2012年04月30日

土曜日のベビーサインレッスン

昨日は4回、今日は3回、洗濯機を回した
ベビーサイン講師の近藤です。
家事で何が嫌いかと言ったら、畳んだ洗濯物を
いろんなところに片付ける作業。
時々、全部ベランダから「どーーーん!」と
投げ捨てたくなることがあります。
私だけ?
共感した人、コメント下さい(笑)
ちなみに、うちの母は実際に、窓から畑に向かって投げたことあります(笑)
どうでもいい話でした。すみません。

タイトルの通り、
今月より、ワーキングマザーのための
土曜日レッスンが開講されました。
6組の予定でしたが、2組お風邪でキャンセル。
4組でのレッスンとなりました。

ベビーちゃん達は保育園行き始めで、
私を保育士さんと思ったのか、
最初は大泣きしたり、こわばってたり・・・
(アンパンマンのエプロンしてたので)
かわいそうになっちゃいましたよー。
それでもしばらくすると、ママと一緒だとわかったのか、
徐々に笑顔がわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
ほっダッシュ(走り出すさま)


アットホームな感じでよい雰囲気を
ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

Rくん。落ち着いてよかったね〜るんるん
DSCN0741s-.jpg

Kくん。この日はご機嫌だったね〜揺れるハート
DSCN0742s-.jpg


それでも少し緊張の中、開始させていただきました。(私が・笑)


これからお教室を考えている方に・・・
初回の内容をざっくりと。

初回の内容は、「ベビーサインとは」というお話しを、
メリットを交えてお話しさせていただきます。

実際にサインをしているベビーちゃん達のDVDを見たり、
サインのやり方を説明した後、お勧めサイン。
今回は「生活の中のサイン」でした。

教材の絵本を2つと、仕掛け絵本を使い、
お歌などを歌ってサインを楽しみました。
ふれあい遊びも必ずやりますよ〜。

絵本はこんな感じで見せました黒ハートママ達上手です〜手(チョキ)
DSCN0746s-.jpg
               ↑隣が気になる・・・   ↑本物のバナナが気になる・・・

時にはパネルシアターやエプロンシアターをしたりもします。
ベビーサインは、絵本やお歌を使って見せるのがとっても効果的です。
なので、教室ではじゃんじゃん歌います。(音痴ですが)
本も読みます。(低い声ですが)
皆さんお楽しみに!

今回の参加者には、
すでにワンデーレッスンに参加された親子が1組、
DVDCDや本本を購入し、独学で始められ、
すでにサインがいくつか出ている親子が1組。
初回は基礎的な内容やお話しばかりなので、
ちょっと物足りなかったのではないでしょうか。
ごめんね〜。

次回はコツなども入って来ますので、
楽しみにしていてくださいね〜。ぴかぴか(新しい)

きゃははは〜、ママ何か乗せたやろ〜
DSCN0744s-.jpg
        今日は楽しいぜ〜るんるん

最近、僕チン、車輪が気になって気になって・・・
DSCN0745s-.jpg
「このタイヤいい仕事するよ〜ママ〜グッド(上向き矢印)」とDちゃん。
何度も、ずりずりと。
そうそう、このお方が、サインをするお方です!
「今、ちょっとサインした〜!おお〜ぴかぴか(新しい)
1歳になったばかりなのに、独学でママはここまで!
すごいですね〜。すばらしいですぴかぴか(新しい)
教室通ってる間に、たくさん出ますよ〜きっと。
他のお友達に是非とも刺激を!!
お願いしま〜す手(パー)プレッシャー?

また、来月も楽しみにお待ちしております!
皆さん、お仕事頑張って下さいね。
貴重なお休みの中、レッスンにご参加下さり
本当にありがとうございました。


終わったよ〜、おーい。
DSCN0747s-.jpg
ぽつーーん(笑)


ズームイン!

今日レッスンであげたバナナ持って立ってました(笑)
DSCN0748s-.jpg
かわい〜いハートたち(複数ハート)

また、来月も癒やしてね〜るんるん
posted by 近藤 at 04:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

金曜日のレッスン

あ〜、ほんとブログ更新遅れます。
すみません。
今更ですが、金曜日のレッスン風景です。
もう、GWに入ってますよね・・・。
ブログ見てる方も少ないと思いますが、
教室風景で〜す♪

一組お熱でキャンセルで、二組のレッスンとなりました。
参加者は7ヶ月のKくんと、4ヶ月のYくん。
ふれあい遊び手(パー)手(パー)をしてマッサージです。
・・・が、その前にやっちゃった〜。
Yくんが大量にう●ちを。漏れちゃいました〜。
でも、すっきりしてよかったね〜。
そのお陰か、機嫌もばっちり手(チョキ)

では、はじめましょう〜♪

Kくんはおもちゃを欲張って、いきなり2個持ち(笑) 
                          ↓「コ、コケッ〜!(ぐるじー)」とチキン
DSCN0729s-.jpg

みんなに人気のこのおもちゃ。入れすぎ〜(笑)私の方も見過ぎ〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
DSCN0728s-.jpg
常に私を見つめてくれてうれしいやら、困ったやら・・・

4ヶ月のKくん、ベビマ中は本当に気持ちよさそうでしたいい気分(温泉)う●ちも出たしね!
DSCN0731s-.jpg

Kくんを「トントンパー♪」でママの方へ向かせるぞ!「トントン・・・
DSCN0732s-.jpg
パーーーーハートたち(複数ハート)」    やっぱり、こっち向くのね〜。ママの顔を見てみて〜目

終了と同時にYくんは泣き、お腹空いたアピール。
うんちが大量に出たからなおさらかな?
なんと、白湯をたっぷり飲んでから、
ミルクの時間はまだなのに、ミルクを催促!

