top2.jpgベビーマッサージとはナチュラルオイルを使用して、赤ちゃんの全身をマッサージします。
マッサージによる心地よい刺激は、赤ちゃんの脳の発達を促し身体を丈夫にするだけでなく、スキンシップによる心の効果も注目されています。

赤ちゃんの肌は、やわらかくて、あったかで・・・ふれているパパママの方が幸せな気分に なって癒されるかもしれませんね揺れるハート


駐車場あり

2017年11月20日

オススメ

おはようございます!!
餃子食べすぎて、
お腹の調子が・・

宇都宮ハーフマラソン
親子マラソンもあり、
家族で頑張りましたよー。

ゲストはオランピックランニャー
猫ひろし!!
ニャー(笑)
小っ!
F32A8C54-B7EF-46C3-BD7F-75A3F759637B.jpeg
でも面白かったです。
みんなで
「猫ひろし!猫ひろし!!・・」
コール(笑)

かなり餃子目的でしたが、
餃子にやられて帰ってきたとです・・
もう歳ですね(*´Д`*)
脂肪の分解が・・
てか、食べ過ぎ!?
走った直後の空きっ腹にキクーーーー
当たり前か!

さて、そんなことはどうでもよく
結果は13位( ´∀`)
8位までの入賞には届きませんでしたが、
自己ベスト(*≧∀≦*)
嬉しい結果でした!
と言ってもハーフは3回目ですけどね。
まだまだ練習が必要ですな!

さて、キャンプ場はどうかというと、
サンタヒルズと言うだけあってサンタだらけ。
コテージがかなりおしゃれ!
12月はサンタさんもくるのでおススメです。

でも年中人気らしいです。
星がなんとも言えないくらい
綺麗!!感動ものです。
2BEE23F6-B01E-4CEE-AF03-D7B8393F2A29.jpeg
この時期はイルミネーションも。

けど寒過ぎて三女おねしょするという。
でもさすが三女。
おねしょがなにか?

サンタヒルズですが年中人気だそうです。
皆さんも是非!

クリスマスつながりで
お待たせしましたオススメレシピ。

まずは忙しいママたちに簡単ケーキ!
A1E49541-EB3A-4E25-AF1D-557E75448189.jpeg
これなんとバームクーヘン!!
丸い穴のところに麦チョコ敷き詰めて、
上にマリービスケット被せて、
ギリシャヨーグルト乗せて、
ベリー類をちりばめただけ!!
ナイスアイディア!

カットすればチョコが顔出します!
36224BD3-E89E-4822-8E4A-0DD65EB195C4.jpeg
保育園でボーロに変えてやってみよう!!
サンタのマジパン入れても楽しいかも!
サンタさんの顔面切らないように
気をつけないとね(笑)
子供達泣くわ〜

皆さんも是非!
posted by 近藤 at 04:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2017年11月19日

宇都宮マラソン

おはようございます!

なんと!
昨日のキャンプは雨でしたが、

今日のマラソンはまさかの快晴?!
ありえなーい(笑)

チカザップの2期生の大福さんと
頑張ってきます!!
事前受付でなんとばったり!!
びっくりドンキーーーー!

寝坊したので昨日言ってたレシピは
次回!
毎日寝坊?
ごめんなさーい。

でも、友達が開発した
カンガルーの肉を使った
オススメのペットフードは
紹介します!

このカンガルーの肉、
私もいただきましたが、
体脂肪高タンパク!!
ダイエットに最高らしい。
チカザップにも?!
まだ食べられてなーい( ̄▽ ̄;)
カンガルー可愛いだけに・・。
なかなか・・


ルーミート(カンガルー肉)主原料にしたドッグフード「ナチュラルー」
明日10:00にMakuakeサイトにて公開!
 
※11/17 10:00公開予定

犬飼っている人で興味ありそうな人いたら是非拡散して下さい!


8B01BF2D-F2DD-48F0-9B20-7F411C04ABAB.jpeg8739A171-E975-43D4-91A6-201526FA4A3C.jpeg
posted by 近藤 at 06:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2017年11月18日

残念な・・

おはようございます!
昨日は、わたしがおトイレの後、
長女が入り、
何やら音が。

シュッ!シュッ!!
シュッ!シュッ!!
プシューーー!!

