2011年03月29日

日曜日の出張レッスン

日曜日の午後は出張レッスン。
港北区まで行ってまいりましたー。車(RV)
ここのマンションは前に集会所で10人ぐらいのレッスンをしたことがあり、
偶然にびっくり!
素敵なご自宅でした。

7ヶ月のRちゃんとパパとママ。
前回は我が家に来てくださったのですが、
場所見知りと、
お昼寝してなくて・・・ぬお〜!(笑)
となってしまい、
人形でのレッスンとなっちゃいました。

それで、今回はご自宅にお邪魔してレッスンということに。
時間をずらして、お昼寝もしてばっちり?
と思ったのですが・・・。
私の顔見てぎゃお〜!もうやだ〜(悲しい顔)ご、ごめんなさいい!
落ち着いたかな?と思ったら、
ちらっちらっと何度も私を確認してまたぎゃー。
はい、すみません!
あっち向いてます。
声もかくてすんません(笑)

そんな中、あんよからスタート。

↓私を確認(笑)まだ、この人いる?
P1060640.JPG
やっぱりいた!ふえ〜んもうやだ〜(悲しい顔)

泣き顔がとってもかわいい。
泣いてもおっけーおっけー。
どんどやっちゃいますよー。

途中で、お気に入りのおもちゃ毛虫様のおかげで、ご機嫌揺れるハート
P1060641.JPG
「そうそう、これ渡せばいいのよ〜」↑若干笑顔?

↓みんな大好き「とんとんぱー黒ハート」よりも、毛虫様〜
P1060642.JPG

いつも大好きなうつ伏せも今日は「いやよー」
ママに抱かれてご機嫌。テンションアップグッド(上向き矢印)びょんびょんびょーん。
P1060644.JPG
↑なんだかママの愛を感じます。素敵黒ハートぴかぴか(新しい)

↓ぬお〜ん。や・け・く・そ?
P1060645.JPG
最後よく頑張りました〜!えらい!!↑毛虫様〜

本当に長いのによく頑張りました!
お疲れ様〜。
最後にちょこっとだけ離乳食のアドバイスをして終了。
いろいろ食べないと悩みますよねー。
食べてくれるといいですね。

終了後、超イクメンのパパに抱っこされてご満悦るんるん
P1060646.JPG
一番の笑顔?私の存在を確認しても泣きませんけど(笑)
そして、パパの上でもびょんびょんびょーーん。
よゆー。

本当にイクメンのパパさんで、素敵〜。
お紅茶入れていただきました。
なかなか男性に入れていただくなんてないですよねー。
美味しかったです。ありがとうございました。

本当に楽しいレッスンでした。
オイルも購入されたので、
毎日少しでもやってあげてくださいね!
慣れてくるとやってやってー
と催促してきますよ〜。

また、どこかで偶然お会いしましょう。
ノースポートのレストラン階とか?(笑)

posted by 近藤 at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

日曜日はキッズマッサージ講座へ

この日は、大忙し。
ベビマデイでした。
午前中はベビマのお勉強。
午後は出張レッスン。

午前中は、3人娘を連れて、
ベビーマッサージ教室モンシュシュさんのご自宅へ。
http://www17.ocn.ne.jp/~monchou/index1.html

このお教室の先生は私の講師であります。
この日は、ここでキッズマッサージの講座があるということで、
行ってまいりました。
ついでに娘達にマッサージしてあげたかったので、
一緒に行きました。・・・が、ふらふら
三人とも、私も私も〜!
と押し合いへし合いで、大変で・・・。
おいてくりゃーよかった(涙)
一緒に受講された、ナチュールべべさん(http://ameblo.jp/yocco-baby/)
の先生には本当に申し訳なく思っております。
うるさくてすみませんでした。

ベビーマッサージは何歳まででもしてあげていいのですが、
大きくなってくると、なかなかベビーのようにマッサージできませんよね。
そこで、登場するのがキッズマッサージ。
いくつになっても、子どもはママとのスキンシップを求めます。
毎日、少しの時間でもいいので、
目を合わせ、じっくりと子どもと向き合う時間を作ってあげてください。
本当に、子どもは母親の愛情を感じて、自信がもてます。
情緒が成人まで安定してくれるといわれています。

特に活用していただきたいのが、
二人目ができる時。
お兄ちゃんお姉ちゃんは赤ちゃん返りをしますよね。
そういうときこそ、ベビーのお世話の前に
お兄ちゃんやお姉ちゃんにマッサージを施してあげてください。
一緒に下の子をかわいがってくれますよ。
私が実証済みなので、
皆さんも、是非試してくださいね。