あんなに泣いてたのに、ミルクが来たとたんピタッと(笑)
やっぱりお腹空いてたのね〜。とママ。

たっぷり飲んで・・・
DSCN0734s-.jpg

寝とるがな!(笑)
DSCN0735s-.jpg

ほ乳瓶抜いたら起きましたが、車乗って一瞬で寝たそうです眠い(睡眠)
お疲れ様〜。

Yくん、5月もお会いできるのを楽しみにしています。



posted by 近藤 at 03:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年04月28日

スクラップブッキング

ごめんなさい!
遅くなりましたが、木曜日のスクラップブッキングとのコラボです。
久しぶりのスクラップブッキングでした。

ベビマ→スクラップ12インチ作成→ランチの流れ。
まずはベビマの写真です。
ワンデーデシカメレッスンの成果みられず(笑)

この日はなんと、双子ちゃんも来てくれました手(パー)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)手(パー)

最初は卒業生のKちん。寝たきりだったKちんが、動いてる〜。カンドーぴかぴか(新しい)
「だから、おれは笑わねーって。笑顔の安売りはしない男だ・・」
DSCN0709s-.jpg

・・・って、笑いすぎー!「ベビマ最高〜ひゃっほ〜いグッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート) 」
DSCN0712s-.jpg

ベビマ初めてのMくんと、双子のKちゃん(・・・だと思う)の場外乱闘?
DSCN0710s-.jpg


期待を裏切らない笑顔。Mくんは特にふれあい遊びが大好きのようで、
「楽しくてたまら〜んグッド(上向き矢印)カラオケもっともっと〜ママもっと〜」という声が聞こえそうです。
DSCN0713s-.jpg


で、うつぶせですが・・・
先ほど笑顔をつい見せてしまった、クールなはずのKちん。
「ううううう・・・・うう・・うう・・ぐぐ・・ぐる・・じぃ・・」あせあせ(飛び散る汗)
DSCN0714s-.jpg

「ああ・・もう・・だ・・・め・・・」パフ〜バッド(下向き矢印)    
DSCN0715s-.jpg
お疲れ〜手(パー)

「な〜にやってんだか。まったく〜」と幼なじみのYちゃん。
DSCN0716s-.jpg
なんでも早い女子のYちゃん。


次はスクラップブッキング。
みんな今日はご機嫌〜ハートたち(複数ハート)上手に一人遊びして待ってます^^えらい!
やっぱりMくんは笑顔最高。笑顔一等賞〜。ぴかぴか(新しい)     
DSCN0718s-.jpg
              「私たちの時代はスマフォよね」

今日は双子ちゃんとってもご機嫌〜揺れるハート頑張って来てよかったわ〜、とママ。
あなたはKちゃん?Sちゃん?もうわかんないし。
DSCN0717s-.jpg
名前シール貼っちゃった(笑)

「こんなとこに閉じ込めないでよ〜ママ〜もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
DSCN0720s-.jpg
そんな中、男性陣は超ご機嫌。写真がぶれるほど、脚をバタバタするKちん(笑)
クールな彼は、うれしい気持ちを脚をバタバタして表現するらしい。犬か!(笑)

双子のKちゃんとSちゃん黒ハート性格は正反対だそうで、行く方向も真逆(笑)
DSCN0723s-.jpg
あっちやら、こっちやら。動き出したら大変だぞ〜ママさん。

「今日は楽しい、楽しすぎるよ〜ママ」
DSCN0725s-.jpg
双子ちゃんなので、お出かけは大変。
新鮮だったのか、今日は超ご機嫌のお二人でした^^V
よかったですね〜。
双子ちゃんの育児は大変です。
お手伝いしますので、いつでも遊びに来て下さいね〜。
ママは思い切ってサインのレッスンにも申し込まれました。
楽しみですハートたち(複数ハート)双子ちゃんでサインで会話を是非見せて欲しい!!
TVテレビに出られるかも?!
も、妄想が・・・(ー▽ー;)

肝心のスクラップブッキングの完成写真を撮ってませんけど私(笑)

そして、ランチ。
今日は初パスタランチを提供。
しか〜し!パスタの命アルデンテにはならず、
のびのび〜の、やわらか〜の。
きっと、皆様「う・・・たらーっ(汗)」と思われたに違いない・・・。
パスタは大量調理に向きまへーん。
自分の実力を「向かない」という言葉で片付けてしまう、
ちっぽけな講師、近藤でした・・・。
学校給食でもパスタ出してましたけど?
ほな、さいなら〜手(パー)

昨日のベビマレッスンは明日のブログでお願いします。
今日から、土曜日開講のサインレッスンがいよいよスタートです♪
今からちょいと準備して寝ますね〜眠い(睡眠)
あ、今パソコンの上でちょっと寝てしもた?
顔がキーボードになってますけど。








posted by 近藤 at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年04月27日

一人で来て下さい!

昨日は久々に、スクラップブッキングとのコラボでしたが、
ブログは後ほど。

話変わって、
昨日、お客様からメールが届きました。

「体操のお教室に行ったら、先生のブログを見てるという方にお会いしました。
 ブログを見て、『もしかしてスマイルさんに通われてますか?』
 と言われましたよ〜」と。

すごいですね。写真だけでその子だとわかるなんて、
そのお方、大したもんです。目
そして、スマイルの生徒さんでなくても、
ブログを見て下さってる方がいらっしゃることが
とってもうれしいですね〜。ハートたち(複数ハート)

そのメールをくださったお客様は、スマイルのイベント等
いろいろ通って下さってますが、
よい宣伝部長さん手(チョキ)で、うちのお教室を勧めて下さったそうです。
でも、やっぱり一人ではお教室に通う勇気がないと
その方はおっしゃってたそうです。

いえいえ、大丈夫ですよ〜。
ほとんどの方がお一人でいらっしゃいますよ!
皆さん、スマイルへは是非1人でいらしてくださいね!
そして、お友達を作って下さいね〜。


先日も公園でお会いした方が
「もしかして・・・・スマイルの先生・・・?」と。
ブログを見て下さってることがすごいうれしくて、
お教室に誘ってしまいました。
その方も、やっぱり1人ではなかなか・・・とおっしゃってました。

そういう方が結構いらっしゃるのではないでしょうか。
安心して下さい。
ほとんどの方が、お一人でいらっしゃいますよ。
皆さん、緊張なさらずにリラックスしてお越し下さいね〜。

まずは、5月25日(金)のベビマ300人突破記念!の、
ワンコインベビマに参加してみてはいかがでしょうか〜。
この機会をお見逃し無く!