ん?
とのぞいたら・・Σ(゚д゚lll)
しょ、消臭スプレーーーーー!
:(;゙゚'ω゚'):

ひ、ひどい・・母親なのに・・
そして、どんだけ?
スプレーどんだけーーーー?!
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

悲しいとです。
ちかこです・・ちかこです・・

そんなことはみなさんにかなりどうでもよく、
リトミック満席となりました!
が、後数名ならなんとかなるので、
来たい人〜。
ご連絡ください。


さて、ほんと最近は夜は眠くて
しょうがないのですが、昨日も
仮眠〜
と言いながら、横になってたら
「ママ、靴下!!」
と双子が片方ずつ
びよよよーーーん!と引っ張って
脱がせてくれました・・(笑)
どんだけひっぱんの!!
足たかだかー!( ̄▽ ̄;)
丁寧にぬがせ!
目覚めたわ〜!(笑)

それにしても
残念な双子と言っちゃってますが、
わたしの方が残念なお母さんで・・
ほんと申し訳ない・・
親がしっかりしてないと
子はしっかりしてくれるなー。
靴下ありがとねー( ´ ▽ ` )

勉強なんて、できなくていー( ´∀`)
あ、いや、やっぱりできた方が・・


いつもくだらない話で長くなりますね。
昨日はクリスマスのお料理学んで来ました!

またそれは次回!
オススメの簡単なものを紹介しますね!

超簡単ケーキ!!
0E040829-B9B7-4A67-9C7F-B00575D3CDB0.jpeg
ん?なんだって?
残念な話より、
早くレシピくれ?
6ACD7EF3-38E2-4CE5-8EE5-85A1C0F8B94D.jpeg
日曜日は家族で宇都宮マラソンのため、
コテージキャンプです!
行ってきまーす♪

ん?雨雲が近づいてる?!
神様やるねー( ̄▽ ̄;)
posted by 近藤 at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2017年11月17日

今後の予定とチカザップ1期生の卒業

★今後の予定★

★チカザップ10期生2名募集!
1月お正月太り解消編!
(1月11日スタート)

★サイン17期生残席2!

★リトミック残1
11月24日(金) 16期生サインレッスン
       11時〜 マンション集会室
       満席
11月25日(土) 大人気!年賀状撮影会
       9時半〜12時半
       講師自宅マンション敷地内    
  カメラマンはこどもとかめらの今井しのぶさん
     撮影料3800円(10カット)
                 13組満席! キャンセル待ち
11月28日(火) 元住吉のルルアモーレさんにて
       初期離乳食レッスン
       お申し込みはこちらから
         ↓

12月2日(土) 15期生サイン継続 一回目
      マンション集会室 満席

12月9日(土)  大人気!年賀状撮影会
       9時半〜12時半
       講師自宅マンション敷地内 
  カメラマンはこどもとかめらの今井しのぶさん
   撮影料3800円(10カット)
             13組満席!キャンセル待ち

12月12日(火) 中後期離乳食レッスン 11時〜13時半
       講師自宅にて 満席

12月16日(土)クリスマスリトミックレッスン
                    10時〜10組   満席!
                    11時〜10組   残1
                     集会室でやります
                     参加費1000円
    
12月22日(金) 16期生サインレッスン
       11時〜 マンション集会室
       満席
      
※今後も追加していきます♪
 いきなり募集しちゃうよー
 毎日ブログをチェケラッチョ!
レッスンのお申し込みは・・・
★ママと赤ちゃんのお名前
★赤ちゃんの誕生日(月齢)
★レッスン当日でも連絡がとれる電話番号
を記載の上、メールにてお知らせください。
電話番号   09037249294
(奥さん、おっさん、なによ急に急用?!)
↑覚え方
メルアド変更しました!
chikagori123@gmail.com 
chika_gori@yahoo.co.jp
 
おはようございます!