ベビーマッサージのレッスンに
お兄ちゃんやお姉ちゃんの同席大歓迎です。
お待ちしておりますね。
posted by 近藤 at 03:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

24日午後のレッスン

春眠暁を覚えず・・・

毎日毎日寝かしつけでダウンの近藤です。眠い(睡眠)
ブログ(教室風景)更新できずにすみません・・・。
幼稚園、保育園の準備も全く手付かず・・・。
ひぃ〜がく〜(落胆した顔)もう三月終わりやないか〜いダッシュ(走り出すさま)あせあせ(飛び散る汗)

とりあえず、24日午後の教室風景です。
2ヶ月のSくんと6ヶ月のSちゃんが野川から車車(セダン)で来てくれました〜
初めまちてわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

クールビューティなSちゃん(笑)終始この表情。
P1060608.JPG
あんよぴーーーん。これ好きだそうで(笑)直立不動。
「この体勢好きで悪い?」

足の裏のリフレクソロジー。ちくたくちくたく・・・
消化器官や、呼吸器系の発達を促します。
↓Sちゃん、お人形がきになる?誰よ、あなた。
P1060635.JPG
Sくんはタオルで何度もいないいないばー。2ヶ月だけど、しっかりしてる〜

やわらかいでしょー。くの字になるのよー。
DSC01117.JPG

Sくんは気持ちよくっておしっこぴゅー魚座ママおっとあぶねー。
DSC01119.JPG
ふきふきちてます(笑)「ごめんね〜ママ、気持ちよくってさ。」

すやすやおねんね〜眠い(睡眠)ほんとうにかわいいですね〜癒されます。
DSC01121.JPG

娘達がうるさい中、ご理解いただきありがとうございました。
いろいろ育児談義で盛り上がり、
楽しかったです。
また来週楽しみにおまちしておりますね。
posted by 近藤 at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2011年03月26日

3月24日午前

3月24日(木)は午前と午後のレッスンがありました。

午前はお友達同士で2組のレッスン。
もうすぐ7ヶ月のAちゃんと4ヶ月のDくん。
Dくんは2歳のとってもキュートなおねえちゃんのMちゃんと
一緒に来てくれました。
お姉ちゃんは人見知りで・・・。
え?人見知りですかい?と聞いてしまいそうなぐらい、
うちの娘たちの中にとけこんでました(笑)
おかげで、ママ達は集中してレッスンを受けることが出来ました。
お姉ちゃんがいると、ベビーとなかなかじっくりと接することができないですよねー。
今日は、Dくんとラブラブできてよかったですね〜。

初めてのマッサージ。
二回コース希望ということで、
今回はあんよに加えて、頑張って腰までのマッサージ。
ママ達はとても熱心に聞いてくださり、
手技もとっても上手に出来てました。

私もレッスンに集中してしまい、今回あまり写真が撮れなくて残念!

↓「ねえ〜そっちどう?気持ちいい?」「うん、気持ちえーよ」
P1060601.JPG

↓2人とも賑やかなお姉ちゃん達のお遊びが気になるようで?
P1060602.JPG
何してるの〜?

↓気持ちええなあ〜ほえ〜いい気分(温泉)てか? 4ヶ月のDくん
P1060605.JPG


Aちゃん、ところどころ少し泣いちゃいましたが、おもちゃで耐えた!えらい!
P1060607.JPG
何よりも、ママの落ち着きっぷりにうけた〜(笑)
泣かれると、ママ達って結構あわてるものですが、
すっとおもちゃを渡して、淡々と進めるママに拍手〜。
初めてとは思えない落ち着きっぷりに感心させられました。

楽しい時間をありがとうございました。
来週も楽しみにお待ちしております。
Mちゃん、来週はトランポリン用意しとくからねー。


posted by 近藤 at 03:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2011年03月25日

3月22日午後のレッスン

久々のレッスンです。
この日は、5組のお客様。
お友達同士でセンター南から来てくださいました。
足元の悪い中小雨、ありがとうございます黒ハート

初めてのレッスンの2ヶ月のKくん、Kくん(イニシャル同じか(笑))
二回目のレッスンの3ヶ月のKくん、Aちゃん、Mちゃん、
泣き声が響き渡り、うちの娘達も混ざってさらに賑やか〜。
あんよと、お胸と二回に分けてレッスンしました。

とんとんぱーとんとんパー♪ 赤ちゃんが好きなこれ。
P1060594.JPG
でも、あんまり喜んでない?(笑)