緊張させないくだけた講師より


posted by 近藤 at 04:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年04月25日

日曜日のフォトグラファーによる撮影

先日の日曜日のパパベビマの撮影。
データが届きましたので、少しご紹介。

all_kids_2.jpg


IMG_9160s-.jpg


IMG_9193s-.jpg


IMG_9198s-.jpg



IMG_9214s-.jpg

IMG_9245s-.jpg


IMG_9237s-.jpg



IMG_9414s-.jpg


IMG_9381s-.jpg



IMG_9471s-.jpg


IMG_9294s-.jpg

これらの写真にコメントはいらないですね。
すべて写真が自ら語ってくれます。
最後はいつも頑張ってくれているベビマのモデル愛ちゃん。
人形の愛ちゃんすら素敵に見えますぴかぴか(新しい)
さすがプロは違いますね〜。
たまにはこうやって撮っていただくのもいいですよ〜。
気になる方はこちらのブログまで↓
http://ameblo.jp/kodomotocamera こどもとかめらのsinobuさん


話変わって、今週の金曜日のベビマレッスンは前日まで受け付けます。残席3。
単発・復習レッスンもオッケー。あんよを中心に行います。

今週土曜日開講のベビーサイン講座ですが、残席1あります。
こちらも前日まで受け付けますので、
気になる方はお問い合わせ下さいね。

5月11日(金)開講のベビーサイン教室も残2席ありますので、
平日可能な方はそちらでも。
こちらは500円プラスになりますが、ランチ付きベビマ付きでお得です。

なんでもお気軽にお問い合わせ下さい。
posted by 近藤 at 04:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年04月24日

デジカメワンデーレッスン

昨日のレッスンは、日曜日もパパベビマでお世話になった
カメラ今井先生のデジカメワンデーレッスンカメラぴかぴか(新しい)
とってもオシャレで素敵な今井先生。
ブログも素敵です揺れるハートこどもとかめら

この日も2件の熱によるキャンセル。
関係ないけど、友人の息子ちゃんもお熱。
昨日もお熱のキャンセルあったし、
やっぱり寒暖の差があって、
体調崩す方多いのでしょうか。
皆さんも体調にお気をつけ下さいね!

ちなみにうちの旦那様も、
なんだか調子が・・・と言っておりますが。
また・・・(笑)あんたはもっと鍛えなはれや〜!!

で、レッスン風景。
最初はベビーマッサージ。手(パー)手(パー)
そしてランチレストランして、
ワンデーデジカメカメラレッスンの流れ。

ベビーマッサージははじめてのお二人。
パッチテストをしながら、いろいろベビマのお話しして、
ふれあい遊び。
ママ達ものりのりでふれあい遊びるんるん
いいですね〜ベビーにはのりがいいのが一番。
お家では誰も見てません。
これ、私?って思うぐらいテンション上げましょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

お二人は4ヶ月。久しぶりに若いベビーに癒やされました黒ハート
Rちゃん。とっても上手に受けてくれました〜わーい(嬉しい顔)ちゅぱちゅぱ〜
DSCN0645s-.jpg

Yちゃんもおっぱい飲んで、ご機嫌に揺れるハート「お腹ちゅいてたの〜」
DSCN0649s-.jpg

トントンパーるんるんでママをじっと見つめます黒ハート
DSCN0646s-.jpg

難易度の高い飛行機ぶーん飛行機
な、なんなんだこれは・・・・
DSCN0647s-.jpg

う・・う・・ううう・・もう・・だ・・・め・・・
DSCN0648s-.jpg

なんか、イヤな予感・・・
DSCN0651s-.jpg
DSCN0652s-.jpg
やっぱり・・・ううう・・・

4ヶ月のベビー達グッジョブ手(チョキ)

ランチ中もそれぞれ、ご機嫌に遊んでましたるんるん
DSCN0653s-.jpg
これ、よく出来てるな〜素材はなんだ?↑

なんか、ボールが邪魔・・・かも・・。きゅ、窮屈〜
DSCN0654s-.jpg

ちょっと、4ヶ月のお二人には早いけど、
ベビーサインのお話しもさせていただきました。
ベビーサインは聞いたことあるけど・・・とお二人。
まだまだ認知度の低いベビーサインのようです。
ベビーサイン、是非お勧めですよー。
私たち講師、もっと頑張らないといけませんね〜。
えいえいおーーー!手(グー)ダッシュ(走り出すさま)

私の友人も1人加わり、ワンデーデジカメレッスンカメラぴかぴか(新しい)
DSCN0655s-.jpg
まずは、しっかりレクチャー本

そして実践です。
実際に撮ってみます。

ちょうど寝てくれて、かわいい寝顔が撮れました眠い(睡眠)カメラぴかぴか(新しい)
DSCN0657s-.jpg

DSCN0658s-.jpg

鏡を利用して撮ると、ふたごちゃんみた〜いわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
DSCN0659s-.jpg

