2012年04月09日

卒乳とダイエット

そろそろ本格的にダイエットしないと・・・(笑)
卒乳したら、体重増加が止まらない!がく〜(落胆した顔)ひぃ〜誰か止めてー!

双子の授乳も2歳までで止めるつもりが、
夜中だけだが、だらだらと2歳半すぎまで。
でも、やっと最近卒乳できた黒ハート

どうやってやろうかと悩んでいたが、
もういってもわかる歳。
「おっぱい病気なの。これ飲んだら、
 おかーさん、ピーポーピーポーって
 病院に連れて行かれちゃうの・・・」
って言ったら、全く飲まなくなった。
こんな適当なので、あっさり止めてくれるなんて思わなくて
びっくりと同時に、母を思う娘達にちょっと感動。
ああ〜成長してますな〜もうやだ〜(悲しい顔)

卒乳は1歳がお勧めです!長女は1歳で1日で卒乳。
お茶を代用して終わりました。
1歳半過ぎると、卒乳は大変!
2歳半ぐらいになるとこのように言い聞かせであっさりなので、
楽に卒乳したいなら、1歳かうんと遅くするか、
どちらかってかんじでしょうか。

昨日一緒にお風呂いい気分(温泉)に入って、
私のおっぱいを1人がぎゅ〜っと。
もうでないと思っていたのか、
5、6本ぴゅーっ魚座て顔面に飛んできて、
びっくりして、パニクってたのにうけたけど(笑)
あわわわわ〜あせあせ(飛び散る汗)って
まさかでると思わなかったのだろう。

「ピーポーピーポー来ない?」
と聞く娘にまた切なくなった。
ええ、話やな〜(笑)

で、ダイエットの話。
そうそう体重増加が止まらない私。
そろそろダイエットしないと〜。

20代の頃の栄養士になる前の話。
3ヶ月で10kgのダイエットをしたことがある。
食事と運動で上手にやせた〜ハートたち(複数ハート)
と自己満足わーい(嬉しい顔)手(チョキ)で「自分で自分を褒めたいと思います!」
などと思っていたが・・・。
やっぱり急激なダイエットは危険だったのだ。

なんと1年間生理が止まり、
しかもその後からいろいろと身体に異変ががく〜(落胆した顔)
腰の激痛の繰り返し。
冷え症、花粉症の始まり・・・などなど。
よく不妊にならずに、子供ができたもんだ。

その後、栄養士の学校に入り知ったのだが、
ダイエットは月に体重の4%以上の減量は、
身体に負担がかかり、危険なダイエットだそうだ。
50kgなら2kg。

なんと私は、1ヶ月目に6kgも痩せたのだ!
そりゃ、身体もびっくりするわ!

皆さんも無理なダイエットはいけませんよ〜。
ダイエットについていろいろ書いてあるので春になりダイエットを考えている方は、
参考にこちらをどうぞ。手(パー)
http://sizen-life.com/dqa2/way/losspace-meyasu.html

しか〜し!体重増加が止まらないがく〜(落胆した顔)
ひぃ〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by 近藤 at 05:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年04月07日

パパベビマいかがですか?

大変申し訳ございません!
9日は臨時休業となりました。
今月はベビーマッサージのレッスン回数が非常に少ないので、
13日は単発レッスンや復習レッスンも大歓迎です。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
いかがですか〜?
ふれあい遊びをたくさん盛り込みますよ〜。


そして今日は土曜日。
パパもおうちにいらっしゃる方も多いのでは?
ちょっと聞いてみて・・・。
「今月22日のパパベビマ、行ってみない?」と。
フォトグラファーのしのぶさんが同席し、
パパベビマはもちろん、家族写真を素敵に撮ってくださいますよ〜ぴかぴか(新しい)
ちなみに、「単焦点コンテスト」で優勝されました!
とっても素敵な方ですぴかぴか(新しい)
↓ブログはこちらから
こどもとかめら
この機会をお見逃しなく!!
ちなみに、パパベビマ翌日には
しのぶさんのワンデーカメラ講習が我が家で開催されます。
デジカメで上手に撮影する方法を、
カメラの機種に合わせてご指導いただきます。
後残席2あります。
ランチベビマつきです。とってもお得ハートたち(複数ハート)
私も受けちゃおうっかな〜。

今日は午前は娘の始業式。(なんで土曜日なのよ〜)
土日はうちの裏の山田富士公園で桜祭りがあります。
午後からはそちらへ行こうかと。
お近くの方是非行ってみてください。
かわいいは満開までもうちょっとかな〜。でも綺麗でしたよ〜。
お店もたくさん出ててお勧めです!!
フリーマーケットに屋台、ステージではダンスやショーが盛りだくさん!
そちらで、食べまくってる家族を発見したら、きっとそれは近藤家!
こっそり見てないで、声掛けてくださいね〜!
posted by 近藤 at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

