2012年02月29日

ベビーサインを始めようかどうか迷ってる方へ

ベビーサイン・・・やりたいけど、結構お金もかかるし・・・
と迷われてるあなた。
もちろん、独学でやれます。
私もその1人。
でも、1人では限界があります。
私は途中で挫折しました。
今思えば、教室へ通えばよかったと大変後悔しています。
出来ることなら、4人目産んで実験したいぐらい(笑)
行っとく?

同期の講師でベビーサイン体験者のブログで
とっても参考になる記事が2つありましたので
参考にいかがですか?

現在茨城で活躍中。ベビーサインのことならなんでもござれ講師。
現在もサイン育児真っ最中で、サインの数は現在320というからすごい!
http://ameblo.jp/koume0328/entry-11176547208.html


こちらも、ベビーサイン講師育成プログラムの同期。
2人のお子様にサイン育児を経験したママ(2人目はまだ現役)で、
その違いをわかりやすく説明してあります。
http://ameblo.jp/chihahiyou/entry-11174169424.html

参考まで手(パー)
迷ってるあなた、きっとやりたくなりますよー。
posted by 近藤 at 04:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

離乳食教室(グループ)

遅くなりましたが、月曜日のグループレッスン。
この日は完了期とおやつの講座レストランでした。

ママがお一人お熱いい気分(温泉)でキャンセル。
かわいそうに・・・。
それでも育児は休業できない。
そんな時ってママはとっても大変・・・。
早く治るといいですね。

今日は機嫌がよいうちにベビーマッサージ手(パー)から。
前日の夜は、なぜか子供達が順番に目覚め、目
寝不足で、ややテンション低目バッド(下向き矢印)のベビマでごめんなさい。
気づきました?
いかんいかん。仕事だろ〜。寝不足でもテンションあげな〜。

私、ベビマなんて興味ないし〜。あ、これ借りるわね〜。(唯一の女の子Rちゃん黒ハート)
DSC02995s-.jpg
    ↑俺にもちょうだいよ〜
でも、ベビー達はのりのりでそれにつられて
私もナチュラルハイになってきました〜(笑)

何やってんのよ〜とエビ反りのTくん。
DSC02996s-.jpg
それにしてもおむつまたまたパンパンですけど(笑)

元気なRくんは「きゃーグッド(上向き矢印)きゃーグッド(上向き矢印)」^^そりゃこっちもつられますって。
DSC02997s-.jpg
そんなRくんに無理矢理、「飛行機〜えい!」とママ(笑)
それでもRくん、きゃーきゃーグッド(上向き矢印)

おつかれちゃ〜ん。
で、次はランチタイムレストランママの作った離乳食、おいちいね〜揺れるハート
DSC02999s-.jpg
みなさん、お出かけしてもきちんとバランスよくしっかり作ってて素敵〜ぴかぴか(新しい)
離乳食講座必要ないのでは?(笑)
ベビー達もそんなママの手料理を美味しそうに、ぱくぱくもりもり手(チョキ)
すばらしいです。

ぼく?ぼくちんのこと?
DSC02998s-.jpg

ママ達は今日のランチはミニオードブルにしてみました。
誕生日会も兼ねてるので、プチゴージャスに。ぴかぴか(新しい)プチなのにゴージャス?
もうすぐ1歳。人の子は早いもんだ。

食後はご機嫌にセッション。TKならぬKT(笑)
DSC03000s-.jpg
勝手に曲ならしてるし。すごい!将来はがばっと稼いで、ママを楽にしてくれるの?

そして、ハッピーバースデーバースデーもうすぐだね〜「おめでとう!もうやだ〜(悲しい顔)
DSC03001s-.jpg
本日も「yamamuro」のケーキ。好評でした黒ハート

誰が「ふーダッシュ(走り出すさま)」ってやるかでもめてます「おまえいけよー」
DSC03003s-.jpg

            「じゃあ、私が行くわ!」さすが女子!!
DSC03004s-.jpg

僕ちんはまだもうちょっと先なんだ〜。でもかぶっとこ。
DSC03007s-.jpg

そして、なんだか誕生日に盛り上がり、今日は目的が何か忘れてますけど?
「あのぉ〜今日のメインは離乳食講座なんですけど・・・(笑)」
そっかそっか、そうでした(笑)とママ達。

ということで、メインの離乳食とおやつ講座。
写真は全くないのですが、
完了期のお話をポイントを抑えて、まずはお話しさせていただきました。
皆さんきちんとやってらっしゃる様なので、
なぜいろんな食材を摂らないと行けないのか、
どんな組み合わせがいいのかなどなど・・・。

そしておやつは3つ実演させていただきましたが、
どれも超簡単で、ベビーに大人気のもの。
すべて2、3行のレシピです。
これは好評でなかなかよかったと思います。
簡単じゃなければ、せっかく習っても作りませんよね。
スマイルの離乳食講座は、お家でも是非やって欲しいから、
超簡単レシピ。
そこが売りですので手(パー)小洒落たレシピはございやせん。
いかに私が手抜きしてたかって事ですけどね〜(笑)
でも、「ためになりました黒ハート」というメール、すごく励みになりました。
ありがとうございます!
みなさんも、いかがですか?(でた、営業〜)

ということで、お開きに(宴会か!)