あんよも撮っておきたいですねぴかぴか(新しい)ちっちゃくてかわい〜い。
DSCN0675s-.jpg
私のも撮ろうか(笑)
きゃー、でか〜い。汚な〜い。いらな〜い。


ちょうど起きたので、2人ではいポーズ手(チョキ)カメラぴかぴか(新しい)
DSCN0677s-.jpg
2人にピントを合わせる練習も。

私は見ているだけでしたが、
とってもいい勉強になりました。
今度は先生の自宅レッスンに、
個人的にお伺いしま〜す。

やっぱりどうせ撮るなら、
ただ撮るより、考えて素敵に撮りたいですね〜。手(パー)
レッスンの写真はいつも適当〜な私。

今日もいろいろ勉強になりました。
先生ありがとうございました。
娘ちゃんのAちゃんも上手に待っていてくれて
ありがとうね〜わーい(嬉しい顔)

そして、レッスン参加のYさん、Wさん、
またいろいろイベント等やってますので、
よかったら参加してみて下さいね〜。
posted by 近藤 at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年04月23日

子供がうじゃうじゃ〜

今日は日曜日。
パパベビマの日でした。
フォトグラファーsinobuさんの撮影付きカメラ
しかし、体調不良のキャンセルが2組あり、
今回は2組と私たち家族のアットホームな会となりました。
後ほど友人親子も撮影に加わり、
4組しかいないのに、こどもがうじゃうじゃ〜。
すごい賑やかでした^^
うちの長女は普段は大人しいのですが、
あまりの子供の多さに大興奮ダッシュ(走り出すさま)うるせーうるせー(笑)

ではパパベビマの様子です。
今日はなんと8ヶ月と1歳7ヶ月のお二人。
約1歳も差が!目
1歳7ヶ月のSたんは上手く出来るかな〜たらーっ(汗)
と思っていたのですが、
逆に8ヶ月のMくんの方が、寝かせられるのがいやでぎゃん泣き〜もうやだ〜(悲しい顔)
1歳7ヶ月のSちゃんは生後2ヶ月からベビマを施してるので、
こんなに大きくなってもしっかり最後まで出来ました手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

泣いちゃうので、パパからママに選手交代〜手(パー)
DSCN0627s-.jpg
「ぎゃ〜やめれ〜ちっ(怒った顔)寝かすな〜抱っこ〜しろ〜あせあせ(飛び散る汗)
それでも、くるくるぽん!では大人しくなるMくん。
これベビーに大人気です。パパでも寝かしつけができますよ〜るんるん

意外にいけた1歳半過ぎのSちゃんわーい(嬉しい顔)お隣さんが気になる黒ハート
DSCN0629s-.jpg
「こうするのよ〜」とやや先輩面?
パパは上手に声かけして、素敵ぴかぴか(新しい)

                  パパとママで仲良くベビマ揺れるハートこれもいいですね〜
DSCN0630s-.jpg

「お兄た〜ん黒ハート」「ベビマなんて俺はやらね〜」とかっこつける兄。
DSCN0637s-.jpg
                    ↑あれ?うちの次女がなぜそちらに?
                     しかもオイルつけてますけど。誰に?

お昼の時間を過ぎ、お腹が空いてお菓子に群がる子供達〜
DSCN0641s-.jpg
遠慮してると無くなるので、かなり必死(笑)兄妹争いは大変だね〜

赤ちゃんの時によくやった撮影カメラ子供達にもやってもらいました〜
DSCN0642s-.jpg
みんな、うちのとうちゃんの「ぷーグッド(上向き矢印)」に大爆笑〜いい写真が撮れました手(チョキ)
調子に乗って、私も「ぷーグッド(上向き矢印)るんるん」って言ってみたけど、シーーーンたらーっ(汗)す、すみません。

最後に集合写真カメラ楽しかったぜ、いえ〜い手(チョキ)グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
DSCN0638s-.jpg
みんないいお顔〜ぴかぴか(新しい)

sinobuさんのデータをいただくのが楽しみです!
また出来上がったら、ご紹介しま〜す。

本日も楽しかったね!
子供っていいですね〜
未来が楽しみです!!グッド(上向き矢印)るんるん





posted by 近藤 at 02:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年04月22日

ベビーサインレッスン1期生!

4月20日(金)ベビーサインレッスン初日。
私にとって本コースは初めてのレッスン。
なんと記念すべき1期生のみなさんで〜すぴかぴか(新しい)
1期生の皆さんのことは、これからもずっと、
心に残るでしょう^^

ベビーサインレッスンは、ランチ付きレストランでベビ-マッサージ付きです。
これで2500円はお得だと思いますよ〜手(チョキ)(しかも、その都度お支払い)
5月11日(金)開講のレッスンは残席2席あります。
残りわずか!よかったらいかがですか?(営業〜(ー▽ー)v)

・・・で、レッスン風景です。
まずはベビーサインレッスン。
やっぱり自己紹介から。
少なくても3回はお顔をあわすメンバー。
皆さん仲良くなっていただきましょう。グッド(上向き矢印)
DSCN0597s-.jpg
最初は皆さん、まだ表情が硬い?!

↓講師よ。写真がぶれるぐらいそんなに走ってどこへゆく?
DSCN0599s-.jpg
ベビーは7ヶ月から1歳7ヶ月まで。
なんと1歳差?!