体験ベビマと復習レッスン

5日の木曜日。
遅くなりましたが、教室風景です。
この日は体験ベビマ。
長女が春休みのためなかなか教室を開講できないのですが、
同席でレッスンをさせていただきました。

この日は6組でしたが、ご病気で2組キャンセル。
復習の方、2組を含めアットホームな中での開催となりました。

パッチテストをしながら、ベビマについてのお話とふれあい遊び。
月齢高めで、動くベビーばかりでしたが、
ふれあい遊びは歌に反応し、上手にうけてくれました^^手(チョキ)

いきなり、マラカスをパイポのように口にくわえる渋いEくんぴかぴか(新しい)
DSCN0458s-.jpg
俺、決まってるぜぴかぴか(新しい)(裸ですけど?)

「気持い〜揺れるハートママもっと〜」とはじめましてのYちゃん。しっかりカメラ目線カメラぴかぴか(新しい)
DSCN0462s-.jpg

「お隣が気になるの〜けどカメラは逃さないわよ」  ↓「あ、これおもしろそうるんるん
DSCN0459s-.jpg

Yちゃん、カメラカメラ目線パーフェクト(笑)
DSCN0460s-.jpg
         「うつぶせも上手に撮ってよ〜」
 
         「ゲット黒ハートこれはまる〜グッド(上向き矢印)」と離乳食教室も参加のNちゃん。
DSCN0461s-.jpg
身軽にひょいひょいと動いてママも大変〜

ベビマの後は決まってお昼寝のAくん眠い(睡眠)
DSCN0466s-.jpg

でも、今日はすぐおきちゃった!今日はあんよだけだったからかな?
DSCN0465s-.jpg
「これ何入ってんだろ〜よくできてんな〜」

「えい!食べちゃえ!」入れすぎ入れすぎ〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
DSCN0464s-.jpg

1歳過ぎてるEくんは離乳食の時間。ママにゆっくりしてもらおうと、
私があげると・・。

  「俺に食べさせるなんて、10年はえ〜んだよ」と白けたこのお顔。
DSCN0463s-.jpg
す、すんません・・・たらーっ(汗)
途中から嫌がられましたけど(笑)

そんなこんなで、
お昼近くということもあり、
軽くおかずパンをご用意いたしました。

手作り豆乳プリンは今回も好評でした。
いつも作り方を聞かれますが、
超簡単でびっくりしますよ。
最近いろんな味が出てきた豆乳。
お気に入りの味の豆乳を
ゼラチンで固めただけの超簡単レシピ。
これに生クリームや牛乳を加えると、さらにおいしくなります。
お好みで調整してみてくださいね〜。
お勧めは、紅茶豆乳と抹茶豆乳です!
きなこや黒蜜をかけたり、メープルシロップ、生クリームをかけたりすると、
また違った味が楽しめますハートたち(複数ハート)

本日も楽しかったです。
ありがとうございました。
またベビマに来てくださいね〜。



posted by 近藤 at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年04月05日

今日のつぶやき

今日のお風呂いい気分(温泉)いつも通り4人で。
私が湯船に入ったら・・・
「うわ〜おっきいのがきたぞ〜」と二女。
失礼な!
まあ、太ったけどよ〜。

みんなで入ると楽し〜グッド(上向き矢印)るんるん
DSCN0415s-.jpg


そして、ご飯。久々4色ご飯をしたら・・・
「今日は豪華だね〜いつもこんな豪華なのがいい!」
って、失礼な!いつも豪華だよ!(笑)
色って大事ですね〜ぴかぴか(新しい)食欲をそそるようで、全員おかわり!


今日は3人で病院ごっこ。プリキュアの帽子が先生っぽい?
DSCN0457.JPG
「お母さん、ふぅ〜ふぅ〜ってしてくださいね」
って、お母さんがしてどうする?!
「はい!わかりました!ふぅ〜ふぅ〜ダッシュ(走り出すさま)
しとるしとる(笑)
検査もしてました。綿棒で鼻突っ込むやつ(笑)
よほど思い出になったんでしょうな。


今日は突っ込みどころ満載でした〜。
子供はかわいいですね〜ハートたち(複数ハート)
親ばかブログでしたるんるん

posted by 近藤 at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年04月04日

元住吉付近にお住まいの方へ

ベビーサインを元住吉で開講していらっしゃる

同じくベビーサイン講師の加藤先生。

私にベビーサイン講師の道を勧めてくれたのも彼女です。

その加藤先生より、出張離乳食教室の依頼を受けました。

今回で2回目です。

今度、ベビーサインベビーヨガの交流会を行うそうで、

そこに招かれました。

月齢が高いベビーが多いということで、

完了期のお話と簡単なおやつを作って、試食コーナーを設けようかと思います。

興味のある方、お近くの方、是非遊びに来てくださいね〜

詳細はこちら!↓
http://babysignshappy.blog112.fc2.com/
posted by 近藤 at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

