2011年05月31日

papabebima パパベビマ

本日は日曜日。
パパもお休みの日。
日曜日はパパベビマ。

そうです。
ベビーマッサージは、ママのためだけのものではありません。
いつもお仕事で忙しいパパ達。
ベビーちゃんたちと接する時間もママよりも、うんと少ないはず。
そういうパパ達こそ、ベビーマッサージで濃密な時間を作りたいものです。
パパベビマで、ポイント稼ぎしませんか?

毎月最終日曜日のみ予約受け付けてます。
お問い合わせ下さいね。

先月、ベビーマッサージレッスンで同席になったママ同士が、
お二組様ともたまたまパパベビマに興味を持ってくださり、
同じ日にパパベビマを予約されました。

本日がそのパパベビマの日。
パパ達は最初はちょっぴり緊張気味でしたが、
だんだん乗って来て?
楽しそうに、上手にマッサージをされていました。

Tくんはもう動き出していて、大変そうでしたが
その動きに合わせてマッサージを進めていきました。
とっても元気〜パンチ

対照的なのがMちゃん。
とっても大人しくて、じーーとしています。
ママのレッスンの時は全く泣かなかったのですが、
パパがレッスンだとわかると、
最初泣いちゃいました。(笑)
でもすぐに受け入れてくれて、
とっても気持ちよさそうに最後まで
パパにマッサージを受けてくれました。

パパ達は一生懸命で、とっても素敵ぴかぴか(新しい)
Mちゃんのパパは手術中の先生のように、
汗を掻いておられました^^。

あんよからいくよーるんるん
P1060937s-.jpg
今日はママはビデオ係映画

背中のまっさーじるんるんパパ一生懸命です黒ハートママ、汗汗〜あせあせ(飛び散る汗)吹いてくれ〜
P1060957s-.jpg


「パパ、なかなかやるじゃないの〜」
P1060946s-.jpg

「T〜、うごくんじゃないよー」  「だって、あいつ気になるんだもん」
P1060948s-.jpg

とんとんぱーとんとんぱーるんるん
P1060960s-.jpg
けたけたけたけた〜↑っとTくん超つぼに入ったご様子(笑)
何回やっても大爆笑〜。
パパもうれしくって何回もやっちゃうー。

パパ達お疲れ様でした。
お家でも是非やってあげてくださいね。

Tくん、Mちゃん、次はベビーサインのイベントに来てね。
待ってます揺れるハート

posted by 近藤 at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

久々の休日

今日はベビーマッサージのレッスンが入ってません。
久しぶりのお休み〜るんるん
と思ったが・・・。
久しぶりの天気晴れ
久しぶりの洗濯。
なんだこりゃーーー!
洗濯物の山!!がく〜(落胆した顔)
ブログの更新(教室風景)
2日分たまっててすみません。
後でしますから・・・。
posted by 近藤 at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2011年05月29日

5月27日ベビマ

この日のお客様は1組キャンセルで4組。

初めてのお客様2組とファイナルステージの2組。
本日卒業のYくんは、お友達Sちゃんと来てくれました。
こうやってお友達を誘って来ていただけることが、
とってもうれしいです。
それだけ効果があったから、お友達にも勧めたいということですよね。

Sちゃんは皮膚がアトピー体質だそうです。
ベビーマッサージは皮膚を強くする効果もあります。
うちの娘達もそうですが同じように、皮膚が乾燥肌の方、
皮膚トラブルの起こしやすい方
是非ベビーマッサージをお勧めします。

この日はあんよをしっかりやって、
ファイナルのベビーはうつぶせまでがんばりました。

初めてのHちゃん。とってもキュート揺れるハートいつも両手をあわせて乙女チック
P1060909s-.jpg
とっても気持ちいいわハートたち(複数ハート)むふ黒ハート

お姉ちゃんが小学生にいて、ママはじっくりHちゃんに接してあげられないので
ベビーマッサージをしてあげたかったそうです。

ご姉妹がいて、レッスンにこられる方は皆さんだいたい同じ理由で来られます。
お兄ちゃんお姉ちゃんが同伴でもいいので、そういう方も大歓迎ですよ。


誕生日1日違いのYくんとSちゃん。 ↓はじめてでやや不安・・・?
P1060910s-.jpg


4ヶ月なりたてのMちゃん。うつぶせもまだゆらゆらなのに・・・
P1060911s-.jpg

でたあ!ママむりやりー!(笑)ぎゃー!やめてーがく〜(落胆した顔)
P1060914s-.jpg
だら〜ん(笑)