はじまりの『こんにちは♪』の歌では講師が途中音程くるって
会場にやや笑いが(笑)中笑い〜

サインについて基礎的なことをお話しして、
パネルシアターや絵本、お勧めサインを紹介。
教材の絵本はバックにしまったままにせず、
おもちゃ箱に入れて下さいね〜!
じゃんじゃん活用。ぼろぼろにしてください。
その教材について、同期講師がすばらしく紹介してます。
今からレッスンを受けようかと迷ってる方は、
こちらをご覧下さい↓
http://ameblo.jp/glicocaramel/entry-11227704414.html


ボールを転がして自由に遊ばせながらのレッスン。
それでも、みんな私の歌や絵本に反応して、
しっかり見てくれました。
おうちでも、絵本やお歌でサインを見せてあげて下さいね〜。
ママがテンション上げることが一番大事です。
育児はママがアホになることが一番。
ベビーの視線を捉える一番のコツです(笑)

ん?!もしや【ボール】のサインいきなりでたか?!偶然?
DSCN0603s-.jpg


ランチは今回はサンドウィッチランチレストラン
イベントに参加されてる方はまたかい!って思われたかと(笑)
次回は違うとこ考えますね〜。
DSCN0609s-.jpg

このぐらいになると、皆さん打ち解けてきて、
表情もいいお顔に!

Hくん。下をぺろっとかわいい〜ハートたち(複数ハート)
DSCN0612s-.jpg

ランチ中にねんね眠い(睡眠)する親孝行なベビー達。わーい(嬉しい顔)
DSCN0610s-.jpg

最後にベビマレッスン。
その頃には、ほとんどみんな起きてました〜。ナイス手(チョキ)

いい表情!!Nちゃん今日はいい感じ〜ハートたち(複数ハート)
DSCN0613s-.jpg

無理矢理、飛行機ブーン?(笑)
DSCN0621s-.jpg
そんな気分じゃ・・・とRちゃん。

ママ、つんつんいいね〜揺れるハート
DSCN0618s-.jpg

みんなオイルの瓶に食いついてます(笑)
DSCN0614s-.jpg

脱走直前にママは気づいてるのか?
DSCN0623s-.jpg

ベビマ中ですが、自由〜そちらにはどなたもいらっしゃいませんよ〜
DSCN0625s-.jpg
俺は自由だぜ〜

終了後、限界で寝ちゃいました〜いい気分(温泉)眠い(睡眠)気持ちえかった〜(Kくん)
DSCN0624s-.jpg
口開いてるで〜(ママは関西人)

ということで、本日はすべて終了〜。
楽しいひとときをありがとうございました。
次回は今月土曜日レッスンのの方がさらに2組増えますが、
よろしくお願いします!

次回は出席カード・オリジナルテキスト(ファイル)・
テキスト@・絵本の「なあにが出来た」と「ウホウホごりらさん」
・サインカードをお忘れなく。
手形もとるので、タオルも忘れないでくださいね〜。
お土産バックもお渡しします。
荷物が多くなりますがごめんなさいね〜。

これだけは!の目標サインを3つ記入して、
根気よくやって下さいね〜。

来月も楽しみにお待ちしております!!

posted by 近藤 at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年04月21日

第1回ベビーサインレッスン

4月開講のベビーサインレッスンが4月20日の昨日、
無事開催することが出来ました。
レッスン風景は夜に書きます。
参加されたみな様ごめんなさいね。

パパベビマ明日午前ですが、
まだ間に合います。
参加希望の方、
今日中にお電話下さいね〜。
家族写真の撮影だけでも結構です。

月曜日のワンデーカメラレッスンキャンセル1席でました。
参加希望の方は、明日中にご連絡下さい。
posted by 近藤 at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年04月20日

26日のスクラップブッキング

26日のスクラップブッキングは満席となりました。
ありがとうございます。

ちなみに、26日のスクラップブッキングはこんな感じに仕上がります。
いいな〜と思われた方、次の機会にいかがでしょうか。
参加される方、こんな感じですよ〜↓

2011_1031_142039-CIMG0841s-.jpg

なんか、渋いっす。

その時その時の想い出を、鮮明に思い出せるスクラップブッキング。
こうやって赤ちゃんの写真や想い出の詰まった写真を、
スクラップブッキングの作業をすることで、
癒やしの効果もあるそうですよ〜。

撮影付きパパベビマまだ受け付けます。
明後日の午前中です。
いかがですか?
posted by 近藤 at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年04月19日

出張離乳食教室(元住吉)

お世話になっている、ベビーサイン講師加藤先生の
「ふれあい遊び+離乳食教室」の交流会へ行ってきました〜。
私は離乳食教室担当で。
今日はとってもぽかぽか陽気晴れ
なんと半袖の私。
さすがに半袖はどこみても私だけでしたが(笑)
変人と呼ばれて30+○年。
年中薄着の近藤です(笑)

元住吉まででしたが、電車電車だと意外と近いですね〜。
電車で15分ぐらい。
最近は電車でお仕事に行くのがとっても楽しいのです。
元住吉の商店街も好き〜。
先生、また呼んで下さ〜いハートたち(複数ハート)


今日は10組のママとベビーが集まりました。
ふれあい遊びるんるんはとっても楽しいですよね〜。手(グー)手(チョキ)手(パー)
加藤先生は1時間、たっぷり教えて下さいました〜。
なんと15も!!
ママ達もとっても楽しそうにベビーとふれあっていました〜るんるんグッド(上向き矢印)手(パー)手(パー)
レパートリーが増えていいですよね!