最後、RちゃんがTくんママにぎゅ〜ってされて、嫉妬のKT。
DSC03006s-.jpg
                            「あらあら、嫉妬〜?若いわね〜」

今日の皆さん、実は・・・現役先生、元先生ばっかりと聞いて、びっくりドンキーでした。
緊張するではないか〜。

ということで、今日も楽しかったです。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
ありがとうございました。
なのに報告ブログ遅れてすみませんあせあせ(飛び散る汗)
なんせ、寝不足だったもので、がっつり寝てしまいまして・・・。眠い(睡眠)

ではまたお会いしましょうね〜手(パー)






posted by 近藤 at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年02月27日

離乳食教室

3月1日の離乳食教室についてお知らせです。

場所が変更になりました。

★完了期離乳食・完了期のおやつ講座
  3月1日(木)午前11時〜13時半 2500円(ランチ・ベビマつき)
  人数が増えましたので、
  マンションの集会室になりました。
  ご注意くださいませ。

  お車の方は、10分前に駐車場前にお越しください。
  ご案内いたします。

  前日までにメールか電話にて参加者の皆様にお知らせいたします。
posted by 近藤 at 07:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年02月26日

スープコンテスト

行ってきました。
横浜スープコンテスト。

先日、離乳食教室について載せていただいた、
「みんなのキッチン」主催のスープコンテスト。
読者審査員として、私は出させていただきましたが、
他に招待審査員には食のプロとして、
「料理長」「野菜ソムリエ」「酵母研究家」「フードコーディネーター」などなど
すごい方々ばかりで、緊張しました。

司会はフリーアナウンサーで、
インターネット中継をしながらのコンテスト。
最後にバイオリンとチェロの生演奏など、
本当に素敵なコンテストでした。

DSC02985s-.jpg

54スープの中から4つ勝ち残ったスープは、
どれもこれも見た目も美しく、
味は優しい味でとっても美味しく、心温まるスープでした。
さすが54の中から勝ち残ってきたスープ。
レベルが高い!!
DSC02987s-.jpg

普段は脇役のスープ達。
なのに今日はとっても主役のように感じました。
横浜野菜をふんだんに使い、
とっても素材の味が生かされていて・・・。
出汁もきいていて、薄味で・・・。
離乳食にぴったり。
レシピ聞きましたので、今度紹介しますね。

最後の交流タイムで出た、天然酵母のパン。
お粥パンだって!美味しい!
DSC02988s-.jpg

最後の結果発表はちょっともらい泣き。
受賞者の感動のお話を聞かせてもらって・・・。
やっぱり歳かしら?

いつかこの会場で、離乳食教室をやることを夢見て、私もがんばります!

終了後、鍋の紹介。
圧力鍋みたいな仕事をするけど、
圧力鍋より気軽に使えそうな、
これまた私の興味をそそるような・・・。
・・が、高い!圧力鍋ぐらい高い!
ほしいなあ〜ほしいなあ〜。
と、主人につぶやいたら、
高い!鍋ごときで?!
と言われちまったよ・・・。
あんたにはわからんだろうが、
鍋は主婦にとって、あんたのパソコン並に重要なんだよー。
その鍋のホームページはこちらから↓
クックレインボー
受賞者にはプレゼントらしい。
うらやまし〜い!

そして午後からは、双子の保育園のバザーへ。
DSC02989s-.jpg

いい物ゲット手(チョキ)双子用にダウンのベスト。たまにはお揃い買ってあげようね。
DSC02994s-.jpg
保育園に双子ちゃんが3組いるので、おそらくその子達のでしょうね〜。
でも、うちの双子の1人はお腹がすごいので、ぱっつんぱっつん(笑)
今シーズンで終了か?!

天然の木で出来たお皿やスプーンぴかぴか(新しい)木のキッチンツール大好き黒ハート
DSC02993s-.jpg
普段、木のお皿など買うと高いけど、この子達は安かったー。

という土曜日でした。
おしま〜い。






posted by 近藤 at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

ワンデーレッスン

24日(金)晴れ晴れベビーサイン/ベビマのワンデーレッスン日和。
とても暖かく、よかったよかった〜。

そうそう、木曜日のレッスン風景は?
と思われた方もいらっしゃるのでは。
実は・・・木曜日は満席でしたが、結構雨が降っていたので、
遠方の方が多いこともあって、
こちらから中止を提案。
皆さんもその方がよかったらしく、
レッスンは中止としました。