Mちゃんはファイナルでしたが、前回Mちゃんぎゃン泣きで
ママ汗だくで終了しちゃったので集中できず、
次回復習レッスンにきてくださるそうで 、
またお会いできることがうれしいですわーい(嬉しい顔)るんるん

本日補修できなくてすみません・・・ふらふら


ラストに相応しい、大技をクリア!卒業おめでとう!
P1060913s-.jpg
若干びびって・・る?(笑)

ラブリーHちゃん。終了後は私の腕の中でスヤスヤ・・・眠い(睡眠)
P1060922s-.jpg
かわいーハートたち(複数ハート)

卒業写真をパチリ!カメラ
P1060924s-.jpg

最高の笑顔頂きましたーーー!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
また遊びに来てね!!

posted by 近藤 at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2011年05月28日

イベント・ベビーサイン

5月26日木曜日10時半〜
ベビーサインとベビーマッサージのイベントイベントが開催されました。

雨が心配されましたが、
お天気はなんとかもってよかったです。

この日は7組のお客さま。
初めての方から卒業生まで様々でした。
久しぶりに再会できた方もいて
「わあ〜ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)お久しぶりですグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
と大盛り上がりで、なんだかほほえましい光景でした。
ここでお友達になられた方々が
楽しそうにお話しているのをみていると
本当にうれしくなります。

母親学級でもなく、赤ちゃん会でもなく、
ベビーマッサージ教室 「スマイル」でのお友達。
自己満足ですが、うれしいです(笑)
ママ友達っていいですよねー。
これからも、スマイルは出会いの場を提供していたいです。わーい(嬉しい顔)

日本ベビーサイン協会の加藤先生をお招きして、
この日はワンデイレッスン。
自己紹介から始まり、
ベビーサインはもちろん、手遊びもたくさんありとっても盛りだくさん。
ベビーサインのコツなどを教わり、皆さんベビーちゃんたちと
とっても楽しそうに触れ合っていました。

あ〜たまかた、ひざぽん!るんるん
P1060861s-.jpg

「美味しい〜揺れるハート」のベビーサイン手(パー)やっぱり最初はこれだよね。
P1060859s-.jpg
実際にやるようになると本当にかわいいんですよ。

レッスン後は加藤先生もご一緒にランチタイム。レストラン
P1060878s-.jpg
育児の先輩でもある加藤先生にいろいろ質問?

内緒だけどねー、いいこと教えてあげるね〜こしょこしょこしょ・・・
P1060894s-.jpg
                            ↑へえ〜!そりゃすごいじゃん!

                       ↓あんた、男のくせにさー・・・
P1060882s-.jpg
                                          
                  なにー?!ちっ(怒った顔)髪の毛ひっぱってやるー!
P1060883s-.jpg
わたししらなーい↑        ↑きゃー!ママーお話してないでたすけてー


「鏡よ鏡〜、この世で一番美しいのはだあれ?ぴかぴか(新しい)ハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)
P1060889s-.jpg


ランチタイム終了後はベビーマッサージ。
眠くて帰ったベビーや予防接種後のため出来なかったベビーもいましたが、
今回は動いて出来るマッサージを中心に
赤ちゃんに合わせて、マッサージを行いました。

マッサージ初体験のMちゃん。
眠いのと、初めてのことにとまどったのか
ちょっとぐずりましたが、ママ上手にされていましね。
P1060902s-.jpg
みちゃいや〜ん揺れるハート

いつも楽しそうなSちゃん。たのすぃ〜い!
P1060906s-.jpg

始める前から、眠そうだったKくん眠い(睡眠)も・・・う、限・・・界・・・むにゃむにゃ眠い(睡眠)
P1060905s-.jpg
ママは寝てるKくんにマッサージしてました(笑)エステみたい

途中おきてもぐずることなくマッサージを受けるKくん。すごい!
P1060907s-.jpg
ん?何してるの?ここ何処?