DSCN0588s-.jpg
こんな感じでたのすぃ〜レッスングッド(上向き矢印)

終了後は、ちょこっと休憩して私の離乳食教室でした。

↓私ですが、ちょっと講師ぶって気取ってますが、なんだこのへんな頭〜(笑)
DSCN0591s-.jpg
いつもは実演ありなのですが、
今回は出張ということで、おしゃべりばかり。
お話しばかりでつまんな〜い。
と思われるかと思いきや、皆さん真剣!
あんなにざわざわしていたのに、「しーーーん」となって、
ママ達もメモメモしながら、しっかりお勉強本されてました。
DSCN0590s-.jpg
ほら、皆さんかなり真剣でしょ〜↑
素敵〜ぴかぴか(新しい)愛する我が子のために頑張るママ達(涙)ええ話やな〜。


離乳食で、「幼児期の好き嫌いが決まる!」
と言っても過言ではな〜い!
と何度も言いました。ほんとに。
皆さん、短い期間です。
しっかり、でも手を抜きながら離乳食は頑張りすぎず
だけど頑張って作ってあげて下さいね(どっちや!ややこしい・笑)

またよかったら、時期別の離乳食教室に来て下さいね〜。
もち、実演付きです。次は目で見て、食べてみて、是非お勉強して下さい。
意外と近いです(笑)営業〜

最後に試食をして終了〜。
完了期用にお勧めのおやつを4品出しました。
DSCN0592s-.jpg
どれも、とっても簡単レシピですよ。
お家でも是非作ってみて下さい。

質問などメールでも受け付けますので、
よかったら活用して下さいね。

本日も楽しいレッスンをありがとうございましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート
出張離乳食教室承りま〜す。
お問い合わせくださいね〜。








posted by 近藤 at 03:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年04月18日

双子ちゃんのベビマ出張

遅くなりましたが、月曜日の出張レッスン。
出張で、双子ちゃんのお家へ行って参りました〜ハートたち(複数ハート)
お友達Sくんも加わって、
2組?3組?のレッスン(笑)
私が双子ちゃんのお一人をマッサージさせていただきました〜。
久々にお人形ではなく赤ちゃんをマッサージさせていただき、
ちょっと緊張〜。
ふわふわでやわらか〜いハートたち(複数ハート)

ふれあい遊びをして、ベビーマッサージ。
いきなり、泣かれちゃいましたが、
ふれあい遊びはお歌があって、
とっても赤ちゃんに喜ばれます。
いくつになっても、子供は手遊びやふれあい遊びが好きですよね〜。
是非覚えてやってあげてくださいね。

ベビーマッサージは、順番に泣いて中断したりもしましたが、
なんとか最後まで行けました〜。手(チョキ)
途中選手交代したり(笑)どちらかわかんなくなっちゃいました〜

あれ?どっちだ?Kちゃん?Sちゃん?
DSCN0554s-.jpg
スマフォのおもちゃをかじかじ〜。今ではおもちゃの電話もスマフォ。

Sくんは前回も今回もベビマはとってもご機嫌に受けてくれましたぴかぴか(新しい)
DSCN0555s-.jpg
お姉ちゃんがいるので、ママと2人きりのこの時間が大好き〜ハートたち(複数ハート)
ぐずってたらもったいない?(笑)

ベビマで疲れちゃった〜ねむ〜い眠い(睡眠)ふぁ〜
DSCN0557s-.jpg

「眠くておどっちゃう〜」とSちゃん(だと思う)
DSCN0558s-.jpg

Sくんはぐっすり〜眠い(睡眠)身体がとってもぽっかぽか〜いい気分(温泉)
DSCN0559s-.jpg
うらやましい〜ママ達もやってもらいたいですよね〜ぴかぴか(新しい)

そんなこんなで、最後にまたお茶喫茶店させていいただいて、
双子育児の苦労話や、上のお姉ちゃんのお話で盛り上がっちゃいました。
育児って本当に大変ですよね〜。
でもほんとそれ以上に楽しみがあります。
双子育児も大変だけど、
必ず、双子でよかった〜グッド(上向き矢印)るんるんと思うときが来ます!
うちも双子ですが、2歳半過ぎた今ではそう思えます。
苦労したらしただけ、次は楽しみが待ってますよ〜。
かわいさ倍増です!

ベビーサインの申し込みもいただきました。
また再会出来るのを楽しみにしています!
楽しい時間をありがとうございましたハートたち(複数ハート)

5月開講のベビーサインは本日もお申し込みがあり、
残席2席です。
お急ぎ下さいませ〜。

パパベビマは今週日曜日ですよ〜。
フォトグラファーの撮影付きです。
まだまだ行けます。どなたかいかがですか?

スクラップブッキングは残2席。
カメラワンデーレッスンは残1席です。







posted by 近藤 at 03:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年04月17日

5月の予定

お待たせしました!
5月の予定がでました〜。
5月はいつもと違う感じの予定表ですが、
よろしくお願いします。
ちょいと、イベント・離乳食教室はお休みします。
誠に申し訳ございません。

5月の予定 newぴかぴか(新しい)exclamation
 ※5月は離乳食教室・イベントはお休みします。すみません。
 
  ※時間はすべて午前11時からです。(出張は時間変更可能ですぴかぴか(新しい)

★ベビーマッサージ・ふれあい遊びレッスン★
月曜日コース・・・14日・21日・28日の計3回通っていただきます。 (5組まで) 
火曜日・・・1日・8日・15日・22日・29日出張レッスンのみ受け付けます
(3回コースでも単発でもどちらでもok!4人以上はなんとお一人様1000円ぴかぴか(新しい)
木曜日・・・・10日・17日・24日・31日(講師自宅レッスン)
どなたでも参加できます。復習・振り替え・体験・単発レッスン
いずれかお選び下さい。

★ベビーサインレッスン★
金曜日・・・11日第2金曜日ベビーサインレッスン(残3席)←5月開講レッスンです。
        18日第3金曜日ベビーサインレッスン(満席)←4月開講レッスンの2回目になります。

第4土曜日・・・26日ベビーサインレッスン(残1,2席)←4月開講レッスンの2回目になります。


お気軽になんでもお問い合わせ下さいね〜
posted by 近藤 at 04:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年04月16日

ベビーサインレッスン

5月11日(金)開講のベビーサインは

今日までに、6組のお申し込みがありました。

ありがとうございます。

今回は9組で行う予定ですので、

残席3となります。

気になる方はお早めにお申し込みくださいね。

今日の双子ちゃんの出張ベビマは、後ほどupしますね〜。手(パー)
posted by 近藤 at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年04月14日

ベビーサインB5月開講決定!!