最近毎晩
「仮眠しよ、かみーん!」

と言いながら本寝してしまうので、
どうしたもんやら・・
飲まなきゃいいのか(笑)

昨日は残念な双子たち、
一生懸命次の楽しいこと探してて、

「来週は◯◯があるしー、
   再来週は、◯◯でしょー
   さ再来週は〜・・
   ささ再来週・・・」

さささがどこまで続くんや!
日にちで言ってくれるかな?
自分たちも分からなくなってるし(笑)

さて、そんなことはどうでもよく、
そろそろ献立地獄〜
またレシピいいのがあれば紹介して行きますね(≧∇≦)

そして
前々から言っていた、
ジュニアアスリートの栄養学の講座。
とてもよかったと言ってましたが、
その中の1つ。

カルシウムと鉄は成長期に欠かせないもの。
離乳食講座や幼児食講座でも
いつもこれらを意識してとって!
と言ってますが、
本当に重要。

そして、食事でとっていても
よく汗をかくアスリートは
汗や尿で流れていきます。
なので、かなり意識してとります。

小さい子供達もよく汗をかきますが
カルシウムも鉄も流れていくのです。

カルシウムは日本人の食事では
なかなかとりきれません。
不足している栄養素の1つです。
意識して乳製品とってくださいね。
1番乳製品が吸収率が良いです。
そして、シラスやキノコ類に
ビタミンDが多く含まれてるので
カルシウムの吸収高めます。
シラスの上にチーズ乗せて、
トーストなんて最高の組み合わせですね!

鉄も吸収率が悪いので
意識してとり、ビタミンCと一緒にとることです。
特に植物性のビタミンCは吸収しにくいので
はビタミンC豊富なブラッコリーと一緒に食べましょうね。

そして、またまた話変わって、
チカザップの1期生。

いよいよ本当の卒業です。顔3(かなしいカオ)
一年キープできたかな?

結果報告しまーす。

1期生 Candyさん
168.8cm  34歳
体重62.4kg  体脂肪率31.5%
からの〜
2ヶ月で
体重55kg  体脂肪率25.5%で−7.5kg!!
少し継続して、
さらに−8.1kgで54.4kgに24.9%!!

 現在は・・・
じゃかじゃかじゃかじゃーん♪
(アンガールズ?)
なんと!!
54.0kg  25.7%です!!

さらに減ってるーー!(≧∇≦)
53kg行ったこともありましたよー!
素晴らしい結果です。

次にアンパンマンさん。

162p  40代
体重64.8kg  35.8%
からの〜同じく2ヶ月ちょっとで、
56.9kg!体脂肪率も27.4%
−8.1kgおとしました!!

現在は・・ 
じゃかじゃかじゃかじゃーん♪
57.3kgの26.9%!
その前日は57kgだったので
そちらがいい!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
と駄々こねてましたが
チカザップ厳しいのでこの記録で(笑)

でも2人ともキープ!!
増えても2キロ以内までにとどめて
一年キープしてました!!
素晴らしい!!

チカザップは一年、
太らずにキープのコツも学んでから
卒業です!!

1期生のお二人!!
お手本となる素晴らしい結果、
ありがとうございました!!
最後に祝賀会して、
本当の卒業に!!
くれーなずむーまちのー♪
ひかーりとーかげのーなかー♪

なんですかー!
by武田鉄矢

知ってる人は同世代(笑)
人と人は支え合って生きてる〜
チカザップも支え合ってるわ〜!
いやー、素晴らしいきらきら

posted by 近藤 at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2017年11月16日

残1!

おはようございます!!
リトミック残席1です!!
迷ってる人急げ〜!!

超寝坊したーーー!
走れない〜
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

あ、チカザップ1期生2人が、
15日でまるまる一年となり
本当の卒業〜
2人とも2ヶ月で7キロ以上痩せ、
その後じわじわと8.5まで痩せた2人。
キープできたかな?
その結果は次回!!
お楽しみにー!
くれーなずむーまちのー♩
posted by 近藤 at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2017年11月15日

今後の予定

おはようございます!

もう携帯打ちながら、
なんども携帯を落とす近藤です。
ガラス割れてない?