終了後はティータイム。喫茶店
デザートは豆乳プリン。
黒蜜かけて大好評でした。
また自己満(笑)

今回は皆さん楽しそうなのを見て、
本当に開催してよかったと思いました。
また企画しますので、
たくさんの方のご参加お待ちしております。
もちろんまたランチレストランつきでやりたいですねー。

加藤先生、参加してくださった皆さん、
アシスタントのお友達
皆さんありがとうございました。





posted by 近藤 at 07:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2011年05月26日

出張離乳食教室

本日は、出張離乳食教室(離乳食後期)。
依頼主様のYさんはベビマ卒業生。
あの地震の時、一緒に過ごしたお客様です。

離乳食のレパートリーを増やしたいということで、、
開催することになりました。

お友達も紹介してくださり、
お友達はベビーマッサージを体験。

お名前はKくん。もうすぐ6ヶ月。
朝5時から全くミルクを飲んでいないのに超ご機嫌。揺れるハート
いまのうちにマッサージだあ〜手(グー)

本日はあんよだけ。
それでも気持ちいいのか、全くぐずりませんでした。
なんて素敵〜ぴかぴか(新しい)
寝返りも出来て動きたい盛りの6ヶ月なのに、優秀優秀。


お膝のまっさーじーるんるん  ん・・・
P1060844s-.jpg
お腹すいたのか、ずっと指くわえて(笑)

誰?この人?
P1060847s-.jpg
ママのほう見ないで、私ばかり(笑)低い声が気になるか。

そんなことよりさ〜もうさすがにお腹ペコペコだよ〜
P1060851s-.jpg

ミルク待ってる間、寝返りしたらこんなことに(笑)どさんこ〜
P1060852s-.jpg

次は離乳食教室。
完了期の説明や、調理のコツなどをアドバイスしてから、
実際に調理実習レストランです。

ママK介のためにがんばるわよーグッド(上向き矢印)手(グー)
P1060855s-.jpg
トマトジュースで作るミネストローネの出来上がり揺れるハート
P1060856s-.jpg
とっても簡単です。

他にも納豆おやきやお麩のかりかりきな粉、
ブロッコリーのチーズのせなども作ってみました。

写真撮るの忘れた〜残念!

本日はとっても楽しくレッスンできました。
ありがとうございました。
みんなで作るのって本当に楽しいですね!
ミニ女子会って感じでいいですね〜。

最後に初スイカいただきました〜。
夏って感じです。
夏大好き近藤でーすグッド(上向き矢印)

本日はKくんママ、キッチンを貸していただきありがとうございました。

明日はベビーサインのイベントです。
今日のお2人も急遽参加に。
7組のお客様。
とっても楽しみです。

狭くてごめんなさいねー。

posted by 近藤 at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2011年05月25日

再会

本日は雨雨だと思いきや、午後から晴れて晴れほっとしました。
今日は復習レッスン。
2、3ヶ月の時にレッスンしたベビー達3組。
もう10ヶ月、11ヶ月になっていました。
早いですねー。
どんな風になっているか、わくわくどきどき・・・るんるん

おひさしぶりでーす。
うわあ~、大きくなって!
顔変わってるし。不思議ー。
一番若いTくんがもう2、3歩歩いてる!
ベビマ効果?(笑)
後の2人も完璧伝い歩き!!
Tちゃん、Iくん。
すごーい。

こうやって復習レッスンに来てくれることが、
とってもうれしいのです。
みんなの成長が見られてとってもうれしいですねー。

いつかこの子達も大学生になって、
「先生あの時はお世話になりました。
お陰でこんなに情緒が安定して、
好青年になりました。」
ってたずねて・・・
んなわけないやろー(笑)

さあ、出来るかわからないけど、はじめましょー。

今回は動いても出来るマッサージだけやりました。
ママたちとても上手に、強制ベビマ(笑)
意外にけるもんだねー。とママたち。

自由なベビマ(笑)
DSC01246.JPG

Tくんはブロック持って満足るんるんしっかりカメラ目線。^^
DSC01247.JPG

とんとんぱーはブロックで(笑)カチンカチンの音がいいね!
DSC01250.JPG

み~た~な~    Tちゃん、何かたくらんでる?
DSC01245.JPG

終了後は自由時間るんるんIくん&Tくん。滑り台逆ですけどー(笑)
DSC01254.JPG

ボールプールだあぴかぴか(新しい)わーーい
DSC01251.JPG


本日は楽しいレッスンとトークありがとうございました。
お土産もたくさんありがとうございました。
手作りケーキもまいう~でした。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
元気に1歳をお迎えくださいね。
また是非遊びに来てください。
たくさんおもちゃありますよー。
本当に、一時保育か有料プレイルームでもやろうかしら(笑)
↑Tちゃんママ考案(笑)