Aちゃん、なんか隣が気になるの?
P1060595.JPG


初めてのベビーと、うちのベビマ人形愛ちゃん黒ハート不安そうな顔(笑)
P1060596.JPG
↑何がはじまんだよー。

さっきまで大泣きだったけど、落ち着きました〜。
初めてでしたが、上手にレッスンできました。

↓終了後すやすやねんねー。順番にみんなねんねしてました。その間にママ達はティータイム喫茶店至福の時揺れるハート
P1060598.JPGP1060599.JPG
寝顔は最高ですね。癒されます。

本日も、娘達がうるさい中、
ご理解いただき、ありがとうございました。

レッスンの一部を義援金として、日本赤十字社に振込みいたしました。
あと一回のレッスン、楽しみにお待ちしております。


posted by 近藤 at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2011年03月22日

私に出来ること

お久しぶりです。
長期休暇を頂いてましたが、
地震の影響で結局は何処も行かず、
自宅で過ごしました。

明日からお仕事再開です。
地震後、初めてのお仕事です。

まだまだ、地震の影響で落ち着かないなか、
テレビは通常モードにもどりつつあります。
しかし、被災地の避難所の人たちの状況は
ますます悪くなる一方です。
私たちは、そのことを常に念頭において、
生活していかなければならないと思います。

自分にも小さな子供が3人、
そして、赤ちゃんに携わる仕事を行っているので、
やはり、赤ちゃんやママのことがとっても気になってしょうがありません。
実際、オムツやミルクが足りないし、
餓死している赤ちゃんもいるそうですよね。

子ども達がいなくて、身軽であるなら、
バイクに乗ってとんで行きたいぐらいの
気持ちですが、
そんなことは出来ないので、
自分の出来ることを・・・。

募金はもちろん、節電や節水などは皆さんも
当たり前のようにしていることでしょう。

ベビーマッサージ教室でも出来ることがないだろうか・・・。
やっぱり義援金しかないですよね。
そこで、これからきていただくお客様にお願いがあります。

しばらくの間、教室料金のお1人様1500円/回のうち、
200円/回を日本赤十字社の義援金として、
頂きたいと思います。
レッスン料金は変わらないのですが、
レッスン後にお出ししているお茶菓子が、
今までよりもちょっと物足りない感じに
なるかもしれませんが、ご了承下さい。

レッスンを受けるだけで、募金。
皆さんと一緒に、出来ることから少しずつです。
皆さんのご理解をよろしくお願いします。


posted by 近藤 at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2011年03月15日

3月11日の教室風景

この日は1組がキャンセルとなり、4組のお客様。

レッスン2回目の10ヶ月のKくん、

初めてのお客様は宮前区から5ヶ月のAちゃん車(セダン)

北山田からお友達同士の5ヶ月のAちゃんとSくん。

お手伝いに来てくれた、お友達親子とうちの三姉妹。

とっても賑やかなレッスンでした。

まずはあんよだよー。
P1060570.JPG
みんな同じ方向向いてますが、そこには何か?がく〜(落胆した顔)

↓Aちゃんはすごいんです。5ヶ月なのにもうずりばい!
P1060571.JPG

            ↓脱走!Kちゃん(笑)また場外かよ〜
P1060572.JPG

↓Sくんはげんこつをお口に^^終了直前おお泣き〜眠いのかな?
P1060574.JPG

↓10ヶ月のKくん。人形のはなちゃんにディープキッス(笑)
P1060578.JPG
↑顔かぶりつきまくってましたけど。

またまた楽しませていただきました。

次回もお待ちしております。

posted by 近藤 at 04:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2011年03月14日

3月11日

この日は4組のお客様でしたが、

終了後、14時46分あの地震が。

被災地で亡くなられた皆様のご冥福を

心よりお祈りいたします。

被災地の赤ちゃんのことを考えると、

涙が出てきます。

本当になんとかご無事でありますように。

早くミルクが届きますように・・・。

posted by 近藤 at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2011年03月09日

天候が悪い時

7日は団体のお客様が入っていましたが、

強い雨と、雪のためキャンセルしていただきました。

天候が悪い時は赤ちゃんとのお出かけは大変。

遠慮なく、キャンセルしてくださいね!

posted by 近藤 at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

日曜日ベビマ(午後)

6日のベビーマッサージ午後の部です。
初めてのRちゃんのベビーマッサージ。
お車で車(セダン)港北区から家族で来てくれました。

またまた、いい雰囲気の仲良し家族。
パパはやさしそうで、とっても礼儀正しいお方。
ママものりのりなかんじで、おもしろい。
やっぱり、家族でベビーマッサージにこられるお客様は、
みなさん、素敵ですね〜ぴかぴか(新しい)