寝坊したので、
とりあえず。
リトミック、いきなり10組うまりましたー
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
びっくりドンキー!
なので、さらにもう10組募集しまーす!
昨日のブログ参照。
後10組、
たくさんのお申し込み、
お待ちしております!

あ、流れそうになってた14期生の動物園も
12月寒いけど、行きましょう!!
また連絡します!
行ける人だけ、ゴーゴー!

幼児食レッスンもご要望あったので、
冬バージョンやります!
お楽しみに!!

ジュニアアスリート栄養学の話も
またお話ししまーす♪

今日も頑張りましょう!!

朝洗面所行ったら・・
D2AF8F8A-71AB-4519-9240-F84EBE22CB4D.jpeg
ガイコツが手を繋いどるー(笑)

★今後の予定★
★チカザップ10期生2名募集!
1月お正月太り解消編!
(1月11日スタート)
★サイン17期生残席2!
              
11月12日(日) 10時〜リトミック
       1000円
       マンション集会室
       12組 満席
       ※ポイント制はじめました
  1回参加で1ポイントゲット
  10ポイントで1回無料レッスン
  さらにミニアルバムをプレゼントプレゼント
※同じ時間に和室でヨガもやってます。
子供置いて来れる人は是非!
1000円です。
お気軽にお問い合わせください。
11月13日(月) 大人気しのぶさんの
       お弟子さんによる
       ベビマ撮影会  100円
                          11時〜マンション集会室
     満席!キャンセル待ち
11月24日(金) 16期生サインレッスン
       11時〜 マンション集会室
       満席
11月25日(土) 大人気!年賀状撮影会
       9時半〜12時半
       講師自宅マンション敷地内    
  カメラマンはこどもとかめらの今井しのぶさん
     撮影料3800円(10カット)
                 13組満席! キャンセル待ち
11月28日(火) 元住吉のルルアモーレさんにて
       初期離乳食レッスン
       お申し込みはこちらから
         ↓

12月2日(土) 15期生サイン継続 一回目
      マンション集会室 満席

12月9日(土)  大人気!年賀状撮影会
       9時半〜12時半
       講師自宅マンション敷地内 
  カメラマンはこどもとかめらの今井しのぶさん
   撮影料3800円(10カット)
             13組満席!キャンセル待ち

12月12日(火) 中後期離乳食レッスン 11時〜13時半
       講師自宅にて 満席

12月16日(土)クリスマスリトミックレッスン
                    10時〜10組   満席!
                    11時〜10組   今から募集!
                     集会室でやります
                     参加費1000円
    
12月22日(金) 16期生サインレッスン
       11時〜 マンション集会室
       満席
      
※今後も追加していきます♪
 いきなり募集しちゃうよー
 毎日ブログをチェケラッチョ!
レッスンのお申し込みは・・・
★ママと赤ちゃんのお名前
★赤ちゃんの誕生日(月齢)
★レッスン当日でも連絡がとれる電話番号
を記載の上、メールにてお知らせください。
電話番号   09037249294
(奥さん、おっさん、なによ急に急用?!)
↑覚え方
メルアド変更しました!
chikagori123@gmail.com 
chika_gori@yahoo.co.jp
 

posted by 近藤 at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2017年11月14日

リトミック、撮影会

おはようございます!
大好きなコインランドリーなうです(笑)
結構人いるー。
ガテン系の人が(笑)
うぃ〜っす!
早朝より、お疲れ様っす!!

さて、そんなことはどうでも良く、
昨日は撮影会でした。
ワンコインはワンコインでも100円!
なので、キャンセル待ちもいましたが、
風邪も流行ってる中、
14組なのにキャンセルなし!
みんな気合どんだけ?(笑)
でも、その気合素晴らしいですきらきら
その調子で冬乗り越えて!

ベビマはやっぱり楽しいですね!
私が癒されます。
その様子は写真届いてから、
また改めて。

あ、一枚だけ撮ってたー。
ECF5FF91-EF28-4339-A6CE-8F03C674B446.jpeg
クリスマスバージョンでしたよ!
実は旦那の妹と姪っ子〜
もう2歳児可愛くてしょーがない光るハート
うちの娘たちも可愛すぎてたまらんようです。
毎日女子会してまーす♪
あっちもこっちも
いとこもみんな女子。
はい、女系ですけど、何か?