思い出した時に、またベビーマッサージを施してあげてくださいね。
いくつになっても・・・。



posted by 近藤 at 00:56| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2011年05月23日

18日の出張ベビマ

この日は、出張ベビーマッサージin青葉区車(RV)
とってもお天気が良くドライブも気持ちよかったです。

まだ2ヶ月のベビーのAちゃん。
ニックネームはDちゃん。
この日は二回目のレッスン。

前日は夜中に二時間ぐずりっぱなしで、
昼間は全く起きずに寝ていたそうで(笑)眠い(睡眠)
無理やり?起こしてのレッスン。
あんよを「こちょこちょこちょ〜」ひひひ〜
ごめんねー。

これでも、ぐずる時間はだいぶ減りました。
前までは夕方6時から12時までずっと寝ないで、
ママを困らせていたのですが、
一回目のレッスンで、ママはオイルを購入し、
あんよだけマッサージをやってあげてたら、
だいぶよくなったそうです。
すごいですねー。

その甲斐あってか、
今回のレッスンは全く泣かずに受けてくれました。手(チョキ)
前回は初めての出来事にびっくりして、
ときどき泣いたりしましたが、
今回はパーフェクト!
ママが毎日マッサージを施していたお陰で、
すっかり慣れていて、
泣くどころか、「気持ちいいわーいい気分(温泉)
という表情でしたねー。わーい(嬉しい顔)揺れるハート
ママ素敵ですぴかぴか(新しい)

↓これこれ、この表情〜ほわわわわ〜んいい気分(温泉)
DSC01244.JPG


赤ちゃん大好きな、とんとんパーるんるん見詰め合う2人黒ハート
DSC01242.JPG

そして、ママはレッスンが三回終わっても
「また何回かお願いしてもよいですか?」
って。

すごい!
覚える気満々です。
素敵です〜ぴかぴか(新しい)

そうです、ベビーマッサージにこられるママたちにお願いです。
ベビマは、通っている間だけではなく、
しっかり覚えてずっとやってあげて欲しいんです。
その場だけにして欲しくないので、
しっかりレッスンしたことを復習して、
ベビー達に毎日、少しでもいいので、
やってあげてくださいね。

ベビマはやればやるほど、効果が現れます。
とっても短い赤ちゃん期。
2人の時間をベビマで楽しんでくださいねー。

2ヶ月からやってもらっているDちゃんは幸せものだー!グッド(上向き矢印)


posted by 近藤 at 04:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

5月16日午後のレッスン

またまた遅くなりましたが、
レッスン風景です。
センター南の皆様、ごめんなさいね。

以前、団体で出張マッサージをご依頼された皆様です。
まだ一、二回しかレッスンを受けていなかったベビーちゃんが
再度、出張の依頼をしてくださいました。
とってもうれしかったです。わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

2ヶ月だったベビー達は、もう4、5ヶ月に!!
大きくなってびっくりです。
本当に赤ちゃん期ってあっという間ですよねー。
出来る限りのことをしてあげたいものですね。

さあ、はじめますよーグッド(上向き矢印)るんるん
    ↓あれ誰?
DSC01232.JPG 
         ↑人形の愛ちゃんも「はーいグッド(上向き矢印)」・・・ってアップ怖い怖いたらーっ(汗)


↓「ぼくちん、やわらかいでしょーあむあむ」とKくん
DSC01235.JPG

↓Sちゃんは前回お腹がすきすぎて最後ぎゃんぎゃん泣いてましたが、
この日はとっても上手だったねー。

           ↓「私?え?前泣いてた?」とSちゃん
DSC01236.JPG

気持ちよくって思わずべー?↓Yちゃんは気持ちよさがとってもよくわかってるみたい。
DSC01237.JPG


今日は僕チンも泣かないよー。ニコニコでしょー。見て見てー。
DSC01233.JPG
今日は三回目のKくん。三度目の正直だー(笑)いい笑顔!!