スマイルは病気だけでなく、天候によるキャンセルも受け付けます。
私もそうでしたが、雨だと赤ちゃん連れでの外出は億劫ですよね。
正直約束があっても、「雨か・・・行く気しないな・・・」
とよく思いましたよ〜。赤ちゃん連れはただでさえ外出大変なのに、
雨まで降られたらねぇ〜(おばちゃんか)
遠慮無くキャンセルしてくださいね〜。
ママに優しいスマイルです(自分でいうなって・笑)

あ、でも天候が悪くても、「私にはそんなの関係ね〜」
「行きます行きます!」という方はもちろん来てくださいね。
1組からでもレッスンいたしますよー。
なんて心の広い・・・(だから自分で言うなって)

で、遅くなりましたが、金曜日のレッスン風景です。

参加者は7組。
はじめての私のワンデーレッスンだったので、
アットホーム家なイメージで、
自宅でこぢんまりと行いました。
今回卒業生が2組で初めての方が多く、どきどきでしたが・・・、
皆さんフレンドリーな方達ばかりでぴかぴか(新しい)
こちらの緊張を逆にほぐしてくださいました。
ありがとうございます。

最初は自己紹介をしましたが、
その中で、みなさんに出産時間のことについてお話していただきましたが、
それぞれにいろんなドラマがあり、感動しました。
出産って当たり前ですが、人それぞれ全然違っていて、
また、命がけのことなんだと、すごいことなのだと、
改めて生命の誕生について考えさせられました。

ベビーの機嫌がよかったので、いつもはサインが先ですが、
ベビーマッサージとふれあい遊びから。

初めてのマッサージどう?
DSC02952s-.jpg
気持ちよくって口空いちゃったよ〜いい気分(温泉)

・・・が、「わ〜んあせあせ(飛び散る汗)」な、何?何があった?!
DSC02953s-.jpg
人の子だと、泣いた顔もまたかわいい揺れるハート

ティッシュとったろ〜
DSC02954s-.jpg

ベビマよりかじかじ・・・
DSC02955s-.jpg
これ気持ち〜い黒ハート

卒業生のRちゃん。1歳4ヶ月なのに、上手にマッサージ。
DSC02956s-.jpg
どんなに泣いていても、マッサージすると大人しく。
大好きなんだね〜^^
ふれあい遊びと、ベビーマッサージ。
最後は泣き声大合唱で終わりましたが、
みなさん、のりのりで楽しかったですグッド(上向き矢印)るんるん

今日のランチはイベントにお決まりの「ピクニック」のサンドウィッチ。
DSC02957s-.jpg

初めての方にはいいのですが、
卒業生などいらっしゃるときには、そろそろ違うメニューも考えないとですよね〜。
でも、赤ちゃんがいるときのランチはやっぱりこれが一番食べやすいのです。
どうしよっかな〜。美味しいしまあいっか。

午後からはサインレッスン手(グー)手(パー)手(チョキ)です。
皆さんDVDに釘付け。
実際にサインをしてる赤ちゃんを見て「すご〜い」目

そして、ママ達、私のサインを見て一生懸命手を動かしてます。
真剣なその姿がとっても素敵でしたよ〜。ぴかぴか(新しい)

はじめて参加のNちゃん。5ヶ月です。かわゆい。
DSC02962s-.jpg
ママも素敵ぴかぴか(新しい)

卒業生のTくん。もうすぐ1歳ですでに歩いてます。
「おれは自由だ〜。」ソファーかなりのお気に入りですわーい(嬉しい顔)
DSC02967s-.jpg

ママとツーショット揺れるハート
DSC02973s-.jpg
それより、俺は歯がかゆいぜ。

初めましてのこちらも5ヶ月のMちゃん。かわゆいね〜。
DSC02966s-.jpg


エプロンシアターしました。私の髪の毛はねてますが・・・。
DSC02979s-.jpg
これ、手作りじゃないですよー。

私のエンターテイメントに「なにやってんの〜?」とRくん。
DSC02982s-.jpg
つ、つまんないかしら?たらーっ(汗)

疲れて寝ちゃった・・・ママの抱っこですやすや〜眠い(睡眠)
DSC02969s-.jpg
気持ちよさそうね〜かわいい〜ハートたち(複数ハート)

お勧め絵本の紹介。サインしながら読みました。
DSC02984s-.jpg
私の低い声を無理矢理高い声に替えて、読み切りました〜。
ベビー達、めっちゃみてるみてる〜。注目〜。よしよし。
つかみはオッケー?
次回はヘリウムでも使おうかしら(笑)

唯一作った、手作りう○ち(笑)へたくそー。
パペットにうんちをさせて、うんちの歌を紹介。ごめんなさいね〜。
だって、イチジク浣腸さんが・・・
DSC02983s-.jpg
でも、うちの娘達が食いついてました。人形に食べさせてましたけど?
これがほんとに食いついてる、ってか?
時にはボール代わりに「うんちつくよー、うんちつくよー」って
みんなで投げてましたけど?
部屋中ぽんぽん飛び回る顔つきう○ちくん。

というわけで、(どういうわけよ?)皆さんのおかげで、
レッスンやっている私も楽しませていただきました。
ありがとうございます。
最後に楽しかったと言っていただき、
私も励みになりました。
定期コースへのお申し込みもありがとうございます。
今度のレッスンも皆さんで楽しめる内容を考えたいと思います。
次回再会できることを楽しみにしております。

長々と読んでいただきありがとうございました。












posted by 近藤 at 04:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年02月24日

イッツ サマー?!