では、日曜日のリトミックの様子です。

いきなり全開!(笑)
A1BF3E2D-BDDA-49E9-9441-8013E5D8D0D1.jpeg
大興奮です!
に対して、お隣冷静〜(笑)

みんな毎月きてくださるので、
ほんと成長が感じられます。

モジモジしてた子も
このように自からタッチ!
09E996DF-3A96-4CE6-A4E2-68CC075011CD.jpeg
ぶれるほど速い!どんだけ?(笑)

もうその感動と言ったら、
親戚のおばちゃん!!(´∀`)
嬉しすぎます!
回を重ねるごとに
みんな成長してる〜!

パンダうさぎコアラー!
AF98FE30-47A6-49D9-9942-1999F1B31E87.jpeg
みんなすごいすごい!
0A897BF2-B508-40CA-9F3A-D724ED581774.jpeg
のり先生だけに、ノリノリ♪(笑)

絵本もこんなに上手に観られるように(´∀`)
AEFF8597-CF58-42A6-A2CB-8BA61E2DA1CA.jpeg
電車なので、男の子は大興奮!
電車!電車!の声連発!!
わかったわかった。
電車はわかったから、
落ち着いて(笑)

みんな楽しそう〜光るハート
9F302161-0047-48D5-B305-3E49E526823E.jpeg
最後は大人気のり先生にたっち!
A49914F5-E31D-4CA5-A1B5-AEFC503F48BD.jpeg
のり先生、ほんといつも楽しいレッスンありがとうございます!(*^^*)

来月は12月16日土曜日になりましたー!
クリスマスバージョンなので、
たくさんになりそう。
2クラスにしようかと思ってます。
サンタさんトナカイさんも登場?!
ポイント制で、10回来たら一回無料。
しかもアルバムもゲット!!
すごくない?
自分で言うなって?

とりあえず次回は10時〜
多かったら
11時〜も追加します

今から申し込みスタート!
posted by 近藤 at 05:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2017年11月13日

撮影ベビマ

おはようございます。
今日は、11時から撮影ベビーマッサージです。
しのぶさんのお弟子さんのファイナル課題。
それでもかなりの腕前!
いつも素敵な撮影会です!
皆さん楽しみにお待ちしておりますね(´∀`)

昨日メールしましたが、
届いてない人はご連絡くださいね。

さて、昨日はリトミック。
その様子は次回。

それにしても、昨日の徳生公園の池の水抜き、
大騒ぎでした!
娘なんて
2441B138-69BA-495E-AF66-F5F9B58DDECA.jpeg
こんなことに!!
((((;゚Д゚)))))))
D860E22C-DD3C-47D5-9E60-B74AB135EB52.jpeg
ガチガチガチガチ
震えておりましたけど?

で、昨日は
撮影ロンブーくるよ!
とみなさんに言いましたが、
誰や!ガセネタ!!
失礼しました(笑)
満島慎之介さんでしたー!
( ̄▽ ̄)

それにしても、
この公園。
前はここの目の前のマンションに住んでたので、
この娘、朝は早起きで、
よくウロウロしてましたが、
育児ノイローゼ?
と思われたのか、
散歩のおばさんによく、
「あなた大丈夫?」
と声をかけられたのが懐かしー!(笑)

娘がお世話になった公園で
0歳からのお友達と
こんないい思い出!!
とても楽しかったです(´∀`)
テレビ東京、
ありがとーーー!

ロンブーでなかったけど(笑)
ココリコ田中出なかったけど。
噂ってテキトーやな!
posted by 近藤 at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2017年11月12日

チカザップ、サインエピソード

おはようございます!
快晴!
リトミックお待ちしております(´∀`)

さて、今日は徳生公園の池の水、
全部抜くそうです!!
取材もくるので
みんなゴー!
池の中には何が?!
テレビ東京のアレです。

さて、チカザップ。
男性が一月たちなんと、
6.8キロの減量に成功!!
今朝はとうとう7キロ達成!!
7.2キロ減量!!
体脂肪率も29から23%に!
すごいですね!!
後は自分の力で目標達成まで頑張るそうです!!
素晴らしい結果に拍手です!!
チカザップ募集してまーすハート

さて、昨日、サインエピソード届きました。
素敵なエピソード!

