2012年04月04日

元住吉付近にお住まいの方へ

ベビーサインを元住吉で開講していらっしゃる

同じくベビーサイン講師の加藤先生。

私にベビーサイン講師の道を勧めてくれたのも彼女です。

その加藤先生より、出張離乳食教室の依頼を受けました。

今回で2回目です。

今度、ベビーサインベビーヨガの交流会を行うそうで、

そこに招かれました。

月齢が高いベビーが多いということで、

完了期のお話と簡単なおやつを作って、試食コーナーを設けようかと思います。

興味のある方、お近くの方、是非遊びに来てくださいね〜

詳細はこちら!↓
http://babysignshappy.blog112.fc2.com/
posted by 近藤 at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

離乳食教室とベビマ

4月2日の離乳食教室です。
今回は4組でのレッスン。
まずはベビーマッサージから。

8か月から11カ月のベビー。
マッサージも様々でした^^

10か月11カ月組は自由〜Sちゃんママお忙しそうで(笑)
DSCN0449s-.jpg

Aくん。現在レッスンに通ってくださっていて、とっても上手〜
飛行機ブーンでは、なんとバスタオルを加えちゃったわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
DSCN0444s-.jpg
     「わん!」

Kちゃん↓はなんと私の師匠の「モンシュシュ」へ通ってらしたそうです。
4か月の時からベビマをしてるので、11か月になってもよゆう〜手(チョキ)
DSCN0446s-.jpg
そして、偶然Aくんとお知り合いだったそうで、びっくりでした。偶然の再会〜


ベビマ終了後は、ランチして離乳食教室でした。
・・・が、離乳食教室の写真が全くない!
うけました。
確かに、離乳食教室は自分が必死にやってるので、
すっかり忘れてました。ごめんなさいね〜。

今回は実演は後期を中心に準備していたのですが、
なんとみなさん月齢よりも進み具合が遅かったようで・・・
すみませんでした!
もっと、みなさんから進み具合を聞いておくべきでしたね〜。

まあ、でも後期ももうすぐ始めないといけないので、
内容自体は勉強になった、とみなさんからコメントいただけました!
ありがとうございます(ToT)

中期後期のポイントと赤ちゃんの身体についてお話をしてから、実演。
鉄を上手に摂取する方法や簡単なメニューを実演して紹介しました。
試食もしていただき、これなら食べられる!出来る!と
ママ達は真剣にメモをとっておられました。
みなさん、愛するわが子のために素敵ですぴかぴか(新しい)
大変ですけど今だけですよ!
離乳食での頑張りが、
幼児食に好影響を与えます。
是非がんばってくださいね!

私もママたちを応援するために、
もっともっと勉強しないといけませんね〜。
離乳食教室はかなりまじめにやってます(笑)
でも、もっと楽しく離乳食教室をやりたいと考えてます。
何かいい方法があったらどなたかアイディアくださいね〜。
エプロンシアターなどとりいれてみるとか?

終了後はいろいろ雑談。
逆光でごめんなさいね〜。はじめまして〜Nちゃん。
DSCN0453s-.jpg
トントンで眠る素敵なNちゃんわーい(嬉しい顔)
次はベビマ体験でお会いしましょうね〜。

Kちゃんは全く人見知りもなく、にこにこしながらうちのお姉ちゃんたちと
遊んでいました。もうすぐ保育園。これならよゆうですね〜。
DSCN0452s-.jpg
なんて笑顔が素敵な親子ぴかぴか(新しい)また来てね!
posted by 近藤 at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景