スクラップブッキング体験残席3席となりました。
3月の後半予定アップしました。
詳細は予約状況でお願いします。

久々の雨。霧雨霧午後には上がりましたね〜。
それにしても今日のお風呂前の娘達・・・。
「おだいりさ〜まとおひなさま〜!イエイ!♪♪」
超高速「うれしいひな祭♪」を熱唱・・・。
はじけすぎやろ〜!!!どんっ(衝撃)
お雛様もびっくりしとるって。
DSC02946s-.jpg

風邪引くよ〜。
インフルの次は風邪引くなよ〜。
ばばんばばんばんば〜ん♪
お風呂は入れよ〜。
ばばんばばんばんば〜ん♪

失礼しました。
posted by 近藤 at 04:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年02月23日

ひな人形

今更ですが、雛人形出しました。
DSC02942s-.jpg
後1週間ですけど?(笑)
娘達は大興奮ダッシュ(走り出すさま)
こんなので喜んでくれるんだったら、
段々の全部そろったやつ見たら、
鼻血ぶーだよね。
自分が小さいときは場所もあるから、
段々だったなあ〜。
そう思うとしょぼい・・・。
[おだいりさ〜まとおひなさま〜♪・・
金のびょうぶに・・♪・
 ・・・・5人ばやしの笛太鼓ぉ〜・・・」
5人ばやしがいないし〜!
雰囲気でないわ〜。
見せてあげたいなあ。

そうだ!都筑区のセンター北の古民家にあった!
いつもこのころになると、つるし雛や
明治大正昭和のおひな様がたくさん飾ってあったような・・・。
そうだ!土日に行ってみよう!!
また飾ってあったら報告しますねー。

そして、昨日プリザーブドフラワーで作りました。
DSC02943s-.jpg
いいですね〜。
こういうの大好きです。

こんな私ですが、一応7年間生け花習ってました。
センスは無いですが、お花好きなんですよー。
おちゃらけてますが、メルヘンなんですよ〜。
というと、後ろからどつかれそう?

それにしても、うちの長女、ぼんぼりの明かりを消すので
「どうして消すの?」
というと、「だって電気もったいないしぃ〜」って。
節約主婦か!
posted by 近藤 at 05:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年02月22日

親ばか日記

3月8日のスクラップ体験まだ残あります。
いかがですか〜?

待ちに待った発表会!
幼稚園に入っていろんな行事があるけど、
そういうのを見に行くのがとっても楽しみだった私。
その、一大イベントの発表会が昨日大きなホールで行われました。
娘やお友達の成長っぷりに感動!
うるうると来ちゃいました〜。歳ねぇ〜。

発表前。異常に盛り上がる長女。グッド(上向き矢印)
DSC02908s-.jpg

「こびとの靴屋」のおばあさん役を演じました。まるでハイジ?
DSC02918s-.jpg

次女は暗くなる会場に、大泣き!
「こわいよ〜おうちかえる〜」あせあせ(飛び散る汗)
こっちも汗汗あせあせ(飛び散る汗)やめれ〜
なんとかなだめたけど、勘弁してくれ〜。
すごいみんなに睨まれたような?

終了後、担任の先生と揺れるハート入園したての4月のツーショットの表情と全然ちがいますな〜
DSC02938s-.jpg

終わってからのお楽しみアイスに変なテンションの3姉妹。
DSC02941s-.jpg

以上、親ばか日誌でした。
この後、やっといけた念願のプール。
8回コースの6回目なのに・・・今日で2回目・・・。
なんてこった。

ハードな一日に母は疲れましたぞ。

posted by 近藤 at 03:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年02月21日

2週間ぶり!

なんと気がつけば、2週間も営業停止していたのですね・・・。
今日から、営業再開です!!
再開にふさわしいお天気でしたね〜晴れ
まるで私を祝福してくれているような?
うれしくって朝からテンションがグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
外の世界ってすばらしいぴかぴか(新しい)
空気ってこんなに美味しかったかしら?
(大げさ?)
とにかく、健康ってすばらしいですね〜。
うつらなくてよかった!
小中高と12年間皆勤が今ここに生かされてる?
健康な身体をありがとう。
親に感謝ですね〜。

前置きが長くてすみませんたらーっ(汗)
今日のグループレッスンの様子です。
諸事情で2組になってしまいましたが、
楽しいママ達お二人で、とっても楽しかったです。

お久しぶり〜ハートたち(複数ハート)今日はスヌーピーのかぶり物で登場の浪速のT社長!
DSC02897s-.jpg

もう一人のHくんがご就寝のため、
先にベビーサインのプチレッスンを行いました。

お二人はワンデーに参加されてるので、
ベビーサインについて軽く復習し、
教え方のこつなどを少しお話しさせていただきました。

ベビー達は私やママのサインに笑顔で返してくれるので、
とっても反応がよいです。
サインが出るのもそう遠くはなさそうですねー。
是非、ママ達根気よく頑張ってくださいね!
1歳近いので、出るのも早いと思いますよ!