ベビーサイン教室5月開講日が決定しました!

第3期生です。

5月開講は第2金曜日とします。

@5月11日A6月8日B7月13日の3回になります。

基本は3回です。3回終了後、希望者は継続コースへと進みます。

すでに4名のお申し込みがありました。

ご希望の方はお早めにお問い合わせくださいね〜。


それとしつこいですが、

来週日曜日のパパベビマ(フォトグラファー撮影付き)は

まだまだ大丈夫ですよ〜。

ご家族で集合写真はいかがですか?





posted by 近藤 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

単発レッスン

昨日は13日の金曜日・・・縁起わる〜がく〜(落胆した顔)
でも昨日は珍しく占い1位だったから、テンションあがったわ〜るんるんグッド(上向き矢印)
あんまり占いとか信じないけど、1位だけは信じる黒ハートムフハートたち(複数ハート)
そのおかげか、午後からの幼稚園の役員決めセーフ揺れるハート
役員にならなかった。
どうでもいい話、失礼しました。

昨日は単発レッスン復習レッスンでした。
3組のお客様でゆったりレッスン。
なんとお一人は、前日に公園でスカウト?しました(笑)
以前からスマイルのホームページをみてくださってたようで、
とってもうれしかったですわーい(嬉しい顔)勝手にご縁を感じますぴかぴか(新しい)


今日は初めての方が2組いらっしゃったので、
パッチテストをしながら、
ベビーマッサージのいいところをお話し。
そして、ふれあい遊びをして楽しみました。

おもろーな写真を珍しくたくさん撮ったのに、
なんと2枚しか写ってませんでした。なぜ?
私のおばかーーーー!

唯一の写真はこちら↓

このお二人はお人形が気になるようで、ママに戻されても戻されてもこちらに(笑)
いらっしゃいませ〜
DSCN0495s-.jpg
そんな二人だけど、ママ達は上手にお顔のマッサージるんるん
こんなふれあい遊びもまた楽しいんですよね〜。

ベビーマッサージでも、愛ちゃんのところにやっぱりお二人さん、きたきた〜(笑)
DSCN0496s-.jpg
「僕チンが君のお顔をマッサージしてあげるよ揺れるハート」と卒業生のKくん。
新人のAくんも、「先輩僕もまぜて〜」とご出張。

パーフェクトに出来たのは、3ヶ月のYくんだけでしたが、
動いててもママ達は楽しくマッサージされてたようです。
ベビマはとにかく楽しいのが一番!
1歳過ぎたらまたさせてくれるようになりますよ。
今は動いてでもいいので、めげずにふれあい続けて下さいね!

でもやっぱりお歌を歌いながらのふれあい遊びは
みんな上手にやらせてくれました!
お歌効果はすごいですね!
ベビーの気を引くのにもってこいですよ。

終了後はティータイム喫茶店
赤ちゃんがいるだけで、
初対面でもお話しが尽きないですね〜。
こうやって誰かと育児のお話しするだけで、
気分転換になりますよね。
気分転換にみなさん是非「スマイル」へ(営業〜)

ベビマ3回コース、来月開講のベビーサインのお申し込みもいただき、
また再会できること、とてもうれしく思いますぴかぴか(新しい)
昨日は楽しい時間をありがとうございました。


夜は子供達を連れて、千歳烏山へ。
昔の同僚と飲み会。
何年ぶりかにみんなに再会できて、とっても楽しかったです。
再会・・・いいですよね〜。
子供が出来ると疎遠になる友人が多くなりますが、
その時その時の思い出っていっぱいあって、
時々ふとしたときに思い出したりしませんか。
いつかいろんな人と再会したいなあ〜ぴかぴか(新しい)
「お互い歳いったよね〜」とかいいながら(笑)

昔の職場の近くを通り、懐かし〜い。
ここまで17km。
そう言えば、毎日自転車でここまで通ってたっけ。
もう、そんなこともしばらくはお休みですね。
子供いると我慢がたくさん。
でも、今は子供とたくさん思い出つくるんだもんね〜。
子供との時間を一つ一つ楽しみたいと思います!
「マルモリ」のマルモの様に(笑)
今日は雨なので、「マルモリ」最終回のDVDを観て泣いてた私(笑)
またあんな子供のドラマ始まらないかしら。
子育てはあんな風にしたいなあ〜






posted by 近藤 at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年04月13日

ベビーサイン教室のお手伝い

今日はいつもお世話になっている、加藤先生(元住吉)の
お教室にお手伝いに行ってきましたるんるん
春休みや娘の病気などで、
自分の教室はお休みばかりだったので、
久しぶりにベビーサインのレッスンに参加できて、
この仕事の楽しさを再確認した一日でした〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

今日のアイドル?(中央)
DSCN0491s-.jpg
唯一の男子のところへ何度も遊びに(笑)

いつもお世話になります揺れるハート加藤先生ぴかぴか(新しい)ベテランでかっくい〜いぴかぴか(新しい)
DSCN0492s-.jpg
今日は第一回目なので、ベビーサインとは・・・
とメリットをエピソード交えながらご紹介。

なんと、こんなところにビーボ君!!びっくりでした〜
DSCN0494s-.jpg
同期も必死に探すほどの、なかなか手に入らないビーボ君。
【もっと】のサインをしております^^
私もでっかいプーさん持ってるから、それで作ろかしら。

※ビーボ君とはベビーサイン協会の公式キッドに登場する、
ベビーに大人気のキャラクターで、みんなにサインを教えてくれます。

最後に私の教室の紹介もちゃっかりしちゃって(笑)
お名刺失礼しま〜するんるん

来週の水曜日にこちらでベビーヨガセラピーやふれあい遊び、
私の離乳食のお話しがあります。
ちょっとしたおやつの試食もありますよ〜レストラン喫茶店グッド(上向き矢印)
これだけの内容でなんと1500円!!
今日のレッスンの参加者も2名申し込まれました。
もう少し残席あります!早くしないと〜埋まっちゃうわよ!