個性のある4組さんでした◎
今回はみんな優秀だったねー。
前に泣いてた子も、今回はだあれも泣かずに受けてくれました。
ありがとうね。
気の知れた、仲良し仲間でリラックスできたのかもねー。

終了後は育児の先輩?として、
少しいろいろとお話して終了。
少しは参考になったでしょうか。
私もまだまだ未熟でございます。
いろいろ勉強させていただきます!!

またお声かけてくださいね〜。

posted by 近藤 at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2011年05月19日

すみません

娘の1人が熱を出してしまいました。

木曜日金曜日はお休みさせてください。

ご迷惑おかけいたします。

月曜日から再開予定です。

ブログ、更新も遅れております。

今晩書けたらいいなあ〜。

ベビーさーんは5組以上申込がありましたので、

開催決定です。ありがとうございました!!

まだ参加したい人がいれば受け付けます。

集会所で開催しますので、大丈夫ですよ。


posted by 近藤 at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2011年05月17日

16日のベビーマッサージ

この日は、午前と午後のレッスンがありました。

午前中は講師自宅、
午後は出張ベビーマッサージでした。

とりあえず、講師自宅のレッスンの様子です。
この日は2組。
二回目の4ヶ月SYちゃん(兎年)と、
私の横浜の親友の娘、8ヶ月のSちゃん(トラ女)
の復習レッスン。

いきなり干支の話で盛り上がりました。
ママとSYちゃんは同じ干支だそうです。
わあ〜私も同じ寂しがり屋のウサギちゃん揺れるハートなんですよー。
あ、歳がばれた(笑)

では、教室風景です。

今日は上半身のマッサージです。
やる前から、寝返りばんばん^^場外!

↓やや不安げなご様子・・・。「何がはじま・・・る・・の?」
DSC01222.JPG


久しぶりにベビーマッサージをしたSちゃん。
自由なトラ女はイナバウアー(古い?)
DSC01226.JPG
       ↑「こんなんできるよ、すごいでしょー」
つそれより、ハイハイしなさいよー。8かげつなんだからー。
頭ですすむなって(笑)


オイルに手を伸ばし、失敗〜(笑)場外!
場外でもイナバウアー。(だから古い・・・)
DSC01229.JPG
しかし、こんな体勢でもしっかりカメラ目線(笑)

4ヶ月のSYちゃんはびっくりしたでしょー。

SYちゃんはベビーマッサージはちょっとびっくりして泣いちゃいます。
でも抱っこすると落ち着いて。
置くと泣いて・・・の繰り返しでしたが、
大丈夫よー。
毎日してるとだんだん受け入れてくれるようになります。
お家でもやってみてくださいねー。

でも、抱っこしてやってると笑顔もみられました。
ベビーマッサージは抱っこしても出来ます。
ハイハイしだした時もそうです。
赤ちゃんの体勢に合わせてマッサージしてあげてくださいね。

やっとおわったよー。お疲れのご様子。
ママの抱っこがやっぱりいちばんいいやー。揺れるハート
DSC01230.JPG
「それにしても、Sお姉ちゃんすごかったなー」
8ヶ月になったら、私も出来るかな〜?

終了後は全く泣かず、上手に1人遊び。
やっぱり、マッサージがまだちょっと苦手なんだよねー。
少しずつ慣れて行きましょうねー。
話すようになると、自分から「ここ、ここ」
と指をさすようになります。
おもしろいですよ。

終了後、トラ女は満円の笑み。自由だー。
DSC01231.JPG

また一緒にやりましょうねー。
三回目も楽しみにしております。





posted by 近藤 at 05:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2011年05月15日

5月13日のベビマ

この日は、ママがお風邪をひいて、一組様キャンセル。
二組のお客様でレッスンを行いました。
そして、もうすぐベビーマッサージのお教室を開業される
看護士さんのK先生も見学されました。

本日は二組とも初めてのお客様。
体験に来られた3ヶ月のKちゃんと
4ヶ月になったばかりのSちゃん。

Kちゃんはうちの長女と同じ年少さんのお兄ちゃんがいるそうで。
やっぱりこの子も大人しい。
うちに来られたお客様で、2人目出産のベビーは、
みんなとっても大人しいんです。
ママは「この子だったら何人でも育てられる〜」
というくらい、大人しいのです。
3人目行っとく?