パッチテストをしながら、いろいろ説明。
お2人ともとっても真剣に聞いてくださり、
お子様に対する愛情が感じられました。

午後はうちの家族も同席したので、
7ヶ月のRちゃんはその賑やかな雰囲気や
場所見知りもあってか、
泣いちゃいました〜。
いつもお昼寝している時間なので眠いのもあったみたいで・・・。

結局、強行突破したのですが(笑)
無理そうだったので、
パパが人形でレッスンを受けました(笑)
ちょっと、恥ずかしそうに受けるパパ。
でも真剣に、よく頑張りました^^
覚えたかな?
おうちではパパが講師です。
次回まで、あんよだけでもしてあげてくださいね〜。

写真を撮れなくて残念。
最後にママと一枚だけパチリカメラ

↓泣いちゃってごめんなちゃい・・・次はやるもん
P1060549.JPG
眠かったもんね〜ごめんね〜↑

次回は、時間をずらして、おうちでレッスンをすることに。
全身のマッサージで大変ですが頑張りましょうね〜。



posted by 近藤 at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

日曜日のベビーマッサージ 日曜日ベビマ

6日の日曜日のベビーマッサージ。
この日は午前と午後の二件。

午前はパパベビマでした。
Kくんとパパの二回目のベビーマッサージ。
とっても大人しくて、親孝行。
全く泣きません。
ずっとニコニコ、かわいいね〜。
パパにそっくりで、似たもの同士
向かい合ってのベビーマッサージ(笑)
今回も、楽しそうに家族でおこなうマッサージは、
見ているこっちまでもがあたたかくなりました。

前回、少し赤くなったので、
今回はオイルを使わないでマッサージ。
パパがやさしいタッチで行いました。
ベビーマッサージは、オイルがなくてもできます。
親子でベビーマッサージを楽しむことが第一です。
お肌の弱いお子様はご相談くださいね。

お胸のマッサージ。パパの手がすっぽり!パパの手おっきいね〜
P1060534.JPG

家族みんなでとんとんぱーるんるんグッド(上向き矢印)とっても仲良し家族ぴかぴか(新しい)
P1060542.JPG
↑2人に見つめられて、僕チンしあわせだなあ〜揺れるハート

P1060543.JPG
僕、うつ伏せも得意よ。

お疲れさん、よく頑張ったね!とパパ。
P1060547.JPG
パパありがとう〜だいちゅき黒ハート

お家に帰っても毎日やってあげてくださいね〜。
パパママ、Kくんありがとうございました。
また、ノースポートあたりで偶然に会いましょう(笑)
posted by 近藤 at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2011年03月06日

相模市へ出張ベビマ

3月5日(土)午後のベビーマッサージ。
本日はなんと、相模大野へ出張いたしました。
天気もよかったので、家族でドライブがてら車(RV)行ってまいりました。
ひゃっほ〜い。グッド(上向き矢印)

今朝、髪の毛をばっさり切って、
ベリーショートに。男前?になり、
気持ちもすっきり。
張り切ってお仕事に向かいました。

いつもイベントに参加してくれるRくんとママ。
6ヶ月のときに出会って、
今はもう11ヶ月。
見るたびに成長していて、
毎回会うのが楽しみです。
つかまり立ちでどこでも行っちゃうRくん。
歩くのももう少しだね。
ベビマは上手くいくかしら(笑)
今日はかわいいミニチュアダックスフンドの
トライ&ココロちゃんが出迎えてくれました。
あんなにかわいいのに、うちの娘達はびびって遠くから見てるだけ〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

今日はパパベビマ。
家の3人娘はおとうちゃんに任せて、
近くの鹿沼公園というでっかい公園におでかけ。
さあ、今のうちにはじめましょう。

あんよのマッサージから。
歌いながらやりましょうねー。
Rくんのあんよのマッサージるんるんグッド(上向き矢印)←私
「・・・・・・」←パパ
ん?
「うたいなよー」とママ。
やっぱり恥ずかしいようです(笑)
家族でやるとき歌ってくださいませね^^。

あんよはママのヘルプのおかげもあって、
とっても上手に出来ました手(チョキ)
マッサージが一つ終わるたびに、
Rくんから、上手〜の拍手がうけました。
どーもどーも手(パー)
お腹もぽんぽんたたいて、
ご機嫌な様子。
↓とんとんと〜んるんるんパパ真剣です^^
P1060515.JPG
            ↑脂肪をつまんで「最近どーもこの辺が・・・」てか?