社長Tくんは私が話すたびに
「ははん」
絵本を読んでも
「ははん」
愛想笑いの連発で(笑)
いいタイミングで愛想笑いをするんです。
めちゃうける〜。
あ、すみません。今度はもう少し頑張っておもろくしとくわね〜。
私に駄目だししてくれてんのかしら?

そして、Hくんがお目覚め。
ふれあい遊びで目を覚ましましょうね〜。

ん?まだ寝ぼけてる?(笑)
DSC02899s-.jpg
         ぼ〜「何?ここはどこよ・・・?」

社長は朝から寝てないのに、ご機嫌うるわしゅう〜 
DSC02900s-.jpg
               くるしゅうないで〜

続いてベビーマッサージ。
ベビーは1歳近いので、
いろんな体勢になってましたが、そこはさすが卒業生。
マッサージするママはその体勢にあわせて上手にマッサージ。
ママのマッサージも上手だし、
ベビー達もごろんさせてもいやがらずに受けてくれます。
グッジョブです。手(チョキ)

お得意の「お船をこいで〜♪」
DSC02903s-.jpg

社長、とにかくご機嫌でした。ぴかぴか(新しい)
DSC02904s-.jpg
ただ、愛想笑いの連発は気になりましたが・・・。ベビマでも「ははん」って。

今日のスイーツ。yamamuroのアーモンドロール。
DSC02896s-.jpg

あんなにご機嫌だった社長も、私のいたずらに「えーんもうやだ〜(悲しい顔)」眠さも手伝って?
DSC02905s-.jpg

でもママに慰められ、すぐに立ち直る社長!さすが、社長!大物です。
一緒に遊んでるっぽい?
DSC02906s-.jpg

とにかく二人は男の子!動きが活発ですね〜。
うちの女子達の動きとははるかに違う。
自由にソファーを上ったり、降りたり!
とっても楽しそうなお二人でした^^

来週はグループレッスンで皆さんそろうので、
ささやかですが、お誕生会やりましょうねーわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
楽しみですなあ〜。
今日は楽しい時間をありがとうございました!
再開にふさわしいレッスンでしたぴかぴか(新しい)


posted by 近藤 at 05:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年02月20日

やっと

今日から通常営業です。
長かった〜ダッシュ(走り出すさま)
皆様にはレッスンの中止、大変ご迷惑をおかけしました。
まだまだ油断は出来ませんが、
今日からレッスン再開です。
よろしくお願いします。

気がつけば3kg太ってましたたらーっ(汗)
なぜ?看病してやせるはずでは?
今日からダイエットも頑張るぞー!

では、ベビ-マッサージレッスン残席のお知らせです。
今週木曜日は、あと1組大丈夫です。
よかったらどなたかいかがでしょうか。

後は3月になります。
3月 7日(水)12時〜 残席3
3月 9日(金)11時〜 残席4
3月14日(水)12時〜 残席3

7日と14日は12時からなので、ティータイムは
パンを用意してお待ちしております。
19日以降は近日中に予定をアップします。
(長女が春休みに入りますので、同席することもございますが
ご了承ください)

3月8日(木)のスクラップブッキング体験、まだまだ残席あります。
よかったら、お友達をお誘い合わせの上、
お越しくださいねー。

皆さんのご連絡お待ちしております。
中止した皆様には、こちらからもメールにてご連絡いたしますね。
しばらくお待ちください。






posted by 近藤 at 04:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年02月19日

いいまつがい

ベビーサイン教室のページアップしました。
興味のある方は覗いてみてくださいねー。

監禁生活12日目。
これでやっと終了か?
それとも次は三女に感染か?
明後日は長女のビックイベント発表会。
なので、それだけはやめておくれよ〜。

で、話変わって今日の娘達の「いいまつがい。」

一生懸命、月末のミニコンサート(メロディオン)の練習について語る長女。
「あおいたちがね〜、メロディオン弾いてね〜
 横で先生がね〜、腹筋をするの〜」
腹筋?
横で腹筋?
ひらめき
あ〜、鉄筋か木琴のことか。
横で腹筋してる先生も見たいような気がするが。


続いて、三女のいいまつがい。

ベビーサイン協会おすすめの「う○ちのうた」
イチジク浣腸さんとコラボで作成された自信作。
お教室でも定番だが、
我が家ではCDかけて、毎朝必ず大合唱。
サインしながら3人で毎朝激しく歌ったら、
必ずう○ちが出るという、我が家には欠かせない
朝のテーマ曲。