Sちゃんはママの手作りの名札がとってもキュート揺れるハート
愛情たっぷりですねー。素敵ぴかぴか(新しい)

本日は初めてなのでパッチテストをして、
オイルやベビマについてのお話。

そして、あんよからスタート。
はじめるよーるんるん

早速、Kちゃんくつろいでます(笑)りらっくすぅ。
DSC01215.JPG
↑膝の後ろの筋肉を動かして、リンパの流れをよくしますよー。
とんとんとんと〜んるんるん

そして次はこのポーズ。またまたくつろいでいらっしゃいます(笑)
DSC01217.JPG
表情変えずに(笑)はい、なかなか気持ちいいでございますわよー。

Kちゃんは最後まで落ち着いて完璧にこなされました。上手〜。

Sちゃんは4ヶ月になったばかりで寝返りじゃんじゃんいきまーーす。
もう、私、寝返りたくてしょうがないのよー。↓
DSC01214.JPG
ちょっと、場所見知りが出てきたのと、
午後の眠い時間で途中少々泣きましたが、
ママは上手にいろんな体勢になるSちゃんに合わせて
最後まで上手にマッサージされていました。

お家へ帰ってマッサージする場合は、
ママもベビーもリラックスしている時にやってあげてくださいねー。

うつ伏せにしたら、落ち着いたね〜。
DSC01216.JPG
↑そうそう、この体勢が好・き・な・の黒ハートこのままでお願いしますよ。

最後までよく頑張りましたー。
終了後は水分補給してティータイム。
おしゃべりを楽しみました。

本日のお菓子は豆乳プリンと黒豆チャ。
漢字変換で最初、「投入プリン」て出てきてうけたー。
ストレス発散に投げてみたいもんだわ(笑)
って、どうでもいい話。
DSC01219.JPG
メープルシロップかけてみましたが、黒蜜もいけるよ。

↓だ、誰?マ、ママじゃないけど、抱っこしてくれてありがと。
DSC01220.JPG
↑子育て大先輩の看護士Kさん

Kちゃんは本コースに来られることになりました。
ありがとうございます。
是非おにいちゃんにもやってあげてください。
最初は照れると思いますが、とっても喜びますよ〜。
目と目を合わせてマッサージ。
それだけでうれしいものです。

後二回も楽しみましょうねー。
posted by 近藤 at 04:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2011年05月13日

出張ベビマ

本日は、出張ベビーマッサージ。車(RV)
雨雨が降り続いているこんな日こそ、
出張の方がママは助かりますよねー。
スマイルでは、突然の出張に変更なども
オッケーです。
でも、それはお友達同士とか
他のお客様が居ない時になりますけどね。
お気軽にお申し付け下さいね。

そして、雨がひどい場合は駅までのお迎えも行きますよ。
それより、そんな日のお出かけって憂鬱ですよねー。
キャンセルもオッケーです。
遠慮なくおっしゃってください。
ベビーとママにやさしいベビマ教室「スマイル」です。
自分で言うなって(笑)

では教室風景。
今日は青葉区まで行ってまいりました。
なんとベビーは2ヶ月!
Aちゃんです。
うわあ〜ちっちゃくてかわいい。ハートたち(複数ハート)
日中はほとんど寝てるそうなので、
出来るか心配でしたが、
私の変な声で起きちゃいまして、
お陰でベビーにマッサージすることが出来ました。
怪しい人形二体をかばんにぎゅうぎゅうにしていったので、
かばんを開けたときはびっくり仰天。がく〜(落胆した顔)
私が入れたんですけどね。

そんなことより、教室風景(笑)

今日は初めてだったので、パッチテストをしてから
いろいろベビマのいいところなどをお話しさせていただきました。
最初はあんよのマッサージ。
第二の心臓といわれる足からはじめることで、
身体の血液循環がよくなり、身体を温めてくれますいい気分(温泉)

さあ、はじめるよーるんるん
DSC01207.JPG
       ↑やや不安・・・

いないいない〜↓
DSC01208.JPG

ばあ〜↓
DSC01209.JPG
のお顔も眉間にシワ?(笑)不安そうな。

初めての出来事に、時々泣いてたけど
最後まで上手にできましたねー。
2ヶ月でベビマに出会えたなんて最高ですねー。ぴかぴか(新しい)これからたっぷり施してあげられますもの。
オイルも購入されたので、毎日やる気満々のママわーい(嬉しい顔)揺れるハート
素敵ですぴかぴか(新しい)