一部紹介します(´∀`)
やっと食事関連で「もっと」が出てきました勝ち誇り

午後夫に娘を見ててもらって
私は外出中で見てなかったんですが…

おやつにお焼きを用意しておいたのですが、足りなかったようで、洗いものしてる夫の足元に寄っていって、「もっと」をしたそうです勝ち誇り「なぁに?」と聞くと「バナナ」をしたそうですびっくりバナナをあげたら「美味しい」しながら食べてたそうです!

そのやり取り、見てみたかったぁ〜!

ママ残念!
にしても、まだ1歳なったばかり。
パパとサインで会話!!
これだったらパパも
お留守番してても楽しいですね!
ほんと素敵ですね〜!!
ほっこりしました(´∀`)

に比べて、
うちの残念な双子!

ルービックキューブ!
懐かしい!
93991C50-E1EE-4049-A799-540608AE8EFE.jpeg
ボロボロですが、
やりまくったわけではなく・・
なんと、シールを剥がして、
張り替え・・
B4D37FAA-96B3-4A0B-9C75-E04A4C01BB8D.jpeg
できたーーー!

できてねーし!
もう1つは、全部分解((((;゚Д゚)))))))
組み立て・・・

できたーーー!
だから意味ないってーの!!(*´Д`*)

やばい三女・
ほんと大丈夫か?

★今後の予定★
★チカザップ10期生2名募集!
1月お正月太り解消編!
(1月11日スタート)
★サイン17期生残席2!
              
11月12日(日) 10時〜リトミック
       1000円
       マンション集会室
       12組 満席
       ※ポイント制はじめました
  1回参加で1ポイントゲット
  10ポイントで1回無料レッスン
  さらにミニアルバムをプレゼントプレゼント
※同じ時間に和室でヨガもやってます。
子供置いて来れる人は是非!
1000円です。
お気軽にお問い合わせください。
11月13日(月) 大人気しのぶさんの
       お弟子さんによる
       ベビマ撮影会  100円
                          11時〜マンション集会室
     満席!キャンセル待ち
11月24日(金) 16期生サインレッスン
       11時〜 マンション集会室
       満席
11月25日(土) 大人気!年賀状撮影会
       9時半〜12時半
       講師自宅マンション敷地内    
  カメラマンはこどもとかめらの今井しのぶさん
     撮影料3800円(10カット)
                 13組満席! キャンセル待ち
11月28日(火) 元住吉のルルアモーレさんにて
       初期離乳食レッスン
       お申し込みはこちらから
         ↓
12月3日(日) 15期生サイン継続 一回目
      マンション集会室 満席
12月9日(土)  大人気!年賀状撮影会
       9時半〜12時半
       講師自宅マンション敷地内 
  カメラマンはこどもとかめらの今井しのぶさん
   撮影料3800円(10カット)
             13組満席!キャンセル待ち

12月12日(火) 中後期離乳食レッスン 11時〜13時半
       講師自宅にて 満席

12月22日(金) 16期生サインレッスン
       11時〜 マンション集会室
       満席
      
※今後も追加していきます♪
 いきなり募集しちゃうよー
 毎日ブログをチェケラッチョ!
レッスンのお申し込みは・・・
★ママと赤ちゃんのお名前
★赤ちゃんの誕生日(月齢)
★レッスン当日でも連絡がとれる電話番号
を記載の上、メールにてお知らせください。
電話番号   09037249294
(奥さん、おっさん、なによ急に急用?!)
↑覚え方
メルアド変更しました!
chikagori123@gmail.com 
chika_gori@yahoo.co.jp


posted by 近藤 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景

2017年11月11日

ジュニアアスリート栄養学

おはようございます!
飲んでないのに、
床で寝てましたけど?
ん?