歌詞の最後に、
「で〜た、で〜た、すっきりぽん!」
というのがあるが、
三女はこう歌う。
「で〜か、で〜か、すっきりぽん!」
惜しい!
確かにあんたのはでかいけどね。
間違ってはないんだけど・・・・。
正しく歌いましょうね〜。

子供達の「いいまつがい」ってほんと
和ませてくれますよね〜。
「いいまつがい集」って出版出来そう。




posted by 近藤 at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年02月18日

やっぱ大変〜

双子を連れて自転車で長女を幼稚園に迎えに行ったら・・・・。

当たり前だけど定員オーバー(笑)

みんなに、どうすんの?と聞かれる。

そうだよね〜。

そういうときに限って、長女は

「膝伸ばしたらと痛い・・・。」と。

え?!どうしろと?

おんぶしたら、中国雑伎団になってまうし〜、

捕まるよね、きっと。

「脚伸ばさないで、曲げたまま歩いて行こうね〜」

出来るか!

と突っ込みもせず、言われるがまま歩いてくださる

素敵な長女。

ごめんね〜。

長女を無理矢理歩かせるだめママは自転車をひいて、

帰宅中・・・。

双子同時に自転車で寝ましたけど?!

ええーーーーー?!今?!今寝る?このタイミングで?

マジでぇーーー?!

どうしようと考えながら、マンションについてしまった・・・・。

ほんとにどうしよう・・・。

!!

そこに救世主がぁあああ〜神様仏様〜!!

同じマンションのママ友が偶然にも登場!!

双子のベビーカーをうちから持ってきてくれたー(T▽T)

ありがたや〜。ほんとに神様のように見えましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

前にも一度あったんだけど、その時はお隣さんが、助けてくれて・・・・。

ほんと遠くの親戚より、近くの・・ってよく言ったもんだ〜。

みんなに支えられてここまで来れました。

ありがとう。

助け合いってすばらしいぴかぴか(新しい)

って、助けられてばっかじゃない?

「まつやの味噌」でご勘弁を〜(笑)
posted by 近藤 at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年02月17日

スクラップも無事開催

今日はスクラップブッキング教室。

8組のママがいらっしゃいました〜。

会場で皆さんがくるたびに手を振るのですが、

誰も私に気づかない!

「おーい!おーい!」

何度手を降っても、無視〜。

誰にふってんの?

って感じでみんな前後左右をきょろきょろ・・・。

なぜなら・・・。

帽子に眼鏡、さらにマスク。

しかもいつもはレッスンにいない双子が、

ベビーカーに1人、背中に1人。

まるで子連れ犯罪者みたいですもの。

そりゃ、だれも気づきませんでしょうね。


そして皆さん集まったので、スクラップブッキングの小林先生にお願いして

私たちは、すたこらさっさと自宅監禁生活にもどっていきましたとさ。

皆さんはスクラップブッキングとランチをして帰られたようです^^

めでたしめでたし。

そしてTちゃんママ、熱海のお土産ありがとうございました!↓
DSC02878s-.jpg
DSC02879s-.jpg
このクッキー、すごい懐かしい味。止まらない!子供達より私が食べたけど・・・。

なんて母親〜。

みんなでとっても美味しくいただきましたよ。わーい(嬉しい顔)

それにしても、いいなあ〜温泉いい気分(温泉)

よし!私も子供達が完治したら、

「そうだ、熱海へ行こう!」JR東海。



関係ないけど、うちのインフル女。

とっても小さいのでまだこんなかごに入る〜。

プーさんも入るほどの余裕。親ばかですが、ちっちゃくてかわゆい。
DSC02883s-.jpg
早く治りますように揺れるハート

しかし・・・、次はインフルB型がすぐそこまで来ているというではないか・・・。

A型やって、次はB型かかった人が出てきました〜

ひぃ〜もうやめてくれ〜がく〜(落胆した顔)
posted by 近藤 at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年02月16日

足圧

今日は長女が完全復活し、

久々の幼稚園。るんるん♪^^で行きました^^

よかったねー。

そして、今日は初めての足圧とのコラボ・・・。

だったはずが、単独で足圧〜。

というのも次女の発熱。

でも開催出来てよかった!

ママ達満足して帰られたようです^^

それにしても、うける〜。マッサージ中の写真をママにお願いしていたら・・・

これ!(笑)↓
image.jpeg

つ、杖?!

私もちらっと覗いたけど、ママの上をこのように歩いていて

ちょっと吹き出してしまいました〜。

この格好で杖突きながら、

「お疲れ様でーす。病院どうでした?」

とか言われましたが(笑)

でもわずかの隙間から覗く私もあちらから見たら

かなり怪しかったに違いない。


でもこの足圧、かなり気持ちよかったらしいですよ〜。

次こそは私も!!