離乳食教室とベビマ

4月2日の離乳食教室です。
今回は4組でのレッスン。
まずはベビーマッサージから。

8か月から11カ月のベビー。
マッサージも様々でした^^

10か月11カ月組は自由〜Sちゃんママお忙しそうで(笑)
DSCN0449s-.jpg

Aくん。現在レッスンに通ってくださっていて、とっても上手〜
飛行機ブーンでは、なんとバスタオルを加えちゃったわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
DSCN0444s-.jpg
     「わん!」

Kちゃん↓はなんと私の師匠の「モンシュシュ」へ通ってらしたそうです。
4か月の時からベビマをしてるので、11か月になってもよゆう〜手(チョキ)
DSCN0446s-.jpg
そして、偶然Aくんとお知り合いだったそうで、びっくりでした。偶然の再会〜


ベビマ終了後は、ランチして離乳食教室でした。
・・・が、離乳食教室の写真が全くない!
うけました。
確かに、離乳食教室は自分が必死にやってるので、
すっかり忘れてました。ごめんなさいね〜。

今回は実演は後期を中心に準備していたのですが、
なんとみなさん月齢よりも進み具合が遅かったようで・・・
すみませんでした!
もっと、みなさんから進み具合を聞いておくべきでしたね〜。

まあ、でも後期ももうすぐ始めないといけないので、
内容自体は勉強になった、とみなさんからコメントいただけました!
ありがとうございます(ToT)

中期後期のポイントと赤ちゃんの身体についてお話をしてから、実演。
鉄を上手に摂取する方法や簡単なメニューを実演して紹介しました。
試食もしていただき、これなら食べられる!出来る!と
ママ達は真剣にメモをとっておられました。
みなさん、愛するわが子のために素敵ですぴかぴか(新しい)
大変ですけど今だけですよ!
離乳食での頑張りが、
幼児食に好影響を与えます。
是非がんばってくださいね!

私もママたちを応援するために、
もっともっと勉強しないといけませんね〜。
離乳食教室はかなりまじめにやってます(笑)
でも、もっと楽しく離乳食教室をやりたいと考えてます。
何かいい方法があったらどなたかアイディアくださいね〜。
エプロンシアターなどとりいれてみるとか?

終了後はいろいろ雑談。
逆光でごめんなさいね〜。はじめまして〜Nちゃん。
DSCN0453s-.jpg
トントンで眠る素敵なNちゃんわーい(嬉しい顔)
次はベビマ体験でお会いしましょうね〜。

Kちゃんは全く人見知りもなく、にこにこしながらうちのお姉ちゃんたちと
遊んでいました。もうすぐ保育園。これならよゆうですね〜。
DSCN0452s-.jpg
なんて笑顔が素敵な親子ぴかぴか(新しい)また来てね!
posted by 近藤 at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年04月03日

4月

昨日から、新年度スタートでしたね。

4月から復職される方も多いのではないでしょうか。

仕事に家事に育児と大変ですが、育児楽しんでくださいね〜。

ベビーマッサージとベビーサインお勧めです。

短い時間で濃密な時間をお過ごしくださいね!

今月開講のベビーサインとベビーマッサージの土曜日クラスは

まだ若干残席あります。

月一回のレッスンなので負担にならないのでは?

楽しい育児のお手伝いをしたいと思います。

お問い合わせまってま〜す。

昨日はスマイルの離乳食教室でした。

そのレッスンブログは夜書きますね〜。

posted by 近藤 at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年04月01日

離乳食について

4月2日の月曜日は中期後期の離乳食教室。
後期中心の内容で行います。
後1席空きがありま〜す。
まだ間に合います(笑)


栄養バランスよく食べろ食べろっていうけれど、
考えながら調理するのって難しいし、
よくわかならない・・・と
みなさん思ってませんか?
確かに毎回カロリー計算や栄養素を考えながら
調理するのは無理だし、知識や経験がないと・・・。
でも意外と簡単なんです。
わからなかったら、色を意識してお料理してみてください。
色合いがきれいだと、結構バランス良く食べられてますよ。

以前、学生だったときに、
カロリー計算や栄養素を考えずに
原材料や調味料の分量だけ計り、
色を意識して料理したことがあります。

その後、計った分量を素にカロリーや栄養素を計算。
おおよそ必要な栄養素がバランスよく摂取できていて
「おお〜!」と驚いたのを覚えています。
1回だけではなく、2回目もほぼバランスよく摂取できていました。
知識があるから多少意識しているのもあるのかもしれませんが、
このように色が綺麗だといい感じに来てますよ〜。
みなさんも、覚えておいてくださいね〜。
離乳食も同じ。
色よく仕上げることで、赤ちゃんも喜びますし、
(色が綺麗で食に興味が)
バランス良く食べられます。



posted by 近藤 at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景