Aちゃんはママとパパが旅先で出来たベビー。
南国の海の綺麗な素敵なところだそうで、
その地のお名前がつけられましたぴかぴか(新しい)
なんかそういうのいいですねー。
大きくなったら、一緒に行ったりするんでしょうねー。
「あなたはここで出来たのよ。そしてその名がついたの。」
きゃー素敵ハートたち(複数ハート)グッド(上向き矢印)(妄想妄想)

マッサージ終了後は水分補給。
DSC01210.JPG
誰?このひと。何したのよ?

突然来た怪しいお客さんに、とまどったのか、
帰ってから泣いてたそうで・・・。
ごめんなさーーい。

なんとお話してたら、同じ出身地!
偶然にびっくりでした。
次回は方言でベビーマッサージいきますか(笑)
次回も楽しみにしていますね!



posted by 近藤 at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2011年05月12日

GW明けレッスン

やはり、寝てしまいました(笑)いつもいつも〜。
遅くなりましたが、(お決まり文句)
5月10日のレッスン風景です。

GW明けの久々レッスン。
なんだかわくわくしますねー。
メンバーは前回のレッスンで仲良くなられた3組のお客様、
3ヶ月のMちゃん、同じ10月が誕生月のAちゃんとYくん黒ハート
そして、今回体験で来られたMちゃんのお友達の
10ヶ月のHちゃん。
4組のレッスンでとってもにぎやかでした。

始める前から交流〜。3ヶ月のMちゃん、積極的なAちゃんにびびる(笑)
P1060776.JPG
↑泣く子も黙る「けろっとスイッチ」は肝心なところで電池切れ〜(笑)
レッスン今からですけどー。

はじめましてのHちゃんは、以前ベビマのレッスンに通われてたそうで、
今回はお手の物?
・・・とはいかなかったようで。
10ヶ月のHちゃんは軽いのでもう伝い歩きしてて、
レッスン中もよく動くぅ〜^^
ママは一仕事終えたーって感じで(笑)

↓仙骨のマッサージ。足をつかむとカエルのようにびょんびょんびょーーんわーい(嬉しい顔)
P1060778.JPG
大爆笑でした〜。満点大笑い!
Hちゃんはほんとに、いろいろ笑いを提供してくれました。
終了後の水分補給はちょっとおっさんみたいで、これまたかわいいハートたち(複数ハート)

Mちゃんは時々おお泣き〜頼みのけろっとスイッチはしーーん。
P1060779.JPG
↑そんなことより眠いのよー!ちっ(怒った顔)
終了後ママは汗だくであせあせ(飛び散る汗)
ベビマはママの代謝が上がるんですけど、
上がりすぎー(笑)さらに今日は蒸し暑かったですものねー。
「レッスンに集中できなかったーもうやだ〜(悲しい顔)」とママ。
次回じっくり復習しましょうねー。

Yくんは前回Mちゃんママみたいでしたけど、今回は落ち着いて楽しめたようです^^
本当はこんなに気持ちよかったのか〜いい気分(温泉)
P1060783.JPGP1060780.JPG
寝返りして余裕〜 ↑手、踏んでる踏んでる〜
Aちゃんは三回目の余裕ー。
ていうか、毎回落ち着いてて素敵ぴかぴか(新しい)優等生!
↓だって気持ちい〜ん揺れるハートですもの。うっと〜りいい気分(温泉)
P1060784.JPG
↑あ、指は常にお口のようで(笑)

えー?!こんなの聞いてないしー。
P1060785.JPG
さすがの私も泣くわよーちっ(怒った顔)
とかいいながらも、成功グッド(上向き矢印)手(チョキ)よく頑張りましたね。

今日のデザートは高級アイス(笑)ミニパフェ風。
本当に暑かったですからねー。

同じ月齢同士会話が弾みます。「お嫁さんにして黒ハート」「いいよー揺れるハート
P1060786.JPG
今回Aちゃんは卒業ですが、もうやだ〜(悲しい顔)
26日のベビーサインとベビマのイベントにYくんと来てくださるそうで、
とっても楽しみです。わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)
ベビーサイン、皆さんも早くしないとすぐいっぱいになりますよー。
急いで急いで〜。
人気のレッスンです。
なんといっても軽食つきだし。
食べ物で釣るなって?
いやあ〜そりゃ釣るでしょ。
皆さん釣られるので。(笑)