しかし、うつ伏せが終わったところぐらいから、
途中からちょっとぐずりはじめ、
それと同時に湿疹が!
代謝が上がったのか、あかーくなってしまいました。
Rくん痒かったのかな?

↓ぐだぐだで、家族総出で飛行機ブーン(笑)むりやり〜
P1060520.JPG
↑Rくん眉間にしわよってますけど。そこまでするか(笑)

※マッサージをすると、赤ちゃんの代謝があがって
赤くなることがあります。
マッサージによる湿疹は、時間の経過とともに薄らいでくるので、
様子を見て治まらないようであれば、必ず医療機関の受診をお願いします。

念のため今回のマッサージは中断し、
残りはお人形での指導となりましたが、
パパもママも熱心に聞いてくれて、
素敵な家族だなあと思いました。
帰るころには湿疹もほとんど治まり、安心しました。

マッサージが終わって、うちの家族も帰ってきて、
なんと手作りワッフルをごちそうになりました。
見た目も綺麗で、しかもまいう〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)
ワッフルメーカーいい!
買いた〜い。
タイヤキやホットサンド、ドーナツなどいろいろ出来るそうで、
ベビーマッサージのお菓子作りにいい!
真似しようっと。

Rくんのお家はお友達を招いて、
よくホームパーティをされるそうで、
廊下に訪問者のチェキがずら〜っと目
今回は私たちも加わり、うれしいなー。
これも真似しようっと。
パクリ講師でごめんなさい。

娘達も楽しんでいたようで、
私もとっても楽しかったです。
P1060521.JPG
              ↑三歳児にのっかるRくん(笑)
また、遊びに行かせてくださいね〜。
明日も、パパベビマ頑張るぞー手(グー)
P1060526.JPG
ママとRくん。ラブラブだ〜ハートたち(複数ハート)







posted by 近藤 at 03:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2011年03月03日

2月28日の午後ベビマ

この日は、Eくんの素敵なおうちの場所を借りて、
ファイナルレッスン。
もうやだ〜(悲しい顔)雨の中、遠いMくん、Yくんありがとうございました。

今回もせっかくなので前と同じメンバーで
日程を調整してのレッスンとなりました。
最後のレッスン、楽しみましょうねーグッド(上向き矢印)

楽しんでマース。と先輩のEくん。↓ばたばたばた〜
P1060490.JPG
足ばたばたして前進してるつもりのEくん(笑)足つかないと進みませんけど?

軽くあんよのマッサージしてから、うつ伏せ、お胸の順に行いました。

↓いきなりこの体勢(笑)アクロバットベビマ?
P1060503.JPG

とんとんとん〜とMくんはずっと私の方を向いてわーい(嬉しい顔)揺れるハート「ママんとこ向いて〜」
P1060495.JPG

↓寝返りしそうでしないの。ずっと90度(笑)ほんとするかと思ったね〜
P1060496.JPG
あとすこし!頑張れ!あー残念。
レッスン中にはじめて寝返りするベビーってけっこういるんですよー。

最初は、大泣きだったYくんも通うたびに成長わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
P1060501.JPG
↑クールなYくん。穏やかな表情・・・しかし次の瞬間

↓よだれがたら〜ん(笑)気持ちよかったのね^^
P1060502.JPG

お尻かわいいねーハートたち(複数ハート)誰のおちりかな?ぷりん揺れるハート
P1060498.JPG
答え:Mくんでちたー

みんな大好きとんとんパーるんるん
P1060506.JPG
↑Eくん直前まで眠くて泣いてたのに、この喜びようったら。

本当に今回も楽しいレッスンでした。
お茶して、育児談義でもりあがり、
なんと四時近くまでお話しちゃいました〜。
EくんママよりYくんにハイロウチェアをお譲り。
わーわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)太っ腹〜。
こういうのいいですね〜。
近々、スマイルでもベビーグッズの
ミニフリマみたいなのでもやろうかしら。
と本気で考え中です。

最後に記念撮影カメラ
P1060508.JPG
左から4ヶ月のMくん、同じく4ヶ月のYくん、7ヶ月のEくん。
最後に仲良くなったので、みんなでアドレス交換。
こういう出会いっていいですねー。
これからもママたちの出会いも提供していきたいスマイルです。

4月から娘達が保育園と幼稚園に入るので、
本格始動していきます。
出張もお受けいたします。
じゃんじゃん予約してくださいねー。
時間などリニューアルいたしますので、
またお気軽にお問い合わせくださいね。
posted by 近藤 at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景