくてしょうがないみたいで、いろんなところへご出張〜。

ベテランの加藤先生〜やっぱり慣れててかっこえ〜ぴかぴか(新しい)
DSCN0801s-.jpg
「ぼうし」のサインで〜す。

ベビーヨガ教室。ママもストレッチダッシュ(走り出すさま)
DSCN0811s-.jpg
ベビーもだけど、私よ私〜。私が疲れてちゃ子育ても出来ないわ〜。
と、のびーーーるママたち。
鼻から吸って〜口から吐く〜すぅ〜はぁ〜ダッシュ(走り出すさま)
ベビーヨガはベビマとはまた違って、いい勉強になりました!!


いい笑顔!最高だね〜
DSCN0804s-.jpg

こっちも〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
DSCN0807s-.jpg

こっちも〜黒ハートあ、先生やった(笑)しっつれいしました。
DSCN0808s-.jpg
素敵な笑顔ですよ〜ぴかぴか(新しい)輝いてます手(チョキ)

今日はいろいろとありがとうございました。
大勢のベビー達にとっても癒やされて、
興奮気味グッド(上向き矢印)の近藤です。

またお邪魔しま〜すハートたち(複数ハート)
他の先生のレッスンに参加するって、
自分がレッスンやる時と、また違った楽しさがありますね〜。
イイネ!ベビーヨガ!イイネ!ベビーサイン!!
気になる方は、元住吉の加藤先生のところへどうぞ。
http://babysignshappy.blog112.fc2.com/
スマイルのベビマも是非お試し下さいね〜。
とちゃっかり営業もしてきました(笑)

日付かわって、今日は「スマイル」のベビーサインレッスン3期生の1回目です。
とっても楽しみですハートたち(複数ハート)
posted by 近藤 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年05月10日

明日のベビーサイン体験

明日のベビーサイン5月開講の1回目のレッスンですが、

今日中なら、まだ受け付けます。

体験レッスンとしての参加でも可能です。

お気軽にお問い合わせ下さい。

ちなみに、6月スタートのレッスンは開講しません。

迷ってるあなた!

やるなら、明日からいかがですか〜!!
posted by 近藤 at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年05月09日

ワンコインベビマの日時変更

25日のワンコインベビマは28日に変更になりました。
よろしくお願いいたします。
posted by 近藤 at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

サインはこんな時にも・・・

長い休みが終わって、通常モード。

休み中には、うちのパパさんが、私を休ませてくれようと、

いろいろと頑張ってくれました。

ありがとう。


で、昨日は、長女のスイミング。

とっても楽しそうに行っています。グッド(上向き矢印)るんるん

母親達がいる観客席と、彼女が練習しているプールサイドまでは

かなりの距離が。

長女は私が見ているとき、何回すんのよ〜っていうぐらい【バイバイ】する。

うれしそうに手を振る長女がなんともかわいい。

これはどの子も同じ。

ちゃんとママが見ているか、何度も確認するようにみんな【バイバイ】

かわいいですよね〜。


【バイバイ】これもベビーサインのひとつ。

昨日はうちの長女と私は、サインでちょっとした会話をしました。

長女があまりにも楽しそうなのでサインで【楽しい?】と私。

長女はうなずき、表情つけて【寒い】のサイン。

私も【寒いの〜?】と返す。

【双子は?】と聞くので、

【ベビーカー】【ねんね】

【ねんね?】

長女の順番が来たので、

【およげおよげ〜】と私がすると、

【バイバ〜イ】と長女。

簡単なものばかりですが、とっても便利。



長女はサイン育児は全くしてませんでしたが、

双子に独学でサインを教えていたときに、

長女の方がサインに興味を示し、

いろいろ覚えて、妹たちに教えてくれてました。

さらに講師の資格をとった後の方が、

我が家はサインブームでして、

子供達は、私にいろいろ聞いてきたりしながら、

楽しそうにサインを使って遊んでいます。

もうすぐ5歳と3歳ですが、まだ使ってます。

今回のように、遠くにいて大きな声が出せない時に、

ベビーサイン手(グー)手(チョキ)手(パー)は役立ちますね〜。

サイン育児がこのままずっと続けばいいな〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)と願う今日この頃。

手話に移行するのもいいですね!


○年前・・・学生のころ、バイトで子供達に水泳を教えていたのですが、

今のインストラクターってとっても優しそうですね〜(笑)

私なんでいつも大声張り上げてた覚えが・・・。

先生の指導している声が全然聞こえないから、びっくりしました。

ささやいて教えてるのかしら?

でも子供達もみんな大人しそうだから、怒鳴る必要もないのかな?

私もプールに入りたい!

そんな季節になりましたね〜。


関係ないけど、次女が「りんご病」に。

そんな季節になりましたね〜。

まるでアンパンマン(笑)

三女も昨年なったけど、

「りんご病」って、顔が真っ赤になった頃には、

もう人にはうつらないそうですよ。

普通に過ごしていいらしい。なんと保育園もオッケー手(チョキ)

腫れやかゆみが治まるのを待つだけ。

熱が出ることもあるらしいのですが、次女はなし。

元気なので全然心配ない。

「りんご病」って、最初はすごい病気かと思いこんでましたが、

こんなに軽いのですね〜。

あ、でもまれにですが、発症後3週間ぐらいたったときに、

赤血球が急に減少して、ぐったり青白い顔になる子もいるそうで・・・。

しばらく観察は必要なようです。

参考までに。

りんご病のサインは、

【りんご】+【病気】でしょうかね〜(調べてもわかりませんでした)

「りんご病」の次女が、「これ?」と【りんご】のサイン。

真っ赤なリンゴみたいな顔しながら、

【りんご】のサインしている次女に笑いました〜。

























posted by 近藤 at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景