さて、そんなことはどうでもよく、
今日の子供達はふれあい祭り。
学校で開催ですが、
お母さんたちの手作りのお祭りです。
毎年すごく楽しみにしてるようです。
もちろん未就学児も来れますよー。
是非遊びに来てくださいねー。
私もボランティアで、
ダンボールゲーム?担当です。
よくわからんけど、
とりあえず行ってきます(笑)

明日は、10時から、月一回のリトミックです。
保育園では胃腸炎流行りだしました〜(*´Д`*)
みなさんは体調いかがかな?
お会いできるのを楽しみにしてます!

さて、先日、
娘の通っている体操教室の
コナミさんから勧められた
ジュニアスポーツ栄養学の講演会に参加。

講師の方は
日体大児童スポーツ教育学科の助教授であり、
オリンピック強化スタッフの
管理栄養士 安達瑞保先生

すごい人気で、満席。
さらに増員したそうですが、
とてもよかったです!
さすがオリンピック選手強化スタッフです。

今まとめてますが、
その中でも印象に残ったことをみなさんにも。

最近よく言われてますが、
やはり食事は小さい頃から
楽しいと思わせることが、
1番だそうですね。

先生が合宿に参加した時、
ため息ついて食事をながめている
大学生がいたそうです。

どうしたの?と聞いてみると、
「食事が苦痛でしょうがない。
  親から小さい頃から
食べなさい食べなさいと言われ
食べることが苦痛なんです 」

そんなに?!
先生もびっくりされたそうです。
それは親の愛情なんですけどね。

私はかつて、姉妹競い合って食べてましたけど?
うちの子供達も、
「こっちの皿がいい!こっちが多い!!!」
と喧嘩になり、
グラムを計らされましたけど?
どんだけ?
私の仕事どんだけ?

それにしても子供の頃の食生活が、
こんなに大きくなっても影響あるとは、
私もかなりびっくりドンキーです!

先生もおっしゃってましたが、
食事は小さい頃から楽しいものと
思わせるのがかなり重要であると。
最近私も参加してる食育交換会でも、
学校の先生方もよく言われてます。
小さい頃からの食生活が
中学生になってもかなり続くと。

今の食卓のありかた、
ママたちの役目はかなり重要ですよー。
好き嫌いを少なく、
偏食にならないようにする、
食べることを楽しいと思わせる、
ママたち少しでも工夫してくださいね。

食べることは生きること。

成長期の今、
子供の身体を作っているのは
もちろん私たち母の役目ですが、
子供達が離れて行った時、
自分で考えて食事を摂るようになりますが、
自己管理がしっかりできるように
いろんなものが食べられるように
今から努力していきたいものです。

かなり大切なカルシウムについては、
乳製品が1番吸収率が
良いのは有名ですが、

骨密度は20歳〜25歳がマックスだそうです。
そこからはキープするか、
落ちて行くしかないそうで、
そこまでにカルシウムをしっかりとるかどうかで
決まってくるそうです。

中学生になると、
お弁当になるところが多いですが、
給食提供している学校と
お弁当の学校の卒業生の骨密度を測定。

牛乳を給食時に毎食出している学校が
明らかに骨密度が高かったそうです。
牛乳はとりすぎも肥満になりよくないですが、
給食が無くなっても
1日一本は必ず飲んだ方が良いですね。
牛乳がダメでも、乳製品ならオッケーです。
我が家も牛乳があまり得意ではないので、
ヨーグルトやフルーチェ、
グラタンシチューなど、
摂るようにしてます。
あとは外で日光を浴びたり
運動することも大事です。


私もかつて、
牛乳が苦手で全然飲まなかったので、
運動はよくしてましたが
20代の骨密度は平均以下でしたね。
やはり、まずは食事です。
食事あっての運動です。

まだまだたくさん皆さんにお伝えしたいので
続編書きますね。

ママ達の役割かなり重要です!!
image-5e38b.jpg
先生オススメのレシピ
5B350506-0C81-4DAA-A058-734328F45744.jpeg545663EE-D03F-4448-A38B-F594182ACD3C.jpeg
posted by 近藤 at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・教室風景