6ヶ月以上の皆さん申し込んでくださいねー。
あ、それ以下でももちろんいいですよ。
ふれあい遊びや手遊びもたくさんあるので、
覚えると楽しいですよ。
いずれベビーサインも使えますしね。

人数が多くなるようでしたら、
マンションの集会所で行いたいと思います。
そうなることを期待しま〜すわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)




posted by 近藤 at 03:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2011年05月10日

イベントのお知らせ

明日は久しぶりのレッスン!

満席揺れるハート楽しみだなあ〜。

張り切っていくぞー!


ところで、教室案内にも書きましたが、

イベントの開催決定しました〜。

ベビーマッサージはもちろん、ベビーサインの先生をお招きして

手遊びやベビーサインをやりますよー。

とっても楽しいですよ〜。

是非、お誘い合わせの上ご参加くださいね。

詳細は下記のとおりです。

日時・・・5月26日(木)10時半〜13時ぐらいまで

開催場所・・・講師自宅

対象月齢・・・6ヶ月以上〜何歳でも(手遊びあるので)

人数・・・5組以上で開催。入るのは7組までかなあ・・・

料金・・・ベビーサインとベビーマッサージでなんと2000円!
     しかも、軽食付レストラン。ティータイム喫茶店もあり。もちろん、オイル代込みです。

みんなでわいわいしましょー。

ベビーサインって本当にたのしいですよ。
わが子がますますかわいくなること間違いなし!!
是非これを機会に体験してみてください。

卒業生もそうでない人もあつまれーー!!手(パー)



posted by 近藤 at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2011年05月08日

同じ名前のMちゃん

やはり寝てしまいました。
そのままGW突入。
最近、双子のイヤイヤ期にイライラ期の
ややお疲れのベビマ講師です(笑)
ブログの更新遅くてすみません・・・。

いかんいかん。
気合だー!!
楽しいベビマ教室を目指します。
ベビーマッサージ教室 スマイルです。

4月28日の教室風景です。
風強すぎて大変な中、
来てくれてありがとうございます。
なんと、お1組はベビーカーごと横転されたとか。
大丈夫ですか〜?!がく〜(落胆した顔)

この日は二回目のMちゃんと、
体験のMちゃん。
なんと月齢同じでお名前も一緒!!
すごい偶然にびっくりです。

Mちゃんママ(どちらも同じか(笑))、
今回初めてのMちゃんママに、どうしてベビマに来られましたか?
と聞くと、
この子に出来る限りいろんなことをしてあげたくて揺れるハートわーい(嬉しい顔)
きゃーグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)なんて素敵なんでしょう。
本当に赤ちゃん期はあっという間。
何かをしてやりたくて・・・というママに
ベビーマッサージは本当に最適です。
やればやるほど効果ありです。
ママもベビーも癒されるほか、
いいこといっぱい。
月齢が浅いほどたくさん施して上げられますよー。
一年たって、この子に何をしてあげられたかな?
と考えた時に、
毎日、ベビーにベビーマッサージをやってあげてただけで、
ママたちは、これだけはしてあげられたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)という満足感を得られます。
是非皆さんお試し下さい。

この日は上半身中心のマッサージ。
お腹のちょうしはどう?
お腹のマッサージるんるん
今、うんちしないでねわーい(嬉しい顔)
DSC01175.JPG
↑大人しいMちゃん@

とんとんぱーとんとんぱーるんるん
DSC01177.JPG
↑元気なMちゃんA

最後は同じ名前同じ月齢の2人でハイチーズカメラぴかぴか(新しい)
DSC01181.JPG
お2人ご満悦なご様子でいい気分(温泉)

お茶を飲みながら、なぜか近所の小児科のお話で盛り上がりました。
ノリが軽い先生でお薬たくさん出す先生って、
皆さんどこでしょう(笑)

体験のMちゃんはまた本コースにご予約されました。
楽しみですねー。またお待ちしております。
二回目のMちゃんは次はパパベビマでお会いしましょう。
posted by 近藤 at 04:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景