で、次女の熱は・・・

このマッサージ中にさっさ病院へ行きましたが・・・。

「気管支炎ですね〜炎症起こしててそのための熱と思われますが、

一応インフルエンザの検査を・・・」

待つこと10分。

「やっぱりインフルでしたねー」

へ?やっぱりって?あんた・・・。

何度も熱を繰り返して来院してたのに!!

見逃しやがったな〜ちっ(怒った顔)

という言いたくなるくらいショック!!

また今日からタミフル5日間監禁生活!!

土曜日から熱出してたっていうのによ〜。

ほんと勘弁してよー。あせあせ(飛び散る汗)

薬も、風邪やら気管支炎やら喘息、中耳炎、インフルなど、

3人あわせて毎食10種類。これがほんと苦痛だわ〜。

わけわからなくなるしもうやだ〜(悲しい顔)

というぼやく私に、本日優しいお客様がプレゼントを。

「看病頑張ってください!先生!!」と。
DSC02877s-.jpg
うわあ〜ありがとうございます!(T▽T)元気出たーー!!

もったいなくて食べれないわ〜!

って、もう食べたけどね。

そういうやさしい気持ちに救われますね〜。

また頑張るぞ〜!


そして、覗くマッサージ師(笑)
写真.JPG
ここ何があるんやろ〜

posted by 近藤 at 05:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年02月15日

?!

前の次女の熱は幸いにも風邪でした。

今日から通常営業!

イエ〜イ!!グッド(上向き矢印)るんるん

かと思いきや・・・

また、発熱?!

もう勘弁して〜!!もうやだ〜(悲しい顔)

次は何よ?!ちっ(怒った顔)

こうなりゃ、何でもかかってこいや〜ダッシュ(走り出すさま)

やけ・・く・・そ?

足圧やります。スクラップやります。

ご安心を。

ベビマなしですが、すみません。
posted by 近藤 at 04:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年02月14日

みんなのキッチン

都筑区を中心とした都筑区近郊のコミュニティ誌「みんなのキッチン」

食に関連するお仕事をしている人や、

これから、食に関してお仕事していきたい、活躍していきたい、

という女性を応援する情報誌です。

センター南にある「みんなのキッチン」スペース。

厨房と食堂があります。

有料ですが、自由に使うことができます。

いつかそこで、大勢が集まる離乳食教室を開催できたらいいなあ。

と思うきょうこの頃・・・・。

その情報誌にご縁があって2月号に掲載していただきました。

kondo_kiji.jpg

http://www.dassama.com/

今月、みんなのキッチン主催の「スープコンテスト」が開催されます。

その読者審査員として出ることに。

離乳食教室の参考になるといいなあ〜。


早速、反応があって離乳食教室についてお問い合わせメールをいただいたのですが、

ベビーサインや他の教室で手が回らず、(娘達の病気もあせあせ(飛び散る汗))

泣く泣く延期に。

本当に申し訳なく思います。

離乳食教室、これから定期教室も考えないと・・・ですね。
posted by 近藤 at 06:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年02月13日

まつや味噌

ベビーサイン協会の同期のメールで

盛り上がってしまった地元石川県の「まつや味噌」

母親から送られてきました。

大量〜どんだけよー(笑)
DSC02872s-.jpg
石川の鶏野菜鍋店で使われている、昔からあるお味噌です。

ふるさとでは冬には常備で、かなり重宝しています。

お鍋はもちろん、豚やイカの味噌漬けにして焼いたりしてもかなりまいう〜。

豚汁として使うのもありです。

いまではテレビなどに取り上げられる味噌です。

地元のスーパーでは当たり前に売っていますが、

こちらではお取り寄せになっちゃいますかねー。

お取り寄せはこちらから↓(まわしもんじゃあございやせんが)
まつや味噌ホームページ

そして、母が「イチゴも送ったからね〜」

と得意げに言うので、スーパーで買うのを我慢して待っていたら・・・

(ー□ー;)おい・・・
DSC02873s-.jpg
苗ではないか・・・。

今から育てろと?いつ食べられる?

それならそうと言っとくれ〜!!



今日は病院巡り〜。もうやだ〜(悲しい顔)

がんばるぞー!おー!

でも久々の外界ぴかぴか(新しい)

ちょい楽しみ〜ハートたち(複数ハート)



posted by 近藤 at 07:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年02月12日

監禁生活4日目

長女がインフルエンザにかかり5日目。

監禁生活4日目の日曜日。

最初2日は娘達もこのように楽しそうに遊んでいた。

ベビーカーにてんこ盛り。「にげろー!」って。どこへ?
DSC02859s-.jpg
ホームレスみたいけど(笑)

賞味期限の切れた、古い小麦粉を使って小麦粘土。
DSC02860.JPG

長女作品。パンダらしいが・・・
DSC02863s-.jpg
「パト・・だ」?ああ、「パんだ」か(笑)カタカナに統一しなって(笑)