10時から12時半までですが、
出たり入ったりもできます^^
交流会もあって、自由な感じで行いますので、
是非遊びに来て下さいねハートたち(複数ハート)
詳細・お申し込みはこちらまで↓
加藤先生のお教室★bambino

posted by 近藤 at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年04月11日

まだ受け付けます

今週の13日の金曜日のレッスンは、

単発レッスン1000円・復習レッスン800円です。

前日まで受け付けます。

この機会にいかがですか〜。

単発で気楽にレッスンわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

是非お試し下さい!

22日(日)パパベビマもまだまだ受付中〜。

23日(月)フォトグラファーのデジカメレッスンは残1です。

26日(木)スクラップブッキングは残2です。

28日(土)開講のベビーサインレッスンは残り1,2席。

どれかお好きなのをどうぞ(笑)
posted by 近藤 at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年04月10日

離乳食を上手に乗り越えれば・・・

今日は桜が満開で、幼稚園の前のクラスのメンバーで
うちの下の公園(先日のブログで書いた桜祭りがあったとこ)で花見〜!グッド(上向き矢印)
双子もいたので大変でしたが、やっぱりいいですな〜かわいい
それにしても、どっから沸いてきたのか、
平日にもかかわらず、人人人!

ベビマのお客様に会うわ、
幼稚園の他のクラスのお友達に会いまくるわ、
同じマンションのお友達に会うわ、
明日が天気悪いのと、今日が入園式で休みだったのもあり、
とにかくすごかった〜。
桜の花見は今日がピークではなかろうか。本当に最高の天気と満開の桜でしたハートたち(複数ハート)
なのに、またも写真まったくなし(笑)

双子も長女も走りまくり、
その後はプールもあったので、
お腹がすいたのか、
夜はとにかく食べる食べる。

全員残さず全部食べ、
さらにバナナを一本ずつ食べるという、
すごい食欲。

そして、今日びっくりしたのが、
私が食塩無添加のトマトジュースの缶を開けたとたん、
「ちょっとちょーだい」と三女。
次女も「りこも〜」
長女もそれを見て「飲んでみる」と。
そして、全員で「美味しいね〜」と飲みほした。
普通の野菜ジュースはいつも飲んでいるが、
まさか無添加のも飲むなんて、びっくり。
トマトジュースなんて子供の頃、自分は全く飲みませんでしたよ〜。
「なんでお父さんこんなのが好きなの?」っていつも聞いてたぐらい。

そんな食塩無添加トマトジュースを3人とも
「美味しい」と言って飲み干すなんて、
これも離乳食のおかげか?!
自分で言うのもなんですが、
私は離乳食をちょっと頑張りました(笑)
とはいっても、基本面倒くさがりなので、
邪魔くさい時は、「素材を生かそう黒ハート」とか言い訳しながら、
味付けはほとんどしないで、茹で野菜をぽんと添えることもよくありました。
食べなくても根気よく出し続けることで、
食べられない野菜でも食べるようになりました。

その結果、三人ともそれぞれに苦手な物は多少あるものの、
ほとんど好き嫌い無く、残さず食べてくれます。
野菜をばりばり行くのが、見ていてとっても気持ちいいぴかぴか(新しい)

離乳食のあり方が、幼児食はもちろん
今後の好き嫌いを決定づけるといってもいいぐらい、
私は離乳食は大切だと思います。
好き嫌いもそうですが、離乳食期は人生の中でもっとも急成長する時期です。
いろんな食材を(エネルギーの黄色・タンパク質の赤・ビタミンミネラルの緑)を上手に組み合わせ、
赤ちゃんの成長を助けてあげてください。
丈夫な身体をママが作ってあげて下さいね!

今から離乳食を始めるみなさん、
大変ですが、一時です。
頑張りすぎなくていいんです。
素材を生かして、味付けも少なくすると楽ちんだし、
身体にとってもやさしいです。(未熟な内臓に負担をかけません)
赤ちゃんが食べなくても、根気よく出し続けてみましょうね。

長くなりましたが、皆さんの離乳食を応援しています。
離乳食教室も実演付きで好評です。
よかったら、いかがですか?
離乳食にお困りの方、お気軽にお問い合わせ下さい。

スマイル 栄養士 近藤









posted by 近藤 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

今週金曜日のレッスン

今月はベビーマッサージのレッスンが少ない!

と思ってるあなたにお知らせです。耳

今週金曜日は単発レッスン復習レッスンとします。

復習レッスンはいつも通り800円ですが、

今回、単発レッスンもなんと1000円!

これみたあなたは超ラッキー手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

ふれあい遊びもやりますよ〜。

この機会に是非いかがですか?

単発レッスンなので気楽で〜すグッド(上向き矢印)

前日まで受け付けます。

6組限定(残4組)狭い部屋にぎゅうぎゅうになってやりましょう(笑)

隣が近くてみんな仲良くなれますよ〜。

終わってからはティータイム喫茶店で盛り上がりましょうね〜ハートたち(複数ハート)

来たくなったかしら?

ブログは軽いのりですみませんが、

レッスンはしっかりやりますのでご心配なく(笑)

ではお問い合わせ待ってまーす。


そして、5月第2金曜日に第三期ベビーサインレッスン開講します。

申し込みも今からスタートします。現在2名申し込みありました。

内容は近日中に詳細を発表しますが、

だいたい同じです。

お問い合わせもお気軽に。
posted by 近藤 at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景