三女作品。う○ち?聞くと、とうちゃんと、かあちゃんとぉ・・どうやら家族らしい。
DSC02864s-.jpg

次女はお茶碗洗うお手伝い揺れるハート
DSC02862s-.jpg

みんなでクッキーも作りました・・・ 「インフルがさあ・・」「あっちいけーだよねー」
DSC02869s-.jpg

ベビーサインのDVDで勉強してます。将来はサイン講師?
DSC02865s-.jpg

人気のビーボ君に長女もやってきた。大人気ビーボ君ハートたち(複数ハート)
DSC02868s-.jpg
こらー!愛ちゃんかわいそかわいそ〜あせあせ(飛び散る汗)  ↑ぶら〜んと真っ逆さまがく〜(落胆した顔)



しかし・・・。

さすがに4日目になると外に出たくなってきたらしい。

そりゃそうだろう。

しかも、昨日は長女が激しく耳の痛みをうったえ、病院へ。

軽く両耳中耳炎たらーっ(汗)

追い打ちをかけるように、本日次女が発熱!

恐れていたことが・・・。

リレーやめれって!なるなら同時になってくれ〜。

ということで、今週はベビマはありませんが、

足圧とスクラップブッキングは行います。

下の和室を借りますのでご安心ください。

参加者の皆様にはまたメールしますね!


外に出られないので、ネットスーパー登録してみた。

ほんとにその日にとどくのかな〜。

ちょっと楽しみ。
posted by 近藤 at 14:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年02月10日

インフルエンザと熱性痙攣

とうとう、我が家にもあいつがやってきた!

そう、今大流行のインフルエンザがく〜(落胆した顔)

流行にのってしまった・・・。なんてトレンディ。

来なくてよろしいわ!

幼稚園も聞けばクラスの半分、10人がお休みだというではないか!!



大変ご迷惑おかけしますが、レッスンはしばらくお休みさせていただきます。

治りましたら、ブログやメールにてまたお知らせいたしますね。

自分や家族に感染しないことを願います。

変人(私)がどこまで通用するかしら?

パパベビマも楽しみにしていたのにとっても残念!

来月も考えてますので、ご都合よろしい方は是非。



そして、長女。

その熱に伴い熱性痙攣!!

久々に熱を出したと思ったら、痙攣〜がく〜(落胆した顔)

4回目の痙攣ですが、何度見ても恐ろしい・・・。

食事中に後ろにバターンと倒れたと思ったら、

目を開いて死んだようにがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)

あ、来たな、痙攣。

慣れてるはずだが、(こんな慣れ嫌やけど・・)ご飯中だったので、

のどに詰まらせないかと、ちょっと焦るあせあせ(飛び散る汗)

とにかく掻き出したが、まだ残ってる!と手を入れようとした瞬間、

歯が「がちーーーん!!」と締まりぐぐぐぐぐ・・・

すごい力で開かない!

とにかく楽な体勢にさせ、つまらせないように身体を横に。

時間を計り、観察。(怖いけど、これ大事です。先生にいろいろ聞かれます。)

左右対称か、目はどっち向いてたか、時間はどれぐらいだったか・・・などなど。

最初は冷静になれないので、時間も数分が10分以上に感じるけど、

意外に短い。私も最初は「10分ぐらいでした」とか言ってた(笑)


そして待つこと5分・・・なんとか意識が出て来たので

声をかけると、「かあちゃ〜んかあちゃ〜ん!」と泣き出す。

ほっと一安心。

痙攣・・・うちはないだろと思っているあなた!(実は私も思ってた)

10人に1人はあるそうなので、みなさんも対処法など見ておくといいと思います。

うちの三女も経験してます。


最初はかなりびっくりしますが、

とにかく楽な体勢にさせ、嘔吐物などあれば掻き出す。

そして時間を計り、しっかり観察してください。

そっとしておいてください。

へたに動かしたり、ゆすったりすると、痙攣が長引く場合があるそうですよ。

10分以上痙攣してれば、脳に酸素が少なくなってくるので、

救急車を呼びますが、だいたいは数分で治まります。

初めての場合は、急患に行った方がいいと思いますが、

次の日、朝一で小児科受診でもいいと思いますよ。

以上、経験者は語る・・・でした。

参考にしてください。↓「こどもと熱性痙攣」
http://kodomo-iin.com/booklet/booklet3-fc.html#Anchor341865


痙攣は1歳・1歳半・2歳で経験したが、

今回は4歳になってたので、痙攣について娘に聞いてみた。

「痙攣したのわかった?痙攣してたけどどんな感じだった?」と。

やはり本人は覚えてないらしい・・・。

ただ、夢を見たと。2回。

1回目はお友達親子と寿司屋に行った夢。

2回目はヨーグルトにゴミが入った夢。

何じゃそりゃ(笑)








posted by 近藤 at 04:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2012年02月09日

パパベビマの場所変更

パパベビマ締め切りました。

会場が変更になります。

集会室斜め前の和室になります。

ご了承ください。



posted by 近藤 